スポンサーサイト


管理人の日常雑記[2013 12/14] デイジーとロゼッタを同列に考えているマリオファンが多すぎるので、それぞれのポジションをまとめてみた

雑記

私自身ピーチデイジーロゼッタの組み合わせが大好きで、
よく海外のサイトでファンアートを探していたりしますが・・・
今回はデイジーとロゼッタの存在理由について語ってみましょう


そもそもの始まりは1989年に発売されたデイジー初登場のスーパーマリオランド。スーパーマリオ25周年などでは本編という扱いではありませんでしたが、マリオが冒険するアクションゲームです。
私も子供の頃はずーっと遊んでいた思い入れが強いゲームです。母が買い物をしている間はこのゲームを遊んで待っていました。
このゲームでのデイジーの役目はヒロイン。宇宙人タタンガに誘拐されてしまったお姫様というポジションでした。
その後デイジーはルイージのキャディーとしてマリオオープンゴルフに出演後、長い間日の目を浴びず、ようやく2000年に発売されたマリオテニス64で復活を果たしました。この作品でデイジーの役割は大きく変わりました。
マリオテニス64でデイジーが登場した理由は、相方として適切なキャラクターがいなかったこと、人型女性キャラが不足していたことからでした。
マリオテニス64を開発していたキャメロットさん曰く、ワルイージがあっさり通ったことからワルピーチなんてキャラも考えていたとか。結局は宮本さんに見てもらえずボツになったようです。そのおかげでデイジーが今も活躍していると思うとホッとしますね。ワルピーチがどんなデザインだったのかちょっと気になりますが(笑)
この時点で既にデイジーの役目はマリオファミリーゲームに必要とされている女性キャラクター。その後もレギュラーとして13年間不動の地位に居座っています。
衝撃的だったのはマリオパーティ4でのデザインの変更、マリオゴルフファミリーツアーでの元気すぎるボーイッシュなボイスへの変更。
マリオパーティ4でデザインは大きく変わり、まさかの短髪、目も大きくなりピーチとの差別化が行われました。逆にピーチはちょっぴり意地悪な性格が直されたりもしました。
このデザイン変更があまりにも衝撃的だったため、当時はもっとデイジーを大きく見たいという理由でニンドリの縦に長い攻略本を買いました。当時は女性キャラがマリオゲームで活躍しているということ事態が貴重だったので、もの凄く嬉しかった記憶があります。
マリオゴルフファミリーツアーでツンツンしたボーイッシュな雰囲気になった時は興奮したものです。こういうキャラは今までマリオにいませんでした。
デイジーのキャラが確立されてからはカートにテニスにベースボールにサッカーにバスケに麻雀まで、幅広いジャンルで活躍することとなりました。今現在でもマリオファミリーとして絶対に外せない存在です。
マリオファミリーあるところにデイジーあり。何か1つでも間違っていたら、今デイジーがこのように活躍をしていることはなかったのかもしれません。



ではロゼッタはどうでしょうか。
こちらは3Dマリオ最新作だった2007年のスーパーマリオギャラクシーにて登場しました。
当時ロゼッタが公開された時は心臓が止まる程驚きました。マリオ本編にまさかの新ヒロインの登場。しかも美しい。発売前から一目惚れしてしまいました。
このゲームでのロゼッタの役割はヒロイン。マリオに助けを求める謎の美女というピーチとはまた違ったミステリアスなポジションでした。これまた今までのマリオにいなかった雰囲気を持つキャラでした。
今現在でも彼女の正体は謎に包まれています。マリオorルイージとピーチの間にできた娘だという説が多いですが、マリオの姉だ、ピーチの前世だ、俺の嫁だ、ボクのママだ、など様々な予想がなされています。
そんなロゼッタにはマリオファミリーの賑やかな空気はあまり似合いません。マリオギャラクシーを遊んだプレイヤーの彼女の印象は、美しくて謎の美女でママンなのです。いつものマリオとは違ったシリアスな空気が彼女の魅力・・・のハズでした。
しかしたった半年でその印象は崩れることになりました。マリオキャラが叫び回るマリオカートWiiにチコと共にゲスト参戦を果たしたのです。
マリオカートWiiでのロゼッタはそれはそれはもの凄いあらぶり様で、本編との雰囲気の違いに多くのマリオファンを驚かされました。またこのあらぶり様で更に人気が上がり、ロゼッタがマリオファンに一気に浸透することとなりました。私自身もここで、ロゼッタを1人のマリオキャラだと強く認識できました。
そもそもロゼッタの長身というデザインには宮本さんとの話で今後も様々なマリオゲームで活かすキャラにしたいという想いが込められており、初登場時から既にマリオギャラクシーだけで止まるキャラではありませんでした。
ですが残念なことに、しばらくロゼッタはマリオゲームに出演することが中々できませんでした。デイジーもそうであったように、必要とされているゲームが見つからない期間があったのです。
次に出演したのはスーパーマリオギャラクシー2。本家に戻ってきました。逆に言えば次のマリオ本編が発売されるまで、ロゼッタはノージョブ。もはや一般人からは忘れ去られようとしていました。
全てを変えたのはマリオカート7への参戦。ワルイージですら登場をすることが叶わなかったリストラ地獄の中、ロゼッタは新しい声優さんとホームコースを手にすることができ、またこれが初の携帯機への参戦となりました。
そして今年2013年でようやくロゼッタは、その人気に相応しい地位を得ることとなりました。
マリオカートアーケードグランプリDXでデイジーですら叶わなかったアーケードへの参入。
プレイアブルではありませんでしたが、マリオパーティ最新作への登場。
スーパーマリオ3Dワールドではまさかの主人公。
すれちがいMii広場のピースあつめの旅にも出演し、ロゼッタの株はうなぎ上りにあります。



こうやって振り返ってみると、デイジーとロゼッタには決定的な違いがあります。
それは必要とされている理由です。
デイジーはマリオファミリーに絶対に必要な欠かせないキャラクター。しかしロゼッタはマリオファミリー自体には現在必要とされていません。
ロゼッタは重量級女性キャラというポジションとマリオギャラクシーのファン向け、3Dマリオの顔としては欠かせないキャラクター。デイジーはマリオ本編には関係のないキャラクターなのでそちらには現在必要とされていません。


今も尚お互いは綺麗に住み分けをしています。たまにマリオカートというハニークイーンすら参戦するなんでもありなステージで共演をしていますが、実際は同じ舞台に立っているわけではないのでしょう。
メインとなるピーチ以外の2人は、それぞれがマリオシリーズで個人の役目を果たしています。
デイジーのポジションをロゼッタが完全に奪うことはありません。デイジーは小柄で可愛いキャラクター、ロゼッタのような重量級という役割は持てません。
同じくロゼッタはマリオファミリーには中々入る事ができていません。既に女性キャラはピーチとデイジー、キノピコなどがいるので、重量級やマリギャラの顔を活かせる仕事以外では必要とされることが少ないです。

ロゼッタはマリオ本編でメインの活躍を果たし、人気もあるので優遇されて当然の立場にいます。
デイジーはこの13年マリオファミリーとしてだけ活躍してきたこともあり、先ほど書いた通り不動の地位に居座っています。
それぞれのファンがお互いに「デイジーどけてロゼッタ入れろ!」「最近ロゼッタ優遇しすぎ!」と言い合う必要はないのです。



問題はこれ以上の姫系キャラクターが生まれることがあるかどうか。キノピコやポリーンはどうなるのか。
今後もマリオシリーズの女性キャラクターに注目していきます。






スポンサーサイト

テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

なるほど!
わかりやすかったです!
自分も姫様トリオ大好きです!
特にデイジーファンです!
いつかストーリーでも再びスポットライトがあたる日が来ることを願ってます!
自分はギャラクシー未プレイなので、
ロゼッタはマリカのロゼッタのイメージしかないから、
マリオファミリーにいても全く違和感ないです!
早くレギュラー入りしてマリカ意外でも姫様トリオみたいです!

でも今後マリオRPG系の新作が出ることがあるなら
デイジーとかにも出てほしいなぁとは思ったり……

スマブラWiiUにロゼッタ参戦

一番印象に残っていたゲームボーイのカセットが『星のカービィ』と『スーパーマリオランド』だっただけに、デイジーが一番好きだったかな。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
