スポンサーサイト


NewスーパーマリオブラザーズU レビュー

NewmarioUs2.png

久々にやってきた大作マリオ!
というわけでじっくり遊んでいたのでちょっと遅れました



☆良かったところ

・ボリューム
広大なワールドマップに2Dマリオにしては骨太なコース。
進化したコインバトルモード、鬼畜なおだいモード、新感覚のブーストモード。
2Dマリオシリーズで最もボリュームがあり、最もガッツリ遊べるゲームが登場しました。
ボリュームだけでなくミーバースとの連動もあり、クリア後もばんばん遊べます。
3年かかってるだけはありますね。

・コースのギミック
いつも通りの安心のものから、おお!と驚かされる新しいものまで、様々な仕掛けが用意されています。
Wiiに続き地形が斜めになる仕掛けが多く、1-2から地形がガッシンガッシン動きます。
どの仕掛けもバディプレイ時にいじれることが多く、マルチプレイではまた違ったコースとして味わえるのがとても良い点です。
単純にもの凄くグラフィックが美しいのでそれだけでも新鮮さを感じれます。

・広大なマップ
マリオワールドのようにマップが繋がりました。今回は一部以外暗転無しで繋がっているため、ワールドよりも更にスムーズになりました。
地形の高低差や演出などがとても凝っており、コースに入る前に既にワールドマップがプレイヤーを大歓迎してくれています。
そしてWiiUならではのHD画質、美麗なグラフィックがワクワク感を底上げしてくれています。
今作のワールドマップはとんでもないルートが多く、マリオワールドにあった色々な場所を探す楽しみが復活しています。「あそこは何かありそうじゃないか?」と色々予想して楽しみました。
ヨッシーアイランドのようにコースごとに名前が付いているのは素敵でした。これによってどのコースがどんな内容だったかすぐに思い出せました。
マップを移動すると同じBGMがアレンジされ変化するのも面白い試みでした。ずっと聴いていても飽きないフレーズなのも良かったですね。
ミーバースとの連動により様々な人のコメントが読み歩きできるのも面白かったです。フレンドのみ表示にもできます。
今回のワールドマップはただのコースセレクト画面ではありませんでした。遊び心満載で今作のウリの1つです。

・バディプレイ
ワールドマップに続きこちらも今作の目玉。ゲームパッドにタッチするとそこにトランプブロックが現れるという遊びです。
一見単純そうに見えますがこれが中々奥が深い。トランプ柄が無くなってしまう前に乗らないとコインが出てこない(フィーバーゲージが溜まらない)ので先に先にと進んでしまいます。その結果慣れない内はミス連発。
慣れてくるとほとんど会話しないでも意思の疎通ができるようになります。バディプレイはテキトーに遊んでも面白いですが、慣れてきてからが本番だと思います。まずはおだいモードで上達を目指してもいいですね。
邪魔に徹する遊びも面白いです。コインバトルで1位をひたすら妨害、頭の上にブロックを沢山置いてとことん邪魔プレイ。上に進んで行くコースだとかなりエグイことになります。一部の仕掛けも動かせるので色々いじってみんなを混乱させたりも。
ただしやりすぎ注意、お邪魔プレイはやられている方はかなりウザイ!リアルファイトになっても知りません。
メーターが溜まりフィーバーモードに突入すれば敵を倒したりブロックを破壊したりできることが増えます。テレビ画面が暗転してる時に一人寂しくゲームパッドから聞こえるスターBGMがなんか好き。
バディプレイは一人で遊んでいる時にもオススメです。どうしても取れないスターコインがあるならば操作方法をその場で切り替えて取っちゃったり。
誰かの残機が99になっている場合トランプブロックがミニトランプブロックになります。こちらも慣れるとコインざくざくで爽快です。

・ストーリーモード
いつも通りのモード。
今回はクッパ城ではなくピーチ城を目指します。今までもよくあったパターンだけど王道2Dマリオの中でやるからこそ新鮮な感じがしますね。
難易度は全体的にやや高めです、マリオゲーマーにとってもそこそこ歯ごたえありました。でもおたすけ機能が付いているのでゲームに自信が無い人も大丈夫。バディプレイもありますしね。
広大なワールドマップとガッツリ遊べるコース、そして美麗なグラフィックのおかげで、いつもの2Dマリオより大冒険してる感じがしました。
久々にNewマリオ2のストーリーモードを遊ぶと違いに驚きます。

・おだいモード
Wii版ではセルフサービス的な感じでしたが、今回はゲームに内蔵されています。
ほとんど金メダルにしましたが後半がめちゃくちゃ難しいです。後半のおだいは最初メダル取るだけでも精一杯でした。
前半は簡単なのかと言うとそうでもありません。レベル2から既にいつものマリオと比べたら難易度高いです。
最近はワールド9やらマスターオブギャラクシーやら王冠コースやら難しい場所が多かったマリオ本編ですが、金を狙うのなら今回は間違いなく最高難易度です。特にコイン系のおだいはどれもこれも恐ろしい。超ギリギリ感を味わえます。
リプレイ機能も嬉しい要素です。上手いリプレイがほしいので張り切ってしまいますし、簡単なおだいでも魅せプレイを収録したくなりもう一回遊び始めたりします。
アドバンス4のリプレイ機能はもっと評価されるべきだと思ってました。Newマリオ2のコインラッシュにも、どうやってコインを集めているのかわかるようにリプレイ機能がほしかったですね。

・コインバトルモード
据え置きの前作(Wii)に続きコインバトル健在。大きな公式大会まで開かれた熱い対戦モードです。
主に前作から変わった良い点は「1位に印が付く」「ダメージ、ミス時にコインを放出する」「専用コース増加」「チーム戦追加」「コインエディット追加」だと思いました。
まず1位に印が付くようになり誰を狙えばいいか明確になりました。最後まで印が付いていた人の勝ちかと思いきや、ゴールボーナスとスターコインで大逆転なんかもあり盛り上がれます。
次にコインを放出してしまうことについてですが、ミスしながらも大量にコインを取るという戦法がとり辛くなりました。放出したコインを他の人に取られると更にマイナスです。
チーム戦ができるようになったのは本当に素晴らしいです。「俺が邪魔するから今のうちにコイン集めて」「あいつコイン取り過ぎだから二人で襲おう」などなど、その場その場で協力するのがとても楽しいです。スマブラのチーム戦を思い出しました。
コインエディットの追加も面白い試みでした。地形のエディットではありませんが、コインバトルはコインを一番多く集めた人が優勝のゲーム。コインあるところにプレイヤーあり、コインを置く場所によって全く別のコースになってしまうこともあるのです。キャラクターの絵をコインで描いても楽しいですね。
Wiiよりも専用コースが増えているのは地味に嬉しい点。バトルに特化しているコースなのでストーリーモードのコースでは味わえない体験ができますよ。

・ブーストモード
今作の完全新規要素ブーストモード。コインを集めればどんどんスクロールが加速するというモードです。いかに速くゴールするかタイムを競うことができます。
最初はオマケ程度に考えていたのですが、これがめっちゃハマりました。
まずコインを取れば取る程加速するという要素自体がキモチイイです。ギュンギュン加速する快感。
そしてタイムを競うという要素。テキトーにコインを集めているだけでは良いタイムは出せません。どこにコインが隠れているか正確に把握し記憶し、尚かつ逃さず取りすぎず進めねばなりません。
無駄にコインを取りに行くのはミスに繋がります、スクロールが速くなりすぎて圧死することが日常茶飯事。
そうならないよう定期的にどこでコインを取るのかがとても重要になっています。もちろん常に最高速を維持するのがベストです。
コインラッシュと違ってパックごとにコースが決まっているので覚えゲー、廃人が好むモードです。
ランダムパックもあるのでコインラッシュのように遊びたい方はこちらで。

・Mii
当時タイトルがNewスーパーマリオブラザーズMiiだった時はとても不安でした。マリオゲームで主役がマリオキャラ以外になってしまうことに危機感を感じました。
それを制作側も理解してくれたため、Miiはオマケの3モード限定での操作キャラになりました。
まずこの設計がマリオファンとしてはとても嬉しかったです。マリオを大事にしてくれてとても感謝しています。
そしてやっぱりMiiを使うのは楽しいです。自分の作ったMiiがマリオの動きをするのですからこれだけでもたまりませんね。有名人のMiiでニヤニヤプレイしてます。
帽子の装着も選択できます。ボイスは体格によって変わるので同じ性別でも変わります。ボイス自体はマリオカート7の流用で機械音声ですが、愛嬌があって可愛いですよ。
Miiばかりで遊んだ後には是非マリオで遊んでみてください。「やっぱマリオだよなぁ」と凄く安心します。ヨッシーに乗ると特にそう感じました。

・キャラクター
新敵キャラがどれもこれも良い味出しながらマリオに馴染んでいました。
今回一番気に入った敵はズングリ!もうこいつ可愛すぎ!!もふりたい!!NewマリオUのメイン敵キャラですし今後の他の作品への登場に期待です。
敵というより仕掛けですがイワへムも良いデザインしてましたね。目がグリグリ動くのがちょっと怖いけど。
セイドンはアイスガボンじゃ駄目だったのかな?と最初思いましたが、攻撃時に跳ねるだけで結構別物に感じましたね。下くぐるの楽しい。
トッテンはもう見た目からしてヒットでしたね。焦って逃げる様が可愛い。オイラな一人称も萌えました。
あとはゴローさん、狂った目つきがたまりませんでしたねぇ、こいつもいい味出してた。
カキボーさんは・・・なぜ最初のアスレチックにしかいないのだ。おだいモードではそこそこ見かけたけど・・・。そもそも赤ノコノコ的な役割のクリボーっているのだろうか。カキボーさんの次回作にご期待ください。
他にはK.Kさんが22年ぶりに復活、同じく2Dマリオではお久々のトーピードなども感動しましたね。ブルさんはいつになったらまたマリオシリーズに出られるんだろうか。
ブンブンさんは2Dマリオでは超お久々なのですが、まさかのあの変身。マリオファンにはたまりませんでしたね、しかもちょっと強くなってるし。

・イベントシーン
オープニングがかなりお気に入りです。ルイージの足とか動作が細かいなぁ。スタッフの愛を感じました。
その後のレミーの鼻歌も可愛いのなんの、声優さんノリノリでしたね。
オープニングに登場したメカ的なハンドがまた登場するとは思いませんでした。ちゃんと今度は避ける、学習したマリオさんがかっこよかったなぁ。
ラスボスの登場シーンは大迫力で盛り上がりましたね。グラフィックがやばい。
ピーチ姫がNewマリオDS以来久しぶりにマリオ本編でキスしてくれたのは嬉しかったです。あれから6年、ギャラクシー2作品にNewマリオ3作品3Dランドも出たというのに、やっとキスしてくれました。64の鼻キッス復活してほしいなぁ。
エンディングは笑わされました。クッパ軍団可愛いのなんの。レミーとロイに注目です。
あとはストーリーを進めるごとにピーチ城が変化していく演出が地味に良かったですね。
そういえばタイトル画面のルイージ、オープニング後だとたまにヒップドロップしないんですよ。細かいルイージいじり、ルイージ愛にキュンと来ました。

・BGM
新曲はどれも素晴らしかったです。
ワールドマップでは「フローズンだいち」と「ピーチ城」がお気に入り。スペシャルスターも良かったですね、隠しワールドの曲なのにジャンプフェスタのステージイベントで大音量で流されていたけど(笑)
コースBGMは「雪原」と「ラストステージ」が好きです。ラストステージはワールドマップのピーチ城アレンジに更にパートが増えていて盛り上がりました。メインテーマのアレンジはどれも素晴らしかったですねぇ、今作のメインテーマ凄く好きです。
コース内にちびヨッシーを連れて行くと歌ってくれるのですが、これが凄く気に入りました。ちびヨッシーが可愛いのはもちろん、Wiiの使い回しBGMも新曲に聴こえてくる不思議。
しかしやはりなんといってもラスボス戦の2曲は譲れません。スタッフロールにマリオギャラクシーの横田真人さんの名がありましたが、まさかあの御方が作曲されたのでしょうか。とてもかっこよかったです!
スタッフロールは思わず手拍子したくなりました。(手がグーのままで手拍子しているマリオ達はどうかと思いましたが。)

・ゲームパッドだけでプレイ
ベッドに寝そべりながら次世代の2Dマリオを遊べるこの感覚、たまりません。
小さい画面(と言っても3DSLLよりでかい)の中に美しい世界が広がっているのは愉快ですね。
さすがにテレビ画面の方が発色も良く美しいですが、ただ単に遊びたいだけならばゲームパッドだけで十分です。
スピンジャンプもRボタンでできますしとても快適。



☆悪かったところ

・BGMの使い回し
NewスーパーマリオブラザーズWiiのBGMを2に続き今回もまたまた使い回し多数。
せっかく一新したグラフィックに素晴らしい新曲があるのに・・・凄くもったいない。
これで全て新曲だったら2Dマリオで一番のお気に入りゲームになっていました。本当に惜しいです。
これだけはいい加減なんとかしてほしいです。せめてNewマリオDSのBGMリメイクなら懐かしくて嬉しかったのだけど(願望)

・ワールドマップの移動
Wii版はボタン1つでワールド移動できたの対し、こちらはわざわざ土管まで行かなければなりません。
どこでも土管が使えるみたいな仕組みにはできなかったのでしょうか?広大なワールドマップを歩き回るのは楽しいですが、時にはめんどうに感じることもありました。
せめてフリーモードが残っていれば好きなコースを手軽に選択できたのですが。

・おだいモードが一部面白くない
面白みのある難しさなら嬉しいのですが、単純にイライラさせられるおだいがあります。
コイン系の最後のおだいは「敵倒すな、倒したら即終了」「コイン1枚も取るな、取ったら金メダルあげない」「ジュゲム3体相手にしろ、もちろん踏むな」「回転する足場を超えてゆけ、高速なのもあるよ」みたいな感じで、正直理不尽に感じました。
リンチされても楽しいと思えるマゾゲーマーにオススメします。

・コインエディットが微妙
コインエディットができること自体が既に嬉しいことだけど、内容はわりと微妙です。
まずコインをエディットできるコースはコインバトル専用の10コースだけで、ストーリーモードのコースはいじれません。
そして自分がコインを置かなくても既に点線コインが最初から置いてあり取り除けません。
思ったより自由にエディットできませんでした。次回作にもあるのならはもうちょっと自由度上げてほしいです。

・ルイージ、キノピオだけでストーリーモードができない
Miiはともかくルイージキノピオはストーリーモードでも単体で使わせてほしかったです。
せっかく新ボイスがあるのにあまり聴く機会がないのは残念。

・ミーバースのコメントの質
手書きなら仕方ないとしても文字入力で「死ね」と表示されるのは気分が悪いです。ツイッターとは違いゲームに表示されるわけですし、是非とも規制してほしいです。
フレンドが多い人はフレンドのみ推奨。



【総評 97点】

大作でした。もの凄く面白かったです。
マンネリ感は否めませんがゲーム単体としてはとても完成度の高い2Dマリオです。
今作が2Dマリオ最高傑作と言う方もいるのではないでしょうか。Newマリオシリーズの中では間違いなく一番ですね、あの傑作だったWiiを超えたものが出るとは。
2Dマリオにしては珍しく様々なモードがあり、色々長く遊べますよ。
BGMの使い回し、ただただそれだけが残念。他の不満は大して気になりませんでしたが、BGMだけは気になりました。次回作こそはいつも通りほとんど新曲でお願いしたいです。
今作は間違いなく「買い」です。これぞ次世代の2Dマリオです。





New スーパーマリオブラザーズ UNew スーパーマリオブラザーズ U
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る












スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

久しぶりに2Dマリオ本編に手を出してみましたが、
マリオってこんなに難しかったっけ?と思うほど歯ごたえのある難易度で正直驚いています。
ガンガン死ぬけどそれ以上にガンガン残機が増え、ゲーム自体スピーディーな作品なのであまりストレスがかからないのもいいところだと思います。
次のマリオが2Dか3Dかは分かりませんが、次回作もマリオU並のクオリティがあるといいですね!

レビューありがとうございますずっと待ってました!!
2Dマリオで一番は何ですか?

流石マリオU!!期待を裏切らない

絶対WIIU買うならマリオU買いですよね。
ところでいままでの中で最高得点の
ゲームタイトルは何ですか?
あとニンテンドーランドのレビューはしますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 流石マリオU!!期待を裏切らない

> 絶対WIIU買うならマリオU買いですよね。
> ところでいままでの中で最高得点の
> ゲームタイトルは何ですか?
> あとニンテンドーランドのレビューはしますか?

ハンターさんいつもありがとうございます!
個人的にですがマリオギャラクシーには99点をあげたいです、このゲームが今までで最高でした。
ニンテンドーランドのレビューをする予定は今のところありません。マリオ要素のある鉄拳も同じくです。ごめんなさい。

自分はロジーさんの言う所の「今作が2Dマリオ最高傑作と言う方」にあたるくらいこの作品が好きです。
(それだけにBGMの件でケチがついてしまったのは心底悔しいですが)
竹本さん、3Dの林田さんと次代のマリオクリエイターが育っていってWiiUでのマリオ展開が凄く楽しみです。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
