スポンサーサイト


Newスーパーマリオブラザーズ2 レビュー

Newsuoermariobros21s.png

最近のマリオゲームは色んな意味での問題作が多いですね




☆良かったところ

・ボリューム
コース数80コース以上!とんでもないボリュームです。
しかも一つ一つのコースが探索しがいがあり練られています。何度でも遊んでしまいますね。
実は80コース以上と宣伝されつつ81コースなんですけどね。嘘は言っていない!

・コースのギミック
発売前はギミックもマンネリなんだろうなぁと思っていましたが、実際にやってみるとこれでもかと新しい仕掛けが大量に襲って来ます。
全コース共通に言えるのはゴールドリングなどのギミックあたりのみ、しかしゴールド化する敵もバラエティ豊で素晴らしいです。
ギミックに関しては今作はかなり凝っていました。さすがマリオ塾!

・コインラッシュ、すれちがい通信
コインラッシュの奥深さは文章では伝えにくいのですが、マリオ廃人にとってはとても楽しいモードです。
短いタイムでルート選択をしどうコインを集めどうポールの上を取るか、そんなことをサササーと頭の中でフル回転させるのが楽しいのです。
コースの練習にもなるので2Dマリオの腕が一気にあがります。コインはがっぽり手に入りますし良いこと尽くめです。
すれちがい通信で相手のパックに挑戦すると相手の集めた分のコインも貰えるのでとても儲かります。WINコイン(1000コイン分)が霞んでしまうくらい儲かります。
すれちがった相手をお気に入りに入れておけば上書きされずいつまでもその相手のパックで遊べます。勝利数も一人につき何度でも増やせます。
コースによってコインのバラつきがでてしまいますが、相手も同じコースを遊ぶわけなので勝負自体に不平等な要素はありません。
いかにコースを知り尽くしているか、そこが勝利への、コイン稼ぎへの大きなポイントとなっています。
今までの2Dマリオ知識をフルに使った新しい体験ができます。

・アレンジされた名曲達
NewスーパーマリオブラザーズWiiのBGMが一部とても豪華になり帰って来ました。
PRESS START 2010に影響されたように感じるコーラスつきの地上&アスレチックBGM。CMでも使われていますがアスレチックのコーラスアレンジは本当に素晴らしいですね。
タイトル画面のBGMとスタッフロールのBGMの盛り上がりも好きです。素敵なアレンジが多く使い回しだけではありません。
そして何よりも嬉しかったのはスーパーマリオワールドからボス戦のアレンジがあることです。
ブイブイと共に「ぱぱーぱぱー↓ぱぱー↓」が現代に帰って来た!興奮しましたよ!!
個人的にはワールドキノコ等でレインボーコースに行くための土管があるとこでしか流れない地上アレンジがかなり好きだったりします。レインボーコース自体も良いアレンジですね。

・マルチプレイ
5人くらいの方々とマルチプレイを遊びましたがNewスーパーマリオブラザーズWiiにかなり近い感じで遊べます。
シャボンはタッチでしかできなくなりましたが慣れれば問題なくすぐ反応できます。
二人で遊ぶこと自体凄く楽しいのにコインを二倍も貰えてしまうのはやっぱりおいしいですね。この仕様のせいでダウンロード版に続きパッケージ版も購入してしまいました。カンスト目指すなら是非とも2本でやりたいところです。
マルチプレイ時には片方がしっぽ状態でなければゴールした時のボイスが変わります。「スッッパブロー!」「ブロザーターイム!」兄弟愛溢れてていい!
マルチプレイはマリオを選択したプレイヤーのデータで遊びます。進行状況はマリオ側のデータになります。
しかしコインは遊びにきたルイージを使っているプレイヤーもお持ち帰りできます。大砲コースは片方しかプレイできないので観戦しながら相手が勝手に稼いでくれたりなんて展開も。

・キャラクターへの愛
タイトル画面で放置していると見れる別のオープニングムービーが素敵でした。やっぱり任天堂さん自身のルイージの扱いは上手い!
スタッフロールがカオスなのも良かったですね。7人衆がみんな絶望している(笑)名前に流されるロイさんには笑いました。ピーチ姫をお姫様抱っこしているマリオを操作できたのは嬉しかったなぁ。
ルイージは今回渋めのボイスが増えた印象です。チャールズさんもまた声が変わって来たのかな?
マリオがスターコインをじっと見つめているのも良かったですね。ゼルダにも言えますが主人公が気になるものを目で追うという仕様が結構好きです。
2Dマリオはキャラクターの描写が少ないゲームですがちゃんとマリオ愛が伝わって来る愛溢れる内容でした。マリオファン得です!





☆悪かったところ

・BGMの使い回し
マリオ本編でここまでBGMを使い回したゲームはこれだけです。
8割以上がWiiのBGMというとんでもない内容、ただでさえビジュアルがマンネリ気味なのにこれはどうなんでしょうね。
Wiiの曲はとても素晴らしいと思っていますが、コースの曲だけでなくラスボス戦の曲まで使い回しちゃったのはいかがなものかと。
タイトル画面に始まりスタッフロールまでWiiのアレンジBGMです(素晴らしいアレンジですが)。
目新しい新曲がWキノコ、Wフラワー、Wスターの三曲しかないという・・・これはいくらなんでもあんまりではないでしょうか。
3DSに出たマリオゲーム達はほとんど開発期間が短そうな気がしますが、ここまでBGM使い回されるとさすがに萎えます。

・コースのビジュアル
今作は今までと変えようと夕方や夜のコースを出してきましたが、それぞれ1コースしかありませんでした。
お化け屋敷の雰囲気で屋外、雪の積もるアスレチックコースという新しい感じのコースも登場しましたが新鮮なのは本当にこれぐらいです。
いい加減もっと背景にも力を入れてほしいです。ここはWiiU版に期待するしかないのかな・・・。
BGMがほとんど使い回されている中追い打ちをかけるようにマンネリを感じさせてくれました。

・新変身がゴールドマリオのみ
DSでは巨大キノコ、マメキノコ、こうら。Wiiではプロペラ、アイス、ペンギン。
今作はファイアマリオの強化版ゴールドマリオさんだけです。どういうことなの・・・。
水中特化の変身もなし。しっぽマリオ復活はとても嬉しかったですし、ゴールドマリオ自体はとてもインパクトがあるのですが、あと一つは新変身が欲しかった所です。
これまた新鮮味に欠ける原因の一つだと思います。

・ラスボス戦が単調
演出は最高なのにひたすら上って避けるだけです。
DSよりはマシですが、ギャラクシー→Wii→ギャラクシー2→3Dランドと素晴らしいラスボス戦が続いただけに残念。
あ、でもギャラクシー2の第二形態はBGM以外なかったことにしたい(焦)

・作業ゲー
今作は本編クリア後はただひたすら作業するだけのゲームなので万人向けのマリオと思いきや好みが別れます。
もちろん普通にクリアする分には万人向けだと思いますが、やはりメインテーマであるコインが作業すぎるのはいかがなものかと。
どこがどう作業なのかと言うと
●コインラッシュが30000でカンストなためカンスト後は同じコースなどを何度もやり直しを強いられてしまう
●コースによってコインの差が激しいため一部のコースしか遊ばなくなりどんどんマンネリになってしまう
●ゴールドマリオの敵踏みが壊れ仕様のため敵を踏み続ける作業と化してきてしまう
個人的にはコインを集めるのが大好きなのでスコアと共にカンストを狙っていますが、作業ゲーが嫌いな人は一通り終わったら飽きてしまうと思います。

・巨大マリオマメマリオ
81コース中3コースしかなく、しかも内2コースがゴールドマリオで行った方が稼げてしまうという残念なことになっております。
マメマリオ必須をDSより少なくしたのは良い判断だと思いますが、やはり隠しゴールやスターコイン関連はやらされてる感があります。マメマリオは廃人向けの良い変身だと思いますが、隠し要素に絡めるのはどうでしょうね。
巨大マリオに関しては追加コースに期待したいです。

・透明ブロック→隠しつるのコンボ
いつもとコースを作っている方々が違うのは承知の上ですが、ちょっとマリオっぽくない理不尽な隠し要素が多いです。
透明ブロック&隠しつるのコンボはもちろん、ある場所に行くと現れる系のスターコインは理不尽そのもの。
ほんの一部のコースなら良いのですが、今作ではこのパターンがかなり多いのです。ちょっと多すぎかなと感じました。
ワールド5の後ろの方のルートはとんでもなさすぎて笑いました。しかも隠しゴール連発でやっと奥まで進めるという(笑)

・ワールドマップ
全体的にビジュアルがマンネリなのは言わずもがな。
キノコ、フラワー、スターのマップがただの色変えなのはどうなんでしょう。綺麗ですがこんなワールドが3つもあるのはちょっと今までのシリーズと比べて異例です。
マップにひねりがないのでどのコースがどこなのかわかりにくいですし良いとこは綺麗なだけです。
これまた開発期間が短かったのが伺えます。

・コインラッシュでルイージが使えない
コインラッシュをずっとやっているとたまに本編開始前のコマンドの存在を忘れます。






【総評 85点】

ゲーム的にはかなり面白かったです。今回のコースの設計は凄く好きですね。
でもやっぱり見た目やBGMなども大事だなと思わされました。いくらゲーム内容が大事な2DマリオとはいえもうWiiを入れて3作目ですからね。もっと変えてくれないと!そこはUに期待大です。
コインについて語ると、目指せ!100万コイン!と宣伝されていますが、マリオ廃人さんなら三日あればいけると思います。コインラッシュで何度もカンストできればすぐに100万枚行きます。
しかしコインラッシュに関係のないスコアカンストが険しい道のり・・・ノコノコ蹴りを繰り返しててもまだまだ先は長いです。ちょっと作業感感じて来ました。
ゲーム的にはいつもの2Dスーパーマリオを楽しみにしている人の期待を裏切らない内容ですし、コインを集めるという要素は好みが別れますが個人的には凄く楽しかったです。
3DSを持っていてマリオがやりたいならばとりあえず買っておこう、そんな一本ではないでしょうか。
後はNewスーパーマリオブラザーズUと内容も売り上げも食い合わないことを祈るばかりです。Uを遊んだらコイン少ない!と思ってしまうのかな(笑)










New スーパーマリオブラザーズ 2New スーパーマリオブラザーズ 2
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る




スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

個人的には星Wの難易度が低すぎたように感じましたね

今作の隠しルートってしっぽマリオなどの変身を活用して行けるではなく、
隠しブロックや隠しつる乱発で多くの隠し方は新鮮味がない、と友達が言いました。

そして、ワールドマップはすべてのルートが初めから見れると、スーパーマリオワールドみたいにマップを開発する楽しみがなくなりました、あのとき隠しゴールが開けたルートにすごく驚くこともありました、だけどNewシリーズはちょっとだけしか感じられません。
ってわたしもそう思います。

ゴールドフラワーが
ストックできるのは嬉しかったですね~・・・
巨大キノコは今作ではストックできない(悲)
難易度は一番低いようなきがします。

1-1

1-1でゴールドボールで最後のクリボー倒す
→そらにいく土管に入る→繰り返す。
これで、7400枚いきました。

やはりBGM使い回しはいやですよね・・・

今回はUとの差別化を狙ったのでしょう。
Uは明らかに異世界での出来事っぽいし新鮮味が欲しいならそっちでということで。

BGM

新しいBGMをウォークマンに入れようと思っていたのに.....
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
