スポンサーサイト


6月7日からニンテンドーeショップでスーパーマリオランドを配信




3DSのVCにスーパーマリオランドがロンチとして発売




http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/raaj/index.html

スーパーマリオランド
1989年4月21日発売
2011年6月7日配信予定
400円(税込み)



1989年4月21日にゲームボーイ用ソフトとして発売されました。
宇宙人タタンガによってさらわれた「サラサ・ランド」のデイジー姫を助けるために、マリオは「ピラプト王国」「ミューダ王国」「イーストン王国」「チャイ王国」の4つのワールドを冒険していきます。横スクロールのアクションゲームと潜水艦で敵を撃つシューティング。エリアによって変わる2種類の遊びが楽しめます。




社長が訊く ニンテンドーeショップ

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/eshop/vol1/index5.html


岩田
あの当時、持って歩けるゲーム機というのは
子どもにとっては画期的でしたからね。

田中
そうなんです、画期的でした。
だから今回、3DSでバーチャルコンソールを実現するにあたり、
とくに思い入れが強かったこともあって、
自分がほしかったものの雰囲気をできるだけ再現したかったんです。
たとえば、ゲームボーイの液晶画面は、
はじめはちょっと緑がかったような感じでしたよね。

岩田
ちょっと黄緑っぽい緑のようでしたね。

田中
それから、たとえば『スーパーマリオランド』の
スーパーボールマリオがビュッとボールを投げたときに
出る残像なんかも、できるだけ再現したいなと(笑)。

岩田
えっ? 残像も再現するんですか!?

田中
はい(笑)。
全体の色味と残像が、パッと見で
「あ、こんな感じだった」という雰囲気で遊べるモードが、
おまけとして入っています。

岩田
当時のと見比べました?

田中
はい、見比べました。
並べて、ちょっと残像の伸びが違うな~とか(笑)。

岩田
ははは。もうちょっと残像きつめにとか。

田中
そうですね(笑)。
ただ、きつくしすぎると3DSで遊びにくくなってしまうので、
ある程度、思い出を再現しつつ遊べるようにしました。
あと、これもおまけの機能なのですが、
“当時の解像度で遊ぶ”という表示モードがあります。
通常の画面は、3DSの画面にあわせて
引き伸ばされて表示されるんですが、
当時のゲームボーイそのままの解像度で遊ぶこともできます。
ただ、ゲームボーイより3DSのほうが液晶の解像度が高いので、
3DSの上画面のまんなかにちょっとしか、
画面が表示されないんです(笑)。

岩田
でもその瞬間、ちょっとうれしいんですよね。

田中
なんだかきれいだなぁと感じてしまいます。

岩田
ゲームボーイのスクリーンカバーが手前にあって、
ちょっと奥まったところに液晶がうつっているところまで
再現しているんですよね。
その・・・“くだらないこだわり”がうれしいです(笑)。

田中
はい(笑)。
スクリーンカバーのちょっと奥に液晶画面があるところも
できるだけ再現したいなと思いました。

岩田
ちょっと奥、というのがポイントなんですよね。

田中
それから電源が少なくなると、
スクリーンカバーの左側にあった赤いLEDが
少し暗くなるところまで再現しました。
まあ・・・だれに喜んでいただけるかわからないところですが、
こだわってやってしまいました(笑)。

一同
(笑)

岩田
「よくぞわたしを担当に選んでくれました!」ってところですね。






スーパーボールの残像を見て懐かしくなりました
素晴らしいこだわりですね
あのぶっといGB初代での画面と電池ランプまで再現するとは
愛がありますねぇ
本日6月2日からセブンイレブンでマリオ柄のプリペイドカードも発売しますし
この際に買ってみてはどうでしょうか



ちなみにeショップの紹介動画で、マリオランドとカービィがなぜか配信中になってたけど
なんで?

※追記、訂正されました





スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
