スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオ3Dワールド 真のラストステージ含め完全クリアしました 終わった感想

雑記

0時になった瞬間に買って一日休み貰ってずっと遊んでました
とりあえず全グリーンスター、金フラッグ、配置されたハンコを回収し
全コースをロゼッタでクリアしました

最初に。
私はマリオオタクなのでマリオゲームは得意です。
尚かつ今回はロゼッタが登場するということで本気を出しました。
なので丸1日で終わってしまいましたが、ゲーム自体のボリュームはめちゃくちゃあります。誤解しないようお願いします。
また今回はレビューというより雑な感想なので雑記にしています。



スーパーマリオ3Dワールド、めっちゃ楽しかったです!最高でした!
最初にステージの話から。
3Dマリオらしく広々としたコースが多かったです。どこも3Dランドより広かった印象。ギャラクシーと3Dランドの良いとこどりをしている印象を受けました。
気になる広さについて書くと、64のステージよりも広い場所がいくつかある感じでした。ただサンシャインみたいなのは期待しない方がいいかも。
今回は世界観が新しいものばかりで、最近のマンネリ感から抜け出していました。BGMもほとんど新規でビッグバンドなので盛り上がります。個人的にお気に入りは列車ステージ系と和風ステージ、そして雨の降っているコース全般。皆さんと被りそうですがやっぱり一番新鮮に感じました。オバケ屋敷の意地悪さは今回も健在、毎回楽しみにしています。
難易度バランスはいつも通り絶妙です。今回の後半は歯ごたえがあって良かったです。特に即死系が多かったかな。0ミスデータ作るの大変そう。
最後の最後でちょっと不満が。真のラストワールドにある最後のミステリーボックスはリトライがめんどくさすぎるのでもうやりたくないです(笑)

キャラクターの話も。
今作ではUSAメンツの4人とロゼッタを使うことができます。通常クリアまではマリオだけちょっと多めに使った気でしたが、結果的にはバランス良く全員使用してました。通常クリア後はロゼッタのみでしたが、全コースをロゼッタでクリアした証をゲットしたので次はやっぱりマリオ極めようかな。
マリオはボイスがちょっと若返った気がします。高い声が多かった印象です。性能はバランスがよいと言われるだけあって使いやすい感じ。ピーチロゼッタより身体能力が高くルイージキノピオのようにデメリットがありません。その分できることも少ないので気軽に遊びたい時には良いですね。何よりもやっぱりマリオは使いたい!マリオを使わないとマリオ本編じゃない!
ルイージはジャンプの挙動に慣れてからが本番。ブレーキはそんなに効かないわけじゃないです。ジャンプ力があるのは凄く助かる局面が多く、高い所に上がれるルイージとロゼッタを使って入れば大抵はなんとかなります。ネコルイージの状態でころがり幅跳びをしまくるとボイスが凄いことに(笑)
ピーチは変身+浮遊の組み合わせが楽しかったです。あらゆる局面で一番安定しました。走力が必要な場面はあまりないので基本ピーチだけでも簡単にクリアできます。だけど足が遅くジャンプも平凡なので、がっつりな探索には向いてないかも。ボイスはいつもより可愛い印象を受けましたが、声優さんはサマンサさんのままで安心しました。あとネコになるとケツがエロい。
キノピオは落下が速いこと以外は使いやすいですね。ダッシュが速いのはやはり使う動機としてかなり強かったです。ピーチと同じく3Dマリオでキノピオを使うことができるのは初なのでそこも大きかったり。ゴールした時の挙動も皆と違ってバンザイしてて可愛いです。あとネコ状態でクリアした時のボイスはやばい。ミャオ!余談ですがキノピオ隊長のコースはどれも凄く面白かったです。マリオ本編にありそうでなかったネタが満載でした。
ロゼッタは足は遅いですがスピンが強すぎるので走力が必要な場所以外では最強なんじゃないでしょうか。私がロゼッタ信者だからというのを差し引いても慣れたら一番扱いやすかったです。簡単に敵を蹴散らすことができ、届かない場所もスピンでごり押しできます。なんというマリギャラ。ただし変身するとスピンができなくなるのは痛く、わざと敵に当ることもしばしば。ボイスはセクシーなものから可愛らしいものまで沢山で発狂しました。プレッシーに乗っている時の落下ボイスはやばい。「アハハハハ〜♪」あとネコになるとケツがエロい。
敵キャラは新鮮なのが多かったですね。新キャラの多さはもちろん、過去作から持って来られたキャラも最近は日の目を浴びなかったキャラばかり(笑)ブルさんを踏んだ時の音はワールドファンには嬉しい響き。バネの音も。
ラスボス戦はハードル上げて期待していましたが、今回も期待以上でした。あのシチェーションはずるい。迫力満点で圧倒されました。BGMも超かっこよかったです。盛り上がりでは3Dランドのラスボス戦超えたかも。長過ぎないのも良いですね。

BGMについて。
マリオギャラクシー並みに素晴らしかったです。つまり最高だった!
特にダブルチェリー峠などで流れるアスレチック、列車ステージ、和風ステージ、お化け屋敷、お城、砦っぽい場所で流れるBGMが気に入りました。マップBGMもどれもこれも良い曲ばかり。アレンジではお城とウィンドガーデンが特にやばかったですね。1月のサントラが待ち遠しいです。
使い回しが少なく色々なステージで様々なBGMが流れたのも嬉しかったです。3Dランドは同じBGMが何回も流れるのがちょっと不満でした。
真のラストワールドであれが流れた時は感動しました。据え置き3Dマリオ三作連続でこの曲を聴くことになるとは、ありがたや!東京制作部さん大好き!!



今後やりたいことは
・全キャラで全コースをクリアし全ハンコを獲得する
・残機カンストデータにする
・TAとスコアを極める
・残機0データを別に作る


ロゼッタが使えるというだけで一生遊びます。
今でもたまに64やサンシャイン、ギャラクシー二作に3Dランドを遊んでるぐらいですからね。





以下ミーバースに投稿したもの
ややネタバレ注意



3Dワールド ロゼッタとの遭遇
ロゼッタとの遭遇。
踏むとやっぱりバリアを張られました。

3Dワールド ロゼッタとポーズ
いきなり隣に降りてくるロゼッタ様!
一緒にポーズ!

3Dワールド ロゼッタが使えるようになりました
その後このようなメッセージが出てロゼッタが使用可能に!
テンション上がりまくり!!

3Dワールド 最後のワールドがオープン
真のラストワールド以外の全グリーンスター&配置されているハンコ&金フラッグを回収すると・・・

3Dワールド ロゼッタで全コースクリア
全コースをロゼッタでクリア!
もちろん真のラストステージもクリアしなければなりません。

3Dワールド ロゼッタのハンコ集
ロゼッタ様のハンコを全てゲット!わーい!
プレイヤーアイコンのハンコはそのキャラで全コースクリアすると出現します。中々大変。




スポンサーサイト

テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

はえーなおい(笑)
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
