

【雑記】マリオパーティ9がガチで面白い マリオファン大歓喜な内容

mario party 9 cm 2

とりあえずシングル1周目クリア
レビュー自体はみんなで遊んでからします

昨日発売したマリオパーティ9、今日と明日休みをいただきじっくり遊ばせてもらっています。
マリオパーティ9は約2ヶ月前に海外で既に発売されていたので段々期待感も薄まっていました。
特にマリオテニスオープンに気を取られてしまい期待感が移っていた感があります。
そして昨日~今日まで実際に遊んでみましたが
一人で遊んでもめちゃくちゃ面白いです!
ミニゲームが秀逸な物ばかり、開発期間が長かったのかいつもよりかなり洗練されています。
64時代を思い出させる実力ゲーの多さ、Wiiの特徴を活かし8の駄目な所を綺麗に反省してきた素晴らしい内容です。
こんなに面白いミニゲームが沢山あるのはシリーズ初ではないでしょうか。
ミニゲームだけとりあげればシリーズ最高傑作と言っても差し支えありません。
そして何よりも素晴らしいのがマリオのパーティだということ。
Wiiパーティの後だからかMiiもいません。
そしてマリオキャラが動く動く!動きまくる!
マリオパーティシリーズの大きな不満点としてキャラが固い点が個人的にありました。
今作では1位~4位まで各順位にキャラのポーズが設定されておりとても個性豊かに動きます。
マリオのちょっとシャレた3位のポーズやスマブラXの負けポーズをイケメン化したルイージの3位ポーズ。
ノコノコはからにこもるわワリオは踊ってぶっ倒れるわヘイホーは謎のダンスをするわワルイージのイケメンぶりも素晴らしい。
マリオキャラクターがこんなに動いてくれるなんて嬉しいったらありません。
スタッフのマリオ愛がぎっしり詰まっているのを感じました。

1204275.png
1204274.png
1204273.png
1204272.png
1204271.png
1204276.png
1204277.png

動きも見せたい!ということでマリオファンのいんでっていうさんがマリオキャラの順位モーション集を動画にしてくれるらしいよ!
出来上がったらこのブログに載せます。


各モードもボリューム感たっぷり。
中でも好きなのはいつものミニゲームをマリオキャラの後ろからの視点で楽しめるダイナミックミニゲーム!
3Dマリオのような視点で遊べるので凄く新鮮です。
クリア後のボスラッシュも中ボスだけ選んで遊べたりステージボスだけ選んで遊べたりもできます。もちろん全ボスとどんどん戦って行くモードもあります。

今作では今までの4人用ミニゲームが3人でもタイマンでも遊べるようになりました。
同じミニゲームでも人数によって仕様が変わるので色々遊べます。
1vs3ゲームは1vs2でも遊べるようになりました。
また買ってすぐにボス戦以外の全てのミニゲームを遊ぶことができます。
今までのミニゲーム集めの楽しさはなくなりましたが個人的には???を埋める後半の作業が好きではなかったのでこの変更は嬉しいです。Wiiパーティでも同じ仕様でした。
しかしちゃんと遊んだゲームにはチェックが入ります、遊んでいないミニゲームはすぐにわかります。
中ボス戦ボス戦はそれぞれ全てに第二形態が用意されており途中からゲームの流れが変わるので飽きずに戦えます。
クッパJr.専用ミニゲームは2vsクッパJr.で戦うのですが、これが中々辛めな物が多くて面白いです。

ボードマップは4人一緒に移動します。
一緒にディズニーのアトラクションに乗っている感じが味わえて凄く面白いです。
キャプテンイベントなどキャプテン(サイコロを振る番の人のことをキャプテンと呼ぶ)には有利なイベントが多いので、いかに自分の番で有利に進めるかが勝利への鍵になってきます。
ミニゲームは実力多めのかわりにボードマップは運が多めです。
ボードマップ終盤ではクッパが大量のクッパマスを仕掛けて来ます。
これによって最後がクッパイベントラッシュになったり大逆転の連続が起きやすいです、これが凄くドキドキして楽しい。
コインとスターが一緒になっているようなリトルスターのシステムでクッパ革命なんて起きた日にはもう!
懐かしの10000個プレゼントやツンデレクッパも健在。
全員のリトルスターを半分かけてバトルしたり、先にミスして負けた方が勝ちになるルールでミニゲームをさせられたり
近年のクッパマスは微妙なのが多かったですが、今作はとにかく熱い!

BGMも素晴らしいものばかりです。
今作は特に良曲が多い。
64時代を感じさせてくれるBGMやマリオシリーズからのアレンジBGMもあります。
ウィッシュルームなどで好きだったシングの作曲者さんが関わっているとか胸熱。

特にお気に入りなのがこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=UyNyyfzpovg

スーパーマリオブラザーズメインテーマが綺麗にサビに入っていて素晴らしい!
公式サイトで聴ける6ボールパズルの方とは違います。
あとはリザルトのマリオワールドアレンジやマリギャラ&NewマリオWiiのジュニア戦アレンジも良い!
メインテーマに始まりボードマップやボス戦、フリープレイのBGMなどオリジナルBGMも素晴らしいものばかり。
いつものようにミニゲームでの使い回しもほとんどなく新鮮です。



とにかくマリオファンでそこにWiiがあるなら絶対に買ってほしいソフトです。
マリオ好きに損はさせない完成度だと保証します。
今回のマリオパーティから漂う大作感ワクワク感は凄いぞ!!
マリオパーティ9は色々とWiiのマリオ集大成な感じがしますね。
Newマリオ多めですがギャラクシーやカートWiiの要素もありますよ。
もちろんシステム的にもキノピコがいない的な意味などでもいくつかの不満はありますが、それは今度レビューする時にでも。









マリオパーティ9マリオパーティ9
(2012/04/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

すごい人気ですね・・・

マリオテニスオープンと
どっちが面白いでしょうかね~??
良い方を僕は買います。

どっちもかってみてはいかが?

こんにちは、久々に来ました!
確かに今回はミニゲームが面白いですよね。私は特にボスミニゲームが気に入っています♪
ハンターさん、わたしもマリオパーティ9をミニゲームのためだけに買うのもありだと思いますよ
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
