スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオ25周年とはなんだったのか

mario25vszelda25.jpg

カービィ20周年な今
スーパーマリオ25周年 vs ゼルダの伝説25周年 を振り返る





スーパーマリオ25周年 vs ゼルダの伝説25周年




・ゲームソフト

スーパーマリオ25周年にはマリオコレクションの復刻版が登場。
ブックレットにCD付きで2500円、一見かなり太っ腹に見える内容です。
しかし現実は残酷。
マリオコレクションはあまりにもそのままの移植、ブックレットには大した情報もなくただの作品紹介(しかも開発者のコメントが嬉しいだけで内容はほとんど無いに等しい)更には見辛く少なすぎる設定資料。
CDは全て今までの作品からチョイスしただけ、一部の曲がサントラより音質が悪く、中身の半分がただの効果音、極めつけは曲目の盛大な誤植。
こんなものを貰ってマリオファンが喜ぶと思っていたのだろうか・・・と思えてしまう悲惨な内容でした。
マリオコレクションの懐かしいパッケージと、ブックレットの最後を飾った社員さんの25周年文字ぐらいしか見所はありません。
一方ゼルダはどうだったでしょうか。
こちらは完全新作を25周年に合わせて出し、黄金のゼルダ仕様のWiiリモコンプラスをセットとしたスペシャルパッケージを用意。更には25周年オーケストラの一部をCDにし封入。パッケージ自体も25周年仕様とノーマル仕様を用意。
マリオコレクションSPが勝る点はわずかな値段の差額だけです。

更にゼルダファンには嬉しいことに4つの剣リメイクがDSiウェアとして無料で配信されました。
GBA版と違い一人で遊べるようになっただけでなく、シリーズをモチーフにした新コースも登場、無料にしては太っ腹な内容です。
マリオ的な目線で見ると夢島コースのワンワンがニヤニヤできますね!
もちろんマリオ25周年にはこんな太っ腹な配信はない!!



・グッズ

スーパーマリオ25周年で任天堂はDSi(セブンイレブン限定)とDSiLLの25周年限定仕様の本体を発売しました。
どちらも見た目がオシャレでDSiLLのアイテムが羅列されたデザインは今でもとても気に入っています。
しかし二つも発売する必要があるのでしょうか。マリオファンなら既にDSを持っています、そんな中二つも必要でしょうか。
この本体が発売した数ヶ月後に3DSが発売。悪い言い方をすればマリオファンは3DS発売直前に在庫処分をさせられたようなものです。
しかもWii本体にも限定仕様を用意、25周年ブロックの登場するスーパーマリオブラザーズが内蔵されました。
実際に買って遊んでみましたが、本当にただ25ブロックに置き換えられているだけの代物でした。
リモコンもゼルダと違いただ真っ赤な色というだけ。WiiはDSi二種と違いマリオなデザインでもないです。
さすがにこれは明らかな手抜き商品と見られても仕方が無いかと・・・。
ほとんどのマリオファンは限定仕様の本体をスルーしていました。

さてゼルダはどうだったでしょうか。
マリオ25周年のように限定DSi、限定DSiLL、限定Wiiなどは出さず、限定仕様の3DSだけをネット販売オンリーで発売しました。
3DSならまだまだ買ってもこれから使うので損はしませんし、それに時オカが出ていてもまだ3DSを買っていないゼルダファンは沢山見受けられました。
末期だったDSi系を二つも用意したマリオ25周年との差は一目瞭然です。

更に小学館からは設定資料集であるゼルダの伝説ハイラルヒストリアが発売。
分厚い設定資料集だけでなく、宮本さんや青沼さんの記事に、姫川さんのゼルダ漫画新作も掲載。
薄いブックレットですませたマリオ25周年とは大違いの待遇・・・、当時ニンドリに付属したマリオゲーム全ての内容を載せた本の方がブックレットより圧倒的なボリュームでしたね。
でもでもスーマリ25周年にはエンターブレインから発売されたスーパーマリオ25周年ブックレットがあります。
本自体は薄いですが内容は中々濃く、こちらにはPRESSSTARTで演奏されたマリオゲーム三曲が収録されたCDが付いていますよ。
トランプの販売、Tシャツの販売などは互角でした。


・キャンペーン

スーパーマリオ25周年では対象のマリオゲームを買った人に対してのプレゼントキャンペーンを実施していました。
もちろんマリオファンはマリオゲームを沢山遊んでいるはずなので、ミックスぐらいしか買うゲームがなくほとんど応募ができませんでした。
限定仕様の本体三連発に続き、マリオファンであればある程損をするプレゼントキャンペーンには苦笑いするしかありませんでしたね。
ゼルダの伝説25周年では時のオカリナ3Dを購入した人全員にサントラをプレゼント。更に購入者はオーケストラコンサートに参加する権利をもらえました。(はずれちゃったけど)
もちろんマリオ25周年にはオーケストラコンサートなどはありません。ですよねー。

他には
うごメモコンテストの開催、社長が訊く関連などが話題になりましたね。
こちらは両者とも行い互角でした。




そして今年は星のカービィ20周年。
私自身カービィが大好きで幼い頃から細かいとこまで全てのゲームを遊んできたぐらい大好きなシリーズ 。
星のカービィコレクションには6つのカービィゲームを移植しただけでなく、年表にやアニメに漫画なども収録、更にはカービィWiiチャレンジステージの新作も収録してありマホロアと競争もできるようです。
ブックレットは素晴らしい描き下ろし表紙。CDには今までの作品からBGMを厳選し、新しく収録したBGMまでも収録。
またもやただの移植+誤植のマリオコレクションSPは惨敗、勝っているのはわずかな値段の差額だけです。
プレゼントキャンペーンも実施し、カービィWiiのサントラも登場。これからもカービィ20周年企画は続くでしょうしまだまだ何かありそうな予感がしますね。





スーパーマリオ25周年とはなんだったのか。
スーパーマリオ20周年の方がまだ良心的なキャンペーンにすら思える限定ハード3連発。
マリオファンとして良かったと思えた点は公式サイト(既に削除済み)のデザインとマリオシリーズのやり込みプレイ動画、社長が訊くやうごメモコンテスト辺りだけでした。

スーパーマリオ25周年の失敗を任天堂自身が学習してくれたのか、ゼルダ25周年とカービィ20周年はファンが喜べそうな内容でよかったですね。
カービィコレクションに新作ゲームや年表などを入れたりCDに新録を収録した辺りは、スーパーマリオ25周年の反省が活かされていると思います。
スーパーマリオ30周年こそは本当に素晴らしいキャンペーンにしてもらいたいものです。

そういえば今年はワリオ生誕20周年でもあるんですよ。
ワリオランド三作+アンバサダーでアドバンスが配信されましたし、何か新作があるといいですね。
今のところは発表されているWiiU専用ソフトゲーム&ワリオに注目したいです。









スーパーマリオ25周年記念ブック (エンターブレインムック)スーパーマリオ25周年記念ブック (エンターブレインムック)
(2010/12/09)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

マリオは任天堂を代表するゲーム……のハズなのに、こうしてみると25周年の時って意外と物足りない…んですかね?
ただマリオは普段からグッズを出してますけど、それも関係あったのかな…。


そして今年はカービィ20周年ですね。
私からは(移植とはいえ)久々にアドレーヌがゲームに登場、これに尽きます

マリオのサントラと聞いてこれはいい!
と思ったら10曲と効果音だけでしたね。
こういう記念すべき年でこそ
贅沢なものをこれからも出してもらいたいですね。

ガッカリゲーに・・・

カービィの20周年パックの方が
絶対売れますよ!!!!
もしかしたらマリブラ2こせるくらいの・・・
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
