スポンサーサイト


ガッカリしたマリオゲーム人気投票 最終結果発表 投票された全ゲーム全コメントの掲載

ガッカリしたマリオゲーム人気投票s

沢山の投票ありがとうございました!
ネガティブな投票内容なので観覧注意





【1位】ペーパーマリオ スーパーシール
【2位】Newスーパーマリオブラザーズ2
【3位】ヨッシーアイランドDS
【4位】マリオテニスオープン
【5位】マリオスポーツミックス
【6位】マリオカート7
【7位】スーパーマリオボール
【8位】ルイージマンション2
【9位】マリオパーティ9
【10位】いただきストリートWii


以下はみなさんのコメント全文。(関係のない場所は省略しました)
コメント無しの方もおられましたが、ほとんどの方がコメントをしてくださいました!



[1位]ペーパーマリオ スーパーシール
34票


●3DSでプレイできる紙マリオだと期待して購入しプレイしたのですが、なんだかいまいち盛り上がらず、ゲーム的にも物足りなかったので残念でした。シールという発想は新しく良かったのですが回数制限あり、また古参からすれば今までのペパマリシリーズでの魅力のひとつであった仲間がいない、という理由もあります
●シールを使用しての戦闘が微妙。敵のHPが1残った状態ではシールの無駄になったりする
●なにがホットペパライズだよ・・・ヒントとストーリーくださいよ・・・
●謎解きがいつもより難しい上にヒントがヒントになって無い
●事前の期待が大きすぎた感も否めないが、ここまでストーリーがぺらっぺらだとは思わなかった。曲と戦闘システムは良かっただけにそれがまた残念。ルイージもペパライズとパレードの最初に出れたからなんだという感じ。あれならむしろ出ない方が良かった
●まず発表の時点にRPG式になったところからガッカリしました アクションゲーム好きとしてはまた次元アクションしたかったなぁと でもマリオストーリーのように仲間との交流があるのかと期待しましたが仲間どころか味方キャラすらキノピオとハナチャンとルーシーぐらいしかいないことにびっくり ちなみに個人的にボリュームの少なさについてはがっかりしてません 難易度が高すぎてむしろボリュームが少なくて安心しました
●理由…言うまでもない
●ゲーム自体は悪くないけど期待感が大き過ぎて結果的に壮大なガッカリ感だけを残して逝った
●世界観やキャラクターがとても可愛いく、ゲーム自体はとても好きなのですが、やはり『ペーパーマリオ』と謳われると・・・・。全体的に雑。もうちょっと作りこんでくれれば面白かった気がするだけにすごく残念です
●正直言って、裏切られた感が高い感じ。 過去の利点を削り、消費アイテムで戦う戦闘、そんでレベルアップもない、過去キャラの出演もゴミ扱い、コインがすべてのゲームシステムは飽きる…(ムーチョDEムーチョはそれらしくてよかったけど…)こんなんやるならスぺマリやった方がマシだった…(それかマリオストーリーをリメイクしてほしい… )
●面白いゲームではあるのに単体として見ても残念な仕様などが目立つのが悲しい。
バトルの行動が消費制なのは好みの問題かもしれないが先頭からしか攻撃出来ないのは流石に楽しさにマイナスにしかならないと思う。
バッジのような楽しくて戦術的な要素も欲しかった。
バトルのボーナスがステージを出るとリセットなのはモノシールを取りに街へ行かなければならない場合があるのにあんまりな仕様だった。
攻撃方法も特定タイプのシールが切れるとその補充が全く出来ないのは通常バトルはいいとしてボスではどうかと思った。
撤退可能とは言え割高でシール販売ぐらいあっても良かったかもしれない?
フィールドがステージ区切りでマップ性なのは狭苦しさもあるがこれはこれでありだった、でもモドルドカンのような物があればもっと良かった。
また、どこがどこだか分からなくなったりするので、ステージ名でもあれば良かった。
キノピオが面白いキャラになっているのは良かったが、他の種族の住民、またその村も欲しかった。
また、仲間が居ないのが寂しいし、マリオが数回行動できるとはいえ面白みが薄れた。
せめてヨッシー位は出ても良かったのではないか。
ルーシーのキャラには特に不満も無く、クスリときた台詞もあって、ルーシー関連のイベントもいいと思ったが、全体的に説明・補助キャラとして役に立たな過ぎる。その他にも台詞不足が否めない。
クッパやピーチにちゃんと喋らせて動かしてお話を展開して欲しかった。ルイージはステージに隠れているのはいいがエンディングで先頭とはいえ扱いがいくらなんでも悪過ぎる。
ハナちゃんちゃんや屋敷のようなイベントは面白かったがこういうのがもっと遊びたかった。
最低限マリオが冒険してるなりの色んなイベントが、物語が欲しかった。
ソンブレロヘイホーやテレサのイベントのような特殊な敵や敵の落とすシールは面白かったが博物館はどうにかして欲しかった。
解説は面白かったが解禁要素の不便仕様は最早異常。ドアと博物館はせめてコンプリストがあるべきでは。
ルイージの記事も遡って見にくいぞ。
フィールドを張り替えるペパライズはとても面白かったが普通のシールを貼るペパライズは不正解に厳しかったりともうちょっとどうにかして欲しい。
フィールドでキノコが使えないのが地味に不便。
キャラデザが本編風になったのは納得出来るがかわいいメットのような魅力的な物が一掃されたのが悲しい。
曲もピコピコ感を薄れさすにしてもジャズばっかりにせずに色んな雰囲気の曲、遊びや面白さのある曲がもっと欲しかった。
レベルが無く、シールが強いのが出るのはいいとしてハンマーやブーツの強化のようなワクワク要素はもっと欲しかった。
キラシールやデカシールは見た目も面白くワクワクしたがマリオや仲間にも強くなって欲しい。
何気に料理廃止が残念。シール改良とか融合とか自作とか言って似たようなのをやって欲しかった。モノを投げるだけでなく。
自分が子供の頃に横スクのマリオよりもマリオストーリーの方が気に入ったのは単に思い入れがあるだけでなく、キャラクターとストーリー展開やワクワク出来るちょっとした要素があるのが大きかったと思う。
思い出補正を越えてペーパーマリオRPGが一番面白いと思ったのもそれが大きい。
スーパーシールはそれが足りない。
特に、何よりも一番嫌なのは初公開時にとても魅力的だったフィールドの雰囲気、ワンワンなどのフィールドでのアクション、マリオらしくも独特なキャラクターといった夢が綺麗さっぱり失われた事。キャンディバーの一つや二つあって問題ないハズ!
●過去のペーパーマリオシリーズのようなストーリーなどを期待してただけに非常にがっかりした
●64からWiiまでのペパマリシリーズは、ストーリー&アクション共に全体的に見て良作だったのですが、今作はストーリーも薄くバッジやレベルアップが無かったのが残念でした。仲間が終始ルーシーだけだったのも物足りなかったです。
あと、ラスボスのクッパが5回位形態変えるのも少しくどいと思いました;また、ルーシーをシールとして使用する辺りから、チート並の性能でクッパをフルボッコにできるのも萎えました。
弟さんの扱いも、どこかに小さく居たりフラッグを持っているだけだったりと、今までで一番雑だったように感じます。
次作は、ストーリーやゲーム性を重視して作り込んでほしいと思いました
●久しぶりのペーパーマリオかつRPGという事前情報だったため相当期待していたが、
いろいろなことが明らかになるにつれコレジャナイ感が出てきた 決してつまらなくはないのだが期待しすぎた
●楽しみにしていた紙マリオでしたが、いやに初見殺しな面が強くて、ルーシーもボス前にヒントを教えてくれなかったりと、万人にとって理不尽な面が目立っていたように思います。所定のシールがあったらボス戦は楽になりますが、所定のシールが無くても苦戦しつつも勝てるくらいがいいのでは?と感じました。あと紙マリオ好きな身としては、もう少しキャラクターとの会話も欲しかったです。
●マリオとみればまだ良いほうだけど(自分の中では)ペーパーマリオシリーズとみると最悪。何もストーリーまでペラペラにしなくても…
●経験値マリオのレベル廃止などで雑魚敵ちバトルする必要がなくなってしまう 理不尽なボス敵の弱点
●期待値が高くてガッカリした部分もあるけどゲームとしてもかなり微妙な出来
●まとめるなら何年も待ってこれかとしか言いようがない。退屈なストーリーに退屈な戦闘。次回作もこうなら泣くしかない。
●結局何を目指していたのか全く分からないゲーム。 あまりにも理不尽な謎解きやステージ構成、 当然チュートリアルやヒントも皆無。 戦闘もザコと戦うメリットが無かったり、 一部シールが強すぎたりバランス崩壊。 アクションコマンドも説明が無いうえにAボタンだけ。 モノシールにもあるとか知らんかった。 オマケにボスから逃げれるとか前代未聞 (つーか言われるまで気が付かなかった)。 しかもそれが必須なステージがあるから またしても理不尽すぎて不快。 最も、ペーパーマリオシリーズで人気だった ちょっと変わった世界観、 オリジナルキャラクターやマリオの仲間たち、そしてストーリーを丸ごと削ったという 本当に何をしたかったのかが理解できない、 絶対に許さないゲーム。 ぶっちゃけ、ガッカリゲーというよりはクソゲーの分類です。
●マリオで買って最もがっかりしたのはこのゲームでしたね。いえ、ゲームの出来自体は最悪というわけではありません。しかし雑魚戦の無意味化、ボス戦でのモノシール弱点ゲー、ラスダン削除、一本道と少し作り込みが甘い部分も多々見受けられます。 元々の期待が大きかっただけに最も私の期待を悪い意味で裏切ってしまったゲームでした。 ただしあくまで期待外れなだけでゲームそのものは面白かったことをここに記しておきます。
●これまでのペーパーマリオ作品の感覚で遊べるかと思ったら謎仕様と謎の謎解き...クリアには一カ月かかりました...携帯機で出すならこれまでのスタイルが一番よかったろうに...
●最初のボスを倒したところでもうプレイするのをやめました シールがないと攻撃が出来ないしシールもすぐ無くなるのでいちいち集めないといけないのが嫌でした 多分皆このゲームを選んでるでしょうね
●ペーパーシリーズの戦闘はいつも終わるときに経験値があるけど、この作だけないのが残念、シールよりバッチの方がいいから。
●仲間がいない ストーリーがない システムの説明が分かりにくい 世界観がNewマリオ ファンを捨てるようなスタッフの発言
●バトルがシンボルエンカウントに戻ったので、前作よりかはマリオストーリーやペーパーマリオRPGのころに近づいたのかと期待していたのに、むしろストーリーが希薄になり、仲間さえ増えることもなく、ただマリオのかわいい動きと格段にアップした紙らしさを楽しむしか目的がないゲームでした。
出直しが効くといえど一切のヒントもなくボスバトルに入り、攻略法を教えてくれるでもなくなんとか倒したと思えば「あんな戦い方ないんじゃないの?」てな言いぐさのルーシー…クリオやクリスチーヌを見習えよと思いっぱなしでした。
フィールドでもここぞってとこで無意味な話を振ってきますし。頼むから水に濡れちまえと何度思ったか。
シール探しもバトルシステムも面倒。前作もRPGでない時点でがっかりしたのですが、ストーリーはしっかりしているしお料理や姿こそ違えど仲間との協力などのシリーズらしさを残していました。その上こちらの方が事前の期待が大きかったためがっかり度が大きかったです。
●僕はペーパーマリオスーパーシールが非常にガッカリさせられました。宮本さんの「ストーリーはいらない」という作風がモロに出た作品だと思います。 今までのシリーズではステージ8まであったものが、2減ってステージ6までになりボリュームダウン、それぞれ濃い内容であればそれでも良かったのですが、前半のステージはある程度楽しめたのに対し後半特にステージ6は6‐1と6‐2で構造されており、ザコ敵は6‐1にしかおらず6‐2はただラスボスに会いに行くだけになってしまい。苦労してたどり着いた実感が湧かず、最後の方の演出も薄いストーリー性で若干演出も薄くなってしまったのではと思ったのが1つ。 それと戦闘システム自体面白い発想だと思ったんだけど、経験値がなくなった事もガッカリでした。レベル上げとかほぼ作業になったりとかするけどその分強くなっていくという楽しみがあり、経験値を廃止した為その楽しみが見事に潰され、経験値が無くても戦闘で楽しめればいいけどその戦闘もただお金を集めるだけのただの作業になってしまったのもガッカリした点です。 もちろんシール集めで貰えるご褒美のミュージックの少なさにもガッカリしましたよ。 長文でしたが思ったことを書きましたなのでスーパーシールに1票。
●何年も待ってこれ。RPGじゃないスーパーペーパーマリオの後だから余計にきつかったです。
●個人的にガッカリって言えるかどうかは微妙なんですが、クッパ城のあまりの短さには拍子抜けしました。ペーパーマリオならではの世界観やBGMが好きなだけに残念すぎます
●バトルシステムにシールを取り入れた発想は良かったのですが、今までの紙マリオシリーズのゲームシステム&戦闘が好きな身としては「変えてほしくなかった所をピンポイントで変更されてしまった」ようにも感じました。また話全体のボリュームの少なさ、シール戦闘システムの不便さ(シールが尽きると何も出来なくなる)、案内キャラとしてのルーシーのキャラの弱さも残念です。
●宮本さんにはペーパーマリオに関わらないでほしい
●BGMのアレンジと戦闘の楽しさは良かったです。
が、ボス戦であるシールを持ってないとほぼ詰みかけるのが本当にきつい。
ルーシーは肝心なところでヒントをくれないし、登場する住人がキノピオだけなのも残念。
ストーリーが薄っぺらいのが本当に残念…紙だけに…
●開発側がファンに喧嘩を売った時点で終わってる



[2位]Newスーパーマリオブラザーズ2 20票

●BGMなどの使い回しが酷かったように思えます。1週間ですぐ飽きました。
●任天堂の納期優先が躊躇なゲーム 明らかに作りかけ
●コイン集めに作業感を感じて面白くないと感じました、期待していただけにガッカリしました
●理由はマンネリだからです
●新鮮味が薄いところとDSのNewマリオのようなミニゲームがないところにがっかりした
●BGMの使いまわしなどで割とがっかりした すぐあとにマリオUという良ゲーが出てしまったために完成度の差が引き立ってしまった だが、つまらないというわけではない
●新しいギミックが少ないのでコース1つがマンネリ化している コースによってコインが沢山出るとこ、でないとこで別れるので、あまりコインが出ないところはもう一度やろうと思わない
●追加コンテンツはいいが、コインを集めるだけの作業になってしまう
●NEWスーパーマリオブラザーズ2に一票。コイン集めが全然遊びの変化をさせてなかった。コインが多いただのマリオでおわってしまった感じ。質はいいけど、納期優先で作ったなーと感じざるを得ないゲームだったな。
●毎度お馴染み、最近のマリオゲームのダメさを象徴するようなゲーム。 ゼルダの伝説にスタッフを取られ、寄せ集めで作られた 超短期間開発で BGMもグラフィックも何もかもWiiの使い回しという問題作。 3D表示は背景がボヤけるという ここまでかという程の手抜き仕様。 通信プレイも誰得としか思えない画面スクロールでプレイしにくい とかいうレベルじゃない。コインを集める爽快さをウリにしていたくせに、 実際はコインがたくさん手に入る新しい仕掛けがあるだけで、 コインそのものは大した量はないという謎仕様。しかもコイン大量ステージは 有料のダウンロードコンテンツでようやく実現したという有様。 なんじゃこりゃ。3DSLLと同時発売の鬼トレと一緒にとりあえず 2Dマリオ出しとけ感がマックスでした。
●このゲームの社長が訊くは見ていて辛かった。スーパーシールもそうだったように社長が訊くからスタッフの自信の無さが伝わって来た気がします。
●ステージをクリアするとコインを集める作業ゲーになってしまいました。100万枚とか長すぎや...。
●マンネリ 新曲ほぼなし 新要素ほぼなし Wiiの頃から何が変わったのかが知りたい コイン全然出ない こんなのスーシーと比べるとスーシーのほうが全然まし
●期待して買ったが最終的にコイン集めが作業みたいになってきたのでガッカリ。コースがもう少し多ければ良かったのかなとも思っています。
●NewマリオUが発売後に見返してくれたのに対し、こちらは最後までがっかりさせて下さいました。本当にありがとうございます。
●2自体が悪いというより、1をほんとにそのまんま流用してきた点がちょっと(コイン集めは追加されてましたが)。アドベンチャーやRPGでないのに前作のテンプレートを完全に流用するってのは、買う側からしたら新鮮味に欠けるものです。もう「NEWマリオ」はお腹いっぱいなので「本当に新しいマリオ」を遊びたいな・・・と思ってしまいました。
●BGMの使い回し、wiiと比べてコクッパが弱体化したように思えたのが残念でした。
リング攻撃してこないウェンディなんて認めない…
●追加コースがないと味気ない時点で終わってる
●もともとそんなに期待してなかったけどそれでもがっかりした
●恐らく、マリオ本編でワーストといえる出来。ステージの難易度がマリオにしてはマニアックすぎ。マリオ2みたいな難しさと違い、理不尽なものがある。DLCもFE覚醒ほどとはいかないが出来がわるい。コイン稼ぎはカウントが30000で終わるが、30000をこえる枚数を集めることも可能なので、競技性も薄れてしまっている。
●尻尾マリオにゴールドマリオの爽快感にコインじゃらじゃら、 仕掛けを積極的に活かしたステージなどは素晴らしいが、 使い回しだらけのBGMにいつも通りの舞台、 3Dにするとぼやけてよく見えない背景は悪印象。 追加コースは面白くネタもいいが微妙に高い。
●これだけはマリオ本編と呼びたくないです。



[3位]ヨッシーアイランドDS 16票

●前作に比べて難易度が高い、アイテムカードの廃止、BGM(特に城)が微妙
●何もかもが鬼畜。難易度もミニゲームもBGMも
●遊んでる時は実はあまり不満はなかった BGMも善し悪しはあるものの全体的に好きな曲が多かったのでガッカリはしなかった 何にがっかりしたかというとワールドの少なさ あと1ワールド欲しかったなぁ あとベビィワリオ&ベビィクッパの登場回数が少ないこともがっかり
●懐かしさを感じて買ってみたら、グラフィックとBGMでがっかり。
まあそれは置いとくとして、あの高すぎる難易度がきついと感じました。本編のあいだはもう少し難易度を下げて欲しかったです。
●どれだけ酷いのか気になって買ってみたが中々面白かった、ヨッシーアイランドとしてはかなりがっかりしましたが。
●理由…どの要素がいけないのかはよくわからないけど、あまり面白いと思わず前作の方がよかったとしか思えなかった。ヨッシーパークは楽しい。
●スーファミのヨシアイファンとしては酷くガッカリした 3DSのは期待したい
●曲が酷い
●キャラ切り替えが煩雑で、100点を目指すと「やり応えを感じる」というよりはただ「面倒だ」と思わせる所が多かった。
●難易度が高すぎるいろいろと変更点があるが残念なものばかりだった。
●BGMと音がとにかくガッカリ。ゲームとしてはそこそこ出来が良かったのに。あとラスボス戦が全く燃えなかったのもガッカリ
●とにかく1ステージが長い。トゲが多すぎ。BGMもいまいち(特にお城)でとにかくイライラするゲームでした。
●こんな人気作の続編を外注に投げた任天堂にもガッカリ。
●キャッチタッチヨッシーの方が良かったと思えるぐらいガッカリした記憶があります。
●思い出補正抜きでもきついバランスの難易度がマイナスイメージを持たせてしまう。



[4位]マリオテニスオープン 14票

●せめてネット対戦の仕様はキッチリしてくれれば文句は無かった
●初めて遊んだマリオテニスシリーズで、シングルは面白かったが通信対戦が本当にガッカリと残念を通り越した何か。発売直後あたりの皆で通信しようとして切れてカクついて~の繰り返しの流れで段々と全員の目が笑わなくなっていった光景をよく覚えている
●チコとロゼッタでダブルスを組みたかった
●理由はロゼッタがいないからです
●久々のテニス新作!と期待してましたが、まさしくガッカリでした。ゲームとしては面白いのですが、新キャラ、隠しキャラがチコ以外既存キャラの亜種というのは如何なものかと。Miiのカスタマイズも面白いかと言われれば微妙。もっと純粋にマリオテニスがしたかったです
●ロゼッタがいない。ネット対戦が酷い。Miiが強すぎる。
●ネット対戦がひどい
●クッパの声優と太刀打ちができなくなるすれちがいMii、そしてMiiのボイスが2種類だけ・・・
●モーションやボイスがGCのままなのは開発途中だからだよね!動画がカクついて見えるのは開発途中だからだよね!天文台がある!ロゼッタ様参戦確定だよね!Miiはおまけ程度だよね!発表から発売までやけに短いけどきっと大丈夫だよね!マリオテニスのネット対戦楽しみだなー!→orz ゴルフには期待してます。
●状況によってはMiiがメインになりかねない仕様にガッカリ。MiiはMiiでなかなか面白いんだけど、装備の組み合わせによってはマリオ達より強くなる可能性があるのはいただけないです
●Miiテニスオープンに改名するべき
●64みたいな爽快感もなかったしGCのようなド派手なスペシャルショットもなかった。あと隠しキャラには落胆した。
●Miiだらけのオンライン。Miiがカスタム次第で手のうちようがない性能になるのに、マリオキャラと同じ舞台に立たせてしまったのはまずかった。ワイヤレス対戦でもラグが生じるのはどうにかできなかったのか。



[5位]マリオスポーツミックス 11票

●マリオキャラ冷遇。スクエニキャラ優遇。タイトル詐欺もいいところです。ゲーム自体も微妙ですし、良い印象がありません。64時代に出ていたら面白かったかもしれませんね
●FFでやれ
●ゲームは面白くていいけどWi-Fiでは切断する人が多いですし・・・キャラはFFキャラは全員隠しキャラでマリオキャラの隠しキャラはヨッシーやキノピオの色違いだけ。あとFFキャラが強すぎですね。
●マリオキャラが少なくて64のゲームかよと思った FFわからないのでついていけなかった
●途中セーブできない退屈なシナリオモード。FFキャラ優遇すぎてクソゲーと化したオンライン対戦。新キャラはキノピオのみ。隠しキャラは全員FF&DQキャラ。ハメ戦法も見つかりガッカリゲーの極みへ。
●どう考えてもタイトル詐欺。隠しキャラが全員スクエニキャラでしかも最強ってなんだよ!
●こちらも発売前、発売後共に絶望させてくれた素晴らしいソフト。初公開時が一番幸せだったよね。
●隠しキャラが全部スクエニキャラとか酷い
●FFキャラが本当にいらない。出すなら弱くするか少なくするか配慮してほしかった。
●実質的な前作であるマリオバスケから、スクエニキャラを増やしてマリオキャラを減らしたことでスクエニに対する印象を悪化させた。コラボ系企画でやってはいけないことだろう。(そもそもゲストキャラがいるのが納得できない。)4つの競技があるが、面白さに差がつきすぎている。必殺技の格差もひどい。
●4つ競技が入っているというのが中途半端に感じました。そして隠しキャラがFFキャラばかりというのも大きなマイナスです。



[6位]マリオカート7 10票

●ワルイージとキノピコ不在
●中身はたしかに神ゲーなんだけど、発売前に期待しすぎたせいでガッカリしたゲーム やっぱり据え置きのWiiから比べると少しは劣化するのだろうか… でもキャラクターのリストラ率に当時絶望してました このゲームが原因で以降の発売するゲームに過度な期待はしないように教えてくれた偉大なゲームでもある でもマリオカート8は期待せざるを得ない
●ネット対戦時エラーが痛い、あとキノピコがいないのは辛い^^;
●ロゼッタが参戦してくれてとても嬉しかったのですが、チコが一緒にいない所が残念でした。
●ゲームとしてはなんの問題もないんですが、レトロスタジオが作っているからなんですが、操作するキャラが海外の人うけのキャラなので、あれはあれでいいのですが、ワルイージとか肝心なキャラを入れなかったから
●ワルイージの不参加、ハニークイーン参戦、 通信特化のため1人プレイがつまらなすぎる。 歴代最低クラスの面白さ。 据え置きのキャラクターも出てくれると思っていたので 期待を大いに裏切られた過去最低のゲーム。
●たとえ、ゲーム内容がよくてもワルイージが出なかったのはこのゲームの一番の問題だと私は感じました
●全体的にはすごくいいんですが、WiiとかにあったVSが無いのが不満。あとなんでワ ル イ ー ジ 省 い た し
●ひとりでプレイするときコンピューターと対戦できるモードが無かった。あれは本当にお気に入りだったから入れて欲しかった。なによりワルイージがいなくてすごく残念。Miiのかわりにワルイージでも良かったと思う。
●COMが強すぎるうえ、新しい隠しキャラが全部マイナーすぎる。


[7位]スーパーマリオボール 9票

●ピンボールゲームとしては出来は良いのに、とにかくストレスを溜めさせる要素がギッチリ。おまけにセーブせずに電源を切ると、全てのデータが吹っ飛ぶという仕様!なんてゲームだ!
●何回も下に落ちるのがストレス
●普通のマリオらしいピンボールが遊びたかった
●理由はストレスのたまるゲームだからです
●難易度高すぎ…マリオである必要性あんましないし、単純に面白くない。ポケモンピンボール的なものを期待して買ったのが間違いだった。RPGシリーズにしかいなかったトゲノコが登場したのが唯一の評価点?
●プレイしていて空しい気持ちになりました マリオとピンボールはさすがに合わないのかな と
プレイ中に電源を消すとセーブデータが消えるという仕様も理解に苦しみます
●買って後悔したマリオゲームはこれだけ
●マイナーかもしれないけどガッカリしたマリオゲームならこれは挙げないと。ここまでイライラしたマリオは他にないね。あとさぁピーチ姫がねぇ。
●中古で買いましたが30分で飽きてしまいました


[8位]ルイージマンション2 8票

●ストロボなどの新要素は目を引くものの、新しい敵キャラクター全般が気に入らない GCのような個性的なオバケが出ると期待したのですが中ボス、ヒョーイのデザインが使い回しっぽくてガッカリしました それから難易度のバランスの悪さ、エラータワーの理不尽なトラップがいい意味でも悪い意味でもNextLevelGamesなんだなぁと思いました
●1のようにじっくり探索するようなゲームの方がやりたかった。戦闘はおもしろかったのでテラータワーがとても好きでした。でも複数人でやるとエラー落ちがあるのが残念でした。
あとジャイロをオフにしたかったです。あれのせいで酔いがちでした。
●全体としては良かったし、ネットプレイも面白かった。しかし、通信切れしやすいのが残念、一回通信切れを経験しまして、3DS再起動ってことになりました
●中断セーブが出来ない所。前作のゲームボーイホラーのサーチでのルイージのコメントが好きだったので、今作でもルイージのコメントを期待していたのですが無く、とても残念です。
●後半が駆け足すぎる。 あと、ゲーム自体面白いけど、ストーリーに難がある。 あと、もっと怖くしてよかった。せめて1くらい。 バグ多い。オバケン捕まえたのに、骨とると宮殿にもでてくる。 キノピオをもっと関わらせてほしかった。キング捕まえる目的の為だけにマリオ出したように見える。
●ゲーム内容は本当に素晴らしいものでした。面白いゲームでした。 ただ、「何故マリオはまたしても囚われの身になってしまったのか」、 「何故キングテレサは復活したのか」これらの説明が全く無いのが不満です。 特にマリオが大好きな自分にとって、 理由もなしにまた捕まっているのが非常に不可解です。 あとマリオのモデリングがなんか変。
●ゲームとしてはすごく面白くて楽しかったけど、本編ではミッションの途中でセーブが出来ないところ。
体力がなくなったら最初からやり直しというのがとても面倒。ミッション制になって遊びやすいと宣伝していたのにこれはがっかり。
さらにマルチプレイではカギが見つからない等の重大バグの発生。これではせっかくのマルチプレイ機能を気軽にプレイ出来ない。


[9位]マリオパーティ9 6票

●ミニゲームのオチが無い ミニゲームの敗者が悲惨な目に会うの楽しみにしてたのに 、中断セーブが無い ボス撃破やラストチャンスのあたりでセーブ出来たらよかった 、後半の逆転要素 人とのプレイだと盛り上がるけど、一人でCPUに逆転された時のウザさ
●理由…従来のマリオパーティシリーズに比べ、兄弟で遊んでもあまり盛り上がらなかった。4人で一緒に移動という要素が微妙。
●システムが変わって面白かったが、ストレスも多かった。変化には苦痛が伴うけれども、せめて新システムと従来のシステムのステージを半々にして慣らして欲しかったと思いました。
●ボードを4人全員で動く...パーティって感じが薄れた感じがします...ハドソンの関係で仕方ないですが昔のマリパ色がなくなってしまった気がしました。
●いままでのシリーズが嘘のようなシステム変え。 アイテムは廃止、サイコロだけ キャラクターももっといい奴居ただろうに。 アートワークは綺麗だけど、パッケージのルイージの扱いは何なんでしょう。ワルイージの方がデカイ。 でも、スーパーシールはこれから新しいシリーズとしてやってくのかと思うほど過去作を忘れてたが今回はちゃんと公式サイトのノコノコ達はシリーズ初登場と書いてる辺り過去作は忘れていない。また、一部いろいろ過去作っぽいとこもあるから少なくともスーシーよりまし。
●4人同時行動のアイディアやミニゲームは面白いが、 逆にごちゃごちゃに感じる部分のあるシステムやイベントと運用素の強さは残念。 64時代のようなシンプルにゲームらしい感じが欲しかった。 セーブが不自由なのも不満。 雰囲気やBGMは良かった。

[10位]いただきストリートWii 5票
●DS版の完全劣化。ガッカリゲーと呼ぶのも他のガッカリゲーに失礼
●ディディーとクッパJr.に謝って
●エッグプラネットのアレンジが酷すぎる。星船マリオのBGMがまさかの星船マリオ発進!。ゲームのテンポ自体も最悪で、マリオキャラの台詞も改悪が目立つ。
●テンポがものすごく悪い。マリオとドラクエのコスチュームが少ない。チコが全く声を発さない。
●星船マリオのBGMの単調さ。




[4票のマリオゲーム]

マリオカートDS
●ネット対戦がチートばかりでまともに走れない。また例のルイージマンションバグでバックが怖くなった
●チートが多いのはちょっと
●マリオカートのマルチ対戦ということでいわゆる「強機体」が生み出されてしまいました。 また直ドリがあまりにも強すぎました。 改造も多く蔓延り満足のいく対戦はほとんどできなかった印象です。 7が出るまでは相当遊び込んだことは付け加えておきます。
●シングルプレイは充実してるけど、インターネットの環境が・・・

マリオ&ルイージRPG2
●ストーリーが一本道すぎる、一度クリアーすると基本戻れない ルイージのイジりがイジメの域、ガッカリどころか失望して続編のRPG3だけ発売日に買わなかったぐらい
●ブラザーアタックが、習得したブラザーアクションと一切関係ないコウラやらのアイテム仕様になってしまったこと、これに尽きます。そしてそれがこの先も引き継がれていくという。バトルが格段につまらなかったです。ストーリーなんかは好きなのですが。」
さんざん言っちゃってますが、愛ゆえに!ですよ!
●主にボリューム  短すぎると思います
●スペシャルアタックがSPではなくアイテムだったところが残念。アイテムだから買わないといけないし、お手本が見られない、さらに練習ができなくてバトルに苦労した。4つのボタンの操作がやりづらかった。あとはストーリーの一部がすごく怖かったところ。

スーパーペーパーマリオ 
●世界観があまりにもマリオ離れをしており、まず不安を感じた。 ストーリーもごく凡庸で、キャラクターの掛け合いは寒々しい漫才を見ているような感じ。 2D⇔3Dのアイデアは秀逸で、料理やカード等お楽しみ要素に力が入っていたりとゲームとしては面白いだけに、色々と勿体ない。
●RPG→アクションゲームに変わる やってて疲れる キャラのデザインがてきとう マリオの帽子が少し下
●理由は大きく分けて二つあります。まずひとつは仲間のシステムがマリオシリーズの古参の敵キャラからフェアリンに変わってしまったことです。世界観やストーリーの都合上仕方ないと言えるかもしれませんが、やはり見ず知らずのキャラよりはクリボーやノコノコのキャラクターが出てくれることが紙マリオシリーズの魅力の仲間システムが人気だった大きな理由だったと思い、残念だったと思います。 もう一つですが、自分はノワール伯爵が大嫌いです。自分の身分違い失恋一つで世界を汚れた物と言い放ち、命懸けで慕っている部下に嘘をついてまで世界を崩壊させようとする上、自分の苦しみは誰にもわからないだろうとまるで被害者であるかのような口振りに自分は腹が立って仕方がありません。それにそんな事情があって可哀想だねと皆が思うような展開も自分は嫌いで仕方がなく、彼を見るのも嫌になる程です。
●RPGじゃなくなったりしたが次元ワザやストーリー、キャラに小ネタに演出、音楽等はとても良い。 ただし、ハザマタウンを中心に全体的に移動が面倒。ウラを含めた施設の行き来に各地のショップへの移動など地味に面倒。 実時間ではそんなかかってなくてもそう感じる構成なのが残念。 後、もう少しマリオが活躍して欲しい。

マリオカートアーケードグランプリDX
●まずコースが少ない、ドンちゃんのコースは前作(2)のドンキーのコースに似てるから、後タイムアタックがないことと、後マリカの名物レインボーロードがないことです。
●キャラが増えたのはいいけどコースが少ない、タイムアタックがない、レインボーロードがないことです。後実況者は山寺さんの方がよかったからです。
●実況OFF 写真OFFできない アプデで出る予定なのか マリカではお馴染みのレインボーがない あと ロゼッタはよ!!!!
●タイムアタックがない、コースが少ない、僕的には山寺さんの実況がよかったからです。



[3票のマリオゲーム]

マリオカートアドバンス
●当時のハードとして頑張っていたんだろうけど 操作性とかガッカリと言えばガッカリ
●コイン0枚でスピン、ドリフトの感覚にちょっと難アリ、ですかね
●操作性が最悪でした

スーパーマリオサンシャイン
●ポンプアクションは地味、ステージ数も少ない、難易度も高めでイライラするし、シャインコンプを目指そうとすると青コインゲーになる・・・もううんざりです
●理不尽な難易度でイライラ
●タイムアタック失敗でミスみたいに理不尽なアウトが多い。 緑ヨッシーイラスト詐欺、あまり代わり映えがないマップ。 クッパ様やる気ない

マリオパーティアドバンス
●キャラクターが少なすぎる。クエストとかがいつものマリパと違うなーと。
●マリパが携帯機で遊べるとふんで買ったら後悔した
●携帯機でマリパが遊べる!と思ったらいつもと全然違うルールでがっかりした。 キャラが4人しか使えないうえ、1人用モードのサイコロの数が少ないのでミニゲームに慣れないうちはサイコロ獲得に失敗してすぐ終了してしまう。 1つのキャラですべてのクエストをクリアするのは難しいので必然的に他のキャラも使わされる感があるところ。もはや作業ゲー。

マリオバスケ3on3
●操作が難しいうえにトーナメント後半のFFキャラが強すぎる。DS投げました。
●FFキャラがマジでいらん
●操作が大変だしルールが大味で好きになれなかった。 それとFFキャラはいらない。

マリオカートWii
●全体的にすごく楽しかったし、ネット対戦も面白いし、友達と楽しめるのですが改造する人をwi-fiで時々、いや日常茶飯事で見かけるのが残念です。ルールを守って正々堂々と対戦したほうが楽しいのに・・・。あのときからどんなゲームだろうと改造は絶対にしないと決めました。
●12台でレースしていることで。 妨害がヒドすぎてレースにならない事もしばしば…
●DSのときバトルモードにすごくハマっていて今作にも期待していたのですがまさかのチーム戦のみでしかも時間制しかなくて残念でした。あと今作のデイジーのボイスちょっと苦手・・・。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック
●全マリオファンを敵に回したゲーム。任天堂はマリオファン舐めてるのかと。 『スーパーマリオ25周年』(失笑)自体、酷い有様だったけど、 このゲームもなかなか酷い。まずゲーム内容はというと、 『スーパーマリオコレクション』の移植をしただけというもの。 はっきり言って見所はディスクドライブチャンネルだけという
ザ・手抜きな内容。CMやサントラで堂々と誤植をしており、 スタッフのやる気のなさを感じさせる。 ×スーパーマリオブラザーズUSA ○スーパーマリオUSA ×Super Mario Galaxy 2 ○Theme of SMG2 ふざけてるのかと(この誤植伝説はTHE YEAR OF LUIGIにも引き継がれた)。 サントラの中身も『スーパーマリオ2』を除いたスーパーマリオ本編から 1曲ずつ持ってきたというあまりにもショボい内容。ブックレットも 開発時の非公開資料を載せるとか発売前に散々宣伝をしておきながら、 実際は写真でチラっと見せる程度で大半はソフト紹介という謎。 後に行われた『ゼルダの伝説25周年』、『星のカービィ20周年』で 酷く傷ついた事は言うまでもない。
●なんなんだこれ。 ただの移植、せめてオリジナルゲームいれるかグラ新しくしてほしい なんでCDの半分が効果音なの?素材?CDから録るか?あぁん? そしてキャンペーン。バッグやトランプ、こんなのクラニンで配ってろ!! ゼルダは無料DSi、完全新作を、カービィはオリジナルゲーム、シリーズ歴史の歴史といった、そういうのも一切なし。 ペーパーマリオ好きな自分もうごメモコンテストでペーマリ作品があったことだけが唯一嬉しかった。 SFCなのにWiiリモコンで出来るとか、VCもそうしろよ!! とにかく酷い。 スーパーマリオ25周年とはなんだったのか
●ただの移植のくせに何にも改善されていないどころか付属のブックレットやCDまでもがファンを馬鹿にしているとしか思えなかった。 任天堂がマリオファンを軽視していることがよくわかった一作。



[2票のマリオゲーム]

ヨッシーストーリー
●クリアするのに結構時間がかかるのに中断セーブが出来ない。そのために可愛いヨッシーゲーを気軽にやりにくい所が残念でした。
●ぶっちゃけ簡単すぎてつまんなかった、 何よりヨッシーの不遇と凋落が始まった忌むべき作品

マリオvsドンキーコング
●3DSのアンバサダーでプレイしてみたのですが、操作感がモッサリとしており、謎解きもゼルダのようなものだと思ってワクワクしていたので期待外れでした
●チュートリアルが全ステージにあり、ステージの謎解きをしているというよりは レクチャーされるがままに動かすだけのように感じた。 前作GB『ドンキーコング』が相当面白かっただけにガッカリした印象。 その分、チャレンジステージは自分で考えなければいけないため面白かった。

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
●なんだか全体的にコミカルさとかが薄くなってしまったかなと。
1や3はもっとおもしろいイベントとかが多かったのになぁ。
あとは全体的に長くてダレを感じてしまった。ストーリー的にもダンジョンとかもとにかく長くてしんどかった。
●細かく動くドット絵であるとか好きなポイントも多いのですが、ゲームシステムが3に酷似していて新鮮さが無かったうえ、ガイドのキャラが新規ではなくさも当然のようにイエロースターがついてきたところが個人的に嫌で仕方ありませんでした。
真逆のことをいうことになりますが、シリーズの中で一度できているブラザーアクションを無視して新しいブラザーアクションを生む必要はなかったように思えてなりません。高い段差越えたきゃハイジャンプ使えばいいのになぜボールになるのか、と。



[1票のマリオゲーム]

マリオズテニス
●せっかく3D機能が3DSより生かされているのに隠しキャラがいないのとやり込み要素がほとんどない所にガッカリ…

スーパーマリオ64
●箱庭というわりには狭すぎる、 ジャンプの慣性がめちゃくちゃ、 探索もそれほど面白くない、など やたらもてはやされてるだけに個人的にはかなりのガッカリゲーだった

ゲームボーイギャラリー
●初代なのでしょうがありませんが「いま」の難易度がやや理不尽です。とくに「とてもむずかしい」はかなりの反射神経が問われるのに救済がほとんどありません。この辺は2からしっかり改善されたのは良かったですが2,3に比べるとあまりやり込む気にはさせてくれませんでした。

マリオゴルフ64
●メインキャラが隠しキャラなところがガッカリした。クッパが隠しキャラなのはわかるがマリオ、ルイージ、ヨッシーが隠しキャラなのはよくないなと思った、日本版にはメタルマリオが出なかった事

ドンキーコング64
●ゲームとしては面白いけどマップが広くて探索に時間がかかる

マリオストーリー
●ゲーム自体は名作でファンが多いので声を大きくして言えませんがスーパーマリオRPG2として期待していたのでガッカリでした。

ワリオワールド
●つまらない、とにかくつまらない。具体的な理由は言葉に言い表せられませんが、とにかくやってて面白くないんです

ペーパーマリオRPG
●64のマリストが神ゲーだったのでその続編にも期待していたのですが、効果音がしょぼくなっていてガッカリ・・・スピンも無いし、痛快感・爽快感に欠けます

スーパーマリオ64DS
●十字キーの操作がつらい、横宙返りが絶望的 キャラを増やす必要性を感じない。追加キャラの性能が劣化マリオで 使いにくい上、強要されるステージがあるからキャラ替えが面倒 追加ステージがショートステージばっかり

ヨッシーの万有引力
●ヨッシーゲーの良いとこ(タマゴ投げ、ヒップドロップなど)を色々削った結果、本当にこのゲームはヨッシーが主役で良かったのか疑いたくなる

キャッチ!タッチ!ヨッシー!
●5面くらいクリアした時点で、「この先緩急もなくずっとこんなんばっか続くわけ?」と思ってしまいそれ以上やる気になれなかったゲームです。
このゲームをやるまでは、マリオシリーズのゲームは面白いもんだとある種盲信してた節があり、買うんじゃなかったとさえ思った衝撃のゲームでした。
マリオシリーズと呼ぶにふさわしいかはわかりませんが…

Dance Dance Revolution with MARIO
●曲は良いのだけれど、使えるキャラクターが少ないです。キャラクターも増えそうにないし増えたのは曲だけで全体的にもつまらなかったです・・・。

スーパーマリオスタジアムミラクルベースボール
●難易度高すぎて途中で止めた ファミリーベースボールは難易度が改善されててキャラクターを全員★にするところまでやりこんだ

ドクターマリオ&パネルでポン
●いわゆる「ストーリーモード」がなくなり、プレイのモチベーションがあまり続かなかった。CPUがGC『パズルコレクション』から大幅に弱化しており、ひとりでやるには微妙。

スーパープリンセスピーチ
●1週目で100%取るまでの奔走は楽しかったです。が、2週目をやる気が全く起きなかったのでここに選ばせていただきました。1週でここまでゲームを完膚なきまでに遊び尽くさせてくれるゲームは珍しい。

Newスーパーマリオブラザーズ
●難易度が低すぎて、いわゆる「隠し要素」が不足している。 『ワールド』の大量の隠しステージや『ヨシアイ』の手応えのあるエクストラなどの過去作を考えると相当物足りないと感じた。

マリオパーティ8
●Wii初期にありガチな とりあえずWiiリモコン振っとけというゲーム。 あらゆる方面でガッカリな内容が多く何がガッカリだったかよく思い出せない。 細かい点を挙げると前作『マリオパーティ7』のマリオの勝利ポーズは個人的に マリオのポーズの中ではトップを争うくらい大好きな物だったのに、 今作でのあの劣化っぷり。キャラクターアイコンは一人だけ妙に キリっとした表情をしていて浮いてる。パーティなんだから もう少しニコやかにさせてやれと。あとミニゲームで勝利したときも マリオ WIN! …って、日本語か英語かどっちかにしろよな。 ガッカリなのは確かなのに、 何故か書くことが沸いてこない不思議なゲームです。

マリオストライカーズチャージド
●まず、操作が難しすぎる。初心者に優しくない設定。途中で全く勝てなくなってきて投げ出した。
キャラ表示が小さくて自分が操作しているキャラをよく見失う。やり込み要素は少ないし、トーナメントは負けたらリトライできずまた最初 から。
完全にメガストライクゲー。せっくグラフィックや演出・BGMはいいのに惜しい作品。

スーパーマリオギャラクシー
●とても好きな作品ですが、ルイージでマリオでやったのとほぼ同じ事をやらなければいけなかったのは苦痛でした・・・。

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
●マリオとソニックの夢の共演と思いきやもの凄いガッカリゲーだった

うつす メイドインワリオ
●内容がセーブされない。せめてスタッフロールのハイスコアを保存できたら良かったのに

スーパーマリオ3Dランド
●いいところもたくさんあったとは思うのですが、使いまわしのステージが目立つな…という印象があります。あと3Dやったことない人にあの操作性は辛いのではないかと思います。2Dから3Dマリオのいいとこどりってイメージがあってとっつきやすいかなと思ってたら、操作が独特で操作ミスすることが多くて慣れるまで少し時間がかかった記憶があります。

マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック(3DS版)
●ピーチやデイジーにテコンドーで蹴られたかった。一緒にレスリングしたかった。ストーリーモードも今回はイベントを見て競技をこなすだけで退屈に感じた。競技自体も簡素なものが多く退屈。前作にも言えることだがキャラクターのテキストが幼稚であまり好きではない。ワリオやワルイージのようにキャラの特徴をしっかり押さえている点は評価できる。シリーズ最大の汚点である北京には前情報の時点で期待してなかったのでガッカリしませんでした

マリオテニスGB(VC版)
●どのVC版にも言えることなんでしょうけど、通信して初めてやれるものがあるタイプのゲームなのに通信出来ないのはかなりの痛手だと思うんですよ。おかげで64と繋いでミニゲーム増やして遊ぶ計画が崩れましたよ…




[日本未発売のマリオゲーム]

Mario Is Missing!(SNES版)
●この作品はルイージがクッパ城に乗り込み、クッパ城内にある土管に入った先にある世界各地の都市の名産品をクッパの手下(ノコノコ)から取り戻しマリオを救出する地理が(中途半端に)学習できるゲームなのだが名産品を盗んだノコノコを踏んで倒した時、ぐちゃぐちゃになったノコノコの遺体が残ったり、爆発したり、砕け散ったりしてグロテスクな部分ある所がガッカリした

Game & Watch Gallery 4
●日本版が出なかった事にガッカリした

Diddy Kong Racing DS
●知ってはいましたが、やはりバンジョーコンカーがいないとさびしいです。操作性も全体的な感触もまったく64とは別物なので、64が携帯機でできると期待してたので残念でした。良くも悪くも海外ゲームだなぁという気がします。しかし携帯機ででディディコンができる。BGMは既存曲はもちろん、新曲もいいものが多い。と、慣れればかなり楽しめ、現に思いっきり楽しんでます。ガッカリゲーと投票しましたが、ガッカリだけど面白い良いゲームだと思います





スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

なんか一部コメントが長すぎるような…
でも逆に考えればそれだけよくマリオゲームのことを
思ってくれてる証!
流石マリオファンの皆さんです
あとロジーさん集計お疲れ様でした!!!

マリパ8とペパマリといたスト、Newマリオ2は分かる。けどマリパ9とマリカ7 ルイージマンション2は分からん ワルイージとキノピコぐらいかな

いろいろすげえ

まあ、うん・・・
1位と2位は予想してたよ

マリオカート7シリーズで一番好きなのにー
ゲームバランス一番整ってると思うんだが

キャラだけで投票するとかもったいない いいとこたくさんあるのに

マリカ7は「内容はいいけどキャラが不満」というのが殆ど?
ワルイージ愛されてるなぁ

たまに頭の悪そうな文章があるな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかほぼ全部の悪いところ出してる感じだな、マリオは簡単にできるようにするからマリパ8は細かい作業を増やすと簡単にできない=逆にあきる 3DS DSなどで簡単なのは初めての人も楽しめるからでは?

個人的にはヨッシーアイランドDSは気に入ってるのだが、
前作未プレイだからなのか?

ちなみに1位には激しく同意

上から5番目の人に言いますがワルイージはこう言うのは肝心な役なんですよ 省く必要ないと思うんだけど
newマリ2のbgmの使い回しは確かにひどかったね

マリオパーティ8いいと思うんだけどなー
どこが劣化したの?
こんな神ゲーのどこがクソゲーなの?
キャラクターも多いのに

マリオカートでワルイージがいなくなるとこうなるから
任天堂も次からこんなことしないで欲しい
肝心なキャラが出ないとマリカとは言えんから
DS以前はしょうがないけど

マリオテニスオープンにロゼッタがいないから
ガッカリしたことに吹いたw
ロゼッタ人気高すぎww

なんだかんだでシールマリオで失望してからマリオゲーかってねぇなー・・・
安くなったらWiiUのソフトでも買うか
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
