スポンサーサイト


【雑記】THE YEAR OF LUIGI サウンドセレクション 感想&詳細 ファンのツボを押さえまくりな内容に驚きました

130712sss1.png

かなりツボを押さえていたので驚きました




1 メインテーマ/ルイージマンション
ルイージマンションと言えばこれ。暗い部屋を探索している時のBGMですね。
過去のルイージサントラに収録されていた物とは最後が違います。こっちは普通に終わります。

2 オヤ・マー博士の研究所/ルイージマンション
博士の声が脳内再生される!
この曲を聴くだけで凄く懐かしくなります。

3 ダンスホール/ルイージマンション
こちらはグルッテン夫妻の声が脳内再生される!
じっくり聴いたのは初めてでしたが、良い曲ですね。

4 モンスターの話/ルイージマンション
オバケ達が話している時のBGM。
最初の肖像画のガタガタとミ・エールの印象が強いかも。ピアンとセニョール・プジィの印象も強い。

5 テレサ解放/ルイージマンション
ちょっと驚きなテレサ達を解放するイベントシーンのBGM。
曲自体は好きだけど、前にもクッパサントラに入ってたから、正直他のを優先してほしかったかも。

6 リザルト/ルイージマンション
お金のジャラジャラが聴こえてくる!
何回聴いても飽きない曲ですね。

7 ルイージマンション球場/スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール
ファミベの曲がサントラに収録された!このゲーム、アレンジがどれも秀逸なんですよ。
原曲に忠実で良いアレンジです。

8 ルイージマンションコート/マリオテニスGC
ギミックコートじゃない方の曲。ギミックコートは原曲アレンジです。
こっちの方はゲーム内ではお世話になったけど、イヤホンでじっくり聴いたことはなかったので新鮮でした。

9 ルイージマンションコート(ゲームポイント/ブレイクポイント)/マリオテニスGC
これまたじっくり聴いたことがありませんでした。
だって1ループ1分以上もあるのに、そんなにラリーが続くわけがない!(笑)

10 ルイージの表彰式/マリオテニスGC
マリオテニス64のルイージの表彰式のアレンジ。
お祝いに来たはずのマリオがルイージの足を踏みにじった衝撃のシーンで流れます。
腹黒いマリオ大好き。

11 ミドリ色のきこうし ミスターL/スーパーペーパーマリオ
ちょっと抜けてるミスターL登場時のBGM。
このジャンプマニアめ!さらわれマニアめ!やられマニアめ!

12 エルガンダー バトル/スーパーペーパーマリオ
カムヒャー!メタルブラザー!エルガンダーとの宇宙空間でのバトルBGMです。
凄くお気に入りの曲だったので高音質で聴けて嬉しい!

13 エルガンダーZ バトル/スーパーペーパーマリオ
消え去ってしまったモノノフ王国跡地での決戦時に流れるBGM。
こちらも凄くお気に入り!渋いですよね。

14 サイコーのショー/スーパーペーパーマリオ
スーパーペーパーマリオのラスボス戦BGMです。
これをしっかりとルイージ関連BGMとして入れてくれたスタッフさんに感謝!
高音質版をホント聴きたかったんですよね。

15 ルイージサーキット/マリオカートWii
何千回聴いたかわからないBGM。何度聴いても飽きない。マリオキャラ達のボイスが脳内再生されます。
こちらもマリオカートWiiのサントラに入っているので他のを優先してほしかったかなぁ。

16 ルイージマンション/マリオカートDS
原曲をそのままアレンジしたわけではないのに、ルイマンに似合っているなぁと思った曲。
マリオカート7でも別音源ですが流れますね。
別名:階段でフリーズするテーマ(わかる人にはわかるネタ)

17 ルイージゴール/マリオストライカーズ チャージド
ルイージがゴールした時に流れるBGM。ブゥゥゥゥゥゥン!ルイィィジィィィィ!!
マイナーなのにこれを入れたスタッフ、グッジョブすぎる!ファンの間でこのBGMが人気なのを知っているのでしょうか。
ちなみにスーパーアビリティを発動した時にも流れます。

18 ルイージマンションコート/MARIO SPORTS MIX
マリオバスケ3on3はサントラが出てるので、ミックスの方から選曲してくれたのは嬉しいですね。
ダンクした後のシャンデリアの音が聞こえてくる。

19 ドリームアドベンチャー!!/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
今作を象徴するメインテーマ。とってもさわやかで冒険にでかけたくなる曲です。
別名:ルイージの顔をいじるテーマ

20 夢のムユーウッドのラビリンス/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
もの凄く神秘的なBGM。曲だけ聴くと「これ本当にマリオなの!?」となります。
個人的にかなり気に入っているBGMで、毎日公式サイトのサウンドルームで再生してました。
欲を言えば神々のムユーウッドも聴きたかったですね。

21 夢の中の勝者を目指して!/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
夢戦闘BGM。マリオRPG系の戦闘曲の中でトップクラスに好きです。
この曲のために戦闘に自ら入って行く程。

22 油断できないこの一瞬!/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
ボス戦闘BGM。前半コミカルで後半シリアスな構成は3のボス戦を思い出しました。
この曲が流れるだけでテンションが上がりますね!

23 SIZE DOES MATTER/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
巨大化戦闘BGM。
壮大なで強大な感じがひしひしと伝わってきますね。

24 エンド オブ ザ アドベンチャー/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
ラスボス戦闘BGM。今回もやってくれました。ラストにふさわしい最高の戦闘曲です。
3のイン・ザ・ファイナルに比べるとインパクトは弱いと思いますが、疾走感と壮大さはこちらの方が上です。
3が最初からクライマックスだった曲調に比べて、こちらは段々と盛り上がっていき、最後で大爆発している印象でした。

25 オバ渓谷のテーマ/ルイージマンション2
タイトル画面で流れるBGM。タイトル画面放置していて聴いた方も多いのでは?
全体的になんかちょっと切ないですよね。後半のパートが特に好きです。

26 探索ーヒャッキ〜ヤ坑道ver.-/ルイージマンション2
ヒャッキ〜ヤ坑道のBGM。冷たくて寒くて寂しい雰囲気がもの凄く伝わってきます。
このマンションお気に入りなのでピンポイント入っていて嬉しいです。
鼻歌パートが入ってなかったのはちょっと残念。

27 探索ーウラメ〜シ屋敷ver.-/ルイージマンション2
ウラメ〜シ屋敷の基本となるBGM。ルイマン2と言えばこれ。
ルイージの鼻歌が途中ではずれるのが可愛すぎる。

28 地下室に潜む者/ルイージマンション2
ウラメ〜シ屋敷のボス戦BGM。最初のボスにしては強くて驚きましたよね(笑)
ボス戦BGMをじっくり聴けるのは嬉しいですねぇ。

29 オバケとバトル/ルイージマンション2
オバキュームでオバケを吸い込む時のBGM。トレーラーやCMでもお馴染み。
これまた効果音無しで聴けるのはとてもありがたいです。

30 ひと休み/ルイージマンション2
ポーズメニュー時に流れるBGM。
まさかこれが入っているとは、凄く嬉しいです。この曲大好きなんですよ。
ポーズして放置してずっと聴いていました。なんか心に来るんですよね、この曲。






ルイージファンが選曲したということがひしひしと伝わってくるサントラでした。
コアなルイージファンはもちろん、マリオシリーズが好きな方々も是非交換して聴いてほしいサントラです。

個人的に入っていてほしかったBGM。
・ルイージのエンジンルーム/マリオパーティ
・ルイージのはなし/ペーパーマリオRPG
・ヒャッキ〜ヤ坑道のボス戦/ルイージマンション2
・TRY AND TRY!/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
・アックームとの戦いの果て⋯/マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

マリギャラサントラに入っていますが、テレサワルツなんかも良かったかもしれませんね。


スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ルイージの鼻歌聞きたいなぁ…
前のルイマンの鼻歌は面白くて、何度もニコ動で聴いてましたねw
クラニン会員になりたい…

公式サイトによるとルイージマンションからマリオ&ルイージRPG4までとの事なのでエンジンルームは年代的に範囲外だったんでしょうね。名曲なのに残念です
個人的にはマリオと共有のサーキットBGMよりスーパーマリオカートのルイージのテーマなんかも欲しかったかも

こちらにも届きました。
マリルイ4からは公式サイトで視聴できる曲がメインのようですね。
TRY AND TRY!が好きなのですが入ってないようで。

今日届いた・・・遅すぎだろ・・・
この記事見てずっとわくわくしてたので今から見ます!

うわあああああああああああああ
在庫切れのため、受け付けを終了しました・・・?
任天堂はルイージの人気ぶりを甘くみたな。
ひ・・・ひどい・・・。
もらいたかったのに・・・
ポイントは十分あるのに・・・
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
