

【雑記】マリオ&ソニック AT リオオリンピック(3DS) ストーリーモードの感想 マリオファミリーが沢山喋る!

スクリーンショット 2016-02-19 0.07.19

マリオファミリー大集合ゲーのマリソニ!
ロゼッタ様がついにスーパーマリオギャラクシーシリーズ以外でセリフを発したのが衝撃的でした。



昨日から有給をとってがっつり遊んでいます。
バンクーバーやロンドンと同じくストーリーのあるモードがあると聞いてはやりこむしかありません!
二作共マリオキャラがワイワイしている、マリオファンにとってはたまらない内容でしたからね!





最初にマリオジムとソニックジムどちらを選択するか聞かれます。
自分はマリオファンなので、当然最初はマリオシムを選択。
マリオジムを選択するとマリオファミリーの仲間入りとなり、ソニックジムと闘うマリオストーリーが展開されます。
(マリオストーリーと聞くと紙の方を思い出さずにはいられませんが、もちろん関係はありません)





さっそく気になったのがピーチ姫の口調。
一人称はわたくしのままですが、いつもよりフレンドリーな喋り方になっています。
ちょっと前までのピーチ姫に戻ったような懐かしい感じです。
個人的には今後もこれで良いと思うのですが。





もちろんデイジーも登場します。
今回も元気ありありなセリフで、読んでいるだけで可愛さが伝わってきます。
マリオストーリーではがっつりと話に関わってくるので、デイジーファンには嬉しい内容だと思います。
ソニックストーリーでは終盤に敵として出てきたり、今作のメイン競技であるサッカーの代表選手でもあるので、
最近では珍しくかなり優遇されています。





ワリオはジムのトレーナーを担当しています。
下品な感じが一切なく、ワイルドさが前面に押し出されているのがかっこいいです。
普通に街を歩いているとたまに話しかけることもできます。
そしてソニックストーリーで敵として出てきた時は煽るような行動が目立っていて、いつも通りのワリオ様を拝めます。





今作は隠しキャラとして登場の俺たちのロイさん。
浜辺で何かぼやいてます。





なぜかオバケ扱いされるロイさん。
毎回必ずネタ要素がある辺り、そういうポジションなのでしょう。

ちなみに他の7人衆も公式サイトに載っているメンツは出てきます。
イギー、モートン、レミーの三人は着ぐるみのみの出演のようです。





クッパ様はマリオストーリーの終盤で対決します。
最近のマリオでは強敵の熱いイメージが定着してきたクッパ様ですが、マリソニではちょっと前までの可愛い感じが出ています。





そして!ついにロゼッタ様がマリオ&ソニックに登場!!
ちゃんとしたセリフがあるのはスーパーマリオギャラクシーシリーズ以外では初。
スーパーマリオギャラクシー2以来となります。





セリフはスーパーマリオギャラクシーシリーズを強く意識した内容となっています。
一人称は「わたし」で、他人を呼ぶ時は「あなた」と言うのも同じです。
最近ロゼッタのキャラがブレているのが当たり前になってきましたが、喋り方はしっかりと原作通りでとても安心しました。
相変わらず素敵なセリフを聞かせてくれます。
マリオキャラクターの公式設定が固まりつつある近年、ロゼッタは今後もこの喋り方を貫いてくれるのでしょうか。
ライターさん毎回素敵なセリフを書くのは大変だと思いますが頑張ってほしいです。





レオタードを着用したロゼッタ様は大人の魅力たっぷりです。
スーパーマリオギャラクシーで魅せてくれた美脚を、贅沢に生で拝むことができます。
競技を行う際は地に足を着けていますが、表彰台などではいつもの空中浮遊をしています。
彼女の中では浮遊していることが常識なのでしょう。





そしてなんと、トッテンも喋ります。
一人称はちゃんとオイラになっています。
不器用な喋り方が謎感を表していて可愛いです。








他にもマリオキャラが沢山登場しています。
ヨッシーはマリオジムで頑張っている緑色の者から、フルーツでギアなどを交換してくれるお店を担当している者まで登場。
ワルイージは出番こそ少ないみたいですが、相変わらずいじわるなセリフを吐いていました。

ちょっと不満な点としては、ルイージが何も言わないので空気化していることです。
今作はようやくソニックも喋るようになったのですが、ルイージは何も変わらず、アクションすら起こしません。
ルイージに話しかけると必ずキノピオが喋ります。
マリオも出番が少ないことからちょっとだけ印象が薄くなっていますが、ストーリー上しっかりとした大事な役割があります。
もう少しルイージに出番を与えてほしかったです。よく対になっているテイルスやシャドウは結構目立ってます。




まだ完全クリアはしていませんが、既にかなり楽しめています。
マリオキャラ達が大好きな人は是非買ってみてください。
もちろんオリンピック競技も楽しいものが多く、ストーリーモードの探索も雰囲気が出ているので、ゲームとしても良い感じですよ!




マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
任天堂 (2016-02-18)
売り上げランキング: 6


コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
