

【ゲームレビュー】マリオテニスウルトラスマッシュ レビュー

レビュー

海外レビューで酷評の嵐。
ファミ通でも7797とマリオゲームにしては微妙すぎる点数。
前情報は最悪に近かった今作を、一人のマリオファンとしてしっかり遊んでみました。
辛口です。


☆良かったところ

・テニスゲームとしてとても面白い
ボールを打った時の快感、激しいラリー、様々な球種での駆け引き、新たに追加されたジャンプショットとウルトラスマッシュ・・・、とにかく打った時の感覚が心地よく、対戦が熱いです。
マリオテニスウルトラスマッシュはとにかくマリオテニスをしたい!という人であればとても楽しめるゲーム内容になっています。
マリオテニスオープンで登場したチャンスエリアは相変わらずいい味を出していますし、
今作はマリオテニス64のルールで遊べるシンプルモードもあるので、普通のテニスがしたい人にも嬉しい内容です。
対戦がしたいだけであればかなり満足できる内容だと思います。
ゲームバランスもネットで言われている程悪くはありません。

・表情豊かなマリオキャラクター達、美麗なグラフィック、ヌルヌル動く美しいモーション
本作はキャメロット初のHD作品ですが、グラフィックやモーションにはかなり気合が入っています。
マリオキャラクター達の個性豊かなオリジナルモーションは見ているだけで楽しいですし、マリオファンも満足できるクオリティです。
特に巨大化する際のモーションはとても個性的で、マリオに個性を与えるのが上手いキャメロットさん流石だと思わされました。
キャラクターの選出もマリオファンから支持の高いキャラクターと、3Dワールドからようせい姫を選出するなど、かなり良い感じです。

・マッチングがサクサク、対戦相手の情報も表示
ストレスなくどんどんマッチングしていきます。
マッチングした対戦相手はどのキャラクターを選択しているか、回線は良好か、レーティングはいくつかなどの表示も行ってくれる上、対戦拒否やブロックも可能な為、とても快適な仕様です。
もちろんルールを選んでのマッチングも可能ななので、好きなルールを選んだ人同士で遊ぶこともできます。
残念ながらオンライン対戦にフレンド対戦機能はありませんが、野良マッチングの仕様はほぼ完璧な仕上がりです。
上記の通りテニス自体とても面白い内容に仕上がっているので、オンライン対戦はハマるとやめどきを失うこともあります。

・amiiboと一緒にオンライン対戦
育てたamiiboと一緒にオンライン対戦が可能です。これは初の試みで新鮮味があります。
育成をし直すことも可能なので、対戦相手さえいればそれなりに楽しめるかと思います。

・BGM
今作でも桜庭さん作曲のかっこいいBGMが試合を盛り上げてくれています。
マリオテニスファンも安心の出来です。
個人的にはやはりマッチポイントのBGMが盛り上がって好きですね。歴代の中でも見劣りしていないと思います。


☆悪かったところ

・モードが少なすぎる
今作オフラインでできること一覧
・クラシックテニス
最も利用頻度が高いと思われるテニスをするモード。
CPUや友達と様々なルール、そして多彩なコートやキャラクターでマリオテニスが楽しめる。
・勝ちぬきチャレンジ
ひたすらCPUとテニスを繰り返し勝ち進んでいくだけのモード。
amiibo育成はここでできる。
コートこそ途中で変わるが鬱陶しく感じる面もあり、飽きは早い。
amiiboの成長が遅いのも中々辛い。
・メガバトル
最初は刺激的で面白く感じるが一発屋。
大半の人は1日で飽きると思われるゲーム性。
・メガボールラリー
大きなボールを打ち返して遊ぶだけのモード。
ミニゲーム。
・ごほうび
条件を満たすことで解禁されるごほうびの一覧が見れる。

制作・著作キャメロット
この内容の薄さで定価五千円なのは驚き。さすがにできることが少なすぎます。
実際にこの記事を書いている今、もう飽きてしまっています。
マリオテニスという人気のあるシリーズをこうも放り投げてしまう今の任天堂さんキャメロットさんにはとても残念な気持ちです。

・キャラクターの数が64と同じ
各キャラクターのクオリティはとても高いですし、初のHDゲーム制作だったということもあり大目に見たいと思っていますが、それでもやはりキャラクターの少なさは目立ちます。

・メガバトルは一発屋
メガバトルが刺激的なのは最初だけです。
慣れてくるとパワフルなショットと長いリーチでひたすら試合が間延びし、
巨大キノコをいかにとらせないかという駆け引きが面白いだけのゲームになりがちです。
見た目に全力投球している今作を象徴するようなモードだと思います。
もちろん相手が巨大化していない場合に巨大化できた際には、爽快感のある一方的なプレーを楽しめます。

・フレンド対戦が無い
前作3DS「マリオテニスオープン」でも酷い仕様ではありましたが一応フレンド対戦機能は存在しました。
同じくキャメロット開発の3DS「マリオゴルフワールドツアー」ではフレンドと対戦する方法が複数存在し、コミニティを作成したり、大会が開催されたり、オンラインに関してはこれでもかと充実しており、マリオ史上最もオンラインに力を注いでいたゲームでした。
それなのに今作はなぜかフレンド対戦の機能が実装されていません。
開発側に本当に時間が無かったことが伺えます。

・オンライン対戦でロブが打ちづらい
どうやら自分だけではなかったので安心。ロブがかなり打ちづらいです。(人によってはドロップも難しいらしいです)
そして今作ではジャンプショットの追加で甘いロブは簡単に打ち返されてしまう点もあり、必然的にネット際に張り付いてのボレー合戦になりがちです。
ウルトラスマッシュは隙が大きいので対策できれば逆転可能ですが、総合的に見るとやはりロブの存在感は薄いです。

・一部キャラクターがかなり強い
上記の通りオンラインではロブが打ちづらくボレー合戦になりがちなので、シリーズ通してボレーが強いルイージが猛威を振るっています。
リーチが長く弱点の少ないクッパJr.も恐ろしい粘り強さで、対策ができていなければ詰んでしまいがちです。
本作は対戦拒否も可能なので、嫌なのであれば逃げてしまうのも手かもしれませんが、お互いに気持ちが良いものではありません。
各キャラクターによって強弱があるということは個性付けがしっかり成されている証明でもあるので、一概に悪いとは言えない点はでもありますが。



【総評 70点】

美麗なグラフィックにマリオ愛のあるモーション。
マリオファンであれば思わずうっとりする、美しいマリオテニスです。
そしてテニスゲームとしても完成度が高く、試合には思わず熱中してしまいます。
しかし本当にそれだけでした。
トーナメントモードは無く、スコアは記録されず、フレンド対戦は未実装。
コインがどんどん貯まることからやり込み要素もすぐに終わります。
結果的にファンの期待を大きく裏切った作品なのは間違いありません。
今の任天堂は今作のような低ボリュームなゲームも平然と五千円で発売してしまうのですね。
マリオファンとして色々と考えを改めさせられたゲームでした。

※ロゼッタの新しい魅力を引き出してくれた点に関しては、とても感謝しています。



公式サイトはこちら

マリオテニス ウルトラスマッシュ
任天堂 (2016-01-28)
売り上げランキング: 15

コメントの投稿

Secret

勝ち抜きチャレンジでamiiboの能力10個つけたら、その能力を変えるため(新しくつけることが出来るわけではない)に5000コイン必要なんですよね。しかもランダムで変えるので、上げたい能力が出るまで5000コイン払い続けるシステムなんですよ。コインが余る人はこの恐ろしいシステムやってみるといいと思います(笑)

No title

お帰りー
やっぱり不評か・・・。
別にもう無理して新作にしなくてもいいんじゃねえかな・・・。

No title

毎度毎度トーナメントは作業的になっていて、だるいと感じてたり、
結局1番やるモードは自由に対戦できるエキシビションだったので、
個人的にはこの内容の薄さは逆にありがたいと感じました。

それでもやっぱり他のモードが取って付けたような調整不足感が漂っていたり、
延期までしたのにフレンド対戦がなかったりと何か少し残念な作品です。

純粋なテニスゲームとしては面白いんですけれどね。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
