

スーパーマリオ3Dランド レビュー (スペシャルワールド8までクリア)

113mario3dland.png

根っからの3Dマリオファンなのでサクサクっと裏8まで終わらせてみました
なので色々レビュー





☆良かったところ

・手触り感が最高
マリオを動かしているだけで面白い!
これはギャラクシーの時にも感じたことですが、今回も色々変わっていて新鮮でした。
新技のころがり幅跳びの楽しさ、中毒性が異常ですね。意味もないのについついやってしまいます。
歩いているときのカツカツザッザッという音も良い!
暇つぶしに起動して動かしているだけでもなんか満足してしまう、それくらい手触り感が最高です。

・BGMがとても良い
新曲がどれも良いです、特に海とお城は最高!
ラスボスの曲もオケではないもののマリオギャラクシーシリーズに負けていないです。
マリオギャラクシーのテレサワルツが流れた時は背筋がザザザーっとなりましたね。社長が訊くでバラしてたのにw

・コースの完成度が秀逸
コンパクトにまとまりながらもどれもこれも濃密です。
プレイヤーを飽きさせない仕掛けの数々は正にマリオです。
水中では自動で沈むように、マグマでは一発で即死するようになったりと2Dマリオの要素が上手くかみ合ったゲームデザインが素晴らしいです。
ギミックがどれもこれも本当に面白い。

・スターメダル、金ポール、タイムアタックなどやり込みが豊富
「やらされている感」が全くしないやり込み要素が豊富です。
ゴールポールのてっぺんに掴まることができれば金ポールになるのですが(マップにも反映される)
これが失敗するとかなり悔しい!また最初からゴールまで行かないといけないのにストレスになっていない。
コース自体が短いということもありとても相性が良いですね、
タイムアタックはすれちがい通信で表をクリアした人とのみ交換できます、これが熱い!
ライバルのタイムに負けているコースはどんどん更新して潰したくなりますw
スターメダルはコースに3枚あり999枚まで溜まるようで、すれちがい通信でも入手できます。
いつものスターコインなどとはちょっと仕様が違いますね。

・マリオキャラに愛がある
マリオもピーチもキノピオもクッパもルイージもとにかく動く!
全員に素晴らしいモーションが用意されております。
マリオとピーチの絡み、マリオブラザーズのムービーシーンは必見!
キノピオもいたるところでマリオを手助けしてくれたり色々な姿を見せてくれます。
ラスボス戦もとにかく熱いです!ギャラクシー2のラストより熱くなるとは思わなかった。
マリオファン向けのニヤリとする要素もちゃんとあります。

・3D感やグラフィックが凄い
3D感が今まで体験してきた3DSゲームの中でも一番良いです。
おすすめビューはちょっと飛び出して見えたり、ディープビューは深く見えたり。
二つの見方があるのも良かったです。
グラフィックも良いですね!ステージの質感とかとても綺麗でした。




★悪かったところ

・単調、ギミックの異常な使い回し
ステージが短い上にギミックの使い回しが酷いのでスペシャルワールドを進めているころにはちょっと単調さを感じて来ます。
レッドプルーパネルとかこのゲーム内だけで10回以上使い回されています、ギミックの流用が多すぎると思いました

近年のマリオシリーズはギミックを流用しても上級版を作ったりするだけで2、3回だけでしたからね。

・ボリューム不足
通常クリアまでなら3~6時間でいけちゃいます、これはさすがに近年のマリオの中でも酷い。
スペシャルワールド後半は使い回しコースやマネック&制限時間の水増しラッシュです。
こんなに無理矢理ボリュームを上げられても単調になっちゃいます。
三回も使い回しされているステージがある時点でちょっと異常です、3Dマリオのシナリオ選択じゃないんだから・・・。
社長が訊くによるとこのゲームの開発期間は約1年間辺り、いわっち自身も述べている通り開発期間が短かったようです。
短い開発期間の中で頑張って水増ししてくれただけでも喜ぶべきかもしれないですね。

・通信対戦がない
携帯ゲーム機を活かしていつも通り通信対戦を付けてほしかったです。
64DSやNewマリオでは付いていたのに・・・すれちがい通信の内容も微妙ですからねぇ。
実はみんなで遊べないマリオはかなり久々です。






総評【88点】

最高の手触り感のおかげでついつい3DSを起動してサクサクっとプレイしてしまいます。
携帯ゲーム機ということもあり3Dマリオがコンパクトに最高な形でまとめられていると思いました。
スーパーマリオギャラクシーなどの据え置きゲームにはBGM数やステージ数、その他色々ボリューム面でかなり負けています。
ボリューム不足&使い回しギミックコースの多さだけが欠点です。
使い回しがいつもより多いとはいえさすがに任天堂なので上手くまとめてはいますが、単調なのが嫌いな方にはあわないでしょう。
とにかくゲーム自体の質の良さが目立ちます、一度は触ってほしいです。
3DSを持っているなら間違いなく買いの一本!
3Dマリオと2Dマリオの良いとこをコンパクトにまとめてある作品でした。
まだ真のラストステージのみプレイできていないのでここにも期待!













スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る










テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
