

スーパーマリオ3Dランド 小ネタ集

111128.jpg

発売から約一ヶ月
ゼルダも良いけどもうすぐマリオカート7が出ちゃうので、復習もかねて小ネタを試してみよう!
※ネタバレ注意


・タイトル画面で放置
タイトル画面で放置しているとキノピオが5人いる部屋に飛ばされる。
ここで3D具合を実感しよう。

・タイトル画面のマリオは動きが2種類ある
表でセーブしたか、裏でセーブしたかで変わる。

・綿毛を飛ばす
綿毛がある場所で3DS本体に息を吹きかけると綿毛を飛ばせる。

・1-2にワープゾーン
いつも通り上に行く道を探してみよう。
ワールド2までワープできるぞ。

・1-2にで無限1up
中間旗の先にノコノコがいる場所がある。
1ブロック隙間が空いた所でこうらを踏むと無限1upできる。
2-4でも可能だがあちらはかなり面倒なのでオススメしない。

・インクパックンの墨は消せる
これも3DS本体に息を吹きかけてみよう。
早めに消すことができる。

・1-3に隠し道
スタート地点を少し先に行くと左の方に穴がある。
勇気を出して飛び降りてみよう。
タイムアタックをやるならばここを発見しないと良いタイムは出せない。

・1-3にUFO
望遠鏡でずっと空を見上げているとたまにUFOが通過する。
場所はランダムなので色々動かしながら観察してみるべし。

・2-3のゴールにあるお城の中には入れる
中に入ると隠しエリアに飛ばされるぞ。
S1-3でも試してみよう。

・3-4のスタート地点でショートカット
スタート地点右ロープのある場所の右隣でジャンプしてみよう。
上に登るための隠しブロックが出てくる。

・プンプンで連続1up
プンプンがこうら形態になった時に思い切って踏んでみよう。

・4-1にプロペラブロック
ステート地点から右寄りに進んだ先にある木を登ってみよう。
これを使えばタイムも縮む。

・4-2でワープ
ゴールエリアに続く土管に入らず左から上を目指してみよう。
ジャンプ台を上手く使えば届くはず。

・5-2でゼルダの効果音
2枚目のスターメダルはスタート地点から一直線に右に行った先にある。
ファイアボールで燭台に火を付けるとゼルダシリーズお馴染みの謎解き音がなるぞ
ファイアフラワーはスタート地点のエリアにある、ゼルダを遊ぶようにくまなく探してみよう。

・7-1は5カウント以内にクリアできる
スタート地点の目の前にある海をタヌキで超えればゴールポールがある。
最速を狙うならキツネルイージでころがり幅跳び×2+はばとびをしてみよう。

・7-3の大幅ショートカット
スタート地点を前に進み少し上に登ると左に別のエリアが見える。
タヌキツネで滑空しながら行ってみよう。
S3-3でもお試しあれ。

・ピーチ姫の口元
ルイージで助けに行ってもピーチ姫の口元が「マァーリオ」のまま。
ルイージって言ってるのは幻聴だったらしい。

・本気のクッパ
スペシャルワールドをクリアすると戦えるクッパはパワーアップしている。
恐ろしい程火炎弾の速さが増しているのでちょっと怖い。

・スタッフロールで操作
実はスタッフロールの画面で操作が可能。
特に意味はない。

・ルイージ×ピーチではハートが出ない
マリオからピーチ姫を寝取る難易度の高さは、クッパ様がよく知っておられます。

・3D写真を振ってみよう
ワールドクリア後にゲットできる写真は3DS本体を振ると動く。
ルイージとピーチの写真を振るとルイージが木から落ちる音がしたりと、写真には小ネタが満載。
4枚目の写真を振り続けるとたまにルイージが出てくるぞ、なぜそこにいる。

・コースクリアのタイミング
タイムの一桁目が1 クラッカーがパンパン鳴る
タイムの一桁目が3 花火がドンドン鳴る
タイムの一桁目が6 風船がヒュンヒュン飛ぶ

・スターメダルの総数
全ステージ合計 285枚
ミステリーボックス合計 48枚
ミステリーボックスMii 無限
※999でカンストと思われる。

・ルイージが怒る
ルイージを助ける時にルイージを踏んだりして遊んでみよう。
ギャラクシーの時は怒らなかったのに。

・ルイージで手紙イベントを見る
まずはワープを使ってコースを飛ばしピーチ姫を助けよう。
その後ルイージを使えるようにして飛ばしたワールドを通過すると、ルイージで手紙イベントを見ることができる。

・しろキツネルイージ
上記の通りに準備したらクリアしていない表コースでわざと5回ミスしよう。
ルイージのムテキツネな姿を拝める。
誰得。

・ゲームオーバー
今作では貴重なゲームオーバー画面。
マリオが3Dシリーズで寝る時のように座りこみため息を吐く。
その後ヒント部屋というエリアでヒントが聞けたりする。
可愛いので新しくデータを作ってわざとミスしてみるべし。

・アシスト以外の方法でパタパタの羽を入手
稀にミステリーボックスの中にパタパタの羽は入っている。
クリアしたコースなら使ってもデメリットは無いので演出を楽しもう。

・土管に石
土管の付近に石が置いてあったら近づいて蹴ってみよう。
上手く中に入れられると1upキノコが出てくるぞ。

・残り人数をカンスト(王冠3つ)にすると帽子を脱ぐ
残機カンスト(1110)で通常の状態だと帽子を脱ぐようになる。
逆にちび状態だと帽子をかぶるようになるぞ。
変身状態は全てそのまま。

・強制スクロールをすっ飛ばす
強制スクロールのコースは画面を無視してどんどん先に進める。
コースを完全に把握しないとできないのでかなり難しい。
良いタイムを狙いたいならやってみよう。

・タヌキと通常じゃ足跡が違う
通常の足跡とタヌキ状態では足跡が違う。
通常では靴の足跡がつくが、タヌキではタヌキの足跡になる。
雪やビーチで試してみよう。
ちなみに足跡を沢山つけていると段々後ろから消えていく。

・☆をゲットする方法
1 ピーチ姫を助ける
2 ワールド1~8まで全コースをクリア
3 スペシャルワールドをクリア(真クッパも倒す)
4 全コースのスターメダルを集める
5 全コースをマリオとルイージで遊び、尚かつ金の旗にする
通常のワールドで一度もアシスト要素を出さなければ☆がキラキラと輝く。
(使わなくても出しちゃうと駄目)

・もの凄く速く歩く
通常orちび状態でころがり幅跳びで敵を踏み、そのまま全ボタンを離してスライドパッドを垂直に倒すと・・・。
ルイージ推奨。

・金色のプレゼントボックス
何度も同じMiiとすれちがうとボックスが金色になる。

・金色のミステリーボックス
低確率で出現。
中にはスターメダルが二枚もある。

・スペシャルワールド8のBGMはマリオの絵描き歌
ひとつ キノコが ありました たまご 3つ
☆を5つにすると音が加わって豪華になる。










シンプルな作りなのにこんなに沢山小ネタがあるなんて驚きですね。
まだまだあるかもしれないので是非探してみよう。
面白いショートカットはまだまだ沢山あります。












スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る







テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

よくわかりました!
試してみます!
(^∀^)

おらもプンプンさまのおかげですげえ1upできますただ。おらたつのためぬ、1upをお恵みくださって、ほんどぬ、ありがとうごぜえますだ。←いつの時代の人間だよwwwwwww
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
