スポンサーサイト


【雑記】マリオ&ルイージRPG4クリア!もの凄く面白かった!! マリオRPG系で最もボリュームがあり、通常クリアに30時間以上かかりました

130721s.png

ストーリーのネタバレにならない程度に感想
もの凄く面白かったです!!
こんなにマリオゲームで熱くなったのは久々でした!



マリルイシリーズ最新作ということで、この時のために働きまくり、休みをガッツリ入れて挑みました。
通常クリアまでのプレイ時間は35時間5分。無駄に探索した時間が4時間程あるので、ストーリーに沿って遊ぶだけなら30時間前後でクリアできると思います。
今までのマリオRPG系ゲームのボリュームはスーパーマリオRPGが10時間、マリルイシリーズが15〜18時間、ペーパーマリオシリーズが20〜25時間ぐらいでした。
今回はそれを上回っています。かなり長いです。しかもクリア後の要素もたんまりと用意されています。
海外のレビューで15時間でクリアできるという話が流れていますが、実際は完全に嘘です。初見で15時間以内にクリアできるものならやってみてほしいですね。(そもそも初見じゃなくても無理だと思うけど)もちろんバトル敗北後のイージーモード使用は無しで。
参考までにクリアしたマリオファンの方々のプレイ時間を覗いてみたところ、29時間、32時間辺りでした。
自分は探索時間があったので35時間もかかってしまいましたが、大体みんなそれぐらいということですね。
じっくり探索してからクリアすれば40時間を超えると思います。
ボリュームが多いだけでなく中身も飽きが来ない内容でしっかりとしています。どんどん新しいギミックが登場するのでメリハリがありました。


マリオRPG系のゲームは今まで沢山出てきましたが、今作マリルイ4はその頂点だと思える完成度でした。
最近のマリオゲームは残念ながら「まぁこんなものだよね」と思わされるゲームが多かったですが、今作は「こんなマリオゲームにまた出会える日が来るとは」と、マリオオタクの自分をうならせてくれました。



BGMについて

今までもマリルイシリーズはBGMの評価が高かったですが、今回は特に良かったです!
オハパークとメザメタウンの癒し、ムユーウッドの神秘さ。
戦闘曲は全マリオRPG系で一番だと思いました。ラスボス戦もやはり最高でした。絶対人気出るでしょうね。
公式サイトにもある通り、クリア後にはサウンドテストが解放されるので聴き放題です。

試しにこの曲を聴いてみてもわかると思いますが、今作もスーパーマリオRPGの頃から受け継がれている下村さんの独特な味のあるBGMが堪能できます。

現実世界
http://www.youtube.com/watch?v=NUmmCDyB0EI




夢世界
https://www.youtube.com/watch?v=Jmy506jvI3k&feature=player_embedded







フィールドについて

広大なフィールド、素晴らしいBGM。探索要素が最高でした。箱庭マリオがやりたかった人は嬉しいはず。良い意味でマリオサンシャインのRPG版みたいだと思いました。マリルイ的には1のマメーリアが更に広大になり、濃密さが増したような感じです。
メザメタウンの広さは過去のマリオRPG系のどの街よりも大きく感じ、全く新しいドット+マリルイではシリーズ初の足音もついていることもあり、とにかく歩くのが楽しかったです。
観光客やスタッフのキャラなども沢山おり、ストーリーの進行でほぼ全キャラ台詞が全て変わるのでテキスト量がとんでもないことになってます。
しかもその台詞がとっても味があります。モテ期に興奮しているスタッフ、マクラノ島の観光名所を「思ったよりショボい」「ガッカリスポット」など煽るキノピオ達。
中には「後ろから迫るのが好きなの?」「あんっ凄い突き上げ!」「いたくしないでね」「マニアックなプレイにつきあってあげるわ!」「ココ?ココがいいのね!こすっちゃうわよ!!」「もっと踏んで!」「感じちゃう!」などなどマリオRPG系ではお馴染みの黒い台詞も沢山あり・・・アレな台詞が多すぎてここについて色々と語るのは難しいです(
話をフィールドに戻して・・・マリオゲームでこんなに歩き回るのが楽しいのは久々。正に観光気分です。ホテルにも泊まれます。各家やお店の中はしっかりと個別にデザインされています。
3Dマリオが箱庭じゃなくなってガッカリしている人に、騙されたと思ってやってみてほしいゲームです。
メザメタウン、ムユーウッドの雰囲気は凄かった・・・。マリオゲームでこんな場所に行けるとは・・・。



戦闘について

まず心配していたテンポについて。
かなりテンポが良いです。テンポが良すぎて慣れない内は敵のスピードについていけないかも。
敵の攻撃パターンが今までのシリーズより増えており、今作では奥や手前、四方からも攻めて来ます。
その上エキスパートチャレンジ(詳しくは公式サイト参照)が常にあるので、気が抜けません。
今回の戦闘はとにかく動く動く、そして派手です。ミラクルアタックはもの凄い迫力。
ボス戦はどれも熱かったです。敵の攻撃がとにかく激しい。即死になりえる攻撃があったりもするので緊張感がかなりあります。ラスボス戦は大変でした。やっぱり予想通り熱かったです。
初心者への配慮が沢山ありながらも、全体的に戦闘の難易度が高いです。下手っぴ救済+高難易度と最近のマリオゲームにありがちな内容でした。(負けたらイージーモードを選択でき、ボスの攻撃をかわすためのヒントがついています)
マリオファンとしては意地でもイージーモードは使いませんでしたけどね!ラスボス戦でちょっと折れかけましたが・・・。
簡単操作で迫力のある戦闘ができるので、今作のバトルは積極的にやっています。RPGではレベル上げがあまり好きではない自分も、どんどん敵にぶつかっていっています。BGMが素晴らしいのも大きいです。



ストーリー、キャラについて

最近のマリオはストーリーが削られすぎてて不満に思うことがあったのですが、今作はしっかりしていました。
マリルイシリーズではお馴染みのドタバタな展開、ちょっとシリアスな展開もあります。
冒険のワクワク感もいつも通り、展開が激しく先が気になるストーリーにもなっています。
キャラの個性も凄く立っており、たまにはキャラ崩壊を始めることも。
王子であるユメップが凄く良い味出してます。チッピーも前作より可愛いかも。アックームは思ったより不気味なやつでしたね。発売前はゲラゲモーナのようにちょっとアホなタイプかと思っていましたが、途中からこのキャラが登場する度にシリアスな展開になります。ただ最後は・・・。
マリオとルイージの兄弟愛には暖かくなりました。今作は1以来のマリルイがメインなので、2人の掘り下げが多いです。この兄弟が好きな人にはたまらないですね。
一時期話題になった「オイテカナイデ兄サン」もそういうことだったんだなぁと感心。あそこのエリアはマザー2のムーンサイドを思い出しました。
巨大化する時のシーンは感動しましたね。ルイージはマリオのことが本当に好きなんだなと・・・。特に最後の巨大化バトルが始まる前はじーんと来ました。マリオ好きじゃなくてもあれは感動すると思う・・・。反則だよあの演出は!この兄弟は本当に最高です。
過去キャラも沢山登場します。1からも2からも3からも出てきます。シリーズファンならもの凄く喜べる内容です。特に1のキャラは懐かしすぎて・・・もう10年前ですからね。
過去キャラ以外にも過去作のネタがいたるところに。尚かつ新規プレイヤーの邪魔にならないように配慮しているバランスが絶妙です。




もっともっと書きたいことはあるのですが、どれもこれもネタバレになりそうなので残念。
とにかく言いたいのは「今作は大当たりだ」ということです。
このゲームはマリオファンには全員買ってもらいたい!マリルイ初の方への配慮もしっかりと「こんなに必要なの?」と思わされるぐらい用意されてます。
好きな人には申し訳ないのですが、ペーパーマリオスーパーシールでガッカリした方にこそ是非遊んでほしいです。ペーパーにこだわらなければ、求めてるものはここにあるはず!
BGM目当てで買うのも十分にアリです。上にも書いた通りシリーズで一番良いと思いました。

久々にガチでオススメしたいと思えた一本。是非買ってほしいです。
こんなマリオゲームにまた出会えるとは、マリオファンやってて良かった・・・。



ベタ褒めすぎてもアレなので不満点も書いておきます。

・シリーズではお馴染み、相変わらずお使いゲーに感じる面がある(ただし○○を何個集めて来て系はほぼ無い)
・マクラノ族を助ける度にその場で何かご褒美がほしかった(ユメじいに話しかければ人数によってご褒美が貰える)
・ワープドカンが使えるまでに10〜15時間近くかかるので、序盤は移動が面倒に感じることがあるかも(探索好きは問題なし)
・最初のミラクルアタックがジャイロオンリーなのは好みが別れそう(自分は後々かなり気に入りました)
・○○の戦闘中にいきなりジャイロ操作になる(完全に初見殺し、巨大化バトルとは違ってアナウンスもなし)
・後半の巨大化バトルが長い(でもかなり熱い)
・○○が完全に噛ませすぎる(お前なんのために出て来たんや・・・絶対後々ネタにされてると思う)


後々いつも通りレビューしたいと思っていますが、もう少しやり込み要素クリア後の要素も遊んでからにします。




スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

これをプレイして、ペーパーマリオの評価が変わったりしましたか?

こんなレビューされたら買うしかないなっ!

こんにちは。私も今このソフト買おうと悩んでる所です。amazonで購入しようとしたら、amazon感想レビューが若干、最低評価になっていましたが
管理人さんはどう思いますか?

おおおーもうクリアしたのですか
久しぶりにボリュームのあるRPG(寿司なんのこと?)でしたか
買いたいけど今年は忙しいから…来年かな泣

不満点が個人的な部分になり、しかもそれすらも演出力と熱さでカバー可能というのは凄いですよね!
しかもハードモードまでついてるし。凄い!

Re: タイトルなし

> こんにちは。私も今このソフト買おうと悩んでる所です。amazonで購入しようとしたら、amazon感想レビューが若干、最低評価になっていましたが
> 管理人さんはどう思いますか?

あれはやってない方がレビューを書いてますので参考にしてはダメです

Re: タイトルなし

> これをプレイして、ペーパーマリオの評価が変わったりしましたか?

スーパーシールのことについてでしょうか?
あんまり変わってないですねw

クリアするの早いですね
ブラザーアタックでルイージってこんなにかっこよかったっけな?って思っちゃいましたw
ただミラクルボールはスラパでやりたかったな…

サ高住ケアあおぞら と申します。

初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら

ペーパーマリオRPGと
どっちが面白いと思います?
ボリュームは断然マリルイ4のほうが多いけども

Re: タイトルなし

> ペーパーマリオRPGと
> どっちが面白いと思います?
> ボリュームは断然マリルイ4のほうが多いけども

決められませんね
どっちも傑作です

結構プレイしたつもりですががまだ序盤っぽい...。
しかし巨大化ルイージカッコいいなぁ。

今回後からきたら見れないイベントとかもちょいちょいありますよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリルイは最高ーーーー!!!!

Re: 質問です!

> 自分はルイージ30周年パックを買って、ついているDL版でプレイしているのですが
> オハパークのピンクのお店の台?のとこや、ネムルーゴさん倒した後の会話で寝ころびながら後ろ向いてるネムルーゴさんの背中などに黄緑色のドット欠けがあったんですけど自分だけですかね?
>
> 調べても出ないので、、、3DSLLが悪いのか、ゲームなのかなと、、、

だいぶ遅れちゃいました ごめんなさい!
自分はドッド欠けを感じませんでした
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
