スポンサーサイト


マリオゲーム・オブ・ザ・イヤー 2012 結果発表! マリオファン達の選ぶ今年最高のマリオゲームはこれだ!!

マリオゲームオブザイヤー2012

結 果 発 表









【マリオパーティ9】32票

・全く新しいボードマップに、全く新しいミニゲームがついてくることが衝撃的で、とても面白かった。
・ウーニーラ!ウーニーラ!
・なんだかんだでやっぱりミニゲームが好きなんだなぁと
・キャラクターの動き、可愛らしくて大好きです~!
・キャラクターがものすごくよく動くことに感動した。BGMやミニゲームも良かった
・自分がマリオファミリーが好きだからかもしれないけど、やっぱりキャラクターが多いところかも。ほかにも、カメックを出してくれた所とか。
・8がアレだっただけに余計に楽しかったです
・マリパの最新作が出て嬉しかったです
・久々のマリオパーティ、そしてシステムの一新で新鮮な気持ちで楽しめたマリオファミリーゲーだったと思います。キャラのリストラが多かったのが唯一の不満点でしたが
・一番不安だと思っていて、一番度肝を抜かれたゲームです。 何これ、斬新だけど面白い。パーティ特有の長さによるだらだらもなし、20分ちょいで1ゲーム終わってもう1ゲームやろう、なんてことも容易。 このシステムは正直もっと評価されても良いと思います、個人的大ヒットです。
・なんせ4年ぶりでしたから!
・新システムがとても魅力的で、ミニゲームもBGMも良かった。
・これが俺のやりたかったマリパです
・8の汚名返上はなしとげたと思うくらいすばらしい出来でした!
・どのBGMも素晴らしいです!
・久しぶりの新作で、マリオ愛がぎっしり詰まっていた。ミニゲームのクオリティや新システムも気に入った。
・BGMとミニゲームがとても良かったです。
・久々のマリパということで、溜め込んでいた面白さは十分に堪能できました!
・大人数で遊んだことはない、いわばボッチパーティでしたがそれでも楽しかったので、4人でやるとこれ以上に楽しくなるんだよなぁと思い投票しました
・ウーニーラ!ウーニーr(
・ミニゲームの楽しさそのままに新作がでてくれてとても良かったと思います。パーティモードもバラバラに移動するのではなくなりみんなで行動することになって一発逆転のイベントも増え運ゲー要素が更に高まってよりパーティゲームらしくなった気がしました。ヘイホーかわいい
・みなで楽しめてマリオキャラもたくさん出てくれて久々に面白かった
・BGMにワクワク感があって素晴らしい 新システムも良い方向に作られていて面白かったです
・パーティシリーズでのヘイホーのカンペキなプレイアブルキャラクター化という長年の夢を叶えてくれたステキな作品でした!ミニゲームや全体の雰囲気もとても好きです。
・マリオ愛にあふれててミニゲームも新しい感覚も多く凄く楽しい!友達と遊ぶにはこれがないと始まらないレベル
・皆で一緒に進んでいくことで、今までの作品より盛り上がって遊べたと思います。運の要素が強くなったことで、プレイヤー皆に勝てる可能性があることも嬉しいです。
・ミニゲームがどれも中身があって面白い。盛り上がれる! BGMがすごく良い。雰囲気に合っている! キャラの動きが凝っていてものすごくかわいい。特にノコノコが可愛いと思います!
・キャラクターの動きの多さとBGMがすごく好きです。個人的にはクッパ様の出番の多さも嬉しかったです。








【ペーパーマリオ スーパーシール】22票

・ずっと待ち望んでいました!
・シールを使ったバトルが面白いです!ルーシー可愛い
・色々不満点はありましたが、やはりペーパーマリオを携帯できるという点が大きかったです。立体視との相性も良かったですし。
・ロジー氏の過去の大反省会と概ね似たような反省点がありますが、ゲーム性自体は良かったと思います。 弱点が判明したボス戦は今まで以上にパターンゲーと化すでしょうが…1週目にゴリ押しで倒したのも良い思い出です。 雑魚戦はかなり楽しめました。パフェを上手く狙うため適切なシールでぴったり倒そうとするパズル要素がありました。
・初ペーパーマリオの自分には楽しめた。今度スーパーペーパーマリオを買おうか検討中
・ストーリーがとても薄くなっていたのが残念。初見ボス戦の理不尽さも。でもキャラのセリフやシールの効果が楽しく、面白いネタが色々入っていた。(でも次はちゃんとストーリーを…)
・シリーズファンとしては残念な部分も多いが 楽しめるマリオゲー
・色々と不満や問題点もありましたが、それ以上にペーパーマリオの新作が嬉しかった!
・システムは荒削りでイライラするところもありましたが、演出・バトルのBGMが良かったので、 何だかんだで最後まで楽しめました。
・結構いろいろと批判意見やらは聞きますがそれでもやはり無事にペーパーマリオシリーズが出てくれたことに経緯を称しつつコミカルなイベントを楽しませてもらいました!
・システムとBGM「は」良かった。今後ストーリー付きの続編に期待。
・期待してた分ストーリーが薄くて残念でしたが、紙感を存分に押し出した世界観やゲーム性はとても良かったです。
・とてもとても待ったペーパーシリーズでした。やはり携帯ゲーム機の中でペラペラなマリオが動いてるというだけで感動が大きかったです。ゲームの内容はやはり仲間とストーリーが無い、というのが寂しく悲しかったです。料理もなく敵を調べることもできない、今までのペーパーマリオのファンだっただけにかなりここは残念でした。しかし、レベルアップシステムの廃止と消費性のシールで戦闘というのは新鮮さがあって楽しかったです。いろいろ不満は出ていましたがとても大好きなゲームです。
・紙もとい神マリオの新作、今回ボス戦が手強い
・沢山不満はあるものの、なんだかんだで楽しかった BGMは相変わらず良曲神曲多く、テレザイルなどのぶっとんだ要素やゴミエリアのような無駄に力を入れた感じがISらしくて楽しかったです モノシールのアクションも凝ってました
・色々とありましたが、世界観がものすごく可愛くて、テキストやBGMなど秀逸な部分も多かったと思います。新しいヘイホーやヘイホーだらけな所もすごく嬉しかったです!
・先代の紙マリオシリーズの存在を抜けば、本当に面白いと思う。戦闘システムとBGMが個人的に高評価
・期待していた程のボリュームではなかったのが残念ですが、あの絵柄が見られてあのBGMが聞けただけで嬉しいです。特にBGMが素晴らしく、あれらが聞けただけでも満足できました。
・あたらしいペーパーマリオとしてすごく面白かったです!音楽のリメイク最高!!ワールドのお化け屋敷とか。
・紙マリオ特有の黒いネタや斬新なシステム、神曲も搭載されていて、RPGとしては楽しめました・・・でももうちょっとストーリーや新キャラが欲しかったカモ。クッパ様一言もしゃべっていないしwww







【NewスーパーマリオブラザーズU】22票

・2Dのマリオの中で、私はこれこそがマリオだと、やっとみんなにも言えるような作品が登場したことに感謝!お題モードでクリア後でものんびり楽しめることが何よりも楽しい。
・ワールドマップも、ラストも、新曲も、コースギミックも、それもNewマリオ最高史上のゲームだと思います
お題モード、バディプレイ、綺麗な背景など新鮮な気持ちで楽しめました。
・一人でもおだいモードがあるからかなり楽しめた
・僕は、コクッパも好きで、コクッパの出てるゲームはすべて買ってて、このゲームも買う予定でした。まず、コクッパたちのアートワークがかっこよすぎる。特にルドウィッグ。実際、戦ってるときも、ノリノリで倒してました。
・待ちに待ったボリューム万点の据え置き2D新作
・画質は関係ないとはいえ、やっぱりきれいになったマリオはすごく気分が良かったですし、何よりワールドマップ観てるだけでもワクワク出来たあの感じは今でも忘れません。お題モードもあってしばらくやっていられそうです。
・マリオワールドっぽいところがgood!
・繋がったワールドマップやマンネリを打破しようとする刺激的な仕掛け、お題モードにブーストモードに進化したコインバトルととにかく盛りだくさんな久々の大作マリオ
・本編のアクションもお題モードもいい!
・楽しいコースやワールドマップ、素敵な新BGM、クッパとの大迫力のバトルが良かった。新変身のムササビは気持ちよく、お題モードもやりごたえがあった。
・待ちに待った広大な冒険の2Dマリオ!
・マンネリ化してきたか?と思ったが全くそんな気がしないくらいの出来。グラフィックも凄い!
・これは買うしかない
・まだまだ序盤ですが、それでもかなり面白いので。
・2が酷かったからUのほうが新鮮感を覚える
・実は不満な点が全く見つからなくて逆に困ったゲーム 素晴らしいところを上げていくとキリがないので、ひとつだけ挙げるとすれば全てのマップがつながったことによって出来た冒険感が素晴らしい
・ストーリーの逆転の発想、高画質なマリオワールド、様々なギミックや背景、やりこみ要素でもある各モード。BGMも新曲もあったので!
・ヨッシーに乗れるだけで満足なのに、何回も挑戦したくなるコースで楽しい!!
・マンネリな感じはありますが、HD画質のマリオっていうので新鮮な感じがしました。ラスボス戦がしっかりした戦闘だったのも面白かったです。







【Newスーパーマリオブラザーズ2】21票

・しっぽマリオは嬉しかった。
・気がつくとやってる。欲を言えば追加コースが通常マップでもやれたらなぁ…。いつかUを買って比べてみたいです
・コインをざくざく取る爽快感が良かった。
・コインラッシュが楽しいです
・使い回しだらけの中対戦モード削除など痛いとこばかりだったけど、今になってみれば追加コースやコインラッシュなどでマリオファンを半年間盛り上げてくれた
・クラシックコースが出て化けた
・ゴールドマリオが楽しい!追加コースはもうでないのかなあ・・
・目立つ使い回しが酷いが仕掛けを活かし尽くしているのが嬉しい
・追加コースが楽しかった
・トータルのコイン枚数が蓄積されるシステムが良かった!クリアした後でも、コインを集めるために何度も遊びたくなります。公式サイトなどを通じて、世界中の人とコインを共有出来るのも魅力的でした!
・使い回し感はありましたが、やはり完成度が高かったです。
・コイン集めがこれほどまで気持ちいいとは思わなかった。
・携帯機だから気軽にすぐできるし、3からマリオ始めた身としてコクッパ好き
・とにかくコインラッシュが面白かったです。練習になりました。すれ違い通信の仕方によっては化けたソフトだろうと思うだけに、不評なのが残念です。
・コインラッシュがとても爽快で楽しかった!
・2Dマリオは苦手なのですがコインラッシュで記録を更新できると嬉しかったです。
・今までただのギミックだと思っていたコインを自分なりの方法や他者のお手本プレイで集めるのが快感です!DLコースも楽しい♪ そして今まで何とも思わなかったロイさんですが、ロジーさんの放送の影響で好きになりました
・黄金のクラシックコースと激ムズパックで個人的に良作だった。






【マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック】13票

・ストーリーが毎回楽しくてムービー見てるだけでも充分いけるとこが好き。ドリーム競技無いのはちょっと寂しいけど自分はマリオファミリーが好きなので、アドベンチャーモードは良かったです。好きな種目は、簡単ですが柔道です
・マリオ愛を感じられる内容だったと思います
・マリオキャラとソニックキャラの共演が、素晴らしいです。
・ストーリーもおもしろかったし、ゲームも楽しかった
・まさかあんなにマリオファミリーをフューチャーしてくれるとは・・・ストーリーモードが楽しくて仕方ありませんでした。
・エピソードモードが良かった
・今作も謎のヘイホー推しが強まっていてシアワセでした。マリオファミリー達の美麗な幕間劇も見ごたえ十分で面白かったです。





【マリオテニスオープン】13票

・個人的にはすごく良かったです
・通信対戦や、自分がマリオたちと戦える、Mii機能を付け加えたことが、やはり強いと思う。
・正直色々と不満はあるけど、ギャラクシー要素がどれも最高なので
・3DSで気軽にサクッと楽しめて良かったです!
・64やGCのころ、姉貴というライバルの所存で腕を磨いていたのでマリオテニスにかなり思い入れがありますね、wifiのラグはちょっといただけないけどw
・自分は今作が初めてのマリオテニスだったのですがとてもやりこみ要素が多く、やりごたえがあるとおもいました。BGMも桜庭さんの良さがとても出ていました。ギャラクシーコートがとても素晴らしかったです。チコちゃんかわいい
・ほねクッパやクッパJr.等多彩なクッパ軍団系キャラを使えたから
・マリテニ久しぶりの新作ということで発売前から楽しみにしてました!!初の通信対戦が面白い!デイジーのスカートユニフォームもかわいい!
・デイジーのスカートがおいしそう!!なんだかんだ言われてるけど楽しい






【MVP】

「キノピオ」10票

・マリパ9でガイドしてたりスーパーシールでたくさんのキノピオが出演していたり、今年はキノピオの出番がとても多かったと思う
・マリソニで主人公達にかわり喋り、マリパでずっと司会役を務め、テニスで着ぐるみ、New2でハウス、ペーパーシールとNewUで大活躍、間違いなくキノピオの年
・スーパーシールのキノピオが最高でした!
・プレイヤーキャラ・司会・サポート・モブと、色々な役割をこなしていたと思うからです。
・あんた主役の座を奪おうと、してるやろ?
・今年はキノピオがたくさん喋ってくれた年だなーと思います。
・マリオは無論だけど、ほぼ皆勤登場してるキャラ、ペパマリでは数すごいw
・NewマリオUもペーパーシールもマリオパーティ9もキノピオ萌ゲーだと思う 特にペーパーシール
・黒い
・マリパの案内役だったり、Uでまた冒険したりしていたので。未プレイですがぺパスシのキノピオもすごいそうですね…!
・スーパーシールでキノピオばっかりだったのでw






その他に投票されたキャラクター達



「マリオ」6票
・やっぱりマリオ!冒険、テニス、オリンピックといろいろ活躍してたし。それならルイージも入るか?w
・スーパーシールの新ポーズが素敵
・今年のマリオさんはロンドンに行ったりテニスしたり冒険三回も行ってて大変だったので
・今年ならマリオ兄さんでしょうね。
・今年でキノコワールド3回救ってるのでw
・面白味のない回答ですが、やっぱりマリオシリーズで一番輝いているのはマリオだと思います。


「ヘイホー」4票
・個人的にはこの子だと思いました。マリオパーティではカメックとともにクッパサイドという目立つ立場でありマリソニでも目立っていたしペーパーマリオでもステージを貰い新ヘイホーまでもらいました。ヘイホー大好き
・パーティ9でプレイアブルへと昇進し、テニスオープンの着ぐるみでも一際異臭を放ち、スーパーシールで、ものすごくあざとかったりと、前年のぬいぐるみ発売を皮切りとしたヘイホーの波はまだ続いてるような気がします!
・マリカ(去年だけど)マリパ、ペパスシと大忙し
・ここ最近プレイアブルキャラとして出世しているので。そしてなによりもカワイイ


「クッパjr.」3票
・今年はクッパjr.がたくさん出てた気がします!
・Newマリ2以外なら出てたから
・ペーパーにまでいったから。


「ワリオ」3票
・生誕20周年おめでとう!パーティー9のCM最高でした!
・20週年なので
・今年で20周年だからです。また、悪役になって欲しいな。


「クッパ」2票
・スーパーシールとマリオUでカッコ良く可愛いラスボスでした。
・NewマリUでのラストが印象大です。あんなでかでかとHDクッパ見せられたら・・・wクッパ以外にもクッ・パファミリーが活躍できましたし、コクッパとクッパJr.が共演出来たところも大きかったと思います。


「ロイ」2票
・俺たちのロイさん
・ある意味おいしすぎますww


「ほねクッパ」1票
・一番輝いていたのはあえてほねクッパだと思います! マリテニopen、ロンドンオリンピック、newマリオ2にも出てましたもんね


「ルドウィッグ」1票
・理由?そんなものはいらない。ルドウィック様があまりにもかっこよすぎて、つい投票しただけだ!


「コクッパ全員」1票
・2、Uと大活躍でした。今まで各人の名前はコクッパ時代の作品の取説かワールドのED、各攻略本みたいな熱心な人しか注目しない所でしか触れられる事が無かったのですが
Uではゲーム中に城のサブタイトルでハッキリと個人名を明記してくれたのが何か凄く嬉しかったので、御祝儀の意味も含めて


「テレサ」1票
・パーティではリトルスター半分没収の脅威、テニスでは瞬間移動飛びつき兼自分の相棒、ペーパーではテレサonlyステージにUのお題モードのテレサの輪


「カメック」1票
・マリオパーティ9でプレイヤーキャラになり、ペーパーマリオ スーパーシールではカメックババのような役で登場して最後では不気味に消えていった。NewスーパーマリオブラザーズUではマリオWii同様魔法をかけて敵やクッパを強力にしたり後半の中ボスとして登場した。今年はカメックが活躍!


「ハナチャン」1票
・ペパスシのあの可愛いキャラクターと展開にやられたので。


「デイジー」1票
・元気で活発、そして負けず嫌いな姿を今年も見せてくれた彼女に感謝!来年も持ち味の明るさを見せてほしい!


「ワルイージ」1票
・ルイージとすっごく悩んだけど彼で。マリソニのあのワルイージがドツボすぎて…!


「クッパクラウン」1票
・今年輝いてたのは、キャラクターかは、わかんないけど、クッパクラウンかな。マリオテニスとロンドン以外出てたし。


「コイン」1票
・今年は彼に散々振り回された。それでも私は彼の背中を追い続ける。








最後のコインに笑いました(笑)

皆さん沢山の投票ありがとうございました!!

今年は沢山のマリオゲームが登場し年内ずっとマリオ漬けでしたね。問題作も多かったとは思いますが、それのおかげで逆に熱が出たような。
いやーしかし、やっぱりマリオ愛全快のマリオパーティ9は大人気でしたね。自分も入れました。
なんだかんだ言ってペーパーマリオも人気で良かったです!まさかNewマリオUと同着とは。
個人的にはNewスーパーマリオブラザーズUが一番良かったですね。WiiU買ってでもみんなにやってほしい一作です。

来年も沢山の素晴らしいマリオゲーム達と出会えますように!
楽しみだなぁ。









スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012 Mario games were not good until August.
I hope 2013 Mario games will much better than this. (Better roster and gameplay)
Please don't forget Toadette(キノピコ).
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
