スポンサーサイト


【雑記】スーパーマリオサンシャイン10周年 あの夏の思い出

supermariosunshin10th.png

スーパーマリオサンシャインの思い出をたっぷり語ります



本日7/19、スーパーマリオサンシャイン発売から10年が経ちました。
スーパーマリオサンシャインはスーパーマリオ64に続く3Dマリオ第二弾としてゲームキューブ専用ソフトとして発売されたゲームです。
当時私は小学5年生、ゲームキューブはルイージマンションと共に発売日に買っていたので既に所持していました。
幼稚園のころからずっとマリオが大好きだったのでもちろんスーパーマリオサンシャインにも凄く期待!
友達の家で初めて見たトレーラーにはとても衝撃を受けました。
マリオが広大な街をバックに軽快なアクションをしている映像で、その頃は少女らしき人間の姿や、クリボーのような何かに足が生えた化け物がマリオを追いかけていたりなど、とにっかくショッキングな内容でした。
その後にいくつか公開された情報には前のトレーラーとは違う街(ドルピックタウン)や謎のヤシの木星人(モンテ族)、更には緑のヨッシーも登場していました。
ギャラクシーの最初のトレーラーの時もそうでしたが、とにかく開発中の映像にはワクワクしたものです。
スーパーマリオ64より広大な世界を冒険できると想像しただけで震えが止まりませんでした。
発売直前には雑誌でニセマリオが大々的に紹介され、なんだあいつは?と謎のキャラクターの登場にワクワクは最高潮。
友達とよく「ニセマリオはルイージだろ」「いやあれはマリオから生まれたもう一人のマリオだ」など、突拍子もない予想をしていました。
そして迎えた発売日、あの日はサンシャインの発売日にふさわしく関東地方は晴天でした。
ずっと遊んでいた月刊任天堂の体験台ともおさらば、ついに家でサンシャインが出来る日が来たのだと、それはそれは大喜びですぐに家に帰りました。
ガリガリくんをコップにつっこみ扇風機もかけ快適にプレイ、ああなんて至福のひと時なことよ。
まずオープニングムービーや水の表現の美麗さに感動!そしてフルボイスにびっくり!
ポンプの認証シーンでワールドや64の映像が映っておりどっきり!
そんなオドロキの連続の中、でもやっぱりあのシーンは辛かったです。
サンシャインではマリオがしょっぱなから捕まってしまうわけですが、子供の頃から自分の中でのマリオはヒーローだったので、すぐにマリオを疑って有罪にしたモンテ族がちょっと嫌いでした。
もちろん沢山踏みつけていっぱい水をかけてやりましたよ。

さて、実際にサンシャインを遊んで色んな意味で沢山ショックを受けたことがあります、それもちょっと語りたい

まず緑ヨッシーが出ないということ。あれだけ緑ヨッシーで宣伝してたのにそりゃないよ!
そして俺達のヨッシーが水で溶けてしまうということ。子供にはショッキングすぎる映像でした。
ピンナパークで聞けますがヨッシー達はドルピックを既に離れていました。つまりあのヨッシーはマジックブラシから生まれた絵の具のヨッシー、本者じゃないんですね。
そしてなんといってもクッパJr.の登場。ニセマリオの正体を散々予測したのに、まさかの新キャラとは・・・(笑)
クッパの息子と聞いて最初は新しいコクッパだと思ってました。NewスーパーマリオブラザーズWiiで共演してくれて嬉しかったなぁ。
ベビィクッパにそっくりなその外見に一目惚れしてしまい、その後ゴルフテニスでもよくお世話になったものです。
特にダブルダッシュでは軽量ながら巨大なクッパこうらが使えるというギャップにハマりました。
そんなクッパJr.が持っているマジックブラシはオヤ・マーサイエンスの物だったようで博士にもらったそうです。
オヤ・マーが黒幕とは思えませんでしたが、最後の方に登場するのかな?とちょっとだけ期待していました。
サンシャイン発売前はクッパの情報が全くなくニセマリオばかりに目が行っていたので、今回はクッパは登場しないものだと思っていました。
今思えばスーパーマリオシリーズでクッパが登場しないわけないんですけどね。
なので温泉に入っている巨大なクッパにもびっくり、フルボイスで喋ってるクッパ様がかっこいいのなんの。
このゲーム、エンディングも凄く驚きました。
マリオゲームなのに、マリオ本編なのに泣けるエンディングだったからです。
ルイージマンションは外伝ですがそれに続きまた泣かされました、その前にはヨッシーアイランドでも泣かされましたね。
スーパーマリオ64は達成感に満たされた感動でしたが、スーパーマリオサンシャインは純粋に世界観が凄く気に入ってしまい、ストーリーでうるっと来てしまいました。
その後発売されたスーパーマリオギャラクシーがこれまた超感動作だったのですが、ゼルダの方からやってきた小泉さんの仕業でしょうか。
そんなわけでスーパーマリオサンシャインはストーリーにもびっくりしました、今までのマリオとは一味違う冒険でしたね。
世界観といえば遠くに別のステージが映っているのがいいんですよね。ドルピック島は繋がっている、この島広大だなーと感じさせてくれる・・・あの雰囲気が最高です。
ヒルズに港にビーチに遊園地にホテルに入り江、そして山の中の村。
夏の思い出がギッシリつまっている、本当に夏に遊びたくなるゲームです。
私のオススメの夏の感じ方はマンマビーチでハナチャンを倒しシャインが出て来た後、BGMのないステージで海水浴をすることです。
波がちゃぷんちゃぷん音をたてるなか珊瑚礁に立つマリオ。空を見上げれば美しい青空にサンサンと降り注ぐ太陽。
ああなんて素晴らしいゲームなんだ・・・夏最高!! そんな感じにさせてくれますよ。

ゲーム的な話もしておきたいですね。
サンシャインはそれなりに難易度の高いゲームだと知られています。
調整不足なんじゃないか?と思われても仕方のない鬼畜なコースが存在していたりもそうなのですが、
やっぱりやっかいなのは皆さん嫌な顔をする青コインの存在です。
青コインを10枚集めればシャイン1枚と交換してもらえるのですが、悪く言えば水増し、良く言えば更に探索したくなる要素なのです。
これがまたとんでもないところに隠されていたりするので、攻略本無しで全て見つけるのは骨クッパでも骨が折れるでしょう。
沢山あるヤシの木の一部に放水したら出現、沢山ある燭台の一つに放水したら出現など、ノーヒントなものが多いのが困り者なのです。
私はどうしても最後の1枚が見つからず一ヶ月間探しても見つからなかったので、攻略本に手を出してコンプリートしました。
今でも覚えています、最後の1枚はマーレの入り江の壁に捕まって滝の方に降りて行く所でしたね。
青コインをちゃんとしっかり獲得した場所を覚えておくかメモをしておかないと最後の方で困ることになります。
スーパーマリオギャラクシー2ではグリーンスターが登場しましたが、あれは青コインの反省を活かせていましたね。

沢山書いてしまいましたがまだまだマリオサンシャインの思い出は沢山あります。
マンマビーチの100枚コインが中々達成できず必死に鳥に放水したり、コロナマウンテンがクリアできず父に手伝ってもらったり・・・本当に思い出が多く懐かしいゲームです。
実は7/19は私の誕生日。今日また一つ私は歳をとりました。
あのころはサンシャインの発売日が自分の誕生日に重なって嬉しかったなぁ。誰か今日発売のカービィコレクションプレゼントしてくれないかなぁ(笑)
歳はとりたくないですね、今年でマリオカートとワリオ様が20周年、スーパーマリオギャラクシーが5周年です。
10年後にはマリオはどうなっているのかな、ロゼッタ様は元気にスポーツしているのかな。
サンシャインから10年でマリオファミリーも完成しスーパーマリオブランドも生まれ、マリオは大きく飛躍しましたね。
これから先の10年後が怖いような楽しみなような・・・でも10年前サンシャインをやっていた子供の頃の私が3DSやWiiUを見たらオドロキのあまり口あんぐりでしょう。
やっぱり楽しみです! またサンシャイン系列の箱庭マリオが出たら嬉しいな!
というか64DSのように3DSでスーパーマリオサンシャイン3DSを是非!ルイージマンション2も出ますしね!











marisan10.jpg










スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
