スポンサーサイト


マリオ&ソニック AT リオオリンピック(3DS)の体験版を遊んできました

スクリーンショット 2016-02-14 20.59.59

デイジーのレオタード姿が相変わらずセクシー!!
な点以外にも色々と感想を。

遊べた競技は「サッカー」「100m」「新体操フープ」の3種目でした。
選べるキャラクターも初期キャラ?だけのようで、解禁されていない枠がありました。
今作初登場のトッテンとロゼッタを使うことができないのは残念。

・全体的な感想
体験版では選択できないモードがほとんどでしたが、メインメニューを見ることは可能でした。
アイコンが綺麗に二列に並んでいる形式で、公式サイトに載っているモード以外ではオプションなどがあるだけでした。
デザインはシンプルでわかりやすいだけでなく華やかで綺麗。
キャラクターのグラフィックやモーションに関してもかなりリッチ。
ロンドンオリンピック(3DS)も見た目が綺麗なゲームでしたが、今作もかなり良さげでした。
あと今更ではありますが、今作のメインテーマとても良いですね。お祭り感出てます。


・サッカー
Aボタンでタックル&シュート。
Bボタンでパス。
Yボタンでロングパス。
Xボタンは必殺シュート。
そしてRボタンを押しながら移動すると、走ることができます。
操作権はボールの近くにいるユニットに自動で切り替わります。
ボールを蹴っている相手に接触すれば自動でカット。Aボタンでのタックルで強引に奪うのもありです。
しかし当たり前ですがマリオストライカーズの感覚でタックルしているとファールを連発します。(管理人はサッカーの知識に乏しいのでアホなプレイばかりを繰り返し、ペナルティキックされる始末でした・・・。)
そしてXボタンで発動できる必殺シュートはキーパーを大きく仰け反らせることが可能。キーパーに当ててその後周りにいる選手でゴールを決める、という戦法がお手軽でした。
必殺時には専用のシーンがあるのも定番ですが燃えます。(ただかなり処理落ちしており、味はあるかもしれませんがちょっと気になりました。)
全体的にリアルなサッカーをお手軽に楽しめる、といった内容です。
あんまり大きな期待はしない方がいいかもしれませんが、これだけ多くの競技を詰め込んでいるゲームでサッカーをここまで作り込んでいるのは率直に凄いなと思いました。
全ての競技を遊び終えたら感想が変わるかもしれませんが、今のところはそんな感じです。


・100m
仕方ないかもしれませんが今までと全然変わっていないような・・・。
必殺を使うことで加速できる点も健在です。
トッテンが使えれば新鮮味を感じれたかもしれませんが、それは製品版までお預けでした。


・新体操 フープ
モーションが妙にリアルでびっくり。本物からモーションをキャプチャしているのでしょうか。
リアルな動きをするマリオとデイジーを堪能できました。
そして簡単操作なのにしっかりと手応えがあり、音ゲーとしての完成度も高いと感じました。
選べた曲の中にはマリオ(スーパーマリオブラザーズ地上アレンジ)とソニック(ソニックロストワールドのメインテーマアレンジ)の楽曲もありました。
逆に言えば3曲しか無いみたいですが、沢山ある競技の一つですしそこは我慢します。
製品版でのロゼッタの活躍がとても楽しみになれる内容でした。



全体的に手触り感がよかったです。
最近のマリオには珍しいマリオファミリーが喋るストーリーモードは今回も健在。
ファミ通レビューも8898と悪くない内容。
これは久しぶりに?多くのマリオファミリー好きが喜べるゲームになっているかもしれませんね。



マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
任天堂 (2016-02-18)
売り上げランキング: 10


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
