

【雑記】アックームとは一体なんだったのか アックーム大特集 マリオファン達の痛烈な意見も

130729s.png

ネタバレあり
未クリアでネタバレ嫌な方は見ちゃ駄目!
マリオ&ルイージRPG4の悪役、アックームさんについてのお話



〜かっこいいアックームさんの歴史〜


マリオの初戦の相手としていきなり恐ろしい姿で登場しプレイヤーを驚かせる
チュートリアルからクライマックス!

序盤の戦闘ではユメマリオを大量に生み出す戦法を披露
序盤から己との戦い!

昔々、封印される寸前にダークストーンを破壊し、マクラノ王国を滅ぼした極悪人として紹介される
アックームはゲドンコ並みに恐ろしいやつだった!

敵意剥き出しのクッパとあっさり同盟を結ぶ
アックームはセールスも完璧!

目の前にいるピーチ姫をさらわせないなど、初見であるはずのクッパの扱いが既に上手く頭がキレる
アックームは頭も良い!

ドリームストーンをマリオ達が来る前に強奪
さすがアックーム! しっかりと先手をうつ!

マクラノ島の住民をネムリズムで全員眠らせ、中盤でありながら壮大な事件を引き起こす
アックームの壮大な計画が始まる!

試し撃ちでマクラノ島の孤島3つを破壊
圧倒的な力を披露!

城のネーミングを「ネオクッパ城」と勝手に付けたクッパに対し「好きにしろ」と余裕のある発言
アックームはクールでかっこいい!

クッパの願いもしっかりと叶えさせる
アックームの計画は順調に進む!

最初はただの一匹のこうもりだったとムユーウッドでアックームの過去が明らかに
さすが黒幕! 生い立ち的な伏線もしっかり張る!

自由になれることを喜ぶアックーム その隠された真意とは
アックームの目的とは一体!

マザー2のギーグを思い出させる不気味な部屋で強大なクッパのエネルギーを利用
アックームはやはり黒幕でありラスボスだった!

「利用していたのはワガハイの方だ」とクッパに地面に叩きつけられる
あれ

現実世界じゃ勝てないので夢世界に逃亡
あれれ

マリオにやられてあっさり消滅
あれれれ

クッパとの最終決戦 さすがにまだ何か出番あるだろうと期待させておきながら何もない
あれれれれ

エンディングにも一切顔を見せないまま出番終了
え?



アックームとは一体なんだったのか








☆アックームの存在理由を考察

・オリジナル悪役は必要
せっかくのマリルイ新作だし オリジナル敵は必要

・クッパ様専用タクシー
クッパ様を運ぶための存在 移動手段は必要

・かませこうもり
ベジータ的なポジションを担当 かませは必要





☆アックームに対するマリオファン達の意見
※ゴーマリコミュニティにて行ったアックームについて語る枠内で頂いたコメントを抜粋

もう お前との コンビも あきたわ!
アックーム「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!」
そしてこのオチであるwwwwwww
ラスボスはクッパとアックームで組むと思ったのに
ゲドンコ姫・姉みたいな展開期待したのに・・・
(ラスボスは)アックームクッパとか言ったのだれだよ
アックームェ
クッパ様の方が上手だったと
アックームはモーナみたいに中間戦が欲しかったね
現実世界だとチッピーとピーチの祈りの力で倒せるんじゃね
自由になりたかった可哀想な人
哀れアックーム・・・
噛ませこうもりwww
かわいそう
哀れなやつだ・・・
アックーム・・・目的さえあれば・・・
BGMが哀愁すぎて笑えてくるwww
叩きつけられるwww
アックームX強かった(コナミ)
アックームが輪っか投げて自爆する作業
指パッチン(笑)
でもアックームもひどいことやってたよ、バトル途中にいきなりジャイロにしやがった
悪夢が厄介だね
ジャイロでハメられた
カウンターが楽だったねアックームw
コウモリもなれると全回避余裕だし
大事な大一番でアメちゃん食ってるアックーム









☆オマケ
マリルイシリーズ歴代悪役の活躍


初代 ゲラゲモーナとゲラコビッツ
マメーリア王国からの親善大使を装い、ピーチ姫の声を略奪
マメーリア城下町を崩壊させ、マメーリア城を占拠。マメラ女王を怪物に変化させ、マリオブラザーズを騙しスタービーンズのバリアを解除させる。
職員を怪物に変化させ、アハハアハデミーを占拠。ピーチ姫の声とスターンビーンズを組み合わせる。
マリオ達に敗北し瀕死状態に陥っても諦めず、クッパの身体を乗っ取り復活。
ゲラクッパとなりピーチ姫自体を誘拐。スタービーンズのかけらを集めてくるよう、マリオ達に取引を持ちかける。
ニセモノのスタービーンズを見抜きピーチ姫の返却を拒否。
カメジェットも修復し、我が物として利用。
キノコ王国からクッパ城をお取り寄せ。空からマメーリア王国を消滅させようと目論む。
最終決戦ではマリオブラザーズをまたも騙し、胃袋に閉じ込める。

 ゲドンコ姫とゲドンコ達
過去のキノコ王国を急襲。キノコ城を制圧。
ピーチ姫を捕らえ、タイムマシンを使って未来のキノコ王国にも侵攻。
メリー・クリスタケ村にてマリオブラザーズを倒すことに成功。
キノープルの森にて、キノピオ達をUFOの養分として活用するため木に縛り付ける。更に工場にてハンマーブロスを洗脳。
ヨースター島にて、沢山のヨッシーをゲッシーに食わせ、体内の工場でゲッシーに改造しようとする。
ノコミティ・ドームにて、キノコ王国に勝利宣言。ピーチ姫を沢山の観客の中公開処刑。助けに来たマリオブラザーズ×2を地下に突き落とす。
未来にも侵攻するため、現在のピーチ城にピーチ姫に変装したゲドンコ姫を持っていかせる。
ドッスン・ボルケーノをマザーシップで急襲。
マザーシップ内に入り込んだマリオ達を追いつめ、ピーチ姫との入れ替えトリックを明かす。
キノコタウンを制圧。ショップの店員以外のキノピオは全員姿を消す。
スターの神殿にて、全てを思い出したキノックルを口封じのためキノコ状態に。
過去のキノコ城にて、コバルトスターを集めさせていたことが罠だったと判明。ゲドンコ姫姉が復活。
ゲドンコ一族が消滅していく中、現在のキノコ王国にてクッパに乗り移り、マリオブラザーズを襲う。

 ゲラコビッツとメタボス
メタコロ病を流行らせ、国民の注目をそっちに向かせる。
クッパにバキュームキノコを食わせ、マリオ達を体内に閉じ込める。
ピーチ城、クッパ城を共に制圧。キノコ王国の2つの城がゲラコビッツの手中に。
クッパ軍団を洗脳。一部の手下達はオリの中に捕らえる。
メタボスにクッパを襲わせる。実質クッパ敗北。
改造したクッパ城でクッパを急襲。
シアターにやってきたクッパをもてあそぶ。メタボスとの戦闘も。
クッパをわざと太らせ動けなくさせる。
クッパの体内からピーチ姫を無理矢理さらう。
キノピオ達を襲い、本来の目的であるダークスターを強奪。
ピーチ城をシールドで覆いマリオ達が入れないようにガードを固める。
改造したピーチ城「スーパーピーチロボ」でクッパを急襲。
クッパの身体をコピーしダーククッパを誕生させる。
ダークスターの力を得たダークゲラコビッツ、本気でクッパを倒しにかかる。
ダークスターが完全体となり、キノコ王国を消滅させようとする。

 クッパとアックーム
ユメップ達に封印される間際にダークストーンを破壊し、マクラノ王国を滅ぼす。
マクラノ島にやってきたルイージに悪夢を見せる。
エネルギーを手に入れるため、ピーチ姫を夢世界にさらう。
強大なエネルギーを持つクッパと同盟を組み、マリオ達に襲いかかる。
マドロミ砂漠、パジャマウンテンにあったドリームストーンを強奪。
ネムリズムで島民を眠らせる。
ピーチ姫の入れ替えトリックを実行。
ネオクッパ城を創造。空中から孤島を3つ破壊。
カメックを夢世界に逃がす。
ユメップを夢世界で圧倒。
ドリームストーンのかけらを吸い込み、ドリームクッパとなり襲いかかる。






クッパがかませじゃない!という展開自体は新鮮だったけど、
アックームの出番はもっと増やして、もっと印象づけてほしかったですね。
既にマリオファンの間でネタキャラとして定着してきてるアックームさん。今後出番はあるのだろうか。









テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

こう考えるとクッパ乗り移られたり
コピーさせられたり、いろいろ大変だなぁ

いつも拝見しています!いいブログですね!

それにしてもアックーム…
僕もマリルイ4プレイしましたが、アックームの印象は(過去におこなった悪事はおいといて)ただのお人よしって感じでしたww
現実世界に戻ってからはクッパの望みをかなえる以外ほとんど悪いことしていなかったですね。

コウモリさん、意外と可哀想なやつでした…
エンディングにくらい出しても良かったのでは?

1~2の時にクッパの事について散々袋叩きにされたから、仕方なくこういう形式にしたのかもしれませんね……
個人的にはクッパは1ぐらいの扱いで良かったと思いますが、そうは言ってられなかったんでしょう

ようやくクリアできました。
初見でデザインが気に入ってたので。
もうちょっと活躍してくれたらよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんというかませww
正直「おまえ何のために復活してきたんだ」って感じでしたねw

アックームの扱いが云々より今までの悪役(特にゲラコビッツ)
の扱いがどれだけ恵まれてたのかを再確認できましたね・・・
1みたいにクッパ様乗っ取る流れを期待してただけにちょっと残念でした

989888241983

こうしてアックームの扱いの哀れさを見てると
マリオシリーズ悪役の顔であるクッパがかませに甘んじてきたのは必要あってのことだったのかもなぁとしみじみ
でも、前作の主人公でもあったことを考えるとクッパをかませには出来なかったのかなぁ
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
