

【雑記】ドンキーコングトロピカルフリーズ 通常クリア後の感想 スパドンシリーズの作曲者デビッド・ワイズ氏の新曲とアレンジが最高の一品!

雑記

ワイズさんはやはり凄かった
もうすっかり虜です





最近忙しいので中々ゲームを遊べていなかったのですが、土日にがっつり遊んで通常クリアはしました。
現在は今回もあるKステージを攻略中。隠しワールド早く出したいな。

隠しワールドとKステージを除くと全コース遊んだことになりますが、いやぁ今回も発想が素晴らしい。
ステージのギミック一つ一つにこう来たか!と感心させられっぱなし。相変わらず驚きが沢山のゲームでした。レトロスタジオとモンスターゲームズは凄い。
背景の凝りようや世界観の作り込みがこれまた凄まじい。洋ゲーはこういうとこ凄いですよね。ルイージマンション2も素晴らしかった。
ゲームバランス、難易度調整も絶妙でした。今回もあっと驚く初見殺しがありながらも、しっかりとリトライさせたくなるようなクセになる難しさでした。
上記のように前作の良い所を引き継ぎながらも、今作はパートナーキャラを2人追加し、カメラアングルなども変えたりと、しっかりと進化しています。


でもちょっと不満もあったり。
まず背景の描き込みが凄まじいこともあり、たまに見辛いステージがあったりします。前作はそんなことほとんど感じなかったけど、今回はちょっとだけありました。
それとギミックの発想が面白いのばかりなんだけども、わかり辛い物もしばしば。ゲームを普段やっていない人に理解してもらえるかちょっと不安。
そして何よりもロードが長い!アクションゲームでこれはちょっと厳しい。特にリトライを何度もしたくなるドンキーコングシリーズでは尚更。任天堂らしかぬロードの長さでした。慣れれば気にならなくはなってくる。


今回一番感動したのはスーパードンキーコングシリーズの作曲家『デビッド・ワイズ』氏の復活。
スパドンシリーズの曲がマリオシリーズと同じく大好きな身としては、もうもうそれはそれは、たまらないものがありました。
前作のBGMも全体的に素晴らしく何度も聴いたけど、やっぱりデビッド・ワイズさんは違う。
ワイズさんの方が良い!というわけではなく、曲の味が違いますね。
新曲には愉快な物もあれば、お得意と言わんばかりのちょっと寂しげでせつない曲も沢山。
本当にワイズさんの新曲が聴けているんだと、感動でいっぱいです。
特に気に入った新曲は「きょうふのスーパースライサー」「スノーフォレスト」
「きょうふのスーパースライサー」は名前からは想像もできない程神秘的な曲。狂気を感じるステージにこのBGM。たまりません。素敵すぎ。
「スノーフォレスト」は雪の降り注ぐ森の中の曲。この不思議な雰囲気、心に染みる感じ。美しい。何度も何度も聴いてしまいます。
「とげとげタルめいろ」のアレンジにも涙。この曲は小学生の頃からずっとずっとドンキーシリーズで一番好きな曲だったので、今回のアレンジには感激しました。ありがたやありがたや。



他にも色々と語りたいことがあるけども、それはちゃんとしたレビューを書く時にでも。
スーパードンキーコングシリーズ、ドンキーコングリターンズが好きなファンは、今すぐにWiiUごと買いましょう。
ダイナミックでド派手なアクションはそのままにゲーム自体の面白さはもちろん、デビッド・ワイズ氏の曲も最高です。








テーマ : Wii U
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
