スポンサーサイト


社長が訊く『マリオカート7』 公開

111125.jpg

ドンキーコングリターンズに続きレトロスタジオの皆さんが登場




http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index.html




【DS ルイージマンション】

岩田
先ほどから話を訊いていると、
はじめて仕事をする相手・・・という感じは、
序盤ですぐに消えてしまっていますね。

森本
そうなんです。
グラフィックについても同様で、
『ルイージマンション』の
クラシックコースをお願いしたときも、
短時間でびっくりするぐらいのクオリティのものを
ライアンさんがつくってくれたんです。
「ここまでやっちゃいましたけど、いいですか?」
「それはもう・・・ウェルカムです!」
って感じでした(笑)。

岩田
もともと情報開発がつくった世界を
いまの時代に合わせて、より魅力的に提案するというのは、
ライアンさんにとってどんな感じでしたか?

ライアン
難しい課題だと思いました。
最初は『マリオカートDS』の
クラシックコースから取りかかったんですが、
われわれがとくに注意していたのは、
オリジナルの印象を変えずに3DS用に変えるということです。
じつはわたし、オリジナルの
ゲームキューブ版『ルイージマンション』の大ファンでしたので、
評価してもらえてすごくうれしかったんです(笑)。
最終的には『マリオカートDS』と
『ルイージマンション』を行ったり来たりしながら、
オリジナルの印象に近づけるように、
がんばってつくりました。

岩田
オリジナルの『ルイージマンション』と
『マリオカートDS』を往復しつつ、
「ルイージマンションが脳内でどう見えてほしいか?」
ということをイメージしながら、
それに近づけるようにつくっていったんですね。

ライアン
そうです。
それにはバランスが重要だと感じていました。
オリジナルのゲームキューブ版に登場する
ルイージマンションにイメージを近づけたいんですが、
『マリオカートDS』でコースとして登場した
ルイージマンションの印象を残すことが大切なので、
つねにいき過ぎてしまわないように、
ということを心がけていました。

岩田
あくまで『マリオカートDS』に出てきた
ルイージマンションのクラシックコースなので、
『マリオカートDS』から離れすぎちゃいけない。
でも、時代に合わせてキレイにしなきゃいけないという、
バランスが重要なんですね。

ライアン
はい。実際の開発方法としては
各コースにひとりデザイナーをつけて、
わたしと共同作業をすることによって
オリジナルコースからイメージが離れすぎていないか、
話し合いながら進めました。
それから毎週、開発の進捗状況を送っていたんですが、
森本さんたちのフィードバックが
とても貴重なアドバイスで、随分助けられました。

森本
ありがとうございます!
そう言ってもらえて、いま、ホッとしました(笑)。


原作愛のある方々にコースデザインしてもらえて嬉しいですね。
今回はよりゲームキューブのルイマンに近づけているようで期待、でも原作の絵画が全部テレサになっちゃてるよ!
ロゼッタアイスワールドの原作愛はいつものコースデザインよりやばいですね、ウルトラロゼッタ信者の私もこれには大満足。






【キャラクター】

岩田
では今度はキャラクターの視点からお訊きします。
石川さんは、どんなやりとりをレトロさんとしたんですか?

石川
まず、さまざまな体型のキャラクターが
すべてのカートに乗れるように、
仕組みづくりからはじめました。
さらに今回、「空を飛ぶ」という新機能があって、
カートの上にグライダーが付くんですが、
グライダーにキャラクターの頭を
ぶつけないようにしなければいけないんですね。
それに加えて、キャラクターが生き生きと動く必要があります。
コースの走り具合や、アイテムを投げたときの手ごたえ、
クラッシュしたときの動作など、制限のある中で、
キャラクターをどうやって生き生きとさせるかを、
レトロさんにアニメーションをつくってもらいながら
ディスカッションを重ねて進めていきました。

岩田
それ・・・なかなかの無理難題に思うんですが、
ヴィンスさんはこの問題にどう立ち向かったんですか?

ヴィンス
はい(笑)。
確かに大きなチャレンジでした。
いろんな大きさのキャラクターがいるから、
動作を大きくしすぎると
グライダー部分から頭が突き出てしまったりするので・・・。
でも、石川さんと調整していく作業は
とても楽しかったです。

岩田
結果的にはものすごく自然に、
キャラクターたちが生き生きと動いているんですが、
それを実現するためには
いろいろな問題を乗り越えていたんですね。

石川
はい。さらに今回も
ジャンプアクションの仕様を
入れることになって、
それを実現するときは流石に頭を抱えました(笑)。
ジャンプアクションは、通常よりも
より派手な動きをさせる必要があるんですが、
その時点ですでに、グライダーに頭がつきそうなほど、
ギリギリの動きだったんです。

ヴィンス
石川さんには、細部にわたるディテールまで
指摘してもらって本当に感謝しています。
キャラクター制作についても同様で、
キャラデザイナーと一緒に調整をして
完璧だと思ったものを石川さんに最終確認してもらうと、
「ひとつ、ここを直してください」と
チェックが戻ってくるんです。
そのたびに「ああ、ひとつ逃したか!」と
そのキャラデザイナーと言っていました。

岩田
まるで情報開発チームの出張所が
テキサスにできたかのように、
最終的にものすごく一体感があるように感じますね。
一条さん、それが今回できたのはなぜだと思いますか?

一条
たぶん・・・最初の焼肉パーティーのお蔭だと思います(笑)。

一同
(笑)


今回もジャンプアクションは派手みたいですね、キノピオとかDDRかと思った。
どんなアクションがあるのか楽しみ。
今作はRボタンでJA発動ですが、種類はランダムかな?






【カスタムパーツ】

石川
キャラクターとカートのデザインに関してですが、
今回はカスタム機能があり、
さまざまなカートにいろいろなパーツを付けることができます。
また、手ごたえのあるキャラクターたちがそろっています。
ですので、ぜひ自分好みの組み合わせを見つけて
レースを楽しんでいただきたいです。
見ごたえのあるアニメーションもありますので、
ゴール後のリプレイもしっかり見てくださいね。
あと、これは開発中のエピソードなんですが、
深夜遅くにテレビ会議でレトロさんと、
アニメーションについて話し合いをする機会があって、
回線が悪くて向こうの音声が聞こえなかったんです。

岩田
ああ、たまに、そういうことが起こりますよね。

石川
だから僕が「ジェスチャーでもいい?」と聞いたら、
レトロさんがカメラに向かって「ウェルカム!」と
ジェスチャーで返してくれたんですね。
それが非常に頼もしかったと言いますか・・・
深夜遅くにおじさんたちが激しくジェスチャーをしながら、
やりとりをしたのが面白くて、
それが忘れられない思い出です(笑)。

一同
(笑)



また、手ごたえのあるキャラクターたちがそろっています
また、手ごたえのあるキャラクターたちがそろっています
また、手ごたえのあるキャラクターたちがそろっています

ああ、ロゼッタのことか



・・・ WaluigiMKW.png





【新コースのデザインコンセプト】

森本
では新コースについて
あまり触れていなかったので、補足しますね。
こちらはレトロさんから提案されたコンセプトアートで、
実際に新コースとして使われているものです。

concepart.jpg

新コースについては、今作が4作目である僕自身も
「なぜ思いつかなかったんだろう!?」っていうくらい、
いいアイデアをレトロさんが出してくれて、
互いに刺激し合えました。

岩田
うん、新しい人の視点って大事ですね。

森本
そう思います。
じつはアメリカの方のグラフィックや
デザインのセンスに興味がありましたので、
どこかで学ぶ機会があればと思っていましたが、
今回実現することができてラッキーでした。
今後、自分でも取り入れていきたいと思います。
それからオススメポイントですが、
今回、情報開発スタッフとレトロさんとでアイデアを出し合い、
互いにバリエーション豊かなコースをつくりました。
新コースもクラシックコースもバトルステージも
いいものができたと思います。
そこに加えて、宙に舞う火の粉や桜の花びらや
水中のマリンスノーなどのエフェクト効果で、
奥行きや臨場感がすごく増しているんです。
3DSならではの新感覚の『マリオカート』を楽しんでください。


半分がロゼッタアイスワールドですね、いつもいつもロゼッタが作り手に愛されすぎてて辛い。
DKRの黄金の神殿やUSAなヘイホーカーニバルも載ってますね。
ほうき星の天文台がかっこよくて美しい。









レトロはメトロイドプライムもドンキーコングリターンズも原作愛ある作りに仕上げていました。
マリオカート7もマリオカートへの愛でできていると思います。
発売まであと6日! あと少しで遊べるぞ!!








オマケ


gaijin4koma1125.jpg























マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
