スポンサーサイト


【雑記】今年で10周年 マリルイ4の前にマリオ&ルイージRPGシリーズの思い出

marioluigirpgs.png

管理人のマリオ雑記 今回はマリルイシリーズの思い出
全部発売日に買ってやりこんできました





マリオ&ルイージRPGの思い出

初代マリルイの情報を初めて目にしたのはコロコロコミックに載っていた情報。
当時中学1年生だった自分はネットを学校のPCでしかやっていなかったので、このゲームが出ることを秋ぐらいまで知りませんでした。
マリオRPGでもマリオストーリーでもない新作、驚きと共に胸が高鳴りました。発売直前には公式サイトで公開されていた戦闘シーンを何十回も見たっけ(笑)
発売日には学校が終わってからすぐにゲームショップへ直行。家に帰るのすら待てなかったので、ゲーム屋の前で夜まで遊んでました。
初日ではウフマウンテン攻略までだったかな。次の日の朝、タヌボーにボコられ、マメラ女王にもボコられ、進行が停滞したことが印象に残っています。スプラッシュブロスのアドバンスコマンドの存在なんて、もちろんこの時は知りません。
学校にこっそり持っていって帰りにマックなどでやり込んだのも思い出ですね。(みんなはやっちゃ駄目だよ)
ラスボスを倒したのはスーパーのトイレの中でした。いやホントなんでこんなとこでもやってるんだよって話ですが(笑)とにかく学校以外では常に遊んでいたかった程ハマっていたんです。
幸い自分の学校のクラスではマリルイが流行っていたので、友達と情報交換が捗ったのが凄く良い思い出になっています。トイレに連れションにいく度に誰かと何かマリルイについて話してましたね。(またトイレの話かよ)
ルイージについて語ると、このゲームでルイージが更に大好きになりました。
今までマリオとヨッシーが一番大好きだった自分に、ルイージも大好きにさせてくれたのがルイージマンションだったのですが、このゲームのおかげでルイージのことが常に頭から離れなくなりました。
特にお気に入りのシーンが序盤でマメーリア城を出た時に、マリオだけバッチを貰えてルイージだけ他で買ってくださいと言われるシーン。すねて座り込むルイージを真顔で押して行くマリオ、素敵でした。
有名なのはルイージがピーチ姫に女装するシーンですね。あれはマリオが提案した作戦でしたが、ルイージがノリノリでピーチの声真似をして喋っていたのが面白かったです。その後ゲラゲモーナ達に正体がバレたあと、なんとか逃げ切ってルイージが調子に乗るシーンで扇子を仰ぐモーションには本気で笑いました。
マリルイ初代で特に好きなキャラはマメック王子。あのナルシストっぷり、でも結構ヘタレな感じが最高です。マリルイ2のポスター以降出番がないのが寂しい。
マリルイ4にて復活が確認されたパーニョも大好きですね。リトルキノコで拭き掃除を始めて以降出番がなくてこれまた寂しかったので、再登場はもの凄く嬉しい!
ゲラゲモーナもゲラコビッツも敵ながら感情豊で印象的なシーンも多く、凄く好きなキャラです。
マリルイ初代はどのキャラも楽しいですよね。遊んでいるだけで幸せになれるゲームでした。
戦闘も初代のブラザーアタックがやっぱり好き。兄弟の力を合わせて戦うスタイルが素敵です。失敗した時のモーションが一々面白いのが特に良い!
BGMも名曲が多いです。一番好きな曲は「ゲラコビッツ、ゲラゲモーナ」かな。アハハアハデミーでゲラゲモーナと戦う時、終盤でゲラコビッツと戦う時に流れるBGMです。ハプニング時に流れているBGMのアレンジで、疾走感が良い!あとはラストステージ。かっこいい!
やっぱり思い出に一番残っているのは初代ですね。一番周回プレイしたのも初代。ストーリーがそんなに長くなく、名シーンが多い濃密さなので、何回もやってしまいました。
フィールドが全部繋がっていて広く感じられたのも良かったですね〜。
余談ですがマリルイに出ているジーノには当時泣いてしまった思い出があります。もう出ると思っていなかったので(笑)







マリオ&ルイージRPG2の思い出

まずE3でマリルイの続編が発表されたことに驚きました。
マリオストーリーの続編であるペーパーマリオRPGが本当に最高のゲームだったので、マリルイも続編出ないかなぁと丁度妄想していた時期でした。
発売前には体験台で延々と工場ステージを遊んでいた思い出(迷惑) 戦闘BGMが凄く気になったので体験台にイヤホンを挿して延々と聴いていた思い出(超迷惑)
発売日にはヨドバシで購入。そしてマックとトイレでやりこみました(またかよ)
初日はヨースター島まで遊びました。USAのドドリゲスが出て来たのには感動したなぁ。
味方キャラではベビィマリオの登場にも「おおっ!」となりましたが、ベビィルイージがこんなに目立ってる!ということにも驚きましたね。当時ベビィルイージはかなりマイナーなキャラだったので、活躍しているのは新鮮でした。
でもでもやっぱり一番のサプライズキャラはベビィピーチ。ここが初登場。ピーチまでベビィになったのか!?と本当にびっくりしました。
ベビィピーチはとても印象に残っているキャラです。いつもベビーカーに乗っていて可愛いお澄まし顔。でも何かが起こるともの凄く大きな声で泣き始めます。しかも泣き声は二段階に変化する!うるさい!!可愛いけど!!
口うるさい若いキノじいも印象的でしたね。現代のキノじいとの喧嘩はどれもこれも個人的に名シーン。
悪役であるゲドンコは憎めないキャラ、だと発売前には思っていたんですが、やっぱり憎まれキャラでした。
やっていることが非道すぎてえげつないんですよね。キノピオを拉致して縛り付けUFOの養分にしたり、沢山のヨッシーをゲッシーに食わせて中の工場でゲッシーに変換させたり、ノコミティドームではキノコ王国に勝利宣言、ピーチ姫の公開処刑、異物まみれで完全に征服されたキノコタウン。
未来の世界までも乗っ取ろうと入れ替わりトリックまでやってのける。マリオ達がゲドンコ城に入ってくるのも計算済み。
マリオシリーズでここまでガチだった悪役はいません。ガチすぎです。シリアスすぎ。(でもたまに可愛い一面も見られるのはさすがだと思いました)
マリルイ2は今になっては貴重なシリアスなマリオゲーム。久々に遊ぶと新鮮。
ちょっと残念だったのは自由度が減ったことですね。初代マリルイのようにマメーリア王国を隅々まで探索できるゲームかと思いきや、ステージ式になっていて繋がりが感じられませんでした。
ルイージのいじり方もシリーズの中では雑に感じました。スターの扉はみんなの嫌われ者。
戦闘は個人的に最高でした。敵を踏んだ時の感触が強化され、ブラザーアイテムも凄く派手。
戦闘曲はどれも大好き。特にラスボス戦の「もう1人のレクイエム」は名曲。初めてラスボスと戦った時学校帰りのマックだったのですが(どんだけ好きなんだよ)あまりにも良い曲だったのでポテトに全く手がつきませんでした。ハンバーガーは食った。(どうでいもいい)
スタッフロールの曲もお気に入り。この作品に凄くあってるダークファンタジー感がたまりませんでした。
最後に最も印象に残ったノコディの台詞を載せておきます。

「すごい! すごく 大きい! こんなの初めて! これは特ダネよ!! キャー 中に はいちゃった〜♡ いやん♡ こんなトコロが こんなコトになってる〜! 」

マリオRPGのおマメクリクリ〜ってレベルじゃねーぞ!!
次点でクッパとベビィクッパの会話、ゲドンコ姫のケースー!が思い出に残っていて好き。







マリオ&ルイージRPG3!!!の思い出

発表されたのは2008年秋のカンファレンスでしたね。3が発表された時は電車に乗っていたのですが、周りに人がいるにも関わらず目元が熱くなってしまいました。
しかもなんとクッパが戦っているではありませんか!今回はクッパも使えるんだ!と凄くワクワクしました。
トレーラーのBGMは聴きすぎて聴きすぎて、実際に発売されてから地上版を聴いた時は感動しました。「あの草原をどこまでも」という曲ですね。
クッパ参戦以外で3でまず驚いたのはゲラコビッツの悪役復帰。しかもゲラゲモーナがいないのでメイン!マリルイと因縁の対決に決着がつくストーリーが大好きです。
3のストーリーと言えばやはりクッパは語らずにいられない!とにかくクッパがかっこいい!
基本的にワガママで自分の思った通りに行動し、たまに部下想いやツンデレな一面を見せてくれる愛され大魔王。
力強い描写も多かったですね。マリルイよりもパワフルな攻撃力、マリルイだと戦闘になる敵も歩くだけで吹っ飛ばす!正に大魔王!
なによりもキノコ王国のため、ピーチ姫のために戦うに戦うクッパの姿には感動しました。
ラスボスとの戦闘に直前の台詞「この 国はワガハイのものだ!!!おまえこそ消えるがいい!!!」はかっこよすぎてもう全身が痺れました。あれで惚れないマリオファンがいるかよ!!
クッパ軍団が洗脳され、クッパ城もピーチ城も征服され、そんな中立ち上がったのがあのクッパですよ!なんつー燃える話だよ!
エンディングは泣きました。スタッフロール後のあれはマリオでは反則。クッパ様バンザイ。
クッパばかり目立っている印象ですが後半は地上に出てマリルイもしっかりと活躍してましたね。
特にお気に入りのシーンはショクチュという敵キャラにマリオがさらわれてしまうシーン。さらわれる際のちびマリオが可愛いかったです。
気絶したショクチュと行動を共にするルイージのパートは笑いました。ようやく会話できるようになったショクチュ達の台詞が面白すぎる(笑)
ラストダンジョンの長さもこのゲームで印象的でしたね。ようやく終わりかーと思ったらその後4時間ぐらいかかったような・・・。その分クリアした時の感動もひとしお。
ラスボス戦のBGMである「イン・ザ・ファイナル」がかっこよすぎてもうね。
ボスバトルやミニゲーム、ゲドンコとのボーナスバトルまであったのはボリュームが多くて嬉しかったですね。4だと更に多いとか・・・一体どうなってしまうんだ!?
巨大化戦は内容はもちろん巨大化するまでのシチェーションが好きですね。まさかピーチ城と戦うことになるとは思わなかった・・・。
3はシリーズ最高傑作で間違いないと思える出来でした。戦闘もBGMも全体的なストーリーも3が一番良かった!

ちなみに3で一番好きなキャラはチッピーことイエロースター。最初は解説が長過ぎて嫌なキャラだと思っていたのですが、終わってみれば最高のキャラでした。やはりクッパとの絡みが大好き。4でもあるかなぁ?





沢山語ってしまいましたがまだまだほんの一部。1でマリオとルイージが単体の時のプロフィール画面、片方が気絶して片方が助ける、そして復活時のかっこよさ・・・
1つ1つ好きなシーン好きなキャラを語っていたら延々と終わらないです(笑)
4は発売前から既に今までも最高だったシリーズの中で一番面白そうに見えます。色々なところから話は聞きますが、今回はマジでやばそう・・・。
個人的にマリオ系のRPGで最もよくできてるなと思った大好きな作品はペーパーマリオRPGなのですが、4はそれに並ぶか、もしかしたら超えるのではないかと自分の頭の中で日々葛藤しています。ワクワク感はんぱない。



最後に余談ですが、
マリオファン達の集まる「ゴーマリ」というコミュニティで最近は毎日マリルイの紹介、思い出語りを皆さんとしています。
興味のある方は是非22時辺りに来てみてください。

http://com.nicovideo.jp/community/co386012




スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

初代が2003年でもうそんなに時間が過ぎたのかー
(あれっ?年がいくつかわかっちゃったような…)
若いっていいねある程度無茶できてw

やっぱマリオ&ルイージシリーズは名ゲームばっかりですねw
自分はマリルイ2のエンディングでジーンときてしまいました(
因みに自分は現在中1です(どうでもいい)

初代のちびマリオ状態でルイージの股間叩いて、コイ~ン♪コイ~ン♪はおもしろかったなぁw
10年前…5歳か…
その頃マリオ知らなかったなぁww
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
