スポンサーサイト


管理人の日常雑記[2014 1/8] 管理人の本音で最近のマリオについて思うこと 

雑記

2014年初の雑記です
管理人が最近何で遊んでるか、興味があるかなどの話です


あけましておめでとうございます。
今年はマリオカートとスマブラが同年に発売される2008年の再来となる年です。
マリオファンの方々はとても盛り上がるでしょうね。凄く楽しみ。


今年最初のマリオ系ゲームはDr.LUIGI&細菌撲滅。ダウンロードソフトですが結構楽しみです。
ルイージがドクターマリオ系に足を踏み入れるとは思っていなかったので驚きました。
WiiUはHDゲームの開発がとても大変のようですし、ファミコンリミックスやDr.LUIGIなどの今までのゲームを活かした作品がダウンロード専用ソフトとして多く出てくるのではないでしょうか。いかに低コストで作れて面白いかが鍵になりそうです。チャレンジ的な作品は大歓迎したいと思っています。
逆にマリオカートやスマブラなど売れることがわかりきっているシリーズ人気作は、HDゲーム機としても凄く本気が伝わってきますね。発売が待ち遠しいです。

来月にはドンキーコングトロピカルフリーズがついに発売。ずっと待ってましたDKRの新作。
せっかくスーパーなドンキーがリターンズしてきたのだから、2作目は絶対にほしいと思っておりました。
ワイズさんが久々にドンキー新作で作曲されるということで、ファンとしては興奮しっぱなしです。めちゃくちゃ楽しみ。
既にE3のプレイ動画からもワイズさんの曲だとわかるステージがありますね。あのちょっと切ないBGMは正にスパドンの空気。既に頭で覚える程聴いちゃいました。
これだけBGMに力入れているゲームでワイズさんが帰還されたのだし、サントラは確実に出るものと思っていますが、大丈夫だよね?
プレイアブルにディクシーとクランキーが追加されるのもたまりません。ディクシーは単体で使ったらちゃんと飛んでくれるのかな。テクニカルな現役じじいの活躍も気になります。
個人的にレトロスタジオの関わった任天堂系ゲームにハズレなしだと思っています。今回も絶対に面白いでしょう。かなりハードル上げて期待しています。

3月にはマリオパーティアイランドツアーが発売。海外より4ヶ月も遅れての登場です。
海外版をちょっと遊ばせてもらいましたが、遊んだ範囲ではミニゲームの出来は素晴らしかったです。全体的にマリギャラ風のミニゲームが多くて嬉しかったですね。
リザルト画面でのキャラクターのポーズは新規ばかり。ルイージが最下位になって倒れながら足をバタバタさせたり、ヨッシーの新ポーズはどれも胸キュン。ワリオ様も相変わらずでした。
ロゼッタ様がチコちゃん達と一緒に登場するのは言うまでもなく超嬉しいです。ロゼッタ様の出番は背景だけなんですけど、マリパにロゼッタ達が出てくれるのを夢見ていたので感動しました。サウンドテストでも背景としてちょっと登場。
チコちゃんは喋ってましたね。マリギャラ以外で新しいチコちゃんの台詞が見れるのは嬉しすぎる!
しかしチコちゃんの役目は貴重な物資を全部没収するようなミニゲームを仕掛けてくる、クッパに代わる鬼畜なポジションだったりします(笑)
ちなみにギャラクシーロケットレースのBGMはエッグプラネットのフレーズも流れていました。
ダウンロードプレイもできるのは嬉しいですね。マリパDSはそのおかげで長く遊びました。
隠しキャラには初プレイアブルのあのキャラも。と隠してますが前にこのサイトでも紹介してたりします。わくわくが止まりません。

4月以降はまだまだ未判明。
マリオカート8はゴールデンウィークかなぁ。夏に延期しなければ良いけど。最近延期多いですからね。ゼルダだけは早まりましたが。

そうそう、ゼルダと言えば神々のトライフォース2クリアしましたよ。
実はゼルダシリーズは全部しっかり遊んでいます。マリオのエッセンスを感じれるし、マリオネタも多いし。
マリオ関係無しにしてもゼルダシリーズ自体大好きです。
神々のトライフォース2はややライト向けに作られた2Dゼルダという印象を受けました。謎解きで詰まることがあまりなく簡単です。ボスもそこまで強くない。
でもだからと言ってつまらないかと言うとそんなことは全く無く、むしろ逆です。超面白かった。
サクサク進むのでとてもテンポが良かったです。壁に入るネタも病み付きになります。驚かされる仕掛けもありました。
個人的には氷の神殿が一番迷いましたね。階層が深く道が狭いのでちょっと大変でした。ボスは全然強くなかったけど(笑)
キャラクターはヒルダ姫が凄く気に入りました。ああいうミステリアスなタイプに弱いんです。ロゼッタ様にマリギャラ発売前から一目惚れしたのもそこだったり。
ラヴィオも良いキャラしてましたね。トッテンを意識してるのかな?と思ったシーンもちょっとあったり。
ストーリーは最近のゼルダの中では薄い方ですが、個人的に最高でした。テンポ良く素敵な話が描かれていたと思います。
でもヒルダ姫はもうちょっと活躍しても良かったかなぁ。ちょっと唐突な展開に感じた面も。

ちなみにマリオ&ソニック AT ソチオリンピックは買ってません。
マリオゲームは片っ端から遊び倒す!と心に誓っている私が初めてでしょうか、発売日だけでなく発売日付近にすら買う気が起きないマリオゲームが出てしまいました。
マリソニシリーズは全て買って遊んでいます。中には必死にやりこんで遊び倒した作品もあります。
今回ももちろん期待していました。次はソチが出るだろうと去年の初めから予想して楽しみにしていました。
BGMは人気曲のアレンジばかりで日本版の発売直前はテンションマックスでした。
BGMが最高!というだけでなくマリオキャラ達のモデリングも美麗!と、上記の通り買う動機はあるのです。あるのですが・・・。
実際に2時間程遊ばせてもらいましたが、正直WiiUである意味をほとんど感じませんでした。
競技もWiiモーションプラスに対応したことでどう変わるから期待していたのですが、スケートや踊りの判定は甘く、スノボなどのレース系の操作感はWiiとほとんど変わっていないと感じました。
更にはゲームパッドを無理矢理使わせている競技も多く、WiiUであることがマイナス面になっていると思いました。
ドリーム競技があまりドリームしてないのも気になりました。
マリオBGMの解禁条件がソニックキャラを使わないといけないというのも正直意味がわからないです。
マリオファン達に酷評されてる理由が2時間だけでもちょっとわかりました。
もちろんもっと遊べば面白くなるのかもしれません。ハマれてないだけかもしれない。
でも自分にはBGMやグラフィック以外になんの進化も感じられませんでした。これを定価で買うぐらいならバンクーバーオリンピックの方を薦めてしまいます。
ちなみにネット対戦もしましたが4競技しかなくバリエーションが乏し過ぎて正直微妙です。マッチング自体全然しなくて困ったという点もあります。
良いところは本当にBGMやキャラのモデリングに表彰式ぐらいですね。あとドリームフィギュアスケートは今回も素晴らしかったです。
デイジーの目が凄く綺麗だったのは印象的でした。HDで拝めるようになったマリオファミリーは輝いていましたねぇ。
あと次回作があるならば携帯機版も出してください。ゲーム的にはあっちの方が毎回面白いです。
総合的に書くと・・・マリオゲームに対してこんなことは言いたくないのだけど・・・言ってしまう。
「安くなったら買います。」


今回も色々と書きたいことが本音で書けたかな。
最近は仕事が忙しくてサイトの更新が停滞気味です。やりがいのある仕事なので結構頑張ってます。いつか成果報告ができる日が来れば良いな・・・。

ではでは今回はこの辺りで。


スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

ゼルダの感想が自分と全く同じだw

ゼルダの感想が自分とほぼ同じだったw

ヒルダ姫とラヴィオには触れていますが
ロジーさん的にはユガはどうでしたか?

マリソニはほんまに残念!
バンクーバーにあったドリーム競技の団体戦が楽しかったんですけど、
今回なかったのがすごく残念でした!!
まぁ、フィギュアペアでデイシーと自分のMiiが手を繋ぐ所は評価しますけど!
 

Re: タイトルなし

> ヒルダ姫とラヴィオには触れていますが
> ロジーさん的にはユガはどうでしたか?
ユガもかなり気に入りました!
曲も良いですよねぇ
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
