スポンサーサイト


マリオパーティ9 レビュー

marioparty90582.png

一人でもみんなでも沢山遊んだのでレビューするよ!



☆良かったところ

・ミニゲーム
今までのマリオパーティもミニゲームはどれも面白かったですが、中には微妙に感じて何回もやらないミニゲームもありました。
しかし今回はどれもこれも良作!
何度でもやりたくなるようなミニゲームが多いです。
マリオ達を直接動かして遊ぶミニゲームが多いのは好印象。
コマンド入力系が多いのも嬉しいですね、マリパといえばコマンド入力系のミニゲームという人もいるのではないでしょうか。
また今作のみんなで遊ぶミニゲームは2~3人でも遊べます。
今までは4人用と呼ばれていたミニゲームが色々な型で遊べるのは嬉しいですね~。
ボードマップ含めてタイマンでも対人戦をしましたが二人でも盛り上がります。
1vs3は1vs2でも遊べます。
遊ぶ人数によってミニゲームの仕様が変わるのがまた面白いです。
ちなみにかんたんパックなるものが用意されており、ゲームが苦手な人向けの簡単なミニゲームだけが遊べるモードもあります。
今までもファミリーパックなどがありましたね。
ボスバトルはどれも秀逸、対人戦で化けるゲームが多かった印象です。
クッパJr.のミニゲームとクッパの負けるが勝ちミニゲームも見逃せない!
今までと違って最初からボス以外のミニゲームが全て遊べるのは嬉しかったですね。
買ってすぐみんなと遊びたい人には最高の仕様でしょう。
ミニゲームを集める楽しさは無くなってしまいましたが、それでも今回の仕様の方が良いと思います。
最後の一つをゲットするために今までそれだけ苦労したことか・・・。
マリパ8にあった持ってないミニゲームを購入するシステムも良かったですよね。

・ボードマップ
今までのマリオパーティの悪いところにマップの確認がめんどくさいというものがありました。
一々マップを見てマスを数えてサイコロを振ってたわけです。
今回はマップが一本道寄りなので確認をする必要がないです。
キノピオのアドバイスやマス目のナビゲートあるのでマスを数える心配もなく楽々快適。
クッパJr.の仕掛けて来る中ボス→クッパの仕掛けて来るステージボスという流れも面白いですね。
個人的に好きなマップはパニックボルケーノ、クッパコロニー、DKジャングル。
ボルケーノは迫って来るマグマがハラハラして楽しい! クッパコロニーとDKジャングルは最後まで勝負がわからないところがいいですね。
基本的にどのステージもそんな感じですが、ダイナマイトファクトリーとホラーキャッスルは運ゲー色が強くて難しい!
今回のクッパマスはマップ終盤に沢山現れるのですが、これが大逆転を起こしてくれるので凄く面白いです。
最下位の時はわざとクッパマスを狙うのがもはやデフォ、かつて今までこんなにもクッパマスを狙うマリパがあっただろうか・・・。
最後まで何が起こるかわからないので油断できません。

・ミニゲームモード
今作もボリュームたっぷり、色々なモードがあります。
いつものフリープレイや一定の数だけ勝てたら優勝なモード、ミニゲームを2~3人でも遊べる仕様のおかげで実現できたえらんでバトル、ちょっと特殊なルールなガーデンバトルやコロコロバトル、どれもこれも面白かったです。
一人でじっくりやり込むならタイムアタックモードがオススメ。
シングルモードをクリアすればボスとの連戦ができるボスゲートバトルも登場。
中ボス戦のみで遊ぶかステージボス戦のみで遊ぶかも選べます、もちろん全部で遊ぶことも可能。
個人的にはコロコロバトルモードのせっかく下位で貰ったダッシュアイテムもミニゲームで上位をとらないといけないバランス調整が好きです。

・シングルモード
最近疎かになっていたような気がするシングルモードですが今作はしっかりしています。
2~4人でボードマップを冒険していくのですが、今作のマップが一本道寄りなので冒険している感がとても強いです。
中ボスやステージボスもいますし一本の一人用ミニゲームとしてもとても楽しめます。
負けるとやり直しになる存在であるカメックとヘイホーが怖いよ!
エンディングがけっこう好きです。

・エクストラモード
色々あるので一個一個レビューします。
○ミニミニサッカー
相手の陣地にいるクリボーをどんどん倒し全滅させれば勝利というゲーム。
最初のうちはただの消耗戦になりがちですが本番はラスト。
最後の一匹をかけた戦いはハラハラして熱い!
残りは一匹しかいないので中々当てにくく、こうらも反射するので下手なことができないのです。
対人戦は白熱しかなり盛り上がりました。
○クリボーボウリング
ミニゲームの一つですがエクストラでは長く1ゲーム分遊べます。
ちょっと長めなので暇な時にでもどうぞ。
○ダイナミック
ミニゲームのカメラアングルがマリオ達の背後からになり同じミニゲームでも内容が別物になります。
3Dマリオを遊んでいるようでかなり気に入っているモードです。
ラストの3vs1は中々難しい!でも勝てれば冒険ポイントが100ポイント貰えるので頑張ってみてください。
このモードは一人用です。
○6ボールパズル
同じ色を6つ合わせると消えるパズルゲームです。
ピラミッドやヘキサゴンなど色々な役があり、役を完成させると同じ色のボールが全て消えます。
また対人戦では役を作ると相手にお邪魔ボールが飛んで行きます、役によってお邪魔ボールの形が変わります。
対人戦は初期状態だとかなり泥沼になるのでお互いハンデを最大までつけて勝負した方がサクサクです。
流れているBGM、スーパーマリオブラザーズアレンジ(とってもスーパーなマリオブラザーズ)がやっぱり良いですねぇ、ミニミニサッカーでも流れます。
一人用の課題はレベル50まで用意されています。

・ミュージアム
マリパ恒例のオマケモードも健在。
サウンドテストやスタッフの記録はもちろん、マリオキャラの解説付きな星座、ボードマップの乗り物を替える、など他にも色々あります。
隠しボードマップを解放するのもこちらで。
冒険ポイントをためないと何も交換できませんのであしからず。

・BGM
めちゃくちゃ良いです!!
どれもこれも良すぎるので個人的に特に大好きなBGMを挙げておきます。
♪ようこそマリオパーティ9へ!
♪フリープレイ ミニゲームを選ぶだけなのに神秘的で素敵な曲
♪もう、おこったぞ! 中ボス第二形態時の曲、テンションあがります
♪そうかいにいこう! 歌詞がありそうなJPOP風なかっとびキラージェット専用曲、スーマリ地上アレンジの中でももっとも疾走感があると思います
♪げんきよくね! 名前の通り元気が出て来る曲、とっても愉快で聴いていて楽しい曲です
♪とってもスーパーなマリオブラザーズ とってもスーパーなマリオブラザーズのスーマリ地上曲です
♪クッパJr.とのたたかい! 2 スーパーマリオギャラクシーのクッパJr.登場のアレンジです
♪クッパJr.とのたたかい! 3 NewスーパーマリオブラザーズWiiのクッパJr.戦のアレンジです
♪ゲッソーとのたいけつ! ペーパーマリオのボス戦かと思った
♪ゲッソーがおこった! 同じくペーパーマリオのボス戦かと
♪クッパJr.とのさいしゅうたいけつ! クッパJr.はジャズ系の曲が多いですね
♪クッパJr.がおこった! 一気に盛り上がります! テンション上がりまくり!
♪たたかいのすえ 終わったんだなぁと思わせてくれる感動的な曲
特に好きなのは上記ですが、もちろん他にもまだまだ良い曲が揃っています。
こんなに好きな曲が多いマリパは中々ないですよ。

・キャラクター
凄く無難な新キャラの人選がいつものマリオらしくいい味出してます。
この中に変に新キャラを放り込んだら浮いちゃっていたかも。
何よりもキャラが動く動く! マリオ達が個性豊かなアクションをしてくれます!
今までのマリパよりもキャラがイキイキしていて良いですよ~!
1位~4位まで個別にポーズがあったり、スーパースター時のポーズも特別なポーズです。
ミニゲームによってはこれまたキャラ専用のポーズがあったりと制作側のマリオ愛が伝わって来ました。
Wiiパーティとの差別化なのかMiiを一切出さない姿勢には感動しました、Miiは大好きですけどね。
個人的にはギャラクシー2からモックが登場したのが嬉しい!





☆悪かったところ

・ミニゲーム
ほとんど面白いとはいえあんまりやりたくないミニゲームもあるのは事実。
今回は少なめですけどね。
運ゲーの中でもカード選んで段差を上げるやつはあんまりやりたくなかったり。

・ボードマップ
トレジャーオーシャンは個人的に他と比べて好きではないです。
同じようなキャプテンイベントを二回もやらされる上にラストのリフトン地獄ときたらもう!
天国とみせかけて地獄ですよあそこは! 逆転されるのは良いとして何度も行かされるのは勘弁して!

・ミニゲームモード
ガーデンバトルはめんどくさいので何回もやりたくないです。
最後の1ピースをかけた戦いは熱いですが、逆に言えば泥沼になりやすかったり。

・シングルモード
カメックかヘイホーが1位になった場合はやり直しになります。
私自身はやり直しになったことはないのですが(ホラーキャッスルでは最下位をとりましたがヨッシーが1位をとってくれたおかげで助かりました)色々な人の意見を聞いているとこれには不満が多そうです。
やり直し系は今の時代にはあってないかもしれませんね。

・エクストラモード
○クリボーボウリング
長い。
○ダイナミック
ゲーム性を持たせて絞ったようですが、やっぱりもうちょっとほしかったかなと思います。
○6ボールパズル
ハンデありにしないと対人戦が長過ぎます!

・ミュージアム
ぼうけんポイントが中々たまらない・・・
DKジャングル複数人プレイで荒稼ぎ最高です。
サウンドテストには今回もボイス集がありますが全部入っていないのは残念。
同じくBGMも全部入っていません。

・BGM
もうちょっとだけNewマリやギャラクシーから何かアレンジがほしかったかも。

・キャラクター
新キャラが増えた反面数名がリストラされました。
キノピコ以外は敵キャラなのでクッパの手下として登場していますが、肝心の彼女はどこへ行ったのか・・・。
これだけでかなりマイナスになっちゃっている人がいるんじゃないでしょうか。
モックが登場したのは嬉しかったですが、チコも登場してほしかったなぁ。
あわよくばロゼッタをガイド役に・・・(切実)




【総評 95点】

もうこれはマリオパーティ集大成と言える作品でしょう。
いつもは1年で新作を作っていましたが、今作はもっと時間をかけて作られていそうです。
ボードマップやミニゲームがいつもより練りに練られているのを感じました。
もちろん不満な点もぽつぽつありますがほとんど文句無し。
一人で遊んでもボリュームたっぷり!
みんなで遊んだら常に盛り上がりっぱなし!
マリオファン的にはマリオキャラが60体以上もプレイアブルで登場しポーズも個性豊かなファミリーベースボールに続き、マリオパーティ9はWii史上最高のマリオファミリーゲームだと思います。
マリオファミリーが大好きな人にはたまらないゲームでしょう。
マリオファンは絶対に確実にこのゲームだけは押さえておくべし!








マリオパーティ9マリオパーティ9
(2012/04/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る





スポンサーサイト

テーマ : Wii(ウィー)総合
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

人によるとは言え95点は高過ぎませんか?
マリパ9は個人的に絶対許せません。キノピコの姿が一切無いだけでかなり大マイナスです!
そもそも発売前から言ってた通り、キノピコが何故、敵の巻き添えくらってリストラされたか意味不明。
彼女は他の作品に出させてもらえないのだから、せめてプレイアブルだったもので削除したりするなよ 何考えてんのっと思ってゲームが面白いと感じません。マリカー7に出てればまだ良かったけど出て無いんだし。しかもマリパでリストラされて出番も無いのキノピコが初めてだよ・・・何でこんな酷い事するんだよ。
折角キャラが沢山が動くなら尚更、消さないで欲しかった。キノピコは戦うようなキャラじゃないかもしれないけど、人気ない訳でも無いのにリストラさせるのは酷過ぎだと思います
ハドソンが作ってればこんな事にはならなかったでしょうな。

Re: タイトルなし

> 人によるとは言え95点は高過ぎませんか?
> マリパ9は個人的に絶対許せません。キノピコの姿が一切無いだけでかなり大マイナスです!
> そもそも発売前から言ってた通り、キノピコが何故、敵の巻き添えくらってリストラされたか意味不明。
> 彼女は他の作品に出させてもらえないのだから、せめてプレイアブルだったもので削除したりするなよ 何考えてんのっと思ってゲームが面白いと感じません。マリカー7に出てればまだ良かったけど出て無いんだし。しかもマリパでリストラされて出番も無いのキノピコが初めてだよ・・・何でこんな酷い事するんだよ。
> 折角キャラが沢山が動くなら尚更、消さないで欲しかった。キノピコは戦うようなキャラじゃないかもしれないけど、人気ない訳でも無いのにリストラさせるのは酷過ぎだと思います
> ハドソンが作ってればこんな事にはならなかったでしょうな。

まずゲームとして見ることから始めましょうか。
そしてあなたは本当にマリオパーティ9を買ってやりましたか?
投票内容を見る限り買わないようですが。
まさか買っていないのに95点は高すぎだなんておっしゃっていませんよね?
キャラクターだけでゲームを見ないでください。
私はロゼッタが出なくてもそのゲームを大幅に減点したりなどはしません。
ファンとしてはガッカリですけどね。
キノピコがいないいないと暴れゲーム自体を貶す行為はキノピコに失礼ですよ。

やり直しは自分二回ありましたねー、
なぜか自分がやったとき(マリオ)はルイージやヨッシーまで
カメック達の味方しだしてえらい目に遭いました。
やり直しなしでスコア半減とかにすれば良かったかなと。

ミニゲームは本当に出来が良いです、個人的に
一番評価の高い3と並びます。
運ゲーは何度もやりたくないのはそりゃ当然ですよ・・・
ただの運試しなんですからそこは目をつぶりましょう。

マップが運にやや依存しがちで能動的に勝ちを取りに行くのが難しいのがちょっと残念な点。
3はアイテムとマップの相性次第ではどん底からでも這い上がれる仕様だったんですけど、9は
終盤やキャプテンイベントを物にしないと逆転が難しい。
テレサやワンワンに当たるシステムがイベントマスでしか起きなくなったりチャンスタイムが削除されたせいでしょうか。
でも「マップ確認が要らない」点でリカバリーできてるから良いかなあ。マップをみて作戦を練るあの作業は好きだったけど対人戦だとストレス源ですよね。

2,3,7と続いて久々の大当たりなんじゃないかなと思ってます。
迷ってる人は是非買ってみて欲しいなあ。

7Rさん、空気悪くなるかもしれませんが世の中には「業者さん」という人がいるんです。
あまり気になさらない方がいいですよ。
あと難しい話になりますが、ハドソンからマリオパーティーの制作をしていた開発者を引っ張ってきて作った(も同然)なのが今回とWiiパーティを作った「NDキューブ」なんです。
だからハドソンが作ったも同然です。

カロンがまたボスになったから俺は30点マイナス カロンファンの気持ちも考えて欲しい

やったことはないけど、ミニゲームが運ゲーが少し
多かったから俺にとってミニゲームは少し豪華だと
思った!
でもクッパjrのボスでクッパjrのところに当たったら
潰されるのが可愛そう
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
