スポンサーサイト


【雑記】ペーパーマリオ スーパーシール大反省会 ストーリーなし、ボリュームなし、ラストダンジョンなし、やり込み要素大幅削減、不親切なゲームデザイン

papermariossdaihanseikai.png

前半は最高とまでは言わないけど、間違いなく楽しかった
後半とクリア後で全ての期待が消え失せた
レビューで書けなかった不満をまとめたら大反省会になってしまった

※この記事にはネタバレを含みます




ペーパーマリオ スーパーシールは
こんなゲームです




・様々な場所でルーシーがアドバイスいる?と言って来たので聞いてみたら「困ったらペパライズしろ(要約)」だけだった

・今度こそルーシーのアドバイスに期待したらただの雑談だった

・最後にデレるのかなと思ったら、わりと中盤でデレた

・経験値がなくコインも余るので後半では戦闘する意味がほとんどなかった

・ハンマーのエクセレントの説明がどこにもなく、中盤までないものだと思ったらあった

・ヒントもなにもない場所にモノシールが置いてあった(多数)

・ワールド3が12ステージもあったので他にも期待したら絶望した

・これからどんな冒険が待ち受けているのだろうと海を渡ったら既にかなり後半だった

・マップ画面でどんなコースだろうと期待して入ったら、ショップの入り口だった

・スタート地点からリフトに乗っただけでゴールについた

・スタート地点からトロッコに乗っただけでボス戦に入った

・せっかくジャングル奥地までついたのに、モノシールがないので最初まで帰らされた、倒して来た敵も復活しゴールボーナスもチャラにされた

・スタート地点からイカダに乗ったらゴールについた

・スタート地点からイカダに乗ったらゴールについた(その2)

・恒例のマグマの煮えたぎるダンジョン、期待したら10分で終わった

・いつも通りワールド8まであると思ったら6までだった

・しかもワールド6は3つしかステージがなかった

・更にワールド6の3つの内実質ステージと呼べるのは1ステージだけで、6−1に至ってはイベントを見るだけだった

・壮大な背景にずっしりと構えるラストダンジョン「クッパ城」に入ると一本だけ道があるだけで、仕掛けすらなくカメックが待ち受けているだけだった

・カメックを倒すと30秒程歩いただけでラスボスのクッパが現れた

・クッパが何か喋るかと思えば、一言も話さなかった

・ルーシーが犠牲になったけど戦闘後1分で復活した

・恒例であるクリア後の隠しボスに期待したら、もちろんいなかった

・バトルシールを全て集めたご褒美として敵キャラ観察を楽しもうとしたら、コインを要求され、もちろん好きな敵キャラから見ることはできず、もちろん全モーションすら入っていなかった

・モノシールを全て集めたご褒美としてサウンドルームが解禁され喜んでいたら、もちろん全曲は入っておらず、しかも重要な戦闘曲は全て入っておらず、もちろん好きな曲からも聴けず、オマケに看板を調べたら進行不可能バグにまで遭遇した

・ルイージを各地で集めたら、前まではこんなことしなくてもいたのに、ようやくバレードに参加するだけだった

・お料理に期待したら、もちろんなかった

・盛りだくさんな依頼イベントに期待したら、当たり前のようになかった

・100階ダンジョンに期待、すらしなかった

・シール以外のやり込み要素は「戦闘で○○回○○しろ」ばかりで、達成するとパレードに旗が立つだけだった

・終わってみれば仲間のルーシー以外、キノピオとハナチャンしか味方いなかった

・かなり無駄にうろつかないと全て集まらないハナチャンの日記は、取り忘れると二度と手に入らない仕様で、やり込む人は強制的に2周目だった







ペーパーマリオシリーズおろか
マリオ系RPGシリーズの中でも最低の作品になっていないだろうか。

今作は終わってみればストーリーが薄い、ボリュームが薄いだけではすまされない内容。
ワールド3まではまだ良かったのに。

レビューにもたっぷり書きましたが、もちろん良い所は沢山あります。
BGMは素晴らしいですし、仲間がいないとはいえ戦闘も良かったと思いますよ。
しかし悪いとこが多すぎ&大きすぎて、総合的にはかなりのガッカリゲーになっています。

まさかラストダンジョンのないペーパーマリオが出るとは思わなかったよ。




















スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マジかよ↓↓

なんだとーー!期待してなかったけどもうかっちゃったよー↓↓↓↓
まずレベルなどなかったら、やりこみ要素ゼロ?かなぁー
レベルなくちゃー
あとクリア後何すりゃいいんだよー
金もったいなかったなー↓↓↓
ねぇ...そう思いませんか?前作のほうがおもしろい...

ええええ

なぜこんなゲームに…
早くペパRPGの続編をやらせろ!
あ、ロジーさん、フレンドどうですか?
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
