スポンサーサイト


マリオテニスウルトラスマッシュの体験版を全キャラでプレイ 長々と所感など

スクリーンショット 2016-01-15 23.07.36

マリオテニスウルトラスマッシュ体験版を遊んで来ました!


・色々
チャンスエリアはオープンとほとんど同じような感じで遊べました。
Rボタンを押すことで自動で飛びついたり、ボタンの簡単ショットも健在でした。
操作感にも大きな変化は感じられず、すんなり入り込めました。ただモーションがかなりヌルヌル動いているので、オープンに慣れた後だとリッチさに戸惑います。


・グラフィックやモーションなど
とても美しく、60Fでヌルヌル動いています。
HDのマリオテニス新作が、据え置き版マリオテニス新作が遊びたかった身としては既に大満足のリッチさ。
お馴染みの手を振るマリオやピーチのアピールもとても新鮮に見えました。クッパの咆哮も迫力があります。
ボールを返す際の打ち方も滑らかで新鮮。実機で見るとこうも印象が変わるんですね。
キャメロットさんのモーションの拘りは素晴らしいと再確認できました。


・メガバトル
少ししか触っていませんが、とにかく激しい!!
友達と対戦してみた感想としては、いかに相手に巨大化キノコを取らせないかが大事に思えました。
例として巨大化キノコは出現しているのに真ん中手前以外を急な角度で打たれ続けると、相手は巨大化したままの場合ジリ貧になる展開がありました。
巨大化した後は正にやりたい放題で、ありえないリーチからの高速ショットが打ち放題でした。
チャンスエリアも加わりかなりカオスなテニスが楽しめます。
これはスターキャラにしたらやばそうです。


・ウルトラスマッシュ
上空から高速で打ち返すウルトラスマッシュは今作の売りの一つ。
専用の派手なチャンスエリアが出現したらYボタンを2回押し(Wiiリモコンは1+2を2回押し)することで、ウルトラスマッシュが打てます。
決まると正に爽快で、自分達以外の人が遊んでいる時もスゲースゲーと騒がれていました。
上空のボールを打ち返すショットな為、最初はロブ(高く飛ぶショット)死んだ!?と思いましたが、遊んでいる内に対策可能なことがよくわかりました。
ウルトラスマッシュは大きくジャンプする為かなり隙が大きく、ボレー(バウンドしていないボールを跳ね返すこと)を行うだけで簡単に隙を突くことができます。
つまり相手のコートにウルトラスマッシュのチャンスエリアが出現したら、真ん中に戻ってボレーの準備をしていれば反撃可能です。
しかしウルトラスマッシュのチャンスエリアを使うと見せかけてボレー対策としてロブを打つ騙し合いも可能なので、やはり読み勝つ必要がありました。ここはオープンと同じですね。
ワンチャン力が高い代わりにリスクもあるので、遊んだのは数試合だけですが、マリオテニスがまた面白くなったのを感じれました。

・キャラクター
使えたキャラクターはマリオ、ピーチ、クッパ、キノピオ、ワルイージ、ロゼッタの6人。
人がいない時を狙ってロゼッタ以外は1回ずつプレイしました。
ロゼッタは3回プレイしています。
つまり深くは見れていないので、あまり鵜呑みにしないでください。


- マリオ
あまりにもスタンダードなので特に何か感じたわけではありませんが、相変わらず使いやすいです。
他と比較すると火力充分、速さ充分、リーチ微妙と言ったところでしょうか。
今回は相対的に強いのか弱いのか気になります。


- ピーチ
こちらもコントロールの良さと若干の非力さは感じれたものの、特に何か感じたわけではありません。
いつも通りスターキャラにすると化けそうです。
ミニスカートが凄くひらひらしているのと、ウルトラスマッシュ時にウィンクをしているのがとても可愛かったです。
少し気になったのは点が入った後の動作。すごーくちびちびと歩けます。
マリオなどは喜びながら走り回れるのですが、ピーチ姫はお上品でした。


- キノピオ
テニスでは超久しぶりのプレイアブルなので新鮮味があります。
そして速い!当たり前ですがクッパと比較するとかなりの速さ。なんでも取れそう。
とるだけであればウルトラスマッシュなんのそのでした。
ただロゼッタのチャンスエリアトップスピンで恐ろしい程ふっとばされていました。かなり非力です。


- クッパ
今回モーションやグラフィックがかなり新鮮に感じたクッパ様。甲羅や皮膚の描き込み、毛のフサフサ具合が凄いことになっていました。
足がかなり遅いですがパワーに加えてリーチもかなり長い為、ウルトラスマッシュを打たれても真ん中にいれば安定して返せました。もちろん揺さぶられたらキツかったです。(安定している、とは)
上の方にも書きましたが新アピールの咆哮がいい感じに迫力がありました。


- ワルイージ
リーチがかなり長く安定感は凄いものの、他は普通にしか感じず。
毎回調整が気になっているキャラクターですが正直いつも通りにしか感じませんでした。
点数が入った時に帽子を脱いで喜んでいるのはかなり可愛かったです。
そして負けた時に片膝をついていたのは中々のイケメンっぷりでした。さすがキャメロット。


- ロゼッタ
ロゼッタ様でマリオテニスが遊べる…長年の夢が叶い、このありがたさを噛み締めながらじっくりプレイしました。
(とはいえ3プレイですが)
操作感は浮遊系ですがスピードはやや遅め。
ですがパワータイプにしては速めだと思います。
スライスも思ったよりは曲がりました。オープンのパワータイプもこんなものだっけ…?と思うぐらいには。
パワーは申し分ないです。むしろあの見た目でこんなにあるのかと…スターキャラじゃないのにウルトラスマッシュが目で追えませんでした。
チャンスエリアのトップスピンで相手を吹っ飛ばし、スマッシュを打ち込むスタイルは正にパワータイプ。
浮遊系パワータイプはマリオテニスでは初なのでかなり新鮮な操作感でした。
個人的に一番手軽に強さを感じれたキャラクターですが、発売後にどうなるかは未知数ですね。
あとは色々なモーションでミニスカートがふわふわ揺れるのがやばいです。子供が目覚めそう。
アピールの一回転ダンスは思わず連発したくなる美しさです。




既に海外で発売しているゲームです。
しかもモードはいつもより少なめでコンパクトな内容なことが判明しています。
隠しキャラクターも全て判明済みです。
マリオファンの間ではもはや新鮮味がほとんど無い状態だと思います。
しかし!実際に遊ぶとこのリッチさはやばいです。マリオファンなら思わず絶対に触りたくなる内容だと思います。
ヨッシーウールワールドの時にも感じましたが、WiiUのゲームは実際に手にとらなければどんなものかわかりません。
是非一度体験版を遊んでみてほしいです。ほしくなりますよ!



マリオテニス ウルトラスマッシュ
任天堂 (2016-01-28)
売り上げランキング: 126
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは記事を見させてもらいました。
体験版をしたいのですがどうやってするのですか?

Re: タイトルなし

> こんばんは記事を見させてもらいました。
> 体験版をしたいのですがどうやってするのですか?

ヨドバシアキバなどの大手量販店に置いてある体験版でしか遊ぶことはできません
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
