スポンサーサイト


【雑記】ルイージマンション2 エンディングまで到達したのでマリオファン視点での感想 ネタバレあり

130320s.png

小さい頃ルイージマンションを発売日に買い2はいつ出るんだと嘆き続けたこの12年、やっと出た!ついに出た!待っていたぞルイマン新作!
あまりの楽しさに休日中に一気にクリアしてしまいました。
ネタバレありの感想は下の方にまとめて書いておきます。
いつのもレビュー自体は色々コンプしてからにします。





最初に触って感じたのは操作感の違い。
まずダッシュができないので「あれ?」と思い、次にライトの向きを左右に変えれず「あれ?」と困惑しました。
GCコンとは違い3DSはスライドパッドなのでダッシュはBボタンで行う仕様に。ライトの向きはXとBで上下のみ動かすことができます。
最初は操作が1とかなり違って「コレジャナイ」感をちょっと感じました。しかし慣れて来るとこれが面白い。
上にすぐ向けたい時はXを押すだけなので簡単。そういえばGCのCスティックは焦ると変に斜めに倒しちゃってミスすることが多かったですよね。今回はそんな心配がほとんどありません。
溜めるとかなり広範囲に当ててくれる新要素ストロボもあるのでオバケをどんどんパシャッとしてズズーッと吸い込めますよ。オバケの怯み時間も1に比べてかなり長いです。
吸い込む時はAプルを使って協力な吸い込みで戦います。Aプルメーターはオバケの逃げる方向と逆にスライドパッドを倒し続けると溜まります。オバキュームが進化するとより強力なAプルが使えるようになります。
他にはオバケを吸い込んでいる時にジャンプをできるようになりました。更に戦略性も上がっています。

これだけ読むとルイージが強すぎて簡単に見えそうですが、実際はそんなことはありません。
快適にオバケを吸い込むことができるようになりましたがオバケの攻撃力が全体的に高く、吸い込みばかりせずしっかり避けないとあっという間にピンチ状態に陥ります。
戦闘の難易度は前作より高いです。

仕掛けについて。今作も前作のように謎解きがありますが、かなり本格的になっています。ゼルダの伝説シリーズに近いですね。
難易度も程よく歯ごたえがあるのでゲーマーも満足するはず。こんなの子供にできるのか?わかるのか?と思うようなものまであります。解いた時の俺すげー感は正にゼルダそのもの。
戦闘だけでなく謎解きも中々の難易度なのでゆっくりじっくり遊ぶのが良いと思います。自分はエンディング早く見たくてササーッと遊んじゃったけど(笑)

雰囲気について。やっぱり世界観が最高ですね。
グラフィックの綺麗さもBGMの良さも今作ではしょっちゅう流れるムービーシーン(スキップも可能)も、様々な要素がこれでもかと場を盛り上げてくれます。
今作は複数マンションがあり一見前作のように同じところを何度も歩いて味を深める感じではないように思うかもしれませんが、そんなことはなかったです。
ミッションごとに行く部屋は違いますが、別のミッションで行った同じ部屋でも新しい仕掛けや敵に遭遇したりなどします。何度も行き来するので1の頃のようにマンションに愛着がわきます。
マンション自体のでかさも1並みのマンションが複数あると言っても嘘ではありません。むしろ1のマンションより大きなマンションもあります。
雰囲気に関してはかなり気合い入ってます。雰囲気ゲー(良い意味で)としても超楽しめますよ。むしろそれこそが本命かもしれませんが(笑)


以下クリア後の超ネタバレ感想。
ルイージマンション2の核心に迫るネタバレをしているので観覧には注意してください。

















































































ネタバレ感想


最初のボス強かったですね。ピタゴラスイッチ状態を自分で作らないと勝てませんし。その分大樹のボスは弱くて拍子抜けしました。まぁあれは大階段含めての難易度調整かもしれないけど。
ボス戦はどれもこれも凄かったですね。中でもヒヤッキーのボス戦は演出も内容も面白かった。ラスボス前の巨大甲冑戦もお気に入り。

ジゴークロックでマリオの存在が確認された時は発狂しました(笑) マリオキター!って!
エンディングでマリオもしっかりチャールズボイスで喋っていたのは感動!ルイージマンションなのにマリオが喋ってる(笑)脇役としてのマリオ兄さんってもの凄く新鮮。マリオって脇役でも光ってるなぁ。でもまたキングテレサに捕まったのは情けないとちょっと思ったり。やつは新しい次元すら生み出す怪物だから、さすがのマリオもオバキュームがなきゃどうしようもないのかな。

20130321_032715.jpg

20130321_032848.jpg

20130321_032953.jpg

20130321_032959.jpg



あとオバ犬が可愛すぎた!ルイージはオバ犬を飼ったみたいですね。オバ犬の説明文がちょっとせつないから良かった。ルイージならきっと可愛がってくれるよ!他の作品にも出てほしいなぁ。

20130321_032927.jpg

20130321_032935.jpg

20130321_033022.jpg







スポンサーサイト

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

新作マリオゲーム
マリオ&ソニック AT リオオリンピック Wiiリモコンプラスセット(アカ・シロ)
マリオ&ソニック AT リオオリンピック
マリオ&ソニック AT リオオリンピック(TM)
マリオテニス ウルトラスマッシュ
【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】
スーパーマリオメーカー (【特典】ソフトカバー仕様ブックレット 同梱)
追加コンテンツ
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ クラウド+ミッドガルステージ セット [オンラインコード]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 追加コンテンツ 第1~2弾ファイターまとめパック [オンラインコード]
マリオカート8 追加コンテンツ第1弾+第2弾 まとめてお得パック [オンラインコード]
新マリオグッズ
ウノ スーパーマリオ(DRD00)
スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)
スーパーマリオメーカー すごい!!コースつくれ~る
任天堂 マリオ花札 (赤)
任天堂 マリオ花札 (黒)
アクアビーズ スーパーマリオキャラクターセット
アクアビーズ スーパーマリオ スタンダードセット
最近のマリオ関連ゲーム

ヨッシー ウールワールド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド
マリオパーティ10
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
マリオカート8
ベストセラー
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
