スポンサーサイト


ペーパーマリオ スーパーシール レビュー

121212s.png

凄く楽しかったです!
しかし言いたいことは山ほどあります

※このレビューには微量ですがネタバレを含みます




☆良かったところ

・ストーリー
クッパが悪役をやってくれるRPGがまた出たことをまず喜びました。
ペーパーマリオファンとしては「ただのクッパか」としか思われなさそうですが、マリオファンとしては純粋に悪いことをするクッパをRPG系でまた見たかったので嬉しかったです。
ハナチャンやスローマンのストーリーはちょっと感動しました。
個人的にああいうサブストーリー的なのに弱いです。
最後も展開的には凄く良かったですね。

・キャラクター
今回は一緒に戦ってくれる仲間がいません。
街の住人も全員キノピオです。
しかし、これは声を大にして言いたいところなのですが、だからと言ってキャラに魅力がないわけではありません。
むしろ自由気ままで腹黒く描かれたキノピオ達に常にニヤニヤでき、ルーシーとの二人旅はとても楽しかったです。
ツンツンしているルーシーがデレたりするシーンはゾクゾクしましたね。
噴水に潰されているキノピオを気のせいだと見ないふりしたり、様々な場所で助けてあげたキノピオが後々「自分でおっぱらってやりました」と話を勝手に美化していたり、キノピオ達の腹黒さはたまらないものがありました。
ハナチャンも凄く可愛かったですね。事件の後にクレヨンで描かれた日記はとても微笑ましかったと同時に笑えました。
とても愉快なキャラクター達ばかりで、いつも通りのペーパーマリオのノリです。
個人的には純粋に悪くてかっこいいペーパークッパ様をまた見ることができたのが一番の収穫かも。登場シーンが凄くかっこいい!
敵キャラとしてはNewマリオシリーズ皆勤のアイツが最後の方に出て来たのが嬉しかったです。ペーパーデザインのマリオ本編キャラを見るのは凄く面白いですね。クッパJr.はもちろん、ピンクのアイツとかも。

・戦闘システム
仲間のいないペーパーマリオなんて・・・と思われていそうですが、私は今回のシステムはとても気に入りました。
今まで通りしっかりと戦略性があるバトルで、どのシールを使うか毎回悩ませてくれます。
敵を踏んだ時の爽快感やハンマーで叩いた時の爽快感がシリーズ1ではないでしょうか。
バトルスロット、パーフェクトボーナスの存在もバトルを盛り上げる要因としてしっかり発揮しています。
バトルスロットは目押しが可能ですが、コインを多く払えば必ず二つはそろえてくれる仕様がメリハリがあって良いと思いました。もちろん目押しが苦手な人用としての救済としても機能しています。
パーフェクトボーナスはコインが貰えたりファンファーレが変わるので少し頑張って狙ってみようかなという気にさせてくれました。カウントもされているのでやり込む人は狙うしかないですね。

・ステージ
謎解きが多く中々難しかったです。歯ごたえがありました。
仕掛けはどれも紙らしさ満載、ワクワク感満載で飽きることはありませんでした。
冒険を盛り上げてくれる仕掛けの数々はどれも秀逸でしたね。
マリオファンならニヤリとする仕掛けが多かったのも嬉しかったですね。
スーパーマリオギャラクシーのアイツがあのステージにいたのが凄く嬉しかったですね。

・BGM
今回も凄く良いです!!
戦闘曲では中ボス戦とワールド3ボス戦、そしてラスボス戦全般が。通常戦闘曲は全く飽きませんね。ペーパーマリオRPGと並んで凄く好きです。
ボス戦はペーパーシリーズ恒例、しっかりとどれも別曲です。良い曲しかありませんでした。
ステージ曲ではラベルンタウンや雪のコースがお気に入り。もちろんメインテーマの流れる平原も大好き!
アレンジBGMはネタバレになるので書きにくいのですがどれも最高でした。
様々なマリオ本編のBGMをこれでもかとアレンジしてくれて、尚かつ適正なステージで流してくれているのが凄く嬉しかったです。
スーパーマリオブラザーズ3のアレとか、スーパーマリオ64のアレとか、スーパーマリオギャラクシーのアレとか、まさかのスーパーマリオランド2 6つの金貨からのあれとか。
アレンジチョイスはどれも素晴らしかった!BGMと演出だけでもマリオファンにはとても嬉しいゲームです!

・やり込み要素
博物館の存在が大きいですね。
博物館があるのでシールとゲットしても博物館に寄贈するために残したりします。
全て集めたご褒美もしっかりあるので、集める楽しさだけでは終わっていません。
何よりもシールの説明が凄くシュール。「ごうかなベッド」の説明1つをとっても「お姫様はベッドに飽き飽きしており馬小屋で寝たいと思っている」など内容が完全にネタに走っています。たまには本気でわけのわからない説明も。
ここにもスタッフのテキストお遊びがたっぷりつまっています。一見の価値アリ。
それ以外には様々な実績やルイージ集めが用意されています。これをクリアするとあるシーンに変化が起こります。
ひみつドアが手に入るのが中盤なので、一度クリアしたコースにまた訪れる機会があるのもいいですね。ワールド3はワールドクリア後が特に変化しているので色々発見があって楽しいです。

・シール
今作の最大の目玉であるシール。
戦闘ではもちろんのこと、仕掛けを解くにも必要になります。
ペパライズで剥がして貼ってを繰り返す作業は実際にやるとかなり楽しいです。単純に謎を解いた気持ち良さも得られるのですが、貼った時の感覚がとても気持ちが良いですね。博物館でシールを貼る作業もおかげさまで苦痛に感じませんでした。
戦闘で使ったシールはなくなり復活はしませんが、ステージに山ほどあるので序盤ではむしろ多すぎて困るくらいです。シールがなくなる心配はそこまでしなくても良いと思います。
シールはステージに沢山あり剥がすとその場所からはなくなりますが、ステージに入り直すと復活する親切設計です。ものシールも手元に持っていない場合は復活します。
シールで解決する仕掛けは色々な方法があり、人によって攻略方法が変わるのがとてもユニークでした。2周目は違ったシールで解決して色々なシーンを見たいなと思っています。
アルバムも人によってかなり内容が変わりますね。他のマリオファンのアルバムを実際にいくつか見せてもらいましたが、ハンマーばかりの人やこうらばかりの人、キラ以上だけを集めている人やひみつドアを沢山貼っている人まで、人によって本当に違うんだなと興味深かったです。
戦闘もステージ進行も、遊び方全体の幅が本当に広いゲームだと思いました。
余談ですがジャイロセンサーが常に起動しているのか3DSを傾けるとキラシールがキラキラと輝きます。実際のキラシールみたいで地味に凄いと思いました。戦闘でのHPバーも揺れたりします。

・ファンサービス
上でマリオファンは喜べる内容だと書きましたが、ペーパーマリオファンへのサービスもありました。
5-1でゴミを漁ってみてください。3つ程シリーズファンならニヤリとできるものが見つかるはずです。




☆悪かったところ

・ストーリーがペラペラ
発売前に社長が訊くで書かれていた通り、ストーリーが薄いです。
特に後半のストーリーの薄さはいやらしく、単純にテキスト量が少なかったりします。
パッケージに書かれたジャンルは「RPG」ではありませんが、敵に遭遇してターン性の戦闘画面に入る内容はRPGそのもの。
そんな内容なのにストーリーがとにかくペラペラなのです。シリーズファンとしてはかなり残念な内容。
ハナチャンの話はどれも秀逸でした。スローマンも唐突ではありますが切なくて良かったです。最後の展開も良かった。
しかしそれ以外はどれもこれもとにかく薄い。
主人公への使命感、濃厚なストーリー、そんなのはマリオにいりません。これは確か。
しかしワクワクするストーリーすらも削っているのが現状です。
ペーパーマリオのストーリーの持ち味は「ワクワクする冒険」ではなかったのですか。
マリオ本編のようにステージだけで盛り上げるのには無理があります。やはりペーパーマリオにはある程度のストーリーは必要です。
スーパーペーパーマリオのようなマリオ置いてきぼり濃厚ストーリーにしてほしいとは思っていません。(あれはあれで大好きですが)
「ワクワクするストーリー」をもっとしっかりと描いてほしかったです。
「マリオ」を大事にしているストーリーだとは思いましたが、「ペーパーマリオ」を大事にしていないストーリーだと思いました。
ここは賛否別れそうですが、個人的には初めて宮本茂さんのリターンティーテーブルでがっかりしました。これがちょっとショックでかいです。

・ボリュームがペラペラ
ワールド6で終わります。
しかもワールド6は三つしかステージがなく、内二つはイベント用です。6-1と6-3はペラペラです。マリオストーリーのようにしっかりとしたラストダンジョンがあると思いきや、まさか戦闘を省けば1分もかからず終わるとは。
ワールド4からは乗り物系が登場します。楽しいですし盛り上がります、が乗って降りたらクリアです。
しかもまだまだ登場します。ワールド5には同じ乗り物コースが二回も登場します。もちろん乗って降りたらクリアです。
ワールド4中盤までのしっかりしたステージの数々はなんだったんですかね。途中で作る気力でも失ってしまったのでしょうか。
ワールド3は12コースもあります。ワールド6は3コース内実質1コースです。
もうこれだけ見ても「どうしてこうなった」としか言いようがないです。
船に乗った時は「この先どんな冒険が待ち構えているんだ!」とワクワクしながら身構えましたよ。
せめてラストダンジョンぐらいはしっかりと作ってほしかった。
スーパーマリオRPGでオープニングで訪れるクッパ城より短いとは。
ストーリーはペラペラ〜 ボリュームもペラペラ〜
全体的に戦闘や仕掛け、演出にBGMなどが凄く良かっただけに、笑えない。

・難易度が理不尽
クリアした方々ならわかると思いますが難易度が高いです。
その難易度も楽しい難しさならいいのですが、単純に理不尽なものが多いです。
中盤からは弱点であるシールを用意しないとボスが倒せなかったりします。ラスボス戦の初見殺しっぷりは今後も語り継がれそう。
ステージの謎解きも理不尽なものが多いです。ルーシーのアドバイスも進行には役に立たないものが多かったりします。
いつものペーパーマリオと違いサクサク進めることができないのでとにかく詰まりやすいです。
ストーリーを薄めいつものマリオらしくしゲーム自体の間口は広がっていますが、出口が狭いのがちょっと気になりますね。
小さい子やシリーズ未経験のユーザーにクリアできるか心配です。

・博物館の仕様
博物館自体は良い要素なのですが、いつでもどのシールを寄贈したかメニューから確認できるようにしてほしかったです。
どのシールを寄贈したのか忘れてしまい困ることがしばしば。

・やり込み要素大幅削減
ペーパーマリオシリーズ皆勤だったやり込み要素「料理」が消えました。
ペーパーマリオシリーズ皆勤だった裏ボスの存在が消えました。
もちろん100階ダンジョンも消えました。
サブイベント満載の依頼も消えました。
フラッグ立てやシール博物館だけでも結構やり込めますが、シリーズファンには痛い削減ラッシュ。
せめてクリア後の裏ボスくらいは用意してほしかったです。






【総評 85点】

3DSのマリオゲームはほとんどが過去作より残念でしたが、今回も例外ではありませんでした。
過去作と比べると劣る部分が多く、ペーパーマリオファンとしてはそこにばかり目が行ってしまいます。
しかし新しい要素であるシールは戦闘も演出も謎解きも面白いと思いました。
新鮮さは凄くあるので新しいペーパーマリオを見たいと思っている方にはもってこいの作品です。
マリオ本編をRPGとしてやってみたいと思っている方は特に喜べると思います。
2010年に初公開された時の内容とかなり変わってしまいましたが、これはこれで楽しかったです。
最大の問題はペラペラな「ストーリー」と「ボリューム」。
ファンからは反対されるかもしれませんが、もし次回作があるならペーパーマリオ スーパーシール2を作ってほしいです。
もちろん大作だった今までのようなペーパーマリオもまた見たいのですが、今回の件がもったいなくて悔しい気持ちです。
このシステムでもっとストーリーでワクワクさせてほしかったし、あと2ワールドぐらいは冒険したかった・・・。
本当にもったいないです。スーパーマリオ3Dランドの時にも感じた「素材は良いのにもっと作ってほしかった」感があります。
マリオ愛はしっかりとある作品なので全体的にはマリオファンにとてもオススメできる作品です。
今回はライト向けな内容(難易度は高いけど)なので、これが気に入ってくれたら他のペーパーマリオにも触れてくれると嬉しいなと願っております。








スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

レビューありがとうございます!!

今作で大きく違うところは、今までのRPGシリーズのようにマリオがフィールドを移動してその先々で事件を解決するのではなく、一つ一つのステージを選択形式でクリアしていく、ある意味従来のマリオアクションの進み方だったところです
私はこれが全ての原因だと思います
どちらかと言うとSMB寄りになってしまったんですね
ストーリーの薄さはこれが原因でしょう
またこのせいで自由な移動ができずやりこみ要素の料理の材料などの配置にも困りますし、登場人物は少なくなって依頼イベントなども難しくなります。
ステージが少ない=敵の種類が少ないせいで100階ダンジョンも無理ということでしょう
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
