スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオ3Dワールド サウンドトラック 全曲の感想

雑記

サントラのアートワークが素晴らしすぎるよ!
これがタダって凄いなぁ 本当にタダで貰ってしまっていいのかな
描き下ろしのネコロゼッタとチコ達が描かれているページには発狂しました
3Dワールドを持っていなくても、これはマリオファン全員が交換するべき!



スーパーマリオ3Dワールドのサントラの感想です。クラブニンテンドーで500ポイントで交換できます。
私は保存用も欲しかったので2つ交換しました。最近目立ってないけど、一応ロゼッタグッズコレクターもやっていますし!
3DワールドのBGMは本当に名曲ばかりでしたね。早くサントラ聴きたいと祈りまくりの12月。ようやく年が明けて1月。ちゃんと届いたよサウンドトラック!
というわけで以下に感想を記してみます。ちなみに音楽の知識は0に等しいです。あるのはマリオBGMの知識だけ!



タイトル
タイトルデモを全て見るために散々聴いた曲です。
というか今でも聴いてます!
何回聴いても飽きないなぁ。

WORLD 1
マリオのマップBGMだなぁと思わされる曲調。
清々しい曲ですね。散歩したくなります。

スーパーベルの丘(地上BGM)
今回のメインテーマ!
3Dランドのテーマも好きだけど、やっぱこっちも良いなぁ。
マリオのメインテーマは毎回耳に残りますね。

地下洞窟(地下BGM)
いつもの。でも今回はちょっと違いがわかりやすいですね。後ろで流れているメロディが地味に好き。

スイッチサーカス
ステージが進む度に曲が変化していくのが素晴らしい!中盤辺りの曲が一番好きかな。
BGMの終わり際にぴったりゴールポールをつかんで拍手をもらいたくなります。
サントラだと最後も綺麗!

コースクリア
3Dランドから変えてくるとは思っていなかったのでちょっと驚き。
今ではもうこっちに慣れてしまいましたね。
マリオ達の声が聞こえる!

WORLD 2
砂漠ステージ一つしかないのに砂漠なんだ!とこれまた驚き。
この曲を聴いた時は今回のワールドマップの曲は全部統一されているんだと思いました。

ミステリーハウス入口
ちょっと可愛らしい曲。可愛いようせいさんもお出迎え。
なんか居座って聴きたくなる曲です。

全力!ミステリーハウス
マリギャラ2のボーナスステージから続いてるBGMですね。
こんなに音質良かったっけと驚き。作曲者の方(書いているのは全部横田真人さん?)のコメントを読んで納得。

オバケ屋敷のうごく床
うおおお!こういうオバケ屋敷BGMに弱いです。
テレサワルツに並んでまたまた好きなオバケ屋敷の曲が増えてしまいました。
後半の音が上がって行く所が特に好き!

キノピオ隊長のさいしょの冒険
この曲を聴くとマリオギャラクシーを思い出して妙に懐かしい気分になります。
今回はメロディが追加されていてびっくりしましたね。可愛らしい曲だなぁ。

とおせんぼ!
ファイトタイム!とマリオ達の声が聴こえる!
とおでんぼボスはそんなに時間がかからないので、じっくり聴いたのはサントラが初めてかも。

WORLD 3
まさかここで曲が変わるとは思いませんでした。
冷たい感じに癒される曲ですね。
マリギャラ2のマップBGMをちょっと思い出しました。

アスレチック
あ〜、こういうのたまらないんです。
何時間でも聴いていられます。耳が楽しい。

ぬりつぶせ!カラーパネル
サントラだとちゃんと流れに沿って聴ける!
じっくり聴くとわくわく感が半端ないですね。

カラーパネルdeマリオ
完成!
コースには時間制限があるから、あんまり長く聴いていられないと先に進んじゃってましたが、
これまたじっくり聴くと音がたまらないですね。

対決前
ブロックからアイテムを出してリフトに乗る時のテーマ。
派手な曲でも目立った曲でもないのに、なぜか印象に残りますね。とうか何回も聴く曲だからかな(笑)

ヘビースネーク
トレーラーでも使われてたあの曲!
発売前からずっと頭の中で流れていましたとも!
ビッグバンドたまらないです!

ワールドクリア
3Dランドのワールドクリアファンファーレが豪華に!
マリギャラ→マリギャラ2で変わったスターゲット音を思い出しました。

WORLD 4
なんとなく乾いた感じの曲ですね。
このワールドはちょっと野性的な感じでしたねぇ。

ワイルドサバンナ
まさしく野性的な曲です。
ネコで駆け回る情景が思い浮かびます。
パンフルートの澄んだ音が美しい・・・。

チカチカブロック
今回のリズムステージはちょっと神秘的でしたね。
宇宙っぽい背景ともよくマッチしていました。

チョロボン炭鉱
追いかけられていることが伝わってくる緊迫した曲。
子供がトラウマになりそう。

ようせい姫のテーマ
ハンコ貰ったらもう聴けないなんて・・・!だがしかしサントラでじっくり聴けるぞー!
めちゃくちゃ気に入っている曲です。
マリギャラのチコのテーマにちょっと通ずるものがあるかも。

ファイアブロスの砦
今回の砦のテーマですね。どっしりとした重さを感じる曲です。
なんとなく古代っぽいところが好き。

ハイウェイ・バトル
すんごくメタル!
クッパ様のワイルドさがBGMに表れていて素晴らしい!

WORLD 5
不思議な感じの曲。
この曲の魅力に取り憑かれたのか、よく来ますよワールド5。

ダブルチェリー峠
今作で最も気に入ったかもしれない新曲。永遠に聴いていられます。
このワクワク感、耳に残る感じ、尚かつあざとい曲調(なんだそれ)、全てが大好きです。
新しいマリオを強く感じさせてくれました。

人から人へ!スーパースター
まずタイトルが素晴らしいですね。こんな曲名だったんだ(笑)
この曲も実機じゃじっくり聴かないので、地味に入っているのが嬉しかったり。

イルミーネーションロード
神秘的な曲です。マリオギャラクシー2の星の入り江を思い出しました。
目を閉じて聴くと落ち着きます。
ロゼッタが登場するコースでも流れていましたね。

キラーエクスプレス
今作で最も気に入った新曲その2。
勇ましい!かっこいい!そして壮大!
マリオギャラクシーのオーケストラが大好きだった私にはたまらないです!!
この曲を聴くために何度汽車に乗ったか!何度汽笛がうるさいと思ったか!
サントラで何回も聴いちゃいます。最高です!この曲のためにサントラを待っていたと言ってもいい!

スーパータワーへの道
「クッパへの道」みたいなタイトル。曲調は全然違いますけどね。
スパイアクション映画にでも流れてそうな、ちょっと緊迫した空気のBGMでかっこいいです。

ネコクッパ
ちゃりーん ガッハッハッハ
最初見た時はびっくりしたなぁ。

スーパータワーの決戦1
マリギャラのクッパ戦を彷彿とさせるイントロ。
ラストにふさわしい壮大な曲です。
裏で流れているギターがとってもかっこいいです。

スーパータワーの決戦2
最後の対決!
スーパータワーを登って行くマリオ達と、それを追いかけるネコクッパ!
映画のラストシーンで流れていそうな壮大で勇ましい曲ですね。めちゃくちゃかっこいい!
この曲はステージの展開ともの凄くマッチしていて感動しました。シンクロ感がたまらないですね。
今作で最も気に入った新曲その3です。

ネコクッパの最期
ようせい姫のテーマが美しい・・・。
こういう曲が流れると終わったんだな、と少し寂しい気持ちになります。

大団円
この達成感よ!うおおお!

スタッフロール
ビッグバンド最高!
この曲やラスボス戦を聴きたいためにラストステージを何回も遊びました。
途中でクッパランドのテーマが流れる所が好きです。

ジュンビチュウ⋯
後半こんな曲だったんだ(笑)
WiiUの読み込みが早いせいで最後まで聴けないのは嬉しいやら悲しいやら。

ようせいの国へ
発売前から気に入っていた曲の一つ。
展開に合わせて流れて行くメロディが心地よい。
クッパランドのテーマがかっこよくアレンジされていて緊迫感があります。
わくわく感を煽ってくれますねぇ。

ツッコンドル遺跡
砂漠ステージはまさかの一つだけ!その一つのためだけに用意された贅沢な曲です。
毎度毎度よくもまぁ、新しくも素敵な砂漠BGMを生み出せるなぁと感心してしまいます。
今回の砂漠BGMは凄く気に入っていたので、一回しか使われなかったのは残念。
いやはや贅沢。贅沢すぎます。贅沢だなぁ。

ダッシュレーシング
スーパーマリオカートのマリオサーキットのテーマ!
まさかマリオ本編で聴けるとは。このアレンジも良いなぁ。

次のワールドへ
ようせい姫のドアップが可愛い(迫真)
これまたクリア後には二度と聴けなくなった曲なので、サントラでじっくり堪能しますとも。

WORLD 6
優雅な曲調が清々しい。ちょっとメルヘンな感じもたまりません。
雲の上はこうでなくっちゃね!

スノーボールパーク
3Dランドの「雪山のテーマ」がオーケストラに!
この曲がまた流れたのは嬉しかったですね。豪華になって更に心揺さぶられます。

キノピオの家
あ〜3Dランドだなぁと感じる曲。
スーマリ3の方も久々に聴いてみると尚美味しい。

謎のからくり城
マリオ本編でついに和風のステージ!和風のBGM!わっふう!
和楽器の音がたまらないです。おしのび、おしのびでござる!
タイトルは某ファミコンゲームと関係があるのかないのか。

キノピオ隊長とオバケ屋敷
隊長の震える姿、怖がっている姿が思い浮かびます。

集めたよ!
バーボン!

サンサンビーチ 〜 水中
最初にステージに入った時からお気に入りでした。
アスレチックのアレンジだと気づいたのは後々のお話。通りで耳が楽しいと思った。
ちゃんと水中も用意されているのはさすが。もわもわしてて耳がふんわふわ。

クッパランドのテーマ
ボスがやってきたぞ!ボスだ!ボスだ!
他のマップに行って帰って来ても流れてます。
色々なところで流れている今作のクッパのテーマですね。

WORLD 7
いよいよ最後と感じさせてくれる重圧感のあるBGM。このBGMには騙されましたとも。
発売前に遊園地の存在がバレてたのに、なんでここが最後だと思ったのか。やっぱりBGMって凄いなぁ。

キラー戦車
クッパ軍団が進行している様子が伝わってくるBGM。
タイトル通り戦車のイメージが強いですね。重厚な音が響きます。

プンプン
やっとプンプンのテーマがサントラで聴けた!
ボス戦なのにちょっと可愛い感じがお気に入り。
作曲者コメントにはちょっと笑いました。なるほどなぁ。

のびのびパックンの沼
WAWAWA
深〜いジャングルをイメージさせられる曲。
この曲もちょっと神秘的な空気がありますね。

巨大マリオ
Newスーパーマリオブラザーズにて登場した巨大マリオ、ついに3Dマリオにも登場!
いつものやつです。どしんどしん。大きなロゼッタ様に潰されたい。

ルーレットハウス
スーパーマリオUSAのキャラクターセレクト画面のアレンジ!
まさかこれが来るとはびっくり!マリオファンにはたまりませぬ!
CMでも使われていましたが、やっぱりあのBGMには反応しちゃうよね。

溶岩湖
これもマリオギャラクシーとかで流れてそうだなぁと思ったかっこいい曲。
なんとなく熱いとこで流れてますね。
ってタイトルがそのまんまでした(笑)

クッパを追いかけろ!
マリオ本編にはちょっと珍しい感じの曲かも?
と思ったけど思い返してみるとあるなぁ。マリギャラに(まぁそうなるよね)

WORLD 8
クッパランドのテーマではこのアレンジがやはり至高!
不気味な遊園地感がたまりません!ゲームパッドでこの曲をずっと聴いていました。
コースからマリオ達が出てくる時の掛け声が良い感じに合うのが好きです。
プレッシーの声も聴こえてくる(笑)

クッパの溶岩城
3Dランドのお城のアレンジ!このアレンジがまたかっこいいのなんの。
最初に海外の動画で聴いた時は後半の新しい部分に感動してしまい、気づいたら降りる駅を過ぎていました・・・。

ブンブン
この曲がサントラ音源で聴けるのもやっぱり嬉しい。
3Dランドでしょっちゅう聴いたはずなんだけど、後半はあんまり覚えが無いです。
だってブンブン弱いからすぐ倒れちゃうし!

プレッシー
この曲がプレッシーのテーマなのかな?
爽やかだなぁ。なでなで。

ザブンリバー
スーパーマリオ64からスライダーアレンジ!笛の音が気持ちよすぎる!
スライダーは今ではよくアレンジされている曲ですが、個人的に今回はかなり原曲っぽさを感じます。

ミス
まさかスーマリ3変わるとは思わなかったなぁ。
いきなりの変更なのに全く違和感なく馴染んでるのが凄い。って書こうと思ったらブックレットにも書いてありました(笑)
そのうちスーマリWも是非!

ボスブンレツ
すごく、マリギャラのボス戦BGMです。いやホント。
途中のメロディがハッキリしてる所がかっこいい!

勝利のマーチ
これまた豪華になってます。3Dランドのアレンジです。

コースクリア(Short Ver.)
一緒に声を出したくなります。

いざ!空の彼方へ
これも一回しか聴けないから貴重ですね。
あ〜こんなんだったなぁ。

WORLD スター
スーパーマリオ3Dワールドのテーマがマリオギャラクシーのような神秘的なアレンジに。
音がもうまんまマリギャラですね。たまらないです。
ワールドマップのBGMの中で一番好きかも。心が安らぎます。

レインボーパーク
スーマリの地上BGMアレンジ!
3Dランドでも流れていましたが、やっぱりこっちの方が音が綺麗。
サントラで聴くと後ろの音とかもハッキリ聴こえる!

カラーパネル de リンク
まさかのハイラルのテーマ!ゼルダも好きだから嬉しかったなぁ。
ゲーム内だと時間が無いからあんまり聴いてられないのよ!

ブロックランド
スーパーマリオ3Dランドのアスレチック面でも流れてましたね。
この曲がサントラで聴けるのはありがたい!

WORLD キノコ 〜 フラワー
サントラではワールドキノコとワールドフラワーのBGMが綺麗に切り替わってる!
ワールド間を移動し曲を変えまくって遊んだなぁ。
ピアノに弱いのでフラワーの方が好きかも。でもキノコも良い。やっぱり選べない!

キノピオ隊長さいごの冒険
ヨッシーストーリーとかで流れてそうな、ほんわか系シリアス曲(?)
サントラではフルコーラス版が聴けちゃいます。
この曲もゲーム内じゃあんまりじっくり聴いていられなかったなぁ。

チャンピオンシップロード
最後の試練!流れるのはウィンドガーデンのアレンジ!!
ああああああああ!!!このアレンジは卑怯!!!!
たまりませええええええええええええええええんんんん!!
これはずるい!!神曲を神アレンジとは正にこのこと!!
この曲を聴くだけで元気が湧き出てきます!最高です!素晴らしいアレンジをありがとうございます!!
もう毎日聴くしかない!この曲を高音質で聴くためにサントラを待っていたんだと言ってもいい!!

スーパーマリオ3Dワールドのテーマ
トレーラーで流れてたバージョン。
途中で音が追加されて変調するところがたまりません。
そんでもって最後の終わり方がまた良いんです。3Dランドのトレーラーの曲も良かったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

今日、届きました

まだ聴いてないけど、パッケージを見た時点で驚きました。
これ、無料って・・・

そして「キラー洗車」に期待w

タイトルデモ

初めまして、たむと申します。
3dワールド名曲ばかりで私も届いた瞬間からエンドレスリピートしてます。
ところで、タイトルデモ、6種類あると書いてありますよね。
4種類しか見られませんが、6種類全部見られましたか?
(見られたのは日中・夜・夕方・雨の4つです。)
全クリしなければいけないのでしょうかね?
もし良ければ、あと二つ、どんなものだったかやみる方法を知っていたら教えてください>_<

Re: タイトルデモ

> 初めまして、たむと申します。
> 3dワールド名曲ばかりで私も届いた瞬間からエンドレスリピートしてます。
> ところで、タイトルデモ、6種類あると書いてありますよね。
> 4種類しか見られませんが、6種類全部見られましたか?
> (見られたのは日中・夜・夕方・雨の4つです。)
> 全クリしなければいけないのでしょうかね?
> もし良ければ、あと二つ、どんなものだったかやみる方法を知っていたら教えてください>_<

朝明けのデモとロゼッタとチコとタコボーが登場するデモがあります。
前者はクリア後ですかね?たまに見かけます。
後者はスーパーギャラクシーというコースをクリアした後にすぐにタイトルに戻ると見られます。
同じデモしか出ずにループしている場合は、一度ファイルセレクトに進んで戻ると、デモの順番が変わりますよ!

Re:Re: タイトルデモ

こんばんは、たむです。
スーパーギャラクシークリア後にタイトルに戻ってみたら、
見られましたー!
そのままデモを流していたら、朝焼けのデモも見られました。
息子のファイルで見ていて、全クリなんて到底していないと思っていたら
していたようです。^^;
お陰様で、全てのデモを見ることができました★
ありがとうございました(*^^*)
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
