スポンサーサイト


マリオパーティアイランドツアー レビュー

レビュー

全ボードマップ、全ミニゲームを遊びクッパタワーとすれちがい通信も堪能しました
というわけで今回もマリオファンによるマリオファン視点でのレビューでございます




☆良かったところ

・ボードマップの個性
今回のマリオパーティはボードマップごとにルールが全く違います。
数字の書かれたカードを使って戦略的に進むマップもあれば、ゴールにたどり着いたら負けというマップまで収録されています。
どのルールも個性的で楽しく、尚かつ携帯機らしくコンパクトにまとまっておりシンプルで気軽に楽しめるのも二重丸。
ガイド役の黄キノピオのアドバイスも的確で、初心者でもかなり入り込みやすいです。
ボードマップの中でも特にお気に入りなのは「ロケットレースギャラクシー」。マリオギャラクシーをモチーフとしていてロゼッタとチコ達がいる時点で個人的に最高なのですが、ゲーム内容も運要素と実力要素が良い感じに混ざっており、ゲーム自体もすぐ終わるコンパクトさが良かったです。
対人戦限定のモードですがヘイホーのババ抜きカードは凄く盛り上がります。持っているだけで3ターン後にペナルティを受ける上にゴールすらさせてもらえないクッパカードを、いかにして相手に押しつけるか。下画面でカードの配置を変え意味深に一枚置いたりなど、相手の顔色をうかがいながら繰り広げる心理戦が面白過ぎです。

・キャラクター
携帯機なので全体的な数は少ないですが、ついにクッパJr.がマリオパーティシリーズでプレイアブル化を果たしました。
ミニクッパが参加していた時期もありましたが、クッパJr.を使えるのは今回が初。
そしてプレイアブルキャラにテレサが復活。巷ではかなりの人気キャラでグッズ化の波が絶えないマリオキャラです。
リザルト画面での順位によるポーズは今回も個性的。4位になってしまい跳ねるヨッシーの可愛さは必見。ポーズが9の使い回しではないのも好印象。
もちろんロゼッタとチコが出てくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。
ロゼッタがいるという理由だけで、日本版のパッケージ版&ダウンロード版+北米版の計3本も買いましたからね。NDキューブさんありがとうございました。次回はプレイアブルも期待しております!
台詞ではやはりクッパ様のテキストが秀逸。凄く楽しそうで愛らしいクッパ様を拝むことができました。
クッパタワーでクッパJr.を選択した時にクッパ様やキノピオの台詞がちゃんと変わるのは好印象でした。
全体的にマリオパーティ9に続きWiiパーティにはない「マリオ」という要素を上手く出せているなと思いました。

・ミニゲーム
いつも通りバラエティ豊かなミニゲームが沢山!これだけの量が携帯機に入っているのだから凄い時代です。とは言ってもマリパDSもそうでしたが。
今作のミニゲームはマリパ9に続きかなりわかりやすさ重視でお手軽です。尚かつ落とし合いや避け続けるだけのゲームなど、主に64時代を思い出すミニゲームも沢山収録されています。
操作がとても単純でわかりやすいため、初心者でもかなりとっつきやすいはず。最初にはデモプレイ(スキップ可能)も流れるので何をすればいいかすぐわかります。
実際海外版を先に遊んでいた私も英文を理解できないミニゲームがあっても、使うボタンとデモプレイだけですぐに目的がわかりました。
ジャイロ操作のミニゲームも中々面白いです。直感的な操作で遊べるのはやはり楽しい。少し傾けるだけで反応してくれるので、ジャイロ操作が嫌な人でも楽しめるはず。
ARカードを使ったミニゲームは地味ながらも面白いです。バッタンのために身体を動かすことになろうとは。
エキストラだとマリオキャラのボイスを真似するミニゲームもユニークですね。自分の声に絶望したり。
シリーズ恒例のパズルゲームもしっかりと収録されています。
今回の世界観は全体的にマリオギャラクシーシリーズが多め。3DランドやNewマリオ2、NewマリオUの要素もあります。

・コレクション
今作にも存在しているミニゲームなどを遊ぶ度に貰えるマリパポイント。そのマリパポイントで様々なシャボン(オマケ)と交換できます。
いつも通りキャラクターのボイスや各ボードマップのBGMなどを鑑賞可能。
マリオシリーズってこういうの地味に少ないですよね。オマケ要素あるだけでゲーム起動したくなります。

・クッパタワー
一人用のモードも用意。
ミニゲームをひたすらクリアしていくクッパタワーも収録されています。
すれちがい通信で何階までクリアしたか自慢できるのも地味に面白いです。

・BGM
マリパ9がとても素晴らしかったので今回も期待していましたが、やはり良かったですね。
ロケットレースギャラクシーのBGMが一番お気に入り。ギャラクシーのような冒険感溢れるBGMが最高です。もちろんエッグプラネットのフレーズが流れるのも嬉しい!
スーマリ3のアスレチックやスーマリ64のクッパへの道のアレンジも素晴らしい。
ミニゲームの新曲もどれも耳に残りました。





☆悪かったところ

・ダウンロードでしか遊べない
ダウンロードプレイで様々なことができるのはDSに続き本当に素晴らしいのだけど、
ソフトを持っている人同士でもダウンロードプレイしかできないのは不満です。
マリパポイントが1人にしか溜まらないし、ヘイホーのババぬきカードのシャボンを解禁させるためにも親機になりたい人は沢山いるはず。

・ボードマップのテンポがやや悪い
サイコロを転がすまでに少し時間がかかったり、何マスか進むことができるマスに止まった時などに一々ワンテンポ置いて解説が出たり、どうでもよいと思ったところに時間が使われている気がしました。更には黄キノピオのアドバイスも所々に挿入されるので余計に退屈に感じてしまいます。
そういうのも設定でオンオフ出来たら一番なんですけどね。

・一人用モードが乏しい
クッパタワー自体の存在は嬉しいけど、やっぱりこれだけなのは寂しい。
オンラインプレイはもちろんありませんし、みんなで集まらないと楽しめないのは残念。
マリパに充実した一人用は求めてはいけないのかなぁ。
一人で遊んでも面白いゲームではあるけど、飽きは早いかも。

・BGMの使い回し
最近のマリオゲームにありがちなBGMの使い回しがここにも。
ミニゲーム説明画面やリザルト画面がマリパ9まんまです。
やっぱり前と一緒だとちょっとガッカリしちゃいますよね。


【総評 85点】

誰でも楽しめる、とにかくわかりやすい楽しさを追求したゲームだなと思いました。
バラエティ豊かな遊びの要素が良い感じにコンパクトに詰まっています。
このコンパクトさをどう取るかによって人によって評価が分かれるかも。据え置きのようなマリパを期待していても楽しめますが、マリパDSのようにいつでも気軽に遊べるというのが大きいですね。
マリオ的にはキャラについてはもちろんのこと、最近のマリオ本編の世界観が沢山詰まっているのが嬉しかったり。
これ一本あれば3DSを持っている人同士で盛り上がること間違いなし。3DSのマリオゲームの中では接待用に最も貢献しそうなソフトだと思いますし、とりあえず買っておくと良いでしょう。
ボードマップがコンパクトなためボリュームが少なく感じるのと、一人用モードが乏しいのが目立ったマイナス点です。


スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

賛否が別れそうな作品ですよね。9の反省点や批判を参考にしているようで、肝心なところはしていませんし。

このままマリオパーティはこの路線で行くのでしょうか。

ロゼッタを使ってプレイするのは出来ないでしょうか?

Re: タイトルなし

> ロゼッタを使ってプレイするのは出来ないでしょうか?
残念ながらできません

ロゼッタ様はいるだけでも充分嬉しい。

確かに一人でマリパをやっている私はクッパタワーだけではつまらないです。
インターネット通信も可能にしてほしいですが、それだと放置する人もいるのかもしれませんよね…。
難しいですよね…。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
