スポンサーサイト


管理人の日常雑記[2013 11/2] マリオに世界観は重要?ストーリーはいる?

雑記

たまには管理人の日常雑記ても書こうかなと
興味のない方はこの記事はスルーしちゃってください〜


今年もあと少しですね。思い返すと2013年は早かったなぁ。
年始はWiiUで盛り上がり、WiiUに飽きた頃にルイージマンション2が発売され盛り上がり、
その後もゲーム&ワリオ、ドンキーコングリターンズ3D、マリオ&ルイージRPG4、マリオカートアーケードグランプリDXと間隔が空いたことがあまりありませんでした。去年もそうでしたね。
去年と違うのは良作が多かったことかな。今年出たマリオ関連ゲームはどれもこれも傑作と呼べる出来でした。ゲーム&ワリオはちょっとオシかったけど。


これから出るスーパーマリオ3Dワールドはもう楽しみで仕方がありません。あと二週間ちょっとで発売です。
というわけで今の心境と前の心境を照らし合わせて書いてみます。

正直に言いますとE3直後は少し落胆していました。あのトレーラーを今見返してもあんまりわくわくしないですね。据え置きでは3Dマリオ初の4人マルチプレイ!ネコマリオ!と言われても。いつもよりは驚きがありませんでした。
なぜ驚きがなかったのでしょうか。期待していたのがマリオギャラクシーのようなゲームだったから?
ならばマリオギャラクシーのようなゲームとは一体なんなのでしょう。E3直後は外人さんの中でもマリオギャラクシーみたいなのがほしかった、箱庭がほしかったなど色々言われていました。
これはやはり自然に期待していた点が「世界観」になっていたんだと思います。
今までの据え置き3Dマリオは世界観を楽しめる作りになっていました。冒険しながら旅先で出会ったキャラと会話したり、色々な場所を見て回ったり。そこが2Dマリオにはない3Dマリオの楽しさの1つだったと思います。
しかしここ最近では平原を歩くマリオばかりでした。尚かつ前作がコンパクトなスーパーマリオ3Dランド。
そしてマリオシリーズ、特にマリオ本編3Dマリオは絶対に面白いことがわかっているので、マリオファンとしては近年ギミックへの期待感が逆に薄かったりします。
色々なことが重なりいつの間にか3Dマリオ最新作に新たな世界観を強く求めていました。

今になって私がスーパーマリオ3Dワールドにもの凄くわくわくしているのは、新たなる世界観(列車、忍者屋敷、雨などのステージ)、新たなる敵、新たなるBGMが続々判明し、バラエティ豊かな内容が伝わって来たからだと思います。
一般人には世界観ってマリオに重要なの?と思われそうですが、そもそもアクションゲームにとって遊びたくなる世界観は重要ですよ!
スーパーマリオブラザーズが当時人気になった理由の1つに青空の下で冒険するから、という話があります。ファミコンのゲームといえば背景が真っ黒などがお決まりだったので、青空の下でアクションするマリオは新鮮だったようです。この話は今でもよく聞きます。
特に3Dマリオシリーズは質感にこだわっていることがわかります。マリオサンシャインでは水の綺麗さを披露、マリオギャラクシーではスタッフが質感にとことんまでこだわったことが宮本さんのインタビュー記事で語られています。最近ではスーパーマリオ3Dランドの雨の降っている塔は凄く綺麗でしたね。

今はどんな世界観もデザインできる時代ですし、尚更アクションゲームでの舞台は大事だと思います。アクションゲームならこのステージで遊びたい!と思えるように、プレイヤーのわくわく感を増強させてくれるデザインが求められているのではないでしょうか。
マリオギャラクシーのようなゲームが遊びたかったという声は、わくわく感を求めているのでしょうね。
スーパーマリオ3Dワールドの素晴らしいデザインは、きっとアクションゲームの楽しさを底上げしてくれるでしょう。


ストーリーについて思うこと。
マリオにストーリーはいるかいらないかの話はよく論争になります。
マリオギャラクシー2の社長が訊くでもそこはピックアップされ、共感が大事だと語られていました。
マリオと言ってもゲームにもよるのですが、RPGにはストーリーはいりますよね。戦闘の合間に何かしら盛り上がるイベントがあったりすると、やはりわくわくしますし楽しいです。
逆にマリオのアクションゲームにそこまでストーリーは不要かなと感じています。アクションは触って動いて楽しいと感じるジャンルですからね。
オープニングなどはタイトル画面放置でいつでも見られるようにして、ゲーム内ではスキップできるようにしてほしいと思っていたりします。アクションゲーム、特にマリオはすぐに遊びたいです。
ムービーが嫌な訳じゃありません。むしろ大好き!マリオギャラクシーのムービーなんてもう何百回見たかわかりません。いやはやもうそれはそれはロゼッタ様のムービーなんてもう(この話題は長くなりそうなのでまたの機会に)
何が言いたいかといいますとムービーは全てスキップできるようにしてほしいです。例えばマリオギャラクシーの場合オープニングとエンディングが飛ばせないのは、何周も遊んでいるうちにめんどくさく感じてきます。
そしてストーリー関連はアクションゲームの邪魔にならないようにしてほしいです。これまた例えがマリギャラですが、ロゼッタの絵本のように息抜きに自由にストーリーを感じれたら最高です。あの形態ならストーリーどんどん入れてほしい。
要するに邪魔にならずアクションゲームの世界観を掘り下げる役目になっているのならば大歓迎。スムーズにわくわく感が増強される形式が最も望ましいです。正に共感できるかどうかってことですね。

余談ですが初代スーパーマリオブラザーズからクッパがピーチ姫をさらう理由がしっかりとありますし、そこは今回もしっかりしてほしいかなと。ケーキ食べたいからさらったのだ!ガハハ!でも納得できる理由があれば良いと思います。妖精さらった理由はちゃんとあるよね?え?




うーん、ここまで自分の思っていることを沢山書いたのは久々かも。
もちろんこれはマリオファンであり個人である私の勝手な意見。皆さんとの意見は違うかもしれません。なので鵜呑みにはしないでくださいね!
ちなみに、今回日常雑記をこんな感じで書いてみましたが、普段はもっと気楽に書くつもりです。
マリオグッズで何か買ったかとか、無料キャンペーンなにもらったとか、WiiFitで体重計ったら痩せ気味だったとか・・・(笑)






スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ルイーージの年終了まであと2ヶ月

私が求めてるのは「広い世界観」
こじんまりとした「3Dランド」や「3Dワールド」ではない

言われてみると
ああ確かになー って思った
あとは・・・長く遊べる仕掛け(3Dワールドだとタイムアタックがそれに当たるかな?)

・・・ペパスシェ

3Dマリオがライトユーザーに売れないからって臆病になりすぎてる気がする
今後64やサンシャインのように自由に歩き回るタイプを出すときは下画面に全体マップを出して、なおかつ目的地を示すマークがあればいいと思う
それでもクリアできない場合はお手本ゴーストなり、正解のルートを示す矢印を表示するなりすれば、ライトもヘビーも幸せになれる気がする

マリギャラ3はよ

あと余談ですが
マリカ8がジャンプフェスタで出展されるそうですよ
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
