

【雑記】マリオカート7wifi対戦の情勢がどんどん変わって来ている

111229mariokart7.jpg

現在の私のVRは26700
VR3万や4万の方もいますがカスタマイズが偏っているぞ!?



※以下は全て※VR26700現在のものでありバトルは含みません


☆個人的に感じたキャラ使用率ランキング

【S】メタルマリオ・ジュゲム・ノコノコ・Mii
【A】ヘイホー・ヨッシー
【B】デイジー・ロゼッタ・キノピオ・マリオ
【C】ルイージ・ピーチ・クッパ
【D】ドンキーコング・ワリオ
【E】ハニークイーン・ハナチャン

最近ピーチ姫が増えて来たような気がしてます。
高レ部屋だとメタルマリオばかりな時も。
VRが高くなるにつれルイージとMiiがどんどん減って珍しくマリオが目立ってる印象。
(それでもMiiは多いですが)
ノコノコ使いの急激な増加はなんなんだ!?
ヘイホー、ヨッシー、デイジー、ロゼッタの安定感は異常、1部屋に1人はいるよね。
個人的にハニークイーンよりハナチャンをほとんど見ません、稀にいて感動します。



☆個人的に感じたフレーム使用率トップ5

【1】Bダッシュ
【2】エッグワン
【3】コバルトセブン
【4】ジェットサイダー
【5】マッハクイーン

ワイルドレッド使いは上3つのフレームをよく見かけます。
一時期はゴールドカートもよく見ましたが、VRが増えるにつれて使い手が減少していますね。
コバルトセブン、マッハクイーンは最近よく見るようになりました。



☆個人的に感じたタイヤ使用率トップ5

【1】ワイルドレッド
【2】ウッドリング
【3】スーパーキノコ
【4】ノーマルタイヤ
【5】スポンジタイヤ

部屋に入ってみたらみんなワイルドレッドばかり!
ウッドリングばかりな部屋にもたまに当たります。
スーパーキノコはこれでも一気に減った印象です、ノーマルタイヤはまだ根強い。
スポンジタイヤは外見も良いから人気なのか、たまーに誰かが使っていたような気がします。



☆個人的に感じたカイト使用率トップ5

【1】パラフォイル
【2】バサバサカイト
【3】ビーストカイト
【4】フラワーカイト
【5】スーパーカイト

バランス型な性能で綺麗な色をしているパラフォイルが一番人気だと思いました。
続いて同じ性能のバサバサカイトをよく見かけます。
ゴールドカートと同じく一時期はゴールドカイト祭りでしたが、今ではほとんど見ません。
私自身はNISCを安定させたいためピーチパラソルを愛用していますが、同族ではフラワーカイトの方が人気な印象。



☆個人的に感じたコース選択率トップ5

【1】レインボーロード
【2】SFC レインボーロード
【3】ネオクッパシティ
【4】Wii メイプルツリーハウス
【5】Wii ノコノコみさき

VR2万超えるとウーフー2選んでる人なんてほとんどいません、稀に見るぐらい。
相変わらずダブルレインボーは多めです。
ネオクッパシティは前から人気が根強く感じますね。




と、こんな風にランキング化してみましたが
やはりBダッシュワイルドレッド(Bダレ)とウッドリングは圧倒的な使用率ですね。
ワイルド系は草地でも問答無用でミニターボが出せたりスピードもスリックゴールドよりやや遅いだけなので、TAで練習していればライバルを圧倒する独走が実現できます。
特にワイルドレッドはワイルドタイヤと違いミニターボ補正があるので人気が高いです。(加速は0.5しか補正ないのでほぼ変わらない)
ウッドリングは水中性能とその他バランスが圧倒的、エッグワンと組み合わせると水中最速です。
しかしウッドにはスピードという致命的な弱点がありワイルドレッドと比較するとコイン5枚分も負けています。
この差は大きくコインが無ければNISCも成功し辛いので高レ部屋では置いていかれがちです。
乱戦に持ち込めばこっちのもの、加速がないワイルドレッドを引きづり落とし上位を安定して狙えます。
ウッドリングにコインを2枚足しその他の性能を削ったのがノーマルタイヤ、ちゃんと水中補正もあるのでウッド使いにも扱いやすいです。
フレームは最速を狙えるBダッシュが人気ですが最近では水中補正ありで地上最速族のコバルトセブンも人気。
ダンガンダックは加速のある地上最速族ですがその他性能が微妙なことから使い手が減った様子?
エッグワン&マッハクイーンはウッドリングとの相性が抜群。
ジェットサイダーは発売日から根強い人気がありますね。
カイトはやはりバランス型が一番人気。
スーパーカイトでもコインさえ積めばNISCは楽です、ピーチパラソル系はもっと楽。

さて結局このまま行くとワイルドレッドゲーになってしまうと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょう?
もちろん初心者~中級者に扱えるタイヤではありません。
ワイルドレッドはコースのルートが大多数のタイヤと異なるためワイレ用のライン取りをしっかり理解していなければ使いこなせません。
曲がりたい場所でもうまく曲がれずタイムロスなんてことは日常茶飯事。
水中では安定感の無さかちょっと走りにくいです。
それでもやはり飛び抜けて強いのはワイルドレッド、後ろにウッドリングが続くでしょう。
結局マリオカート7も強パーツゲーになってしまうのでしょうか。
今回こそはマシン選択がかなりバラけると思っていたのですが、結局上級者はみんなBダレに落ち着いたりしたらちょっとガッカリですね。
キャラ差がほとんどないのが救いですかね。









テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

なんでこんなにVRが貯められるんでしょうか・・・。
僕なんかまだ2000超えてません

ウーフー2選んでる奴がSCやってきたせいでもあるけどw

No title

7Rさん初めまして!
自分は Wタイヤ>WR>スリックって感じで使ってますね。WRは結構跳ねるし傾くので使う時はスーパーカイトで安定をとります。
本当はスリック一筋にしたいのですが、3万以上の人等はスリック使いがいると雨道雪道を選び潰してくるので一瞬しか使えないです。ちょいちょいタイヤはバランス悪いですよね、それでも勝てる可能性はあるけど・・・

少し前にマリカ7コミュで一緒に走っていた者です。(最近は他社ゲーム関連のMiiで潜っているので参加自粛してますが)
自分が良く使うのは
・Miiタルウッドバサバサ
・デイジーマッハウッドフラワー
・キノピオBダレパラフォイル
・ロゼッタエッグウッドパラフォイル
スポンジはミニターボ高いフレームと合わせると直ドリ仕様のマシンになるらしいですよ
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
