スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオ3Dワールド 実際に遊んで体験してきました!マリオファン目線での細かい仕様とかをチェック!

雑記

めっちゃ楽しかったぞ!


先日日曜、ラゾーナ川崎のビックカメラ3階で開かれた、日本最速のスーパーマリオ3Dワールド体験会に行って来ました!
なのでちょっと感想を




【最初に触った感触】

ヌルヌルでした。そしてやはり綺麗。スーパーマリオ3Dランドに比べてフレーム数が高く、3Dワールドはヌルヌルです。
最初はマリオを使いましたが、ジャンプの高さ加減も違和感なし。個人的にゲームパッドで遊ぶ場合でも十字の方がやりやすかったです。思う様に動かせました。
触ってるだけで楽しいと感じるのはさすがマリオでしたね。




【操作について】

まず試したかったのは転がり幅跳び。3Dランドでは上手くなってからは移動の基本は転がり幅跳びでしたからね。
今回もばっちり健在でした。飛距離は4人共同じに感じました。
ネコ状態では前転+ひっかき攻撃になります。これがキモチイイ!前作でも転がり幅跳びはタヌキよりスーパーなどの前転が好きだったのでこれはハマります。常に攻撃しながら移動できます。
ネコ状態では空中で攻撃ボタン長押しでとびつきができます。このとびつきがまた色々と応用ができそうで、壁上り&壁キックからのとびつきで強引に登ったりもできます。
ブーメランはブーメランを投げる速度が上がってる様に感じました。
タヌキ状態、ファイア状態、ダブル状態にはなれなかったのでここらは製品版まで楽しみにしています。
ネコ状態はかなり気に入りましたねぇ。
ヒップドロップ後の垂直ジャンプや、マリオサンシャイン仕様のスピンジャンプもできました。
簡単な操作感に加えて色々とアクションが出来るのは嬉しいですね。



【ステージについて】

体験で遊べる5ステージ全て何回かプレイしました。
1-1は開放感のある草原。基本一本道に見えますが、寄り道要素が沢山ありました。コース自体もやや広いです。ショートカットも多数用意されていました。
1-4のプレッシーのコースはマリオ64でいうスライダー的な感じですね。BGMの新規アレンジも正にスライダーでした。途中で滝の裏に行けるルートがあり、そこでスターを手に入れて無敵プレッシーを拝む事ができました。TAする人はこのルートになるかな?
2-3は影が題材のコース。パックンフラワーを持って色々な敵を食べながら進むコースでした。マリオファンの方々とマルチプレイを楽しんだのですが、パックンフラワーは味方にも噛み付いてしまうんですね。ダメージはないですが仰け反りはあるので「アイツにパックンを持たせるな!」的な会話で盛り上がりました。マルチプレイは常に笑いが絶えなかったですね。
今回の体験版では忍者屋敷のコースも遊べました。雰囲気が和風で今までにない世界観を体験できました。
ここではクリボーのかぶり物であるハリボテクリボーが登場。これをかぶると敵から無視されるようになります。しかしこのハリボテクリボー、マルチプレイだと中々嫌らしかったです。ちび状態の人がかぶると正にクリボーのように見えてしまい、わかっていたはずなのにハリボテクリボーをかぶった味方に対し、うわっ敵がいる!となるシーンがチラホラ。ややこしいです(笑)
3-B、ボス戦もプレイできました。お相手はE3の頃から公開されていたボス「ヘビースネーク」でした。名前がなんともマリオらしいですね。
このヘビースネーク戦ではトレーラーで流れていたジャズ調のBGMが!サーカスっぽいとこのボス戦で流れるんじゃないかなぁと予想していたので的中しました。



【キャラクターについて】

最初はマリオ。正直バランスが良いぐらいしか語れることがないです。
ボイスについて語るなら新規が多かったですね。ここは3Dマリオ本編だし当たり前かな?かなり陽気なボイスが多くてやっぱりマリオは良いなぁと思いました。製品版でもストーリークリアまでは基本マリオで遊ぶ予定です。
次にピーチ。遅いですね。キノピオを使った後だとかなり遅く感じました。でも安定感はあります。ミスとか全然しなかったですね。ふわふわジャンプはやはり偉大。遅いけど転がり幅跳びしてればなんとかなるかも。
キノピオはマリオと同じぐらいの高さでジャンプできました。しかし全体的に落下が速く、遠くまでは通常のジャンプでは進めない印象をうけました。ちゃんとデメリットはあるみたいです。
ルイージはさすがにジャンプ力が高かったですね。滑り具合も3Dランドレベルで特に気になりませんでした。
ブーメランピーチのデザインは衝撃を受けました。空中浮遊も謎のポーズで笑いました。ピーチ姫がこんな姿になるなんて、ほんとマリオシリーズは何が起こるかわからないですね。




遊戯中はスタッフさんとも楽しくお話させてもらいました。
東京制作部とかマリオサンシャインとか名前が出て来た時はちょっとびっくりしましたね。そこまで話してくれるんだと。他のマリオファンの方はプレッシーが人気出るか不安だとかマリオとルイージのWiiリモコンプラスについて話をしていたようです。任天堂スタッフの方々がマリオファンにフレンドリーで楽しかったですね。

発売日まであと10日!もう待ちきれないです。爆発寸前です。



スポンサーサイト

テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
