スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオカート7を体験 操作性、仕様などのまとめ

taikenn7.png

体験台で体験してきたので今作の仕様や感想をまとめてみる。



☆仕様など体験したことまとめ

・タイトルコール
マァリオカート セブゥーンッ!

・HOMEのモニュメント
マリオがスタンダードカートに乗っている。
ゲーム内のマリオより綺麗。

・全体的な操作性について
Wiiとあまり変わらない。
スライドパッドの操作性も良好。

・グラフィックについて
ネット上の画像や動画は全て嘘偽り。
画像だけ見るとDSに毛が生えたレベルなのに、実際に体感したらWiiレベルだった。
やっぱりと言うべきか、動いていると全然ジャギらない。
60fpsも実際に体感しないとわからない、小さい画面の中でもの凄いヌルヌルしている。
公式サイトや3DS内の動画すらアテにならない、実際はめちゃくちゃヌルヌル。
たぶん最初に触った時に「え?こんなにヌルヌルだったの?」と驚くはず。

・ジャンプアクションについて
今作はRボタンでJAできる。
種類は何種類かあるようだけど今回はランダムで出るみたい。
低空JAは残念ながら削除濃厚。

・カスタムパーツについて
基本的に性能の大半はタイヤで変わる。
車体とグライダーはそこまで影響しないので付け加える感じで選択すると良い。
キャラ性能の差は今作もあるが、あまり変わらないのでお気に入りキャラをカスタムして遊びたいところ。

・トゲゾーコウラについて
トゲゾーが64のように前方のライバルにも当たるように。
しかし飛ぶし爆発する、そして空中で食らうと悲惨、今作もやっぱり悪魔。

・サンダーについて
今作も下位から元に戻っていく。
そして踏みつけペッチャンコがまさかの復活、しかしすぐ直るので効果はあまりなさそう。

・スーパーこのはについて
1位でもかなりの頻度で出現する。
アイテムボタンでしっぽが回転、連打すればほぼ無敵。
7秒程度で効果は切れてしまうが、赤こうら封じに使える。

・ファイアフラワーについて
前方と後方にファイアボールを連射できる。
10発程度で効果がなくなってしまう。
10発なんて連打していればあっという間、制限時間もあるようなので保持も辛い。
相手もスピンしてコインを落とすだけなので思ったよりは強くない。

・ラッキー7について
前にでてきたアイテムを使う。
スターにライバルが触れるとライバルに使われてしまう?

・スタートダッシュについて
DSWiiと同じくチャージ式、タイミングも同じ(2カウント目中盤)だと思われる。

・ジュゲムダッシュについて
今まで通りジュゲムに助けられて地面に着陸した瞬間にボタンを押せば良い。

・ドリフトについて
タイヤによって曲がりやすさがそれなりに変わる。
ハングオンバイクのような極端な曲がりやすさも、ワイスピのような極端な曲がりにくさもなかったが
体験版にすぎないのでもしかしたら凄く曲がりやすいパーツがあるのかも・・・。
直ドリは試してみたけど全然できなかった、Wiiよりもキツいと思う。
できなかったわけではない、頑張ればできるのだがやる意味がほとんどないと思う。
ドリフトせずに曲がると勝手にオートドリフトになる。

・ミニターボについて
今作は性能表示にミニターボがない。
今までのマリオカートシリーズにおいて、ミニターボが弱いカートは使えないというのが現状だった。
共通化したのならナイス変更だと思われる。
そもそもカスタム要素のある今作でミニターボの数値を自由に変えれたらやばい気がしなくもない。

・スピンターンについて
ターボがかけられなくなった。
これで重量級は加速面を再度気にしなければいけなくなった。
前作はターボのせいで軽量級涙目だったので良い変更点。

・BGMについて
1位を走っている間だけパーカッションが追加される。

・空中での制御について
タイヤにかなり影響されている、ハンドリングが弱いと操作しにくい。
スーパーカイト、パラフォイル、ピーチパラソルが体験できたが、どれも操作感が若干違う感じがした。
慣れてないせいかスーパーカイトが一番安定した。

・水中での制御について
水中ではスピードがやや遅くなる、ジャンプアクションを駆使するのが重要な気がする。
水中から脱出する時もジャンプアクションが可能。(全コースかは知らない)
基本的に地上やグライドボードがある場所はわざわざ水中に入る意味がなさそう。
ショートカットでもあれば別の話なのだが。

・コインについて
取るとほんのちょっとだけ加速する。
今までのように最高速度は上がらないっぽい?(ダッシュキノコが強化されるという噂)
1レース10枚までしかゲットできないので、何度もそのコースを走って稼ぐことができない。
wifiで自由に稼げてたら荒らしばっかりになっちゃいそう。

・視点変更について
十字ボタンの上で主観視点、下で解除できる。
レースを長く主観視点で走っているとレース後のリザルト画面にハンドルマークがつく。
後方視点は削除された模様、下画面でこと足りるからだろうか。
ちなみに主観視点の時にダメージを食らうと一瞬だけ元に戻る。(水中でトゲゾーを食らったら当たり一面が泡だらけになり大迫力だった)

・ジャイロ操作について
思ったより悪くない、大迫力が楽しめる。
でも正直ドリフトが難しくオートドリフトじゃないとやってられない。
慣れれば上手くなれるかもね。

・3D具合について
さすがは紺野さん、3DSのプロデューサーだけあって3Dの使い方が上手い!
迫力もあり目も疲れなく、むしろ3Dじゃないと物足りない。
グラフィック、フレーム、3D具合、実際にやると全てが高品質。

◆使用できたキャラについて 初期キャラ8体
マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、キノピオ、ノコノコ、クッパ、ドンキーコング
全員選んだ時のアクションが違う、ボイスは複数あり。
勝った時のポーズや負けた時のポーズは新規、クッパの負けポーズは必見!
ほとんどがWiiのボイスの流用だが新ボイスもある。
マリオにはダブルダッシュ、アーケードのボイスがあった気がする。

◆体験できたコースについて いずれも2周
・ロックロックマウンテン
2010年のE3の時から気になってた中盤のグライダーボード下、岩石が敷き詰められていて道が塞がっていた。
終盤のころがってくる岩石は思ったより怖くない。
・プクプクラグーン
桟橋の左右の水中には特に何もなかった。
洞窟内はグライダーボードを使った方が早いが、下手すると天井にぶつかってロスする。
・ヘイホーカーニバル
中盤のバザーっぽいエリアは屋根の上に登れる、屋根の上にはコインが沢山ある。
ツボを壊すとUSAっぽくヘビが飛び出て来るらしい。






体験台だけでも様々な要素が確認できました。
近場に体験できる場所がある人は是非チェックしてみてください。
主観視点でロゼッタ様にボコられたい。














マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DSマリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。