スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオテニス 3DS プレイリポート



7年ぶりに登場したマリオテニス最新作のプレイリポート



3DS『マリオテニス(仮称)』試遊!ジャイロ操作を使った新機能が熱い!!

本作は、ニンテンドウ64やゲームキューブなどでいくつかのシリーズ作品がリリースされている、マリオたちがテニスで対決するスポーツゲーム『マリオテニス』シリーズの最新作だ。
 基本的な操作についてはこれまでのシリーズを踏襲しつつ、ニンテンドー3DSならではのジャイロ操作やタッチ操作が加わり、さらにテニスの駆け引きを楽しめる内容となっている。

 今回プレイして最も驚いたのは、ジャイロセンサーを使った3DSならではの「ジャイロモード」という機能だ。

 通常、3DS本体を床に対して平行な状態でプレイすると、キャラクタの移動はスライドパッドで行い、球はボタンとスライドパッドを組み合わせて打ち返したい方向へショットするという、従来の操作で試合を楽しめる。試合の様子を映すカメラも、これまでと同様に斜め上空からの俯瞰映像となっている。

 ところが、3DSを地面に対して垂直になるように持つと、自動的に、「ジャイロモード」に切り替わる。このモードではカメラがキャラクタの“背後”から映すものに変化するのだ。さらに、相手の球を打ち返す際、ジャイロセンサーがスライドパッドの代わりを果たす。本体を傾けることで、傾けた方向に球を飛ばせるというわけだ。
 このモードではキャラクタの移動はオートで行ってくれるので、球を打ち返す事のみに集中することができる。ジャイロセンサーを駆使して本体を激しく動かすので、立体視は例え3Dボリュームを最大にしていても、自動的にオフになってくれるのも嬉しい。

今回の試遊で触る事ができたのは「マリオ」「ルイージ」「クッパ」「ピーチ」の4キャラクタ。ほかにはどんなキャラクタが登場するのだろうか…?

 ショットの打ち方を変えることで、ボールにスピンをかけたり、激しい球を返す「スマッシュ」を放ったり、高めの球を打つ「ロブ」で相手の頭上を越したりと、これまでの『マリオテニス』シリーズの操作方法は一通り継承されているので、過去作品をやり込んだプレイヤーならすんなり遊べるというのは嬉しいところだ。

 通常操作の場合はもちろん立体視によるプレイを楽しめるので、「馴染みの操作+立体視」で試合に臨むか、「背後からのカメラ+ジャイロ操作」という新たな操作で楽しむかはプレイヤーのお好みどおり。
 3DS本体の持ち方を変えるだけで2種の操作をすぐに切り替えられるので、試合の進行を妨げることなく、熱いテニスの試合に臨むことができるぞ。







『マリオテニス(仮題)』垂直持ちの真相は……

シンプルな操作で白熱したテニスが楽しめる『マリオテニス』シリーズの最新作が、ニンテンドー3DSにも登場する。目玉となるのは、カンファレンスでも発表された通り本体を垂直に持って行うジャイロセンサーを利用した操作。とは言ったものの、“垂直に持つ”と聞いただけではどうもピンと来ない。縦持ちってこと? 上画面を下画面に対して垂直に立てるってこと? などの疑問湧いたので、実際にプレイして確かめることにしてみた。

 垂直持ちの真相を語る前に、『マリオテニス(仮題)』の概要を簡単に紹介しよう。本作は『マリオ』シリーズのキャラクターたちが複数登場するテニスゲームで、操作は基本移動とショットのふたつのみ。極めてシンプルな操作である一方、ショットのタイミングや相手との駆け引きといった部分が重要となるので、初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりにそれぞれ自分の実力にあった楽しみかたができるというわけだ。今回の体験版で操作できたのは、オールラウンドタイプの“マリオ“と“ルイージ”、テクニックタイプの“ピーチ姫”、パワータイプの“クッパ”という4キャラクター。記者はクッパを選択することにした。じつは記者、『マリオテニス』シリーズは今回が初体験。しかし、何度も述べているが操作が非常にシンプルなので、初めてでもしっかりと打ち返せるしラリーもなかなか途切れずと、かなりいい具合にプレイすることができた。スタッフに聞いたところ、ボタン2回押しや、ズラし押しなどでショットのパターンを変えることもできるとのことで、ゲームに慣れてくればいま以上にスピーディーかつ複雑な駆け引きを楽しめそうな感じである。

 さて、概要を紹介したところでいよいよ垂直持ちの真相だ。本作の見どころのひとつである垂直持ちとは、本体を垂直に立てて持つという意味である。ふだんは少し見下ろして操作しているところを、顔の真正面に上画面を持ってくるというイメージだ。この持ちかたをすると、ゲームは自動的にジャイロセンサー操作モードに切り替わり、ゲームの視点もキャラクターを背後から見る位置に移動する。同時に3D立体視の効果がオフになって、プレイの準備は完了だ。

 操作の面で通常ともっとも変わるのは、キャラクターの移動がオートになる点(スライドパッドでの操作も可能)。なので、プレイヤーが行うのはショットボタンをタイミングよく押すのと、打つ方向を定めるのふたつだけとなる。そのうちの後者、“打つ方向を定める”という部分においてジャイロ操作を駆使するのだ。ニンテンドー3DS本体を顔の前に持ってきて体ごとくるくると回しながらショットを押すという操作は、最初こそ戸惑うものの、慣れてくるといままでにない感覚で楽しくなってくるはず。さらに、スタッフのお姉さんに聞いたところ、このジャイロ操作……極めるとかなり強いのだと言う。確かに、急な切り返しのショットを打つときなどは、ジャイロ操作によるスピーディーな視点移動(打つ方向の調整)がかなり活きてきそうな印象。発売された際には、ぜひこちらの操作を突き詰めたい次第である。







ジャイロで操作がリアルタイムに変わる「マリオテニス(仮称)」

今回のカンファレンスで初出展となった「マリオテニス(仮称)」。こちらもシリーズの最新作となる,マリオ達がテニスを繰り広げるスポーツゲームだ。

 体験版の内容は,4人のキャラクターのうちの1人を選んで,対戦相手と戦うというオーソドックスなテニスゲームなのだが,一つ非常に面白かったのがジャイロを使ったゲーム中での操作の変更だ。本体を下向きにして普通にプレイするときは,スライドパッドや十字ボタンを使ってキャラクターを縦横に動かしてボタンでボールを打つというスタイルだが,本体を垂直に持つと,その瞬間,キャラクターの後方からの視点となり,スライドパッドや十字ボタンでキャラを動かす必要がなくなり,ジャイロ操作とボタンのみでボールを打つ操作に集中できるのだ。リアルタイムに操作を変更できるシステムは斬新で,この切り替えを駆使した攻防も熱くなりそうだ。ちなみに後者の操作時は,本体を向けた方向にボールを打てるようになっている。


今回選べた4人のキャラクターは,マリオとルイージがスタンダードタイプ,ピーチはテクニカルタイプ,クッパはパワータイプだ

本体を垂直に持つとカメラが後方に変わり,ボタンのみで操作ができる。方向を決めるときは本体を打ちたい方向に向けるのだ

 ボタンはAボタンで高い弾道のトップスピン,Bボタンで低い弾道のスライススピン,またAAやBBと2回連続でボタンを押すと,それぞれ強いスピンのショットを打つことができる。またABと素早く押すとロブ,BAと素早く押すとドロップ,またXボタンではフラットとスマッシュをそれぞれ打てる。単純な操作でかなり細かくボールを打ち分けられるので,これまでのシリーズ同様に対戦時のかけひきは確実に面白くなるはず。発売は来年2012年の予定だ。








スクリーンショット







































ほぅ・・・
















キャメロットの前科


http://www.youtube.com/watch?v=UCsYdMe3SsU&feature=related









マリオテニスGCマリオテニスGC
(2004/10/28)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


Wiiであそぶ マリオテニスGCWiiであそぶ マリオテニスGC
(2009/01/15)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

rosaさん

じゃあまずはテニスGCのクッパ様のアピール
ウーワゥワゥをマスターしよう!!
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。