スポンサーサイト


マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック Wii&3DS レビュー

marisonil.jpg

Wii版と3DS版両方のレビューです


【Wii】

☆良かったところ

・競技が多い
スポーツゲームというジャンルの中ではかなり競技が多い部類です。
全ての競技で記録を狙って遊び尽くそうとすれば相当な時間を費やす事になります。
とりあえずスポーツゲームにしてはボリュームが多い!
何回も遊んで初めて楽しさがわかる競技も多いので一回だけのプレイは禁物ですね。
まだ二回しか遊んでいない競技がそれなりにあるので、まだまだこれからやり込んでいこうと思います。

・競技
基本的にどれもこれも完成度が高く良くできてます。
ほとんどが安心感のある作りです。
今作は最初から全ての競技で遊べるので、自由につまんで遊べるのが贅沢ですね。
短時間で遊べて操作もわかりやすい物ばかりなので、サクッと遊びたい人にはかなりオススメできます。

・説明
初心者でもわかりやすいように丁寧に説明してくれます。
テクニックを見ることができるのも良いですね。
競技終了後にアドバイスしてくれるのもとても好印象。
もう一度この競技をやろうかな、という気持ちにさせてくれます。

・ドリーム競技
バンクーバーに続きマリオ&ソニックの原作からステージが用意されています。
ヨッシーストーリーからヨッシーの絵本
マリオカートWiiからモーモーカントリー
スーパーマリオギャラクシーからバトルロックギャラクシー
NewマリオWiiの海辺
エッグプラネットと空島が混ざったシンクロバトルギャラクシーなど
マリオファンならニヤニヤが止まらないステージ達がそろっています。
ギャラクシーからチコやディノパックンも登場しますし、マリオ好きとしては感動しっぱなしですね!
競技自体も面白いのでほぼ文句無しです。

・BGM
今作でもマリオ&ソニック二作品のBGMがアレンジが沢山入っています。
マリオはギャラクシー2まで、ソニックはカラーズまでと
最新作のBGMまでガッツリ入っています。
スーパーマリオブラザーズ地下BGMアレンジの出展元が64DSのワリオのミニゲームというカオスっぷりには笑いましたw
マリオファンにとってはBGMだけでも買う価値があるでしょう。
ボスゲッソーやNewマリDSの水中がアレンジされたのが個人的に嬉しかったです。

・ロード
ロード時間がほとんどなくて快適です。
今までのマリソニはとにかくロードが長ったらしくて嫌だったのでやっと改善されたか!という印象。
パーティゲームでロードがあると萎えちゃいますよね。

・ロンドンフェスタ
メインとなっているのがこのモード。
シールを集めてマスを全部埋めた人が優勝というゲームです。
ぶっちゃけ運要素が強いのでガチでやるようなゲームではありませんが中々奥が深いです。
先に?を埋めるかどうか悩んだりみんなでやるとワイワイ盛り上がりますね。
色んなキャラクターと出会えて台詞が聞けたりマリオクイズで遊べたりとファン要素が結構強いのが嬉しいです。

・スクラッチ
ハズレても引換券としてグッズを交換できるのがナイスだと思いました。
スムーズにサクサク引き換えできるので楽しいです。


☆悪かったところ

・一部の競技が面白くない
毎回恒例ですが競技によって作り込みの違いが激しいです。
リモコンを振っていればいいみたいな競技は総じてつまらないです。

・記録更新を狙おうとすると運が絡む競技がある
CPUの動き次第で記録が左右される競技がいくつかあります。
バンクーバーの時も思いましたが記録更新を狙うゲームでの運要素はただのイライラ要因なのでいらないです。

・あっさりしてる
全体的に競技やオマケ要素がバンクーバーよりあっさりしてます。
前作に比べると「なんか物足りない」と感じますね。


【総評 75点】

北京はみんなで遊んでもそんなに盛り上がりませんでしたが、ロンドンはめちゃくちゃ盛り上がりました。
シリーズが進むごとに盛り上げ方が上手くなってると思います。
これ一本でみんなでワイワイやれますし、一人でも素晴らしいアレンジ楽曲やコスチューム、シールをコレクションする楽しみがあります。
ドリーム競技はどれも素晴らしいですしマリオファンとソニックファンには絶対にオススメします。
アレンジBGM集として買うだけでも5800円の価値がありますよ!
そんな感じで不満という不満がそんなにない良作ですが物足りなさがそれなりにあります。





マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピックマリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
(2011/12/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る






【3DS】

☆良かったところ

・競技
とにかく多い!
一日中遊んでも遊んでも終わらないくらい競技が多いです。
それも一つ一つがよく作られているので記録更新が熱いですね。
とってもボリューム満点です。

・直感的な操作
3DSを振ったりタッチペンと使ったりなどなど直感的な操作が意外に面白いです。
修造さんがCMでやっていたように振ったり叫んだりする競技が楽しいですね。
ゲーマーとしてはこういう操作は敬遠しがちなのですが、結構イケると思いました。
シンクロはスライドパッドも代用できるので外でも遊べるよ!

・エピソードモード
とっても満足!とっても最高でした!
マリオファミリーが原作通りに動いて交流している姿にニヤニヤが止まりません。
ワリオ様はいつも通りの台詞回し、クッパ様とクッパJr.の親子な会話、マリルイ3を思い出すクッパ軍団の交流する姿。
相変わらず可愛いヨッシーに美しい女性陣、イケメンなワルイージに天然アホなドンキーコング。
腹をかかえて笑うマリオとルイージが可愛すぎて・・・テレサとヘイホーの可愛さも反則でした。
マリオファンなら絶対に喜べる内容です、全力でオススメします。
スタッフグッジョブ!マリオキャラの印象を壊さないでここまで動かせるとは感心しました。
作った方々はマリオが好きなんだなとよく伝わって来ました。
ソニックサイドも好きになってしまいましたし、全キャラの好感度が上がること間違いなしです。
これを目当てに買おうとしてるマリオファンソニックファンは迷わず買い。

・バッジ集め
収集要素としてバッジを集めることができます。
キャラクターを始めとしたバッジ達は自分の顔としてプロフィールに貼付けられます。
好きなキャラを狙ってガチャガチャを回すのが楽しいですね。
wifiランキングでも公開されるので自分の好きなバッジを自慢しましょう。

・ネットランキング
今作にもネットランキングがありますが相変わらず熱いです。
特に今回は3DSなのでフレンドランキングがとても活かされています。
マリオファンの方々の記録を沢山観覧できますし自分が何位かわかるのでモチベーションが上がりますね。
フレンドに負けないように!とついつい競技を極めてしまいます。
みんなの称号やバッジが見れるのも個性がわかって楽しいです。

・BGM
今回はBGMがやたらとよく感じますね。
ドリーム競技がないので原作BGMはないですが、オリジナルのBGMがめちゃくちゃ良いです。
普通にサントラが欲しいレベル! 3DSの高音質なBGMはやる気を高めてくれます。

・デザイン
メニューなどのデザインが全体的に綺麗です。
上画面も綺麗に3Dになってくれます。


☆悪かったところ

・全競技を全キャラで遊べない
今回が初めてですよ・・・ここまで私をコケにしたおバカさん達は・・・
今回のこれは痛かった・・・痛かったぞーーー!!!
ピーチ姫デイジー姫とレスリングできると期待してたのにィィィ!!!!
キャラゲーとしては致命的です、次回作でもこれだったら怒るよ。

・エピソードモード本編があっさりしてる
本編は急展開であっさりしてる感が強いです。
無口なヒーローサイドがメインなので余計にそう感じます。
外伝のキャラ掘り下げがメインと言ってもいいんじゃないでしょうか。

・競技が単調
簡単操作や競技のワンシーンを再現しようとして作られているので単調な競技が多いです。
サクッと遊ぶ分には良いのですが、ちょっと飽きが早い競技が多すぎですね。
マラソンなんてボトルゲットして給水するだけのゲームですよ! これ絶対ネタで入ってるよね!

・直感操作と3Dがあわない
これは3DS側の問題ですがやっぱりジャイロ機能と3Dは相性が悪いですね。
このゲームはジャイロ操作が普通のソフトより多いのでかなり気になります。
ジャイロ操作の時は2Dにした方がいいよ!とか、そういう表示があってもいいんじゃないかなぁと思いました。

・wifiランキングを全部一気に更新できない
一つ一つ競技を更新するのはダルいです。
全競技更新が終わるころには30分くらいかかってますよ。


【総評 80点】

エピソードモードとフレンドランキングの面白さで底上げされています。
エピソードモードがなかったらorつまらなかったら75点以下だと思いました。
良作なのは間違いないですが競技が単調なのは好みが別れると思います。
ハマる人はハマるでしょうし、つまらないと感じる人はすぐ投げそうです。
とりあえずマリオファンの方々はエピソードモード目当てで買ってみてはどうでしょうか。






マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピックマリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
(2012/03/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

あと3DS版はドリーム競技が無いのも痛いね。
私の評価としては、100点中75点ぐらいでしょうか。
でも、それなりに楽しめそうだからそれはそれで良しとした方がいいですね。

全キャラが使えないのは僕自身もいただけない。あと球技も試合がしたかったですね。

楽しいですよ。エピソードモードは簡単だったな。短かったし、COM強いにしても、一発クリアだったな。フリースタイル難しかったな結構。

う~ん。次作に期待する。つぎはどんなんなんだろう
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
