スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソゲーまとめwikiに入ってしまったマリオ&ルイージRPG2×2

クソゲーじゃないよ本当だよ





http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/?cmd=word&word=マリオ&type=normal&page=マリオ%26ルイージRPG2


分類 ガッカリゲー判定

ポイント やりこみ要素の乏しさ ストレスのたまるシナリオ運び ルイージの受難


概要

マリオ&ルイージRPGの続編。
前作は2ボタンを駆使するGBA作品だったため、近作ではDSの特徴を生かすために4ボタンを駆使する戦闘システムになった。
問題点

ミニゲームのクオリティは前作より見劣りする。
前作と比べると数が少なく(6→2)、景品も同じ
シナリオが一本道でやり込み要素は皆無(寄り道的なものは隠しショップが一件あるのみ。ただし品揃えがかなり微妙)。
そのシナリオも謎の言語を話す宇宙人「ゲドンコ星人」との追いかけっこばかりでコメディ要素が少ない。村もほとんど無く殺伐としている。更にそのゲドンコ星人達の悪行もいささか外道じみている。
ゲーム序盤の村破壊など序の口。その次のダンジョンでは連れ去られたキノピオ達が森の木に取り込まれ、その先の工場で兵器群のエネルギー補充のために生命力を吸い取られ続けるという、かの有名なバイオベースを彷彿とさせる展開が待ち受けている。のっけからハード過ぎやしないだろうか?
なお、本作には協力していないものの、その大貝獣物語を発売したハドソンは、マリオパーティシリーズも手がけている為、パロディでイベントを作った可能性が高い。
以降も巨大怪物の体内でヨッシー達を怪物に変化させようとしたり、ゲドンコ達の大集会では親玉のゲドンコ姫がピーチ姫をボスパックンに食べさせるという公開処刑までやってのけている。クッパやゲラゲモーナの悪行が可愛く見えるという不思議。
現代側ではキノコ城がいやにだだっ広く、最初は「このゲーム実はものすごいボリュームなのでは?」と勘違いしそうになるが…。
現代ではキノコ城が世界のすべてであり他の土地が存在しない(めちゃくちゃ広いのはそのせいである)。
一箇所だけコメディ全開の土地がある。
ボスのHPが高く、攻撃回数も多く時間もかかり戦闘がいちいち長引く。
ただし、アクションゲームが得意であればそこそこシビアな戦闘を楽しむ事が可能。
黒幕にとある秘密があるのだが、そのことを知っている人物達が勿体ぶってなかなか話してくれず非常にイライラする。(プレイヤーの大半が割と早い段階で真実に気づくのでイラつきに拍車がかかる)。
「○○するのは賛成できません」何をもったいぶってるのかサッパリなピーチ。
ハッキリ「○○するな」と言えばいいのに。その結果が↓。
結局ゲーム中で真相が判明するのは黒幕を倒した直後。遅すぎる。
ルイージの扱いが酷い。試練とは言えイジメ同然の扱いを受ける場面やピーチに無視される場面はファンにかなり不評。
とはいえ、前作では全編を通してひどい目にあっていた(例・金的・女装・催眠術)ため、「今回はマイルドになった」という見方も出来る。
開発中の最初の頃はべビィルイージを助けないキャラだったが、デバックチームのルイージファンの指摘によって修正されたことが開発スタッフインタビューで明らかにされている。
とあるイベントで一度だけタッチペンを使うことになるのだが、これがかなり無理矢理(タッチスクリーン機能を使う機会を無理に挟み込んだ形)
当時のDS作品の欠点になっていることが多かった、プレイに苦痛を伴うようなわずらわしい使い方や操作が要求される訳では無いのでその点は安心して欲しい。
とはいえ、4ボタンを同時に使うのは慣れるまでが厳しい。
評価された点

DSのRPGは制作費や製作時間の軽減から3Dでキャラグラフィックを作ることが多いが、本作は2Dなので前者より美しく見える。
作曲は前作の作曲を担当した下村陽子で評価が高い。特にラスボス戦のBGMは雰囲気がガラリと変わり、引き込まれたプレイヤーも多い。
海外での評価は非常に高い。(DSゲームで20位以内に入るほど)
任天堂産マリオシリーズで始めて宇宙人とタイムマシンなどのSF要素を扱ったからだろうか。海外レビュー例
結論

任天堂らしいアクションRPGとなっているのでゲーム自体は悪くない。だが、シナリオが低く評価される原因を作ってしまったものとと思われる。
その後の展開

2009年にその続編の『マリオ&ルイージRPG3!!!』が発売された。ボリューム、戦闘システム、やり込み要素など共に今作のマイナスイメージを払拭した出来になっている。売上本数もシリーズ一番の60万本台と、まさに汚名返上の快進撃を遂げた。
それには今作の悪役キャラであったキャラクターがゲスト出演している。



これを入れるくらいならヨッシーの万有引力とかマリオ&ソニック北京とかもっとあるんじゃないの
真のガッカリゲークソゲーが






スポンサーサイト

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。