

Wiiのマリオゲームを全部レビュー 隠れた良作をオススメします



任天堂カンファレンス直前、年末のソフトラッシュ前にもっとマリオゲーで遊んでみてほしいと思って書いてみたよ
Wiiのマリオゲーは全て遊んだので色々オススメしてみます

※レビューの見方
★スーパーマリオギャラクシー【10】
↑タイトル          ↑評価1~10
●良い点 良い所を書いていきます
●悪い点 悪い所を書いていきます


★おどる メイドインワリオ【6】
まわる→さわるに続く体感ゲームと化したメイドインワリオ
●良い点
・いつも通りクオリティの高いプチゲームが揃っている
・新キャラのペニー、クリケットも加わりワリオファミリーが更に賑やかに
・1本のWiiリモコンがあれば4人まで遊べる
●悪い点
・色々なお作法を一々用意するのがややめんどくさい
・Wiiロンチな作品なこともあるのかセンサーの反応がチープ
・みんなで遊ぶモードは、あつまれ!メイドインワリオの劣化としか言いようのない出来


★スーパーペーパーマリオ【8】
ペーパーマリオシリーズ最新作、GC版を延期しWii版として発売した作品
●良い点
・次元技の発想が素晴らしい
・BGMがとても良い
・キャラクターがとても個性的
・ストーリーが感動的
・アクションゲームとしても良作
・やり込み要素豊富
●悪い点
・IS(開発会社)の悪ノリが極限状態
・Wii初のマリオだと思って買った層を完全に置いてきぼり
・ストーリーが賛否両論
・RPGで良かったんじゃと言われちゃう程度の完成度(ポインター面倒、ステージ単調、ボス弱すぎなど)


★ドンキーコングたるジェットレース【7】
ドンキーファミリーが過激にレース、GC版を延期しWii版として発売した作品
●良い点
・ワイルドブームでコンボを繋ぐのが爽快
・BGMがとても良い
・コースの背景などがとても綺麗
・懐かしのキャラクターが勢揃いでドンキーファンも満足
・やり込み要素が多い
●悪い点
・画面がごちゃごちゃしていて見にくい
・やることが多すぎて慣れるまでが大変
・元々対応していたタルコンガに未対応で発売してしまった
・何よりも腕が疲れる(Wiiのゲームの中でもおそらくトップを争う疲労感)


★マリオパーティ8【4】
マリオパーティ8作目はWiiリモコンを使った新感覚ミニゲームで遊べる
●良い点
・いつも通り面白いミニゲームが揃っている
・BGMが良い
・みんなで遊ぶとやっぱり面白い
・隠しキャラが意外
・今作ではまだ遊んでいないミニゲームを買うことができる
・やり込み要素もいつも通りある
●悪い点
・リモコンを振るだけのミニゲームが多い(リモコンの扱いがヘタクソ)
・サイコロを振るのに一々ポインターを向けてクリックしないといけない
・2007年のゲームなのに、なぜかワイド画面に対応していない(失笑)
・一人用モードがクソゲー、一人用ミニゲームが3つしか無い上につまらなく背景もBGMも使い回し、CPUの出目操作が躊躇すぎる、オマケに隠しキャラはランダムで欲しい方が出るまでリセット推奨、これぞクソの極み
・前作マリパ7から一気に質の下がったミニゲーム達(恐ろしい劣化っぷり)
・シリーズ最低駄作はほぼ確定、シリーズの汚点、マリパの恥
・その後開発チームはハドソンを抜けてしまった


★マリオストライカーズチャージド【7】
マリオファミリーの超人サッカーがWiiで帰って来た
●良い点
・前作の反省を活かしシステムが洗練されている
・BGMが良い、今作は前作とは違いBGMが増えた
・クッパがファンの熱い期待に答えてアイテムから昇格し参戦
・シュートの数が豊富、チャージシュートも個性豊かで見ているだけでも楽しい
・キャラクターが個性豊
・必殺技以外に個性あるスーパーアビリティがあり、キャラを選択する楽しさが更にプラスされている
・初めての人用にチュートリアルも完備
・wifi対戦対応で世界中のライバルといつでも試合ができる
●悪い点
・CPUが前作同様とにかく鬼、隠しキャラを出すのにも一苦労
・キーパーをすり抜けてシュートできる一部キャラのせいでバランス崩壊気味
・すり抜け厨のせいでwifi大荒れ、半年で過疎る
・BGMの音量が小さい(意図的なようではあるが)
・もうちょっとだけキャプテンが欲しい


★スーパーマリオギャラクシー【10】
マリオ、宇宙を冒険する。
●良い点
・3Dゲームなのに2D的な遊びが多くとても遊びやすい
・BGMがとても素晴らしい、マリオシリーズトップ
・ロゼッタを始めとしたキャラクター達がとても個性豊かで制作側の愛を感じる
・いつものマリオとは思えない神秘的ななストーリーがとても魅力的、絵本はとても感動的
・サンシャインの反省を活かし理不尽な難易度が存在しない、全てここがダメだったと教えてくれる難易度
・ステージが豊富、しかも内容は全て濃くどれも面白い、ギミックも派手で素晴らしい
・やり込み要素や2周目もありいつも以上に飽きない
・マリオを動かしているだけでも面白く感じる
・スピンは攻撃全般を担当してくれているのでとてもわかりやすい、リモコン振りもすんなり入り込んでいるため全く気にならない
・エイサーフィンやタマコロなどミニゲーム的な遊びもバリエーション豊か
・ロゼッタ様が美しくてかっこよくてセクシーで可愛くて神秘的で最強
●悪い点
・アシストプレイがつまらない、勝手にジャンプさせられたりする
・変身アクションをあまり活かしていない
・一度クリアしたらエンディングのムービーもスキップさせてほしい
・探索系パープルコインが単調


★マリオ&ソニック AT 北京オリンピック【3】
マリオとソニックがついに共演
●良い点
・使えるマリオファミリーが豊富
・BGMが良い
・遊べる競技が多い
・ソニックと共演
・ドリーム競技が面白い
・オープニングが綺麗
●悪い点
・ロード時間がとにかく長い上にしょっちゅう挿入される
・競技がどれも単調でつまらない(これに限る)、一回のプレイで世界記録が出せちゃう競技までも
・やること少ない、サーキットも単調
・ソニックが足が遅いなど原作の良い所を殺している(水泳では原作重視)
・ミッションがクソゲー
・wifiランキングがチートに荒らされて機能しいていない
・マリオとソニックが共演しただけのゲーム、面白みがまるでない
・みんなで遊んでも面白くない貴重なゲーム
・残念ながらDS版もクソゲーです


★大乱闘スマッシュブラザーズX【9】
マリオファミリーが8キャラも参戦
●良い点
・使えるマリオファミリーが豊富、技も個性豊か、新たにワリオディとディーコング参戦
・BGMが良い、選曲が素晴らしい
・ステージが個性豊かで良い、ドルピックタウンは秀逸(モンテがいないことだけは残念)
・亜空の使者でマリオ達のムービーが見れる
・フィギュアやシールもマリオファミリー優遇、見ているだけで面白い
・ワリオは衣装替えができる素晴らしい配慮
●悪い点
・対戦バランスが悪い、マリオルイージドンキーは永パ対象キャラ
・スーパーマリオシリーズの選曲が微妙
・亜空の使者では全体的に不遇
・ルイージのキャラがおかしい、ヘタレにしすぎ
・クッパはピーチ姫を盾にしたりしない
・マリオが踏まれるシーンはマリオファンから怒りの声


★Dr.MARIO&細菌撲滅【7】
ドクターマリオの決定版
●良い点
・wifi対戦完備、パズコレのBGMも完備、Miiも使える徹底ぶり
・上記の通り安いわりには内容充実
・BGMがやっぱり良い
・いつも通りのドクターマリオ、十字ボタンの上で高速落下も可能
・脳トレの細菌撲滅も内蔵
●悪い点
・細菌撲滅はポインターでやらないといけないのでメンドクサイ、あれはタッチペンだから面白かったのに・・・


★マリオカートWii【9】
マリオファミリーの祭典
●良い点
・マリオファミリーが24キャラも参戦、ボイス仕草もいつも以上に豊富
・隠しキャラが意外すぎてとても驚かされるキャラばかり
・BGMが全体的にとても良い
・コースの仕掛けが面白く背景も綺麗、ショートカットも絶妙
・ジャンプアクションがとて面白い
・乱戦状態のカオスっぷりはシリーズ一、「エキサイティング!」
・wifi対戦の仕様が素晴らしい、フレ戦もできれば合流も可能
●悪い点
・対戦バランスが悪い、アイテムがいつもの2倍近く強い、一部キャラとバイクに強さが偏っている
・マリオバイクWii状態、特にハングオンバイクはレート9000以上だと必須の領域(カート勢も存在します)
・グランプリがシリーズ一のつまらなさ、評価制なのに理不尽なアイテムのせいでやり直しを強いられたりすることも
・カミナリ雲がどう考えてもwifiと相性が悪い、しかもタイマンでも出てくる謎仕様
・チーム戦はほぼサンダーゲー、サンダーが出たチームの勝ちです、本当にありがとうございました
・発売一ヶ月で致命的なバグショートカットが見つかる(その後4大バグショートカットが誕生)
・チートが蔓延、地味にバレないようにチート行為をするもっとも悪質なジミチまで登場


★マリオスタジアムファミリーベースボール【9】
これぞマリオファミリーオールスター!
●良い点
・野球ゲームとして完成度が高い
・マリオファミリーが60キャラ以上も参戦、キャラも動きまくる、キャラ同士の相性まで設定
・球場は個性豊か、だけど野球ゲームとしてのバランスも崩さない
・BGMが凄く良い、原作のアレンジBGM多め
・一人用モードが充実、島を冒険できる
・ミニゲームが豊富、しかも結構面白い
・ドンキーファミリーからキングクルールやタイニーコング、ヨシアイDSのベビィドンキーまでも参戦、マリオ達と夢の共演
・オープニングやエンディングなどが綺麗、見ていて面白い
●悪い点
・ドンキーファミリー強すぎ
・一人だと意外とやることが少なかったり、ストーリーモードクリアしたら飽きるかも、次回作はwifi希望


★ワリオランドシェイク【8】
ワリオランドがアニメーションを取り入れて復活!
●良い点
・アクションゲームとして二重丸
・ステージ構成がとても良い
・全てがアニメーション、動きがヌルヌルでアクションゲームとしては新感覚
・BGMがかなり良い
・CDやお宝などやり込み豊富
・ミッションの鬼畜っぷりはハマる人にはハマる
・ボス戦が秀逸
・難易度調整が絶妙、どこを失敗したかわかりやすい
●悪い点
・ミッションが鬼畜すぎて泣ける、ノーダメージ系はやり直しでイライラ
・ミッションにハマらないとすぐ終わってしまう、ボリューム不足
・ワリオランドは扉ゲーだったのに!って人は気に入らないかも


★Wiiであそぶドンキーコングジャングルビート【8】
今度はWiiリモコンを振って操作
●良い点
・意外とタルコンガ無しでも面白い、スティック移動もいい感じ
・元が傑作なだけにやっぱり神ゲー、ボス戦はどれも秀逸
・BGMが凄く良い、作曲はマリオギャラクシーの横田真人氏
・爽快感抜群のアクションゲーム、コンボを重ねるのがとても楽しい
●悪い点
・GC版みたいにでっかいドンキーを表示するモードも欲しかった


★WiiであそぶマリオテニスGC【5】
マリオテニスGCが体感操作で帰って来た
●良い点
・元が良作
・ワイド画面対応
・必殺技ゲージが見れる様になった
・リモコン振りはみんなでやると原作より面白く感じる
・やっぱりマリオキャラが多い
・やっぱりオープニングやエンディングが最高
●悪い点
・リモコン振りのせいで自由に左右打ち分けができない、いつものマリオテニスのように操作できずイライラ
・やっぱりトーナメントは必殺技強制、CPUの悪あがき健在
・リプレイ飛ばさせてくださいマジで
・なんでこんなゲーム出しちゃったの、半年後に出たWiiリモコンプラス対応だったら化けたかもしれないのに
・GCコンに対応させてくれればワイド画面で遊べるマリオテニスGCとして使えたのに残念、友人が来る時以外は不要な物


★あそぶメイドイン俺【7】
メイドイン俺を大画面で遊ぶ
●良い点
・安い、だけどちゃんと最初からプチゲームが沢山入っている
・キャラクターのモーションがよく動く
・なによりもメイドイン俺で自作したゲームを大画面で遊べる嬉しさ
・マリオのプチゲームも充実
●悪い点
・送信受信の時間が長くてめんどう
・プチゲームは全てDSクオリティでチープ


★マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック【7】
今度は冬のオリンピック
●良い点
・前作からファンサービスが大幅に進化
・マリオBGMがとにかく豊富、アレンジも最高、ある物をゲットするとほぼ全ての競技で好きなBGMを流せるようになる
・ドリーム競技は原作のステージが登場、とにかくファンには嬉しい内容ばかり
・フェスティバルモードなど一人で遊んでも面白い
・バラエティモードが追加されみんなで気軽に遊べるように
・競技が多くてちゃんと面白い
・リモコンヌンチャクバランスWiiボードなど様々なスタイルに対応
・競技の天候をお天気チャンネルのおかげでバンクーバーの現在の天候にも変えられる
・ショップに並んでいるグッズが充実している
●悪い点
・やっぱりロードが長い
・ドリーム競技は多そうに見えてボリューム薄い
・フェスティバルモードが単調
・バラエティモードも内容がわかりにくいモードしかない
・wifiランキングの読み込みが他のソフトに比べて異常に遅い、これは私だけではなかった


★NewスーパーマリオブラザーズWii【10】
4人で遊べる新しいスーパーマリオブラザーズ
●良い点
・4人まで遊べる新感覚スーパーマリオブラザーズ、これがとにかく盛り上がる
・仲間の判定があるためハプニングが沢山生まれる
・一人用モードも充実、前作より★の数が二つ増え、ワールド9も登場
・BGMが良い、64レインボーロードのアレンジには感動、ラスボス戦も熱い
・おたすけルイージのおかげで初心者もクリアできる、上級者は出さないように必死になれる(おたすけルイージを出すとセーブデータの★のキラキラが消えてしまう)
・ステージ構成が相変わらず素晴らしい、今回は1ステージごとのボリュームもたっぷり
・コクッパ7人衆ことクッパの手下達が復活、マリオファン歓喜
・ヨッシーの乗ることが可能、アイランドからの伝統踏ん張りジャンプも習得、乗り捨ても可能
・コインバトルが一つの対戦ゲームとして完成度が高い、公式大会では高度なテクニックが多く用いられ、コインバトルの深さを思い知らされた(私も参加しました)
●悪い点
・良くも悪くもいつものマリオ、一人用は斬新さが感じられない
・コインバトルだけはwifiでも遊びたいかも
・次回作はNewスーパーマリオブラザーズMiiとか勘弁してくださいマジで、マリオ本編で使えるキャラはマリオキャラだけにしてくださいマジで


★スーパーマリオギャラクシー2【10】
マリギャラにまさかの続編
●良い点
・ネタ切れ間がほとんど感じられない新しいギミックのオンパレード
・ヨッシー登場、無限ジャンプのおかげで廃人からも人気
・相変わらずBGMがシリーズトップクラス、最高です
・2D寄りのステージが増え初心者も遊びやすい、ヒントテレビも初心者には嬉しい配慮
・ただでさえ多かったボリュームにグリーンスターまで登場
・3Dマリオ過去作の人気キャラが総登場、リメイクステージリメイクBGMもたっぷり
・今回はタイムが記録されるのでタイムアタックが燃える
・星船マリオが賑やかになっていく様が面白い
・アシストプレイが反省を活かし進化
・ロゼッタ様の出番が多い、ルーバもベビィも可愛いよ
●悪い点
・前作経験者は新鮮さをあまり感じないかも
・今回はかなり2D寄りなので好き嫌いが別れる、64サンシャイン派は困惑
・ストーリーが変に削られてて違和感、これまた賛否両論
・元々1.5として開発されていたせいか、使い回しステージ多め


★スーパーマリオコレクションSP【5】
ただのマリコレの移植
●良い点
・元が良いゲーム
・2500円と安い
●悪い点
・今更過ぎる内容のCD、しかもマリギャラ2の曲名間違えてる、これすらチェックしてない手抜き間丸出し
・ブックレットがただの作品紹介、未公開資料見せるならもっとちゃんと見せてください
・マリコレそのまますぎる移植、スーマリのブロックが相変わらず柔らかくて激しく違和感
・25周年企画自体がマリオファンから不評


★マリオスポーツミックス【6】
マリオバスケ3on3のスタッフ新作
●良い点
・競技が4つも入っている、どれも面白い
・必殺技がとてもかっこいい
・BGMがとてもいい、今回もサントラ欲しかった
・wifi対戦完備で飽きさせない
・ただでさえ多かったボリュームにグリーンスターまで登場
・今回もカラー変えや衣装変えできるキャラがいる
・ミニゲームが秀逸
・FFキャラと夢のコラボ(笑)
●悪い点
・トーナメントが単調、裏ルートは無駄に長い上に負けたら最初からという完全な作業ゲー
・マリオキャラがDSより5キャラもリストラ、Wiiになったのに減ったというガッカリ感
・バランスブレイカーなキャラがどの競技にもいる、ハメ戦法まで発覚
・wifiの仕様がクソ、切断された方はポイントが増えない
・発売前から大不評、発売後も大不評、レビューサイトは件並み低評価、CMが酷い、攻略本も出ない、年明けにはワゴンで投げ売りされる始末、数々の武勇伝を残した英雄
・一人で遊ぶとつまらないゲーム、みんなで遊ぶと数倍面白くなるよホントだよ


★ドンキーコングリターンズ【10】
スーパードンキーコング復活
●良い点
・ステージ構成が神、難易度調整が素晴らしすぎて文句一つ出てこない、難しいのにイライラしない「ここが失敗だった」とハッキリ教えてくれる
・BGMがとても素晴らしい、リメイクBGMに一々感動させられる
・ハンドスラップがついに活かされた、今回のドンキーはとってもイキイキしている
・ステージのボリュームもたっぷり、タイムアタックも盛り上がる
・ボス戦がどれも秀逸、戦っていて面白いやつらばかり
・初心者への配慮として強すぎるアイテムがあるのもグッド
・二人プレイも遊べる、ディディーコングが特殊な操作で遊べるのは新鮮
・ティキ族も中々良いキャラ
・ミラーモードの超難易度は絶望的すぎてゲーマーをうならせてくれる
・設定資料集やサウンドテスト、フィギュア鑑賞もファンには嬉しい
●悪い点
・ファンキーコングやキャンディーコング、キングクルールがいない、たるジェットにはいたのに・・・
・二人プレイがそこまで面白くもない
・ローリングで加速しない、スパドンの伝統をあえて継承していない






★総合的なオススメ
スーパーマリオギャラクシー Wiiでマリオといえば最初はまずこれ
スーパーマリオギャラクシー2 1をクリアしたらやってみてほしい一本
NewスーパーマリオブラザーズWii 2Dマリオがやりたいなら絶対にこれ
マリオカートWii ハンドルを握れば誰でも遊べるインターフェイスが魅力的
ドンキーコングリターンズ 完成度が高すぎて頭が下がる神ゲー


☆マイナー作品でのオススメ
ドンキーコングたるジェットレース 過小評価されすぎててもったいない爽快感抜群のレースゲーム
マリオスタジアムファミリーベースボール マリオファン大歓喜な内容は必見
ワリオランドシェイク ワリオランドシリーズの中でも上位に入る完成度


・その他評価7以上の作品はどれもオススメできます
7 良作
8 とても良作
9 すんごく良作
10 神ゲー
こんな感じ


WiiUが来る前に今の内に遊んじゃおう!



テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ソーセージさん

ありがとうございます
これからも色々なマリオゲームをレビューしたいと思っています
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
