スポンサーサイト


社長が訊く『WiiU』 NewスーパーマリオブラザーズU篇が公開 制作スタッフから感じるマリオ愛

121116s.png

泣いた




社長が訊く『WiiU』 NewスーパーマリオブラザーズU篇

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol7/index.html


ついに来た!NewマリオUの社長が訊く!!
マリオファンとして気になる所をピックアップしてみます。
もちろん全文読んでほしいので先にリンクからどうぞ。







岩田
竹本さんはディレクターに任命されて、
どれくらい経つんですか?

竹本
前回のWii版の開発が
終わったあとでしたので、ちょうど3年です。

岩田
なので「開発に3年かかった」ということですね。

竹本
はい。


いきなり開発期間が3年もかかったという話から。
最近のマリオゲームは開発期間が短かったと公式で何度も言われるぐらいでしたが、今回は逆ですね。
しかし3年もかかっているのに、なぜコースのBGMがあんな有様に・・・今度こそは新曲でそろえてほしかった。






竹本
そうです。でも、その一方で、
「なんの説明をしなくても遊べるものをつくりたい」
というテーマがずっと、自分のなかにありました。
以前、DSを発売するときに、
お客さん向けの体験イベントを開きましたよね。

岩田
「Touch! DS」ですね。

竹本
そうです。僕は当時、
『キャッチ!タッチ!ヨッシー』の
開発にかかわっていて、
その説明員として会場に行ったんです。
そのとき、2歳くらいのお子さんが遊びに来られたので、
「こうやって線を引いて遊ぶんだよ」
と説明したんですが、
ぜんぜんわかってもらえなかったんです。

岩田
まぁ、2歳くらいのお子さんだと、
ちょっと難しすぎたのかもしれませんけど・・・。
竹本
でもその経験から、なんの説明をしなくても
すぐにわかってもらえる操作にすることが、
自分のテーマのひとつになったんです。



「Touch! DS」もちろんマリオファンの私は行きましたよ。当時私は中学生でした。嗚呼若かった・・・(遠い目)
キャッチ!タッチ!ヨッシー! 通称「キタヨ」「キャタツ」大好きでした。
最初はフルプライスで買ったのにあのボリュームの無さだったのでガッカリしたのですが、このゲームハマるとやめ時が見つからないんです。それはもう黒ヨッシーで延々と進みました。
エンドレスモード面白すぎ!対戦モード白熱しまくり!思い返すとNewマリオシリーズに共通する部分が多いと思います。






岩田
その「おだいモード」というのは、
どうやってできたんですか?

竹本
実際、僕たちがそうなんですけど、
自分たちでお題をつくって、
開発中によく遊んだりしていたんです。

岩田
自分たちで、しばりをつくって遊ぶんですよね。

足助
そうです。
それは『マリオ』上級者の
定番の遊びかたでもあると思うんですけど。

岩田
「おれはこんなにすごい方法でクリアしたぞ!」
と自慢したくなっちゃうんですよね。

足助
そうです(笑)。
で、そのような遊びかたを、『NewマリオWii』のときに
「こんな遊び方もあります」
「いろんなお題にチャレンジ!」
というかたちにまとめて、
任天堂のホームページに掲載したところ、
とても評判がよかったんです。

岩田
どうして、そのようなことをしたんですか?

足助
面白い遊びかたがあるのに、
一般のお客さんたちに伝えないのは
「すごくもったいない」と思ったからです。
それに「『マリオ』をずっと遊んでほしい」
という思いもありました。

岩田
「クッパを倒して、ハイおしまい」
ではもったいないということですね。

足助
はい。それで今回は
「おだいモード」というかたちにして、
最初からゲームのなかに入れることにしました。



あれ好評だったこと伝わっていたんですね。嬉しいなぁ。
わざわざ公式サイトまで行ってお題頑張ってたの自分くらいだと思ってました(笑)
かなり難易度バランスが良かったのがオドロキでしたね。
個人的に1-5のタイムアタックがお気に入り。計算してネジの上で三段ジャンプを決めギミックを使わず突き進んだ時のあの快感、わかりますか!あの快感!







足助
そうですね。
でも、誰もクリアできないとやっぱりダメなので、
あまり難しくしすぎないようにはしました。

竹本
でも、NOA(Nintendo of America)の
テスターさんから
「こんなのクリアできませんよ!」
というのがきてましたよね(笑)。

岩田
へえ~、強者ぞろいの
アメリカのテスターさんたちが、
白旗を揚げたものもあったんですか?

足助
そうです。
「これは本当にクリアできるんですか?」
というメールがきました。

岩田
つまり「ゲームの設計ミスだ」
と思ったんですね。
竹本
そうなんです。
そこで、クリアできることを証明するために、
ムービーをアメリカに送って・・・。

足助
すると翌日には「すみません、できました」
という返事がきたんです(笑)。

岩田
ああ、腕の問題じゃなかったんですね。
足助
そうなんです。
金メダルを取るためには、
ちょっと工夫をしなければならないものもあるんです。

岩田
それはつまり、
アクションゲームの『マリオ』が
「パズルゲームにもなっている」
ということなんですね。

足助
そうです。
今回は「おだいモード」をクリアすると、
ムービーに録って保存することができるんですけど、
うまい人のムービーを見ると、
それまで「自分では行けない」と思っていた場所でも・・・。

岩田
「じつは行ける」ということがわかるんですね。

足助
そう、わかるんです。
実際に同じことを試してみると、
自分にもできたりするんです。

岩田
だから、うまい人のビデオを見るのは
上達の近道になるんですね。



アドバンス4時代から散々言い続けた念願のリプレイ機能の復活!!やっと叶いました!!ありがとうございます!!
Newスーパーマリオブラザーズ2で最ももったいないと感じたのは「リプレイ機能がついていないこと」
せっかくコインラッシュがどのようにコインを集めるかで盛り上がっていたのに、それを相手に伝えることができない。ユーザーとしても非常に悔しい。
追加パック#2で30000カンストを達成させた人の動画、探して見てみてください。自分にもできそうに感じて熱が上がりますから!








竹本
ただ、「バディプレイおだい」で課題になったのは、
ふたりがそろわないと遊べないということなんです。
やっぱり、ひとりだけでプレイする人がいて、
そのような人たちがコンプリートできないものは
「つくりたくない」と思っていましたので・・・。

足助
そうしたら、たまたまあるプログラマーさんが、
「バディプレイおだい」をひとりでコツコツとやっていて。

岩田
ひとりでやるってどういうことですか?

足助
Wiiリモコンを両手に持って・・・

岩本
こう持って・・・。

竹本
右手の中指で、こうタッチして・・・。

足助
こんな感じです。

岩田
ああ、Wiiリモコンを両手に持って、
右手の中指の指先で、
Wii U GamePadの画面をタッチするんですか(笑)。

岩本
だから、“ノーバディプレイ”なんです。

一同
(笑)

足助
しかもそのプログラマーさんは、
「バディプレイおだい」の金メダルを、
全部ひとりで取ったんです。

岩田
それはすごい!

足助
ひとりでやっているから、
思ったところにブロックも出せるんです。

岩田
じゃあ、そのプログラマーさんが
ひとりで遊べることを証明してくれたんですね。

竹本
はい。なので、彼のおかげで、
不安が解消されました。



いやいやいや!それでいいんですか!!どう見ても指痛めそうだけど!!
実際にWiiUゲームパッドを触るとわかりますが、結構大きいんですよ。
それはもう3DSLLの比じゃないくらい。こんな持ち方してたら絶対疲れる(笑)
でもなんかちょっと懐かしい感じがしますね。昔は友達同士で集まったらマリオパーティの勝ちやすい持ち方など意見交換したものです。








岩田
そのほかには、どんな新しいことを入れたんですか?

竹本
ストーリーモードでいうと、
コースセレクト画面で
たくさんのワールドをひとつにつなげたのが
いちばん大きいかなと思います。

岩田
遊んだ人から
「今回は冒険の目的がハッキリわかるようになった」
という声を聞きましたよ。

竹本
そうですね。最終目的地まで、
すべての地形を見渡すこともできますし。

岩田
でも、どうしてバラバラだったマップを
ひとつにつなげようと思ったんですか?

竹本
ファミコンの『マリオ3』のときに、
すごろくのようなワールドマップになりましたよね。

岩田
ああ、あれは衝撃でしたよね。

竹本
それを見て「すごいなあ」と思ったんです。
それがスーパーファミコンの
『マリオワールド』になると、
全部がつながっていて、
コースが単なる「コース」ではなく、
「その場所」という感じになって、
冒険をしながら、どんどん、
先に進んでいる感じがしたんです。

岩田
ワクワクしたんですね。

竹本
はい、すごく感動しました。
僕の記憶にはすごく残っていて・・・。

岩田
それで今回、広大なワールドを
ひとつにつなぐことにしたわけですね。

竹本
そうです。20年以上前に、
自分がワクワクしたマップを
今回のWii Uの最新技術を使って、
「大きく進化させてみたい」と思いました。



マリオファンの竹本さん株上昇中。
ああ、この方はマリオファンの救世主だ・・・。

そうだよ!
あのワールドマップがまた見たかったんだよ!!!!

しかも今回は暗転なし!!これぞ本当に全部繋がってると言えるのではないでしょうか!
社長が訊くだと曲が一定になってますが、実際はワールドマップも新曲です!!
もうこれだけでNewマリオUはマリオファンの心を掴んだよね、間違いなく。







岩田
それにしても、
「全部のマップをつなぐ」というのは、
制作が大変だったでしょう?

岩本
本当は1個1個区切って・・・。

岩田
そうしたほうが、
圧倒的に制作しやすいはずなんですけど。

岩本
だから最初は「本当にやるんですか?」
という意見が多かったんです。
でも竹本さんは「どうしてもやる」と(笑)。

竹本
はい。なにを言われようと、やりたかったんです。

足助
もちろん、デザイナーさんとか、
いろいろな反対はあったんですけど、
「いや、今回はこれが大事なんです」という
竹本さんの強い意志が最後まであったので、
最終的にはチーム一丸となって
がんばることができました。

岩田
でも、がんばった甲斐があったんでしょう?

足助
はい、ありました。
今回の最終目的地はピーチ城なんですけど、
そこが目的地であるということを
どこからでも見渡すことができますし、
「いま3分の1くらいまで進んだ」とか、
道が二手に分かれていたりすると、
全体の地形を見渡しながら、
「どっちから行こうかな・・・」とか
悩むのがとても楽しかったりします。

岩本
つくっているときの竹本さん、
すごいこだわりがあって、たとえば
「山の高さはこれじゃ低すぎです」とか
「こんな形はイヤです」とか・・・。

足助
山の上まで進んだら、
「次のコースの先まで見渡せるようにしたい」とか。

岩本
だから足助さんも、
ポイントごとに次のコースが見えるように
カメラのアングルにこだわったり・・・。
かなり入念にやっていましたよね。

足助
そうですね。
なので、かなり手間はかかりました。
でも、できあがったものを見ると、
みんな「やってよかった」と言っていました。




竹本さん顔も心もイケメンすぎる・・・。
「はい。なにを言われようと、やりたかったんです。」
マリオ愛だ、間違いなく強力なマリオ愛を感じる!!素晴らしィ。
NewスーパーマリオブラザーズWiiのワールド3、1コース目から2コース目までの坂道で何度も滑りました。
そんな私は今作でもワールドマップだけで何時間も遊んでしまうでしょう。ミーバースもありますしね。











竹本
ただ、ストーリーモードでMiiを出してしまうと、
マリオの動きをしているのに、
マリオを遊んでいる気がしないんです。

岩田
『マリオ』のゲームではなくなってしまうんですね。

竹本
そうなんです。
そこで、ストーリーモードでは
いつものマリオたちでプレイすることにして、
Miiでプレイするときは
「With Mii Mode」という分類にして、
「おだいモード」と「ブーストモード」と
「コインバトル」の3つのモードで
遊べるようにしました。

岩田
「主役がマリオであることは変えない」
ということですね。
やっぱり、マルチプレイをMiiで遊ぶと、
けっこう盛り上がるんでしょうね。

足助
そうですね。
ファイアボールが自分に当たると、
「痛っ!」とか思わず声が出たりしますし。

岩田
ああ、Miiは“自分の分身”
という思いが強くなるんですね。

竹本
はい。それに、前作のときは
「ルイージは誰だっけ?」みたいに
頭のなかが混乱することがありましたけど、
今回は明らかに足助さんのMiiですから、
「足助さんだけには勝たさへん」
みたいなことも起こります(笑)。

一同
(笑)

竹本
本当に人と遊んでいる感じが
今回はとくに出せたように思いますね。



「ルイージって誰だっけ?」みたいに頭のなかが混乱することがありましたけど、に見えた。
とりあえずそれは置いといて、これ電車の中で読んでて涙腺がうるうるしました。
先ほどのワールドマップの話にコース設計の話、続いて「主役がマリオであることは変えない」ということですね。の一文で撃沈。くっ・・・岩田社長にトドメをさされるとは。
マリオファン達でNewスーパーマリオブラザーズMiiに散々反発して良かったと、心の底から思います。
スーパーマリオ25周年のどうしようもない内容に続きマリオ本編連発で批判され、最近の任天堂にはマリオ愛はないのかと苦しい心境でした。Newマリオ2とBGMの使い回しがそれに拍車をかけていました。
この前コースBGMがまたまた沢山使い回しされていることで「最近のマリオスタッフは残念だ」と書いてしまいましたが、これは前言撤回せざるをえない・・・。
ごめんなさい。素晴らしいマリオ愛でした。感動しました。
マリオを大事にしてくれてありがとうございます。これからも応援します。






今回の内容は色々マリオ愛があって嬉しかったです。
そして最後にいきなり登場するテンテンさん(手塚さん)に笑ってしまいました。
新情報などは特にないですが、良いもの読んだなぁと満たされた感があります。
BGM使い回しはこの際「それがNewスーパーマリオブラザーズなんだ」と割り切ります。
ここまでやるなら、いつものNewマリオのメインテーマもどこかで流れてると嬉しいなぁ。






















スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

あなたのマリオ愛も素晴らしいです!!
そしてもうBGMのことは忘れてやります!!(笑)

良かった!やっぱりいつものマリオだ!!(感動)

>しかも今回は暗転なし!!

ワールドと同じで森等の特定のエリアに入る時の暗転はあるみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=Vs4YAwFVvcY&feature=relmfu

Re: タイトルなし

> >しかも今回は暗転なし!!
>
> ワールドと同じで森等の特定のエリアに入る時の暗転はあるみたいです
> http://www.youtube.com/watch?v=Vs4YAwFVvcY&feature=relmfu

森が暗転あるのは動画で見ました。
むしろそれは迷いの森っぽくて良いと思います!
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
