スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオ3Dワールドが「スーパーマリオ」の集大成すぎてヤバい 色々まとめ

雑記

最近マリオ系の新情報が少ないので考察を始めちゃいました
E3直後は正直ガッカリ感漂ってましたが、新情報が出る度にわくわく感大作感がぷんぷん




【プレイアブルキャラ】

平均的なマリオにジャンプが高く滑るルイージ、一定時間ふわふわ浮遊できるけど足が遅いピーチに足が速いキノピオ。正にUSAのノリですね。
ピーチの浮遊はネコ状態でも機能しているようです。しかも壁キックからも発動できるようで、これはかなりの強みかも。ファイアに変身するとポニテ姿なのがグッド!色合いもありサンシャインを思い出しますね。
キノピオはデメリットなし?ジャンプ力は低いのかな?まさかの厨キャラなんでしょうか。足が速いというだけでも対戦で使われたらかなりやっかいかも。王冠の奪い合いに強そうです。そういえば王冠はヒップドロップで奪えるようですね。
ルイージはネコになるとヒョウ柄になるみたいですね。またルイージだけ仲間はずれ、いやいや、特別な扱いなのかな。
USAでは正直マリオ涙目でしたが、今回はどうなるやら。何かしら強みがほしいのですが、デメリットが無いのは利点かなぁ。
アクションに関してはトレーラーで行っていたヒップドロップ後のジャンプが気になりますね。それとスピン動作もあるようです。物も持てますし操作の自由度はかなり上がっているみたい。これで様々なコントローラーに対応しているのは凄いなぁ。



【敵キャラ】

クリボーノコノコをはじめとしたいつものメンツが登場。中には過去作からの懐かしいキャラも出ています。
まず目を引くのはマリオワールドからのブルの復活ですね。こいつをまた引っぱり出してくれたスタッフ様方には本当に感謝。K.KもNewマリオUで復活し、ブルはいつ出るんだいつ出るんだと待ちわびてました。ヘルメットを外した姿も公開されています。
地味にクリボンも本編ではお久々ですね。敵に関して言えば名前にワールドとついているだけはあります。
ワールド関連ではウンババも復活してる!?これはウンババな顔をしてると思うのですが。ウーガン先生の新種じゃないよね?
ノコノコがシャツを来ているのもワールドですね。3Dワールドには物を持つアクションがありますが、今回も脱げたこうらを利用できるのかな?
どんけつっぽい敵も気になりますね。クリボンがかぶり物をしてるだけなのか、新敵の可能性もあります。どんけつなら大砲以外にも64要素が入っていて嬉しいですね。
他に気になる点はファイアパックンのデザイン変更。黒が基調になっています。
これはパタカロン!?アートワークにもしましたがカロンに羽根が生えてますね。スーパーペーパーのハネコッツみたい。
全くの新敵ではネズミの敵とバブルの新種、それにこうらを背負った首の長いキャラが気になります。雪だるまなサンボはなんて名前なんだろう。兵隊さんも可愛いですね。
今回のボス戦は据え置きらしく様々なキャラが用意されているようです。ころがりタックルでドカンに押し込まれていた敵が目新しいですね。
プンプンは分身する上にブーメランではなく手裏剣を投げるようです。アートワークでも手裏剣を握っていましたね。



【ステージ】

今回のステージは新鮮味がありますね。かなり期待大です。
メインのアートワークにも載ってますが今回は汽車ステージがあるようです。3Dマリオで汽車とは燃えます。
ニンジャ屋敷な和風ステージも登場。マリオでまさかの和風。これまたスーパーペーパーのモノノフ王国を思い出しました。任天堂さんは京都にあるのに、なんで今までやらなかったのか不思議ですね。外人さん喜びそう。
可愛らしいファンシーなステージもありますね。兵隊さんが凄くマッチしてる!
ここはどこだろう?青い溶岩?酸の海?マリオとルイージが協力ジャンプをしているようですね。
3Dマリオでは初!ついに雨のステージが登場!マリオギャラクシーでも雲から雨は出てましたが、ステージ全体は初ですね!2Dマリオではコレクション版スーマリ3の戦車ステージで降ってたかな。遊園地が見えますがラストワールド?
箱庭っぽいステージもありますし、今回の海辺ステージもかなりよさげ。いやぁ凄く楽しみです。
あとやはりというべきか、ほうき星の天文台がアートワークに載っているのは気になりますね。クリア後のワールドとしてほうき星の天文台に行ける?
ハンコにロゼッタとチコらしきシルエットがありますが、どのような活躍をしてくれるのか楽しみですね。キノピオ探検隊やグリーンスターと関係ありそう。ロゼッタがまたクッパに捕まっている説も考えられます。
ギミックではPOWブロックの連鎖やゴールドブロック並みの連射性能になったコインブロックが気になります。どちらもNewマリオ2の良いところから影響を受けていますね。
ボムがあるのもなんとなくUSAっぽい。ちなみにUSA風の扉もあったりします。


【アイテム】

新アイテムではネコに変身できるスーパーベルと、どんどん数が増えて行くダブルチェリーが登場。
ベルはネコクリボーも落とすようです。しっぽクリボーもスーパーこのはを落としてましたね。
ダブルチェリーは現在確認できただけで最大5人まで増える模様。これで家に友達を呼ばなくても疑似マルチプレイができるぞ!(悲壮)
タヌキマリオも続投。キツネもしっかりと健在。プレイヤーキャラの色に染まったブーメランまであります。3Dランドの変身どしどし続投。
救済用の無敵このはは今回もあるみたいです。3Dランドのすれちがい通信を見てるとかなりの人が使ってそうでしたし、やはりお助けアイテムはいるかな。
ちょっと驚いたのが巨大キノコの存在。まさか3Dマリオに巨大キノコとは。64DSのスーパーキノコ的な感じを想像してますが、どうなんだろ。
キャノンボックスなども気になりますね。今回持てるアイテムが多そうですが、かぶれるアイテムも多いようです。色々と要素が多いですね。



【BGM】
今回のメインテーマは公式サイトで延々と聴けますが、全然飽きないですね。かなり中毒性高いです。
シリーズ作のBGMが今回もありますね。
まずスーパーマリオ64からスライダーのアレンジ、これがかなり原曲に近くなっていてギャラクシー2との差別化ができてます。流れる場所も良い感じ。
ワープ先のチャレンジステージでのBGMはもはやお馴染みになりつつあるスーパーマリオギャラクシー2のボーナスステージ。
お城はスーパーマリオ3Dランドのアレンジですね。これがまたかっこいい!後半が完全に新規!壮大になっていました。クッパ戦のBGMも良さげ。
トレーラーで流れてたジャズ風のBGMもかっこいい。サーカスっぽいステージがありましたがそこで流れるのかな?クッパJr.戦っぽい雰囲気もありますね。
新曲ではファンシーな世界で流れてるアスレチックのような曲が凄く良い感じ。既にめっちゃお気に入りになっております。これ聴いてみて!
今回は新規曲も多そうで好印象。3Dランドは少なかったしなぁ。
そうそう、何よりも驚いたのがミスした時のSE。なんとスーパーマリオブラザーズ3になってる!これだけでもかなりマンネリ感が薄まった印象。でもワールドなのに3ってどうなんだろう。またここが集大成っぽいんですけどね!




今回は集大成だと林田さんがおっしゃっていましたが本当にそうですね。E3直後の時はどこらへんが!?と思ってしまったのが率直な感想だったのですが。今では3Dマリオどころか「スーパーマリオ」の集大成ですらあるように感じます。(それなのにヨッシーがいないっぽいのが非常に残念ですが)
尚かつ新しい敵、新しい世界観、新しいBGMに溢れている。素晴らしい。
今回は開発にかなり時間がかかってそうですし、ボリューム凄そう。もう期待感バリバリです。
WiiU自体がかなーり落ち目ですが、CM上手いことやれば売れるはず。もっと人気出てほしいです。






スポンサーサイト

テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

マリオワールドからマリオを始めた自分としては
クリボンやブルの復活は嬉しいです。
出演作が少なかったですから尚更
ブルってヘルメットを取るとあんな髪型なんですねw

これでWiiU自体がさらに良くなっていけばいいけど
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
