スポンサーサイト


マリオカートアーケードグランプリDXロケテリポート 細かいマリオ要素てんこもりでマリオファン歓喜!!

130216ss.png

予想以上にすごかったぞ!!



ジャパン アミューズメント エキスポ 2013に行ってきました。
もちろんお目当てはマリオカートアーケードグランプリDX!マリオパーティコロコロキャッチャー2もあったけどカート優先!!ごめんねコロコロキャッチャー2。

以下は当サイトのマリオファン視点での感想です。
あんまり一般的な感想ではないと思うので、ご理解のある方のみどうぞ。






●プレイアブルキャラクター

5時間かけて全マリオキャラで遊んできました。
まずグラフィックが美しい!ピーチ姫がなんか凄いことに。ドンキーふっさふさ!ヨッシーぬるぬる動いてる!マリオ&ルイージの帽子もふもふ、キノピオももふもふでした。
ボイスは前作アーケード2のものも見当たりました、つまりダブルダッシュの声ですね。
ドンちゃんは斜め上を向いた感じでカートに乗っていました。バンナムの方もドンちゃんをどう乗せるか苦労したと語られていました(笑)
前の記事にも書きましたがクッパJr.は参戦確定しました。ステージイベントにて芸人さんのデータから判明。キャラクターセレクトにNew!と書かれて出現していました。
アーケードグランプリで隠しキャラが扱われるのは初めてですね。
筐体通りならあとはワリオとワルイージとロゼッタが隠しキャラになりますが、デイジーがいないのでまだいるかも。筐体には発表済みのキャラの中でもドンちゃんのマークだけありませんでしたし。
ちなみにロケテでは同キャラ対戦もできました。お連れのルイージ信者共がステージのスクリーン4つ全てをルイージで埋めていたのには猛気を感じました。
背景キャラクターに関してはコースの感想にて。






●コース

今作も1つの広いコースが途中で別れていて2コース分ある感じです。
コース名はさすがに忘れちゃったので雰囲気で感想を、すみません。

最初のコースはNewスーパーマリオブラザーズ系がモチーフ。バンナムの方もステージイベントでNewマリオがモチーフだと発言されていました。
マリオカート7のマリオサーキットにもあったようにスーパーマリオブラザーズの浮遊するブロックを再現。階段もでっかく再現。スーマリ3からあるデザインは3DランドとNewマリオ2のカラフルな足場も再現、ノコノコが上を歩いていました。キノピオもわんさか沢山の色がいて端で応援していました。障害物ではないけどキラーも演出として登場します。
1コース目ではピーチ城の中に入れました。構図は64やストーリーでお馴染みのアレっぽかったですがデザインは遊園地のようにカラフル。NewマリオWiiオープニングの巨大ケーキが登場。
2コース目では砦の中にも入れました、中ではファイアパックンのファイアが飛び交っていました。デザインはなんとなくスーマリ3っぽくトゲの壁も。
グライダーで水上をきる瞬間が凄くキモチイイ!水滴が画面に付きました、これまた美しい。
ちなみにグライダーは7のように上下に動かすことはできませんでした(できる方法はあるのかな?)アクセルを離して減速すると高度を下げられるので、それで空中のマリオコインを回収しました。
BGMはアーケードグランプリらしくもちょっと本家に近くなってました。最初のコースなのに熱くてかなり盛り上がりましたね。

トロピカルリゾートなコースは1コース目は地上を進み、2コース目は水中、沈没船の中を進みました。
海の上の遊園地のようなコースで背景にはアトラクションがありました。これはマリオのキャラじゃないデザインでした。
スタート地点のアーチが64のホージローで目が動いていました。海にダイブするとすぐにNewマリオWiiのエイジロウが横切ります(エイジロウさん、原作では水中じゃなくて空飛んでたよね)
更にウツボが二体も登場。全体的に水中は幻想的でした。
水中から地上に上がると画面がびしょびしょに、これまたリアルで美しかったです。地上に上がるとリフトンが横切りお出迎えしてくれました。
水中に入ると7のプロペラがカートに付きます。しっかり再現。

戦艦の上を走るコースは夕焼けの空の上でこれまた美しいコース。
観客席には沢山のヘイホー。スタート地点のアーチはNewマリオUのパンチグローブをはめたクッパJr.のクラウン。
ちなみに背景にはNewマリオUの山脈がまんま映っていました。もうNewマリオU要素が取り入れられていることにびっくり。
戦艦から発射される弾はマリオギャラクシーのデザイン。ちなみに原作だと実は踏めるんですよアレ!
道中ではNewマリオUのマシュマロ雲海デザインの雲の上を走る場面も。コース2ではグライダーで大量のプロペラヘイホーがいる中を突っ切ります。
最終コーナーを抜けるとチョロプーが発電のために頑張って走っている姿が。
そういえばプーはいなかったかな?

クッパキャッスルはファクトリーになっていました。1コース目はそのまんまクッパファクトリーという名称。2コース目はいつも通りクッパキャッスルでした。
ボムへいを製産している工場ではボムキングがもの凄くぬるぬる動いていました。
キラーとマグナムキラーが沢山出現するエリアも。
道中ではマリオギャラクシーのモデリングっぽいカロンが沢山お出迎え。
カメックも登場。マリオギャラクシーのあの移動方法でメカに突っ込むと、でっかいカメックの映像が。説明しにくいのですが、とにかく演出が凄かったです。
でっかいクッパクラウンも研究所の中にありました。なんかビリビリしてましたね。
でかドッスンも登場しましたが踏まれることはないようです。必ず寸止めしてくれるので、初見はちょっとびびる。
クッパ城内部のマグマ地帯は溶鉱炉になっていました。マリオストーリーのクッパ城の最初の部屋が凄く美しくなった感じ。外はこれまた美麗なグラフィックで背景がテカっていました。
クッパ城のデザインはNewマリオWiiのトゲトゲドームなあれ。入り口前にはいつもとは違い斜め横に設置してあるクッパの顔面石像。

太鼓の達人ステージは遊んでいません。マリオコースだけでも何回も並ばないといけなかったので・・・ごめんなさい。
でもステージイベントで見た限りでは和風な感じでしたね。川のような水中にも潜っていました。






●合体カート

今作オリジナルの新要素合体カートも体験してきました。
対戦ではなく協力する時のみ合体カートになれます。
アイテムボックスで合体カートを引いたらアイテムボタンで使用。近くに仲間がいれば合体します。
合体後は操作と大砲に別れます。ダブルダッシュのような感じでしたね。
ロケテではミドリこうらのみ発射できましたが、製品版では色々発射できる模様。(流れていたPVより)
ちなみに合体カート中はBGMが変わります。合体カートはすぐに手に入っちゃうのでコースのBGMが専用曲に潰されまくりました。製品版ではもうちょっと少なめにしてほしいです。コース走っている間7割は合体してました。
合体カートは成長要素もあり、協力プレイをする度に性能が上がっていくようです。これもカードに記録されます。






●アイテム

アイテムは今までのアーケードシリーズ同様、ダブルダッシュのように手で持ちます。やはり本家のように後ろに装着は不可でした。
ロケテで使えるアイテムはミドリこうら、バナナ、ペーパーキノコのみ。
ペーパーキノコってなんぞや?ペーパーマリオ関係あるの?と、どんな効果か気になって投げてみました。
ペーパーキノコを投げると、ひらひらーと前に進んで行きます。当たったライバルは一瞬ペラペラになってしまい減速します。最初の内はやられた側はちょっとびっくりするかも。
ステージイベントではハンマーやファイアボールにワンワンも確認。今までのアーケードシリーズにあったタイヤがガタガタになるアイテムも見受けられました。
アーケードの良さを活かし、しっかり今作もオリジナルアイテムで溢れていました。その数200種類以上だというのだから驚きです。






●ヨッシーガチャ

コースを走り終えると獲得したマリオコインに応じてキュートなヨッシーガチャを回せます。こぼしそうになったマリオコインをベロキャッチするヨッシーメカがこれまた可愛い。
タマゴの色によって何が出るか決まっており、新アイテムや新カート、更には金のタマゴが出ると隠しキャラを追加することができます。
隠しキャラ出すためにマリオゲームでも噂のガチャをすることになるとは・・・。でもダブりはないでしょうし、さすがにアレよりは良心的なはず。ロゼッタ出すために頑張るしかない。






●ドリフト

アーケードではドリフトをするとバリアを張れます。ここまでは同じなのですが、
今作のドリフトは今までと違いちょっとふくらんでました。
マリオカートWiiでハングオンバイクを使った後にカートを使った時のような感覚でした。
これは慣れるしかないかな。







体験を終えて一番に思ったのは夏が待ち遠しいということでした。マリルイもマリゴルもDKRも夏とは。お金どうしよう。
グラフィックは予想通りマリオカート全シリーズ中圧倒的にトップクラス。もうれこだけでもマリオファンにとってはやばかったです。コースはどれもディズニーのアトラクションを見て回っているようでした。今作でも本家と違いギミックはどれも直接試合に影響するわけではなく、演出として盛り上げてくれる要素なので、そんな印象を抱いたのかも。
アイテムの数にも驚きですがカートの種類も50種類以上あるとか。PVではエッグワンやバースデーガールのようなカートも映っていました。ロケテではヨッシーガチャよりクッパの戦艦カートがよく出てきました。
実況は松本梨香さん(ポケモンのサトシ)でしたが、思ったより違う声に聴こえましたね。

稼働するのは凄く楽しみです。今回は沢山つぎ込むつもり。ロゼッタのためにも毎日通いたい!というかもはや筐体ごとほしい!!





スポンサーサイト

テーマ : ▼ゲームの話
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

楽しめて何よりです

まちどうしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

圧倒的文章説得力・・・
この日は用事で行けなかった・・・ウワーーーーーーッ!!!
これは間違えなく神ゲーですね。
やりたくてたまらないよおおおおおおおお・・・
あと5時間も出来たんですか?
すごいですね。
新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
