

任天堂インサイダー「マリオギャラクシーのアイディアは外部からのものだった」



何かと話題になっている任天堂の内部事情の噂




任天堂インサイダー語る:このままじゃヤバいよ任天堂


先週、フランスのガジェット情報サイト01net.に掲載された、「ニンテンドー3DSに右スライドパッドが追加される」という未確認情報。この情報の提供者とされる「任天堂の関係者」は、その後3つの記事にわたって、いまの任天堂の問題点について語りました。以下でその内容をかいつまんでご紹介していきます。

例によってお断りしておきますが、情報提供者の身元は明かされていません。以下のお話はあくまで未確認情報、うわさのたぐいとしてご覧くださいね。



●宮本さんは神さまじゃない

任天堂がゲーム業界で神聖視されているのは、DSやWiiのような独創的なハードだけでなく、それに劣らぬユニークなゲームがあるからです。中でも宮本茂さんの手がけるタイトルのアイディアはズバ抜けている...とされていますが、実情はちょっと異なるようです。

たとえば、近年の人気タイトルのひとつ、『ピクミン』。Wikipediaなどによれば、本作の基本となるアイディアは、庭先で餌を運ぶアリの群れを見て、宮本さんが思いついた―とされていますが、これはメディア向けのストーリーだそうです。

実際は他のクリエイターが提案した、リアルタイム・シミュレーションゲームのアイディアがコンセプトになっていたのだとか。他にも『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです。
 


●ゲーム開発会社への独裁的な干渉

任天堂は、サードパーティに強く干渉したがるそうです。

情報提供者いわく、ニンテンドー3DSの発売時、コナミは『アスファルト3D: ニトロレーシング』を開発し終わっており、本体と同時発売する計画でした。しかし実際に同時発売されたのはバンダイナムコの『リッジレーサー3D』で、『アスファルト』はその2週間後に発売されました。これは任天堂の政治的干渉によるものだそうです。

またパッケージソフトだけでなく、DSiウェアなどのダウンロード・ゲームについても、任天堂は手綱を放しません。一度ゲームの価格を決めてしまえばその価格は固定され、App StoreやAndroidマーケットのように値段を変更できないのです。発売から時間も経ったし、ベスト版のように値下げしたい...と思っても、任天堂が値下げを許しません。

さらにまずいことに、任天堂はアンバサダー・プログラムとして20本ものゲームを無料で配信します。受け取れるのは値下げ前に3DSを購入したアンバサダーたちだけですが、彼/彼女らは、他のダウンロードゲームをほとんど買わなくなるのではないでしょうか?



●岩田社長の逆境

DSやWiiでゲーム市場を開拓し、任天堂を大きく発展させた社長・岩田聡さん。しかし、最近の業績悪化で彼の立場は不安定なものになっているそうです。

以前、任天堂の株価の低下により、前社長の山内溥さんはその資産価値を大きく落とした、というニュースがありました。話によれば、この件で山内前社長は激怒し、それが経営陣に影響を及ぼしているのだとか。

現在、岩田社長は緊急射出シートの上にいる...と例えられるほど危うい立ち位置にいるようです。任天堂のスタッフたちは岩田さんの手腕を高く評価していますが、同時にその運命を心配しています。



以上、任天堂の内部事情(?)でした。元記事では他にも、Romカートリッジの製造費が高すぎて、ゲーム開発者は容量節約のためにゲームの中身を縮小せざるを得ない、といった問題点も指摘されています。

最後に情報提供者は、今回の情報提供は政略的な理由によるもので、プレーヤーや株主が舞台裏を知ることで改革がおき、任天堂が新しいマーケットに順応できるようになることを期待している、と語りました。

「困難は現実のものであり、ときに致命的で過小評価するべきものではありません。しかし、もし必要な改革が行われたなら、任天堂はさらに長い間、ゲーム業界のリーダーであり続けることができると信じています」













『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです

『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです

『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです

『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです

『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです

『マリオギャラクシー』も、もともとのアイディアは外部からのものだった、そうです





う、うそだ

でたらめだッ!!

だって宮本さんは言ってたぞ!!
マリギャラの球体システムは!昔から暖めてたことだって!!!!
スーパーマリオ128のデモが元だって!!!!
ゴッドマンが言ってるんだから本当だ!!!!!!
そうだろ任天堂!! うそだと言ってくれよォ!!!!









                 j\/\ヘ_/}
              (》 ≪○≫-くO)
                  ,〉 -‐…‐- Y,
               . : :   . : . : . :\
             . :: :       : : : : : :,:.:\
          __,.:: :        . : . : . ,.:'  :;.: :`ー:.:ァ
         ヽ.:: :          . : :/: : . :.:゙'<.:ノ
          __,.:     . : : : ::,∠A、: .  . . .:.:`ー:.:ァ  
          \: .   . : : :.:./,x\yヘ,:_;_;_;_;_;_;>'′ < う そ ♥
              : .  . : : :.:.; ' /{●リヒ 厂ハ :/
             : . . : :/ ;.  `¨´ .:'. ;'ンノ/
               : . :/  ___,.  ,: .;:'Tレ/
                : /ハ、 `ー'′  /イ.:.:》《、
              _,刈ノ >,..:<〔.:.:.:.:.'゙:Y´:゙::.:.ァ






テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めぐめさん
最近は任天堂の良い噂を聞きませんねぇ
私の身近におられる方々からも悪い噂ばかり聞きますw
ソースがどうであれマリオギャラクシーは間違いなく任天堂が育てたゲームですから
私はわりとどうでもいいかなーと思ってますw

マリオっちさん
大丈夫!ロゼッタはどう見てもロマンチストな小泉さんの趣味

KYKさん
山内社長は社長を降りたあとも病院を建てたり凄いことをやってますよねぇ
凄すぎて任天堂に対してどう考えているのか、私には想像もつきませんw
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
