

いただきストリートWiiが手抜きゲーでAmazonレビューが大荒れ

11128.png

マリオカート7といただきストリートWii
なぜ差がついたか








★いただきストリートWiiの主な不満点

・進行速度を最速にしてもエフェクトや読み込み時間のせいでテンポがとても悪い
・景気の変化が1マスずつで処理が遅い
・マップはほとんどが過去作の使い回し
・球体マップはただ見辛いだけ
・BGMの8割はDSの使い回し、しかも耳コピレベルのものばかりで基本的にチープ
・背景は新作の物が用意されているのにBGMは2006年のDS版のままという手抜き
・グラフィックがWiiにしてはかなり汚い
・Mii以外にマリオドラクエキャラを使えると宣伝しておきながら一人用はMii専用
・みんなでマルチプレイをする時にマリオドラクエキャラを選ぶと、選んだキャラは全く喋らなくなる
・新台詞の半分はDSの台詞を少し改変しただけ
・キャラが何度も同じ台詞を短期間内に発するようになった
・チャンスカードの絵柄全削除
・マリオドラクエシリーズからの着せ替えは大幅削除
・新グッズに関するキャラの専用台詞無し
・パッケージに「SDカードへのコピー可」と書いてあるのに実際は不可
・各キャラクターの戦績削除
・wifi対戦で競売ができない

一つ一つがかなり嫌な不満点なのにこんなにあります。
人によってはもっとあるでしょうね。
アマゾンでの現在の評価は☆が二つという低評価っぷり。
いたストシリーズでは毎回ウザいと言われている出目操作疑惑ですが、今作ではそんな問題もあまり気にならないぐらい色々と酷いです。
私のプレイした感想は「DSを劣化させてWiiに移植し、少ない追加要素を加えた」といった感じでしょうか。
エッグプラネットのBGMもチープですし完全に期待ハズレですね、DSならわかるのですがWiiでこれは微妙すぎる。

しかしこれは私個人の意見、そして皆さんが参考にする程私はプレイしていません。

というわけで色々な意見を持って来ました。











☆アマゾンレビュー

● PS2、PSP、DSとプレイしてきたが、Wii版は今までで一番戸惑った。
初回プレイで最も強く抱いた感想は、ガッカリ感。

・オープニングが手抜き
・背景がボヤケる
・一人プレイ時、Mii固定
・サイコロの1が赤くない
・マップ俯瞰時、カメラワークの高速移動ができない。
・クラコン使用不可
・Wiiコンの十字キーは斜めが押しにくく、分岐路で意図しない方向に滑る
・9株売り、10株売りのボタンが割り当てられていない
・複数エリアの株を一度に売りたい時でも、いちいち前窓画面に戻る
・株のエリア選択画面が上下にエンドレスロール
・エリア、店舗の固有名詞排除
・エリアの景気変化が1店舗ずつでテンポが悪い
・金の流れをいちいちロール表現、テンポが悪い、毎回だと音も耳障り
・ワープのエフェクトが従来より時間がかかりテンポが悪い
・競売時、競りのコールが10G単位のみでテンポが悪い
・行動の節々、ウィンドウを閉じる度、変な間が空きストレス、兎に角テンポが悪い
・チャンスカードのデザインがドラクエでも、マリオでもない
・チャンスカードの効果の説明が同時に表示されない、設定最速時コンピューターは即飛ばし
・設定最速時、コンピューターの株買いに間が無くどのエリアを買ったか把握しにくい
・必要無いところに変な間があり、必要なところで間が無いのがストレス助長
・全体状況で各プレイヤーの店舗数確認ができない
・サラリーにより上限金額に達するとその場でゴールの仕様復活
・改築インサイダー仕様の復活
・目標金額越えのBGMが固定
・コンピューターの戦績閲覧排除
・着せ替え、ショップ等のUI周りが雑
・オンライン時競売不可という謎仕様

などなど、(個人的な)不満点を上げたらきりがない。
往年ファンの意見/不満点をフィードバック出来ていない箇所が目立つ。
この「そうじゃないだろ」感は繰り返しプレイするゲームとして致命的。
いたストを分かった人間がこのようなソフトを作るだろうか?
総じて手抜きという印象。

Wii版の魅力はどこにあるだろうか。
・新ルール、イージーモード
・新規参戦キャラの追加
・歴代の名マップを含むた、マップの豊富さ
・キャラのイメージカラー固定
・他プレイヤーの山分け料、株配当分のいただき料が視覚しやすい
・設定最速時、気持ち悪いほどマス移動が速い
・5倍買いで達成したエリア独占時も派手な演出(テンポ度外視)
・立ち方、移動の仕方、サイコロの振り方などの細かなモーション変更が可能
・大画面で通信対戦が可能

Wii版を買う最大のメリットは一緒に遊ぶ仲間が隣にいなくても
大画面でWiFi対戦できる、歴代の良マップを選択できるという点に尽きる。
近くに一緒にプレイできる仲間がいるならこれを買う必要はないだろう。

私自身、友達が遊びに来た際は、このWii版はなくPS2のいたストSPで遊ぶと思う。



● 中断だけかと思ったら、『2人以上での対戦成績自体を記録出来ません』
つまり、家族や友達と遊んでもその成績は残りません。
残るのは一人用の戦績だけ。みんなでやるゲームじゃないんですかコレ?
何を考えてこの仕様にしたのか?
まったく理解出来ません。
しかも一人用はMii固定です。
スライムやマリオは使えません。

このゲームを一人でやるために買う人も少ないでしょう。
一人用にしたって、やりこむ程のボリュームがあるわけでもなく、(はじめ12面・おそらく全18面)
テンポ悪すぎで快適さも無い。

ボタンを押す表示は出ているのに、入力を受け付けないってどういう事ですか?
画面右下は資産表示でマップが見えないし、
『株を売る』を選択すると、全売りがデフォルトっていたすと知らな過ぎでしょ。
9売りや10売りのボタン設定がある訳も無く、毎回入力しなおさせるなら、せめてデフォルト0にしろと。

面はほぼ使い回し、快適さ無し、新要素なし、ボリューム少ない…売りが見当たりません。

企画書が白紙だったんじゃないか?
テストプレイなしか?
制作はいたすと自体やった事があるのか?
等色々考えてしまいます。
とにかく言えるのは制作側にやる気も愛も無く、あるのは商魂だけ。
ダウンロードで1000円ならがんばってるけど、
ぼったくるにも程があるよ!

コレを買うぐらいなら本体買ってでもPS2版をおすすめします。



● 家族で楽しもうと思ったけど、これじゃ楽しめない。
ローカルプレイで戦績もつけられないし、途中セーブもできない。
イージールールは運ゲーでつまらなかった。

Wi-Fiは戦績あり。競売がない。
完全にWi-Fi対戦したい人向け。
ちなみにWi-Fiは一人用。

皆で末永く楽しむゲームではない。
ゲームで金返してほしいと思ったのは初めてだ。



● いたストはPS2のいたストSP(ドラクエ/FF)プレイ以来でしたが、
今回のWii版はかなり残念な仕上がりです。
結論を言うと、PS2を持っていてネット対戦しないなら、いたストSPを買ったほうが
満足度は高いと思われます。

細かい不満点は、他のレビューアさんが書いていますので省略しますが、
一言で言うなら、1ゲームに、一時間以上かかるゲームなのに、テンポが悪く
ボードゲームとしては致命的で、イライラします。

いたストSPと比べると、同じゲームスピードや作業をしていても、時間と手間が
wii版では、1.5倍くらい体感で増えたように感じます。箇条書きすると

・画面のインターフェースが見にくく、情報が分かりにくい
・Wiiコンの操作性が悪く、店の情報がすぐに分からない
・ステージが広いと、処理落ちみたいになり、常にモッサリする

など、数時間やっただけで、すぐになんじゃこりゃ??となりました。
個人的には、Miiを操作して、ゲームを進めていくのもマイナス評価でした。
いたストSPはかなり面白かったため、Wiiも発売前から楽しみにしており、
マリオとのコラボとのことだったので、面白いだろうな。とハードルを上げていた分だけ、
かなり残念でした。とりあえず買うにしても、値崩れしてから買っても、損は無いように思います。



● マップが同じでキャラを変えればいいというものではない。
昔からのファンには、全クリをすぐにできないように
わざとちんたら時間をかけて進むようにしているとしか思えない。
どうしてもっとファンのことを考えてくれないのか?
新しいマップを作る気があるのか?



● 全シリーズ遊んでいるいただきストリートの大ファンです。
最近のいたストはキャラものが多くてゲームやキャラを知ってるのが前提なのが残念でしたが、好きなシリーズだし、個人的にゲーム好きでドラクエもFFもマリオも好きなので購入し続けていました。
今回のwii版もず~っとwiiでいたストが出ればいいなと思ってたので待ってました!と大喜びだったのですが、まだ「ドラクエ&マリオ」と聞いてまずがっかり。
実際購入して遊んでみて、DS版とたいして変わらない内容にがっかり。
画像の荒さにがっかり…いくらwiiとは言え、同じwiiの桃太郎電鉄さんはキレイでマップも見やすかったですよ。
全体的にぼやっとして見えてせっかくのかわいいキャラのアクションや顔が楽しめません。
なんでこんな画面になってしまったのでしょうか。
wiiを最後に売るために無理矢理出したかのような内容にガッカリです…。
テンポの悪さは確かにありますが、設定である程度解消されました。
ですが、お店がお休みになる時、いちいちマップを引きで見せて長い音楽(ドラクエ宿屋)を流すのはやめて欲しい…。
せっかくシンプルでいいゲームなのに、内容の薄さでだいなしです。
こんなに長く続いてるゲームなんだからもっと伝統を守ってしっかり作って欲しい。
これぞいたスト!というゲームを作ってください。
昔のようにオリジナルキャラで、完全にオリジナルのものを求めます。







☆ツイッターのマリオファン達がプレイした感想

● DS版とWii版では絶対DS版の方がオススメです。Wii版はリリーフ機能でツアーモードの攻略やポイント集めが簡単な上に放置できる事が利点なだけでゲームテンポが悪かったり、キャラ要素が薄くなってて擁護できない。

● いただきストリートWii、テンポ悪すぎ。エフェクトうっとおしすぎ。楽しみにしてたからがっかり感が半端ない。

● いただきストリートWii、ちょこっとプレイしたけど…凄く期待外れだった…。1人プレイの時はMiiしか使えないってどうなのよこれ…。マリオキャラ使えると期待していたのに…。

● いたストDSが本当に大好きだから期待しすぎてしまったのか。でも、あのテンポの悪さは異常だと思う。スタッフはプレイしてて思わなかったのかな?

● いたストWiiが成長した要素は、グラフィックと値段の高さ

● いたストWiiをオフ会でやった時、「キャラ選べるんだ!……セリフ言わねぇのかよ!!」ですぐに止めてしまった。オフ会でお不快ですなぁ。






☆マリオ博士kikai氏の感想

kikai's Blog

DS版はとても好きだったんですよ。
Wiiで出ると聞いて、とても楽しみだったんですよ。
しかし、猛烈なガッカリ臭が。

フィールド(というか背景)が新しくなってるのにBGMがDS版のままだし。
DSのときはオリジナルっぽい世界観だからまぁ良かったものの、
Wii版では思いっきり『NewマリオWii』の画面なのに
BGMが『スーパーマリオRPG』ってすごい違和感があるよ!
しかも曲自体もDS版の耳コピみたいで、曲によってはかなりガッカリ。

楽しみにしていた星船マリオもまさかのその曲かー。
確かに、勇敢で良い曲なんですけどね。
ただ、この流れからして作るのが簡単な短いループの曲を選んだとしか思えない。
1ゲーム何時間とかかるのに、短いループの曲をずっと聴かされてたらサスガにツライ。

あれだけマリオたちも操作できる!と宣伝していたのに、
どうやっても自キャラがMiiから外せないのは何のバグかと。
セーブデータもパッケージには「SDへのコピー可」ってあるのに、できないのですが。
もはや詐欺。

固有のエリア名やチャンスカードの絵も廃止だし、
きせかえアイテムも大幅に少なくなっているし、
DS版のときに惚れ込んだあのコダワリは何処へ行った…

まぁ、BGMは慣れれば問題無いし、キャラたちは相変わらず面白いから良いんですけどね。
掛け合いパターンも増えてますし。
そして何より、据え置きの大画面でできる喜びが大きい。








と、見ての通り大不評続出ないただきストリートwiiですが
いたストは腐ってもいたストなので一定の面白さは保証できます。
マリオキャラの掛け合いはDSに続き本当に面白いですし、ディディー&クッパJr.の追加キャラも良いですね。
いただきストリートシリーズ最新作が据え置きで登場!という意味ではもの凄くガッカリゲーですが
ゲームとしてはちゃんと遊べるものにはなっています。
DS版が大好きだった人ほど今作は不満でしょうね。
初めてやる方々なら楽しめると思うので(たぶん)お金に余裕があれば買ってみるのも良いんじゃないでしょうか。
ただし、買って損した!と言われても責任は持ちませんので皆さんの判断でお買い求めください。
今回の件について私のサイトでは不満を挙げる人の意見しか集めていません。
購入を検討する際には色々なサイトでしっかりとレビューを読むことをオススメします。



個人的にはチコにボイスがなかったり、チコに対してのマリオの専用台詞が無かったことが許せませんでした。
前作は全てのグッズに全キャラが反応する勢いだったのに・・・。
星船マリオのBGMもなぜか「星船マリオ、発進!」だし。
BGMに関してはマリオスタジアムとかクッパ城とか不満を挙げたらキリがありませんが
エッグプラネットをあんな曲にしてしまうのはいただけない・・・。
正にいただけないストリートですね。















いただきストリートWiiいただきストリートWii
(2011/12/01)
Nintendo Wii

商品詳細を見る







テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
