

マリオテニスオープン レビュー

mariotennissamune1.png

色々と問題作なマリオテニスオープンをレビュー



☆良かったところ

・ひとりで トーナメント
今作でもトーナメントの進行が基本となります。
いつもはカップが3種類でしたが今作では4カップ用意されています。
スタートーナメントもありこちらも4カップです。
BGMは通常BGMと決勝戦のBGMに別れており、4カップ目では通常で決勝戦のBGMが流れ決勝戦では専用曲が流れます。
今までのシリーズと一番違う点は、一度カップを全部出すと他のキャラでも好きなカップから遊ぶことができる点です。
これによりシリーズ恒例のスターキャラ化作業がとても楽になりました。
ただしトロフィーが全て集まるわけではないので、コンプリートしたいプレイヤーにとってはまだまだやり込めます。
色々なコートでトーナメントができるのも今作の特徴です。
マリオテニスGCではギミックマスターズというトーナメントで色々なコートを巡って遊べましたが、今作も見栄えだけならそんな感じです。
ギミックというギミックはないのでオーソドックスに遊べます。
表彰式は簡略化されてしまいましたが、それでもマリオキャラの動きは面白いです。

・ひとりで フリー対戦
好きなキャラで好きなだけ遊べます。
今作でもスコア表に結果が残るのでやり込む人なら長く遊べるはず。
倒したCPUのレベルによってマークも変わります。
コート専用のBGMがまともに聴けるのってここぐらいなような・・・。

・ひとりで スペシャルゲーム
☆リングショット
シリーズ恒例リングショットも健在です。
今作ではCPUが今までよりは良い仕事をしてくれるので遊びやすいと思います。
コンボを決めた時の爽快感が心地よく中毒性があります。
リングショットシリーズでは今回が一番楽しいと思いました。
☆Super Mario Tennis
スーパーマリオブラザーズを壁打ちで遊べる画期的なゲームです。
一人用は1-1から1-4まで、二人用は2-1から2-4まで用意されています。
最初の1-1は原作再現ですが1-2からオリジナルコースになっています。
最初に原作のコースを遊ばせて段々とオリジナルコースに引き込ませようとする手法が見事です。
1-4ではループネタを扱っていたり最後にちゃんとクッパが登場したりとスーマリ愛ある作りが素晴らしいです。
地味にゲーム画面の枠のデザインが好きです。
☆ギャラクシーラリー
エッグプラネットのBGMをバックにギャラクシードームでチコとラリーを続けます。
スターチップを5枚集めるとスターリングが完成、スターリングにボールを通せばコインが沢山手に入ります。
コンボを繋げるのがとにかく楽しくコインも沢山手に入るためこのゲームばかり遊んでしまいます。
エッグプラネットは素晴らしいですしチコも可愛いですしとっても満足できるスペシャルゲームです。
チコを使用すると相手が青チコになるのも原作らしくていい味出してます。
あまりにも面白いのでラリー463回コイン8268枚まで遊び続けてしまいました。
いつかカンスト9999枚まで行きたいものです。
☆インクパックンチャレンジ
発売前は一番つまらなさそうに見えていましたがいざ遊んでみるとこれが中々面白かったです。
64のパックンチャレンジよりは簡単ですが、インクパックンのインクボールが嫌らしいです。
個人的にBGMがお気に入りです、ボスパックンのきぐるみのために奮闘しましたが、BGMのおかげでモチベーションが下がりませんでした。

・とおくの人と フレンドとフリー対戦
フレンドとネット対戦で遊べます。
部屋をたててみんなで入って遊ぶ形式です。
部屋にはコメントを書いて表示することができます、めんどくさければ最初から用意されているコメントを表示させることもできます。
ラグは人によりますが初日以外はほとんどなく快適に遊べました。
キャラやコートに制限はなく親機が解禁していれば全て選ぶことができます。

・とおくの人と オープン対戦
おてがる、じっくり、どちらでもの3種類から選択し、見知らぬ誰かとシングルスオンリーで対戦ができます。
ほとんどの人がおてがるを選択しているので常にタイブレーク状態だと思った方が良いです。
マッチングに時間はかからず試合時間もかからないことが多いのでとってもサクサク快適です。
勝つことができればウイニングメダルを獲得することができます。
月間ポイントは勝っても負けても増えますがレーティングは違います。
レーティングは相手との差がどれくらいあるかによって上下します。
相手のレーティングが高ければギリギリで負けてもレートが上がります。
逆に相手のレーティングが低い場合、スコアをとられればとられるほど貰えるレーティングは減り、場合によっては勝ったのに減ったりなんてことも。
レーティングシステムとしては秀逸な出来だと思います、正に実力が数字に表れるといった感じです。

・すれちがい通信
すれちがったMiiとすれちがい対戦かリングショットをして遊ぶことが出来ます。
すれちがい対戦は連勝すればするほどコインが+100されていくのでコイン稼ぎにはもってこいです。
リングショットは1分限定ですれちがったMiiと遊ぶことができます。
いずれも戦績が記録として残ります。
コメントを書いていれば相手に送ることもできます。
すれちがい連勝記録を続けたいのならば勝てないと思った試合はゲームをやめるで抜けましょう。
相手のMiiはいなくなってしまいますが連勝記録は消えません。
最初はあくびが出るくらい簡単ですが、19戦目と20戦目がとても難しいのでこれを活用しないと初見でのクリアは厳しいです。

・アイテムショップ
1試合ごとにアイテムが追加されていきます。

・コスチューム
アイテムショップで購入したアイテムや手に入れたきぐるみを着せ替えできます。
マリオシリーズをモチーフにした秀逸なデザインのアイテム達は見ているだけで楽しいです。
シリーズを一式そろえると性能がアップしますが、ちょっと違った組み合わせでも性能がアップし面白いと思いました。
例えばチコシリーズにスーパースターラケットを持たせると能力が上がったり、くもマリオのきぐるみにサンダーラケットを持たせても能力が上がります。

・レコード
キャラごとのトロフィー収集度合いやフレンドとの戦績、レーティングなどを確認することができます。
フリー対戦のスコアもここで確認することができます。
自分のプレイ履歴を細かく確認できるのはマリオテニスシリーズの良いところですが、今作でも徹底しています。
フレンドとの戦績は勝ち数しかついていないので気軽に遊べるのはいいですね(試合数で負け数わかっちゃうけど)

・キャラクター
マリオテニスGCの使い回し多数ですが変わっているキャラもいます。
デイジーやワルイージは特にわかりやすいですね。
デイジーは可愛さが増大、ワルイージは64のキュピーンが復活!ファンにはたまらないです!
ヨッシーも最近のボイスに差し替えられました。
勝利ポーズ中に走れるマリオテニス64のマリオ仕様が地味に素晴らしいです、あれのおかげでキャラがイキイキしているように見えます。
私のお気に入りのキャラはやっぱりチコ!もう本当に可愛い!ぷにぷにしたい!!
敗北ポーズのごろんごろん「やだやだ!」にはやられました、鼻血吹き出しました。
ベビィマリオはマリオテニス64のボイスが使われていてちょっと懐かしい!
ベビィピーチやほねクッパもモデリングが綺麗でポーズも良い感じです。

・BGM
とにかく素晴らしいです!
マリオテニス64のアレンジがあるのは本当に感動しました!
特に素晴らしいと思ったアレンジは「天文台のロゼッタ」です。
本人は残念ながら参戦していませんがBGMのアレンジはとっても素敵です!
エッグプラネットもいい感じにアレンジされています。
そしてまさかワリオランド3のBGMをまたアレンジしてくれるとは!懐かしいです!
新曲でお気に入りなのはスタートーナメント通常BGMです、ついついスタートボタンを押して聴いちゃいます。
タイトル画面で流れる本作のメインテーマも大好きです。




☆悪かったところ

・ひとりで トーナメント
トロフィー集めの作業っぷり、スターキャラあつめの作業っぷりは言わずもがな。
今作には色ヨッシーが大量にいるのでカップ一つでスターキャラにできると言ってもやはりただの作業です。
表彰式が劣化したのも残念、このシリーズは表彰式が凄く良い味出してたのに。
今回も悪くはないですがやっぱり今までと比べると地味です。

・ひとりで スペシャルゲーム
スペシャルゲームはどれも楽しいですが、すれちがい通信以外ではここでしかコインが手に入らないのは不満です。
せっかく息抜きのためにスペシャルゲームがあるのにそれまで作業にしなくてもよいのではないのでしょうか。
この点は様々なレビューサイトで指摘されていますね。

・とおくの人と フレンドとフリー対戦
コートは一度選択したら変更不可。
同キャラ対戦不可なため好きなキャラでも独占されたら永遠に使えません。
ダブルスのチーム分けはランダム、しかもチーム替え不可。
ハッキリ言いますがとっても残念な仕様です。
親機が隠し要素を出していないとこちらも使えないのは本当にどうかと。
コートチェンジ不可なので色々と変えて遊びたい人は最初にランダムを選択することをオススメします。
なんでこんな仕様にしたのか理解できません。

・とおくの人と オープン対戦
レーティング2500でも1600とかと普通にマッチングします。
もちろん2点以上取られたらレーティングが減ります。
ラグい人と遭遇すると試合になりません。
オマケに厨カスタマイズなMiiと強キャラだらけです。
マリオテニスはガチゲーなので初心者が入り込む隙はほとんどありません。
買ってからすぐに2500まで行けましたが色々と酷いので、私はネット関連のきぐるみを全部出してからはやっていません。
ネット対戦に関してはフレンド対戦もオープン対戦もマリオスポーツミックスの劣化品です。
ネット対戦に期待して買おうとしているのならばやめた方がいいでしょう。
間違いなく幻滅します。

・すれちがい通信
すれちがい対戦20連勝が鬼門です。
20戦目の相手がCPUレベルさいきょうクラスなのですが、これでは一般人が勝てるわけがありません。
(相手が初期状態のカスタマイズだった場合CPUのレベルが下がっていることを確認しました)
負けそうになったらゲームをやめるを選択していますがただの苦行ですね。
すれちがい通信でこんなにイライラしたゲームは初めてです。
すれちがい通信まで作業ゲーにするとは・・・なんかもう本当にこのゲームはとにかく作業ですね。

・コスチューム
さっきのコスチュームと今のコスチュームで能力がどう変化したのかわかり辛いです。
すぐにお試しできるわけでもないので性能も確認し辛いです。
それと今までのマリオテニスシリーズは相手の性能を知っているからこそ戦法が変わったりするのですが、今作では最初に相手のMiiのタイプを確認していないと苦戦を強いられます。
この仕様が地味にきついです。

・キャラクター
マリオテニスGCの使い回し多すぎ!! どんだけ使い回してんの!!!!
しかも30フレームなのでマリオテニスGCを最近やっていた私としてはあのモデリングがカクカクで違和感ありまくり!!
ほうき星の天文台、天文台のロゼッタBGM、チコ参戦とここまでやって「ロゼッタは出せませんでした」ってそりゃないでしょう!
リストラキャラをきぐるみにしているのは嬉しいですが、それでもやっぱりリストラが多いのは気になります。
ほねクッパはクッパと違って骨な部分に苦労したらしいですが、モーションが全く同じなのでポーズが良くてもただの使い回しにしか見えません。

・BGM
欲を言えばマリオテニスGCからも何かリメイクしてほしかったです。
もっと欲を言えばウィンドガーデンもほしかったです。
全体的にBGMが古い作品ばかりなのは気になりました。




【総評 80点】

期待していた分がっかりする要素がとても多くゲンナリしましたが、それでも良作なのは間違いないです。
チャンスエリアの攻防は熱いですし色々盛り上がれるゲームだと思います。
ただチャンスエリア無しのテニスもしたかったです、毎回とんでもショットが飛び交うので疲れます。
ネット対戦は完全に期待ハズレです、今の時代こんなネット対戦が許されるの?
書けば書く程文句が出ますが根っこは凄く面白いんです。
マリオテニス64をという原点を目指した作りには感動しました。
BGMも素晴らしければキャラもイキイキしていて良いです。
でもMiiの声は複数ほしかったです、「フフー」ばかり聴かされるのはもう勘弁!
良くも悪くもいつものキャメロットだなと思わされるゲームでした。
















テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マリオテニスオープン レビュー】

色々と問題作なマリオテニスオープンをレビュー

コメントの投稿

Secret

フレンドはやってないけどオープンは凄く快適で面白いと思うけど。
発売したばっかりだからだったりその時の状況によってはレートがちょっと離れてる相手とたまに当たるのは仕方ない。
マリテニ初めてだけど初心者が入り込む隙がないってほどじゃないし
ラグも相手の回線に左右されるしそんな高確率でラグらないと思うけど

これは個人のレビューですよ?
~と思うけどって...

個人のレビューには突っ込んじゃいけないの?
意味がわからない

突っ込んだら駄目とかじゃないの。
あなたが~と思うとかどうでもいい。
あなたのレビューとかいいからw

確かにチコ可愛いw

ネット対戦を面白くないと感じるのは弱いから、2500とかそんなにとれるなら十分勝てて面白いと感じるはずだが

> 突っ込んだら駄目とかじゃないの。 あなたが~と思うとかどうでもいい。 あなたのレビューとかいいからw

>確かにチコ可愛いw

貴方がチコ可愛いと思うのとかどうでもいいから
って返されたいわけですね?
どうでもいいなら流せよ

ただレビューを
見たかっただけなのに
不快になる発言が嫌なの。
だったらあなたがここではない所で
レビューすればいいでしょ?

「チコが可愛い」って何が悪いの?
私は自分の意見を押し付ける言い方が嫌なの。

理解できたかな?w

私はレビューが見たかっただけなのに
あなたの自分の意見を押し付けるような発言が嫌なんですけど?

「チコ可愛い」が自分の意見を押し付ける発言ですか?

これも駄目だったらコメントなんて
できないんですけど?

そしてここで喧嘩の用な
真似は迷惑なので止めて下さい。
私もあなたにとって頭にくる発言したかもしれないけど。

チコ可愛いすら駄目ならコメント何てできません。

これは管理者様が思った事を述べてるたけで
それを何故否定するような発言をするんですか?
スルーだけではなく、指摘しないと
この先無くならないでしょう?

理解できましたか?

マリテニオープンのバグについて

オープン戦でレーティングが1000から下になると、(おてがる、じっくり、どちらでも、)を選択しても、(相手を探しています)のままでオープン戦ができなくなってしまった。

レーティングの下げすぎに注意した方がいい。

何かすぐ飽きてしまう。
もっとやり込める要素を...
テニスだし無理か。

クソゲーだったw

表彰式のハプニングがないだけで結構自分はショックだった。あれ楽しみにしてたのに。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
