

【雑記】マリオファンが意外に知らないこと

120326s1.jpg

数十人のマリオファンからマリオトリビアを頂きました




マリオがヒゲヅラなのはドット絵でも動きが分かりやすいようにするため
初代マリオの草と雲は同じドット絵
スーパーマリオブラザーズのブロックたちはキノコ王国の住民
クリボーはスーパーマリオブラザーズで最後に作られた敵キャラ
スーパーマリオブラザーズの1-1は最後に作られたコース
スーパーマリオブラザーズの1-1の最初のキノコはプレイヤーが敵だと思わないようにほぼ確実に取れるように前に土管を置いてある
クリボーはキノコ王国の住民からクッパ軍団に寝返った裏切り者
初代マリパに作曲者が200曲作って140曲がボツ
ルイージ初主役は日本未発売のMario Is Missing!
オヤ・マー博士の由来は情報開発本部の尾山佳之(おやまよしゆき)さんから
ヨッシーの名前の由来は2つある (開発者の名前とヨス湖から)
ヨッシーは亀族
ヨッシーアイランドゲーム内のヨッシーのドットの手の平は白(スーパーマリオアドバンス3でも修正なし)
ヨッシーやクッパの指は4本しかない
ヨッシーの色は緑赤青水色桃黄茶色オレンジ黒白紫の11色、ぬいぐるみ化されていないのは茶色
マリオワールドのヨッシーが卵から出てくるときの効果音はデビルワールドで使われたものと同じ
クッパをデザインした人は当時の任天堂の新人社員
ワリオは仮名だったがいつの間にかワリオで決定されていた
マリオとワリオは幼馴染
ディディーはチンパン、ディクシーはゴリラ
スーパーマリオブラザーズ3の神経衰弱は実はパターンが決まっている(NewマリオWiiのキノピオの家も同様)
スーパーマリオUSAの1UPキノコは全コース中に5個しかない
スーパーマリオ64のボス曲はスーパーマリオブラザーズ3ワールド8マップ画面のアレンジ
Newスーパーマリオブラザーズでは、クリアしたデータでコマンド入力(マップ画面でスタートボタンを押した後 L→R→L→R→X→X→Y→Y)をすると初代のように行った所にスクロールが行かないようにできる
スーパーマリオギャラクシーでは「ハテナボックス」だがスーパーマリオギャラクシー2は「ハテナブロック」
NewスーパーマリオブラザーズWiiのノコノコのダンスは2パターンある
ロゼッタ様は神
ヨッシーのたまごの落ちてくるキャラは パックン>クリボー>ゲッソー>テレサ の順で落ちてくる確率が低くなる
スーパーマリオカートで自分がクッパじゃない時のCPUクッパの初期順位は1位から7位まである
GCルイージサーキットにはAランクのルイージマンションが建設されている
マリオの日本版アニメの声優はアムロやヤムチャでおなじみ古谷徹氏
SSXの海外版は日本版より音声が多い
アイスフラワーはスーパーマリオくんが初登場だった
スーパーマリオくんで初めて「すなーっ」と発言したのはマントガメ
マリオテニス64開発中にワルイージの他にワルピーチという案があったが宮本さんに見てもらえずボツになった
マリオストーリーのラストクッパはピーチイベントが入る前にHP0にすることが可能、ただしイベント後でないとHP0表記なのに倒せない
チャールズさんが初めてマリオの声優を担当したゲームはスーパーマリオ64ではなく1995年に海外でのみ発売されたMario's Game Gallery(Mario's FUNdamentals)











そうですか

















テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

No title

マリオ64のボス曲ってワールド8だったんですか!?
確かめてみます!!

No title

ロゼッタ様が神だなんて・・・




みんな知ってるでしょ!

No title

ロゼッタさんが神ということをマリオファンが知らないなんてことはないでしょう。

No title

へぇ~ って一個どうでもいいのが混じってるw

以外な秘密

へえ~と思うことがたくさんあり面白かったです。
デビルワールド遊んだことありますけど任天堂のソフトと気づきませんでした。
任天堂は昔のBGMを上手にアレンジしていますよね?
ところでマリカ7のレースが始まる音楽と、マリブラ1で、砦をクリアした音楽がなんとなく似ていると思うのは私だけでしょうか?
ロゼッタ様の正体は不明ですけど、みんなの心を虜にし、ソフトをヒットさせ、マリオでも圧倒させる力を持つまさに「神」です!
作者もこんなにすばらしいお方を考えるなんて!(感動)
彼女のすばらしさはメディア中語り継がれるでしょう!

No title

こっそり隠しても…
見え見えなんだよぉ!(殴

けっこう知られてないことって多いですよね、あとはマリオ3の没データの中にGBAまで残ってるデータがあるってことと、
マリコレのマリオ1,2にはマリオがイケメンなしゃがみ方をするグラフィックが残ってる事でしょうかね。

へんなマリオ

マリオカート7のコース見学画面→
スーパーマリオブラザーズ砦クリアファンファーレのアレンジ
マリオカート7 タイムアタックのカウントスタート前の音と
マリオパーティ9のキャプテンイベント発生時の音が似てる

勇気を出せば私でも

princessPeach)私だって勇気を出せば
クッパなんかへっちゃら
マリオとはただの友達なの♪
本人)ディクシーがゴリラ?ありえない。
ディディーと同じにしか見えない
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
